京都旅行への不安と東京駅での乗り継ぎの時間

このQ&Aのポイント
  • 月曜日から旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。上野駅まで出て、そこから東京駅まで移動して新幹線の予定ですが、旦那も私も中学の修学旅行以来の新幹線で、自力で東京駅から乗るのは初めてです。11時に東京駅発のため、10時くらいに上野につく電車に乗るのですが、不慣れなふたりが上野駅~東京駅間を移動して目的の新幹線ホームに辿りつくまで、1時間で間に合うものなのでしょうか。
  • 旦那は「1時間あれば余裕でしょ」というのですが、私は1時間じゃ不安なので、もう少し早い電車に乗った方がいいのではと思っています。
  • 京都旅行への不安と東京駅での乗り継ぎの時間について、私たちは上野駅から東京駅までの移動を初めてするため、不安を抱えています。旦那は1時間で間に合うと考えていますが、私は不安で少し早い電車に乗った方がいいと思っています。どのくらいの時間が必要なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。

月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。 上野駅まで出て、そこから東京駅まで移動して新幹線の予定ですが、 旦那も私も中学の修学旅行以来の新幹線で、自力で東京駅から乗るのは初めてです。 というより、恥ずかしながらまともに東京駅で降りたことがありません(汗) 上野駅は仕事でよく利用してたのですが。。。 11時に東京駅発のため、10時くらいに上野につく電車に乗るのですが、 不慣れなふたりが上野駅~東京駅間を移動して目的の新幹線ホームに辿りつくまで、 1時間で間に合うものなのでしょうか。 旦那は「1時間あれば余裕でしょ」というのですが、私は1時間じゃ不安なので、 もう少し早い電車に乗った方がいいのではと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

いやいや大丈夫でしょう。 上野駅から東京駅まで山手線あるいは京浜東北線で10分とかかりません。 新幹線の乗り口までは確かに少し距離はありますがそれでも10分あれば十分に乗り替えられます。 まあお弁当をゆっくり選びながら乗ってもかなりの待ち時間ですよ。

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先日、無事旅行にいってきました。駅の人の多さには正直びっくりしましたが、案内板が各所にあったので、それをひたすら辿って迷子にならずにすみました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114565
noname#114565
回答No.4

まず大丈夫

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ホント、1時間でまったく問題ありませんでした。駅構内の案内板に助けられました。 回答ありがとうございました。

yuffy0123
質問者

補足

回答順にてベストアンサーを決めさせていただきました。 みなさん、回答ありがとうございました。

noname#29586
noname#29586
回答No.3

20~30分もあれば十分だと思いますよ。東京駅は広く混雑していますが、目的地さえハッキリ把握しておけば案内板もデカデカとあるし、それでも分からなければ駅員さんに聞けばいいいでしょう。 1時間あれば十分に余裕をもって出られると思いますよ。 旅行楽しんでくださいね。

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結果的には1時間で十分でした。東京駅の混雑具合にはびっくりでしたが。。。 案内板が本当にいたるところにあるんですね。指定された時間の新幹線に乗れなかったらどうしようかと本当に不安だったんですが、方向音痴な私たちでもちゃんと辿りつけましたw 回答ありがとうございました。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

普通に考えれば事故でもない限り1時間あれば余裕だと思います。 不安なら東京駅のホームで駅員捕まえて新幹線のホームを確認すればOK まあ不安なら少し早めに行って東京駅で朝飯食うとかにしてもいいのでは。

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに1時間で余裕でしたw ただ、30分じゃちょっと厳しかったかも、という感じでしたので、結果的には良かったかも。。。 迷うのが怖くて、ひたすら案内板を頼りに歩いて、東京駅の新幹線乗り場までまっしぐらという感じでした。イナカ者はダメですね; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳児と2人での東京旅行

    来週4歳児と2人で東京旅行へ行きます。 1日目:ディズニーオフィシャルホテル宿泊 2日目:みなとみらいにて宿泊 3日目:15時の便で帰宅 1日目はディズニーランドへ行く予定です。 2日目以降の行動をどうしようか悩んでいます。 助言を頂けたら幸いです。 今のところ、上野動物園とみなとみらいにあるボーネルンドへ行こうと思ってはいます。 上野動物園を2日目、3日目のどちらにすると楽でしょうか。 (電車での移動を考えています) また、子供に無理がかからないスケジュールで他にもお勧めの場所を教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 修学旅行の予定について聞きたいです。

    東京に詳しい方にお聞きします。 3月中旬に沖縄から東京に修学旅行で行きます。 1日(平日)自由時間があるのでその予定についてです。 ディズニーランドに隣接する東京ベイホテルを9時に出発します。 渋谷で買い物と昼食(3時間くらい) 東京ドームシティーで買い物&遊ぶ(2時間くらい) 東京大学見学(30分くらい) 秋葉原で買い物(1時間くらい) を予定しています。 でも、東京は初めてなので電車についてまったくわかりません。 移動時間を含めて上の通りで進めた場合午後6時30分までにホテルに帰ることはできますか? またこの順番で行くのは正解ですか?最初に秋葉原の方がいいですか? 出来るだけ早く予定を立てたいのでよろしくお願いします。

  • 東京に旅行を予定してます

    1泊2日で東京に遊びに行こうと予定を立ててます。 浅草 お台場 渋谷を周りたいと思ってます。 帰りの新幹線は20:20発なので東京駅に20時には着いていたいです。 効率の良い周り方とホテルを知りたいです。 ↑にあげた以外でここも見てみたらいいよ?なところも教えて頂けたらうれしいです。 土地勘がないため まったくわからない状態なので出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 移動手段は 電車 バス タクシーです。

  • 京都旅行、車と電車どっちが便利ですか?

    8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。 レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。 京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

  • 京都旅行 移動手段

    12月の12・13日と嵐山の花灯路に母と行きます。 修学旅行ぶりの京都という事と初めての母との二人旅行なので 張り切って計画をを立てています。 そこで質問なのですが ・12月中頃の京都の混雑状況はどのような感じですか? 移動手段を電車を主とするかバスを主とするかで迷っています。 ・朝9時10分頃に京都駅に着きまず最初に金閣寺に行こうと思っているのですが 電車とバスどちらを使用した方が良いでしょうか? (この時間帯の混雑状況がわからない為バスだとどれ位時間がかかるのか見当がつきません。) わかる方宜しくお願いします。

  • 連休に上野から大宮まで新幹線に乗りたいのですが

    今月の連休に北海道から東京、埼玉、横浜に旅行に行きます。 19日の昼に羽田につき、午後は上野の国立科学博物館に寄り そのあと18時くらいまでにつくように大宮の鉄道博物館付近まで行く予定でいます。 大人2人、小学生2人で行きますが北海道在住ですので子供たちは新幹線に乗ったことが無く、いろいろ調べてみると上野から大宮まで新幹線で行けるということが解り、この機会に電車好きの子供に新幹線を体験させたいなと思ったのですが、連休中はめちゃくちゃ混んでますか?? 乗車時間は20分ほどのようですので立っていてもかまわないと思ってます。 普通に在来線に乗って大宮まで行った方がいいでしょうか... 22日は東京の親戚宅から横浜へ移動する予定ですので新幹線に乗るとしたら横浜までの方がいいのかな?とも思います。 電車や新幹線の連休中の混雑状況を教えて下さい。

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 京都旅行。予定内容可能か教えてください。

    10月後半(平日)に京都旅行の予定です。 ●予定内容 三十三間堂に朝8時頃着くように京都駅から市バス→三十三間堂 →市バスで京都駅に戻り、JRで伏見稲荷(千本鳥居くらいまでで上までは行きません) →JRで京都駅まで戻り、地下鉄烏丸線で烏丸御池駅へ。そこから徒歩で行ける所のお店でランチを食べます。(12時に予約してあります) →再び烏丸御池駅から今度は三条京阪駅へ。鴨川沿いを歩き(出来れば白川南通も歩きつつ)祇園で買い物やおやつを食べる。(時間に余裕があるようなら八坂神社も見たい) →祇園から市バスで京都駅へ(出来れば夜7時、最悪でも8時には着きたい) 移動方法や時間などを調べながらなんとか全部行けるんじゃないかと予定を考えましたが、不安です。 1日で上記の内容可能でしょうか? また、特に気になるのが祇園から京都駅への市バスですが、渋滞で込み合うと1時間くらいかかった事もある、というのも検索中に見ました。市バスではなく、電車の方が良いでしょうか? 京都在住の方、または京都に詳しい方、お時間ありましたら回答宜しくお願い致します。

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京者ですが、明日、乳幼児連れで、大阪と京都に電車で旅行する予定です。

    東京者ですが、明日、乳幼児連れで、大阪と京都に電車で旅行する予定です。 そこで、ぜひ教えていただきたいのですが、 大阪港(天保山)から朝の時間帯に大阪駅まで行きたいのですが、避けるべき路線と時間帯があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。