京都旅行への不安と東京駅での乗り継ぎの時間

このQ&Aのポイント
  • 月曜日から旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。上野駅まで出て、そこから東京駅まで移動して新幹線の予定ですが、旦那も私も中学の修学旅行以来の新幹線で、自力で東京駅から乗るのは初めてです。11時に東京駅発のため、10時くらいに上野につく電車に乗るのですが、不慣れなふたりが上野駅~東京駅間を移動して目的の新幹線ホームに辿りつくまで、1時間で間に合うものなのでしょうか。
  • 旦那は「1時間あれば余裕でしょ」というのですが、私は1時間じゃ不安なので、もう少し早い電車に乗った方がいいのではと思っています。
  • 京都旅行への不安と東京駅での乗り継ぎの時間について、私たちは上野駅から東京駅までの移動を初めてするため、不安を抱えています。旦那は1時間で間に合うと考えていますが、私は不安で少し早い電車に乗った方がいいと思っています。どのくらいの時間が必要なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。

月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。 上野駅まで出て、そこから東京駅まで移動して新幹線の予定ですが、 旦那も私も中学の修学旅行以来の新幹線で、自力で東京駅から乗るのは初めてです。 というより、恥ずかしながらまともに東京駅で降りたことがありません(汗) 上野駅は仕事でよく利用してたのですが。。。 11時に東京駅発のため、10時くらいに上野につく電車に乗るのですが、 不慣れなふたりが上野駅~東京駅間を移動して目的の新幹線ホームに辿りつくまで、 1時間で間に合うものなのでしょうか。 旦那は「1時間あれば余裕でしょ」というのですが、私は1時間じゃ不安なので、 もう少し早い電車に乗った方がいいのではと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

いやいや大丈夫でしょう。 上野駅から東京駅まで山手線あるいは京浜東北線で10分とかかりません。 新幹線の乗り口までは確かに少し距離はありますがそれでも10分あれば十分に乗り替えられます。 まあお弁当をゆっくり選びながら乗ってもかなりの待ち時間ですよ。

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先日、無事旅行にいってきました。駅の人の多さには正直びっくりしましたが、案内板が各所にあったので、それをひたすら辿って迷子にならずにすみました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114565
noname#114565
回答No.4

まず大丈夫

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ホント、1時間でまったく問題ありませんでした。駅構内の案内板に助けられました。 回答ありがとうございました。

yuffy0123
質問者

補足

回答順にてベストアンサーを決めさせていただきました。 みなさん、回答ありがとうございました。

noname#29586
noname#29586
回答No.3

20~30分もあれば十分だと思いますよ。東京駅は広く混雑していますが、目的地さえハッキリ把握しておけば案内板もデカデカとあるし、それでも分からなければ駅員さんに聞けばいいいでしょう。 1時間あれば十分に余裕をもって出られると思いますよ。 旅行楽しんでくださいね。

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結果的には1時間で十分でした。東京駅の混雑具合にはびっくりでしたが。。。 案内板が本当にいたるところにあるんですね。指定された時間の新幹線に乗れなかったらどうしようかと本当に不安だったんですが、方向音痴な私たちでもちゃんと辿りつけましたw 回答ありがとうございました。

• coloskin
回答No.2

普通に考えれば事故でもない限り1時間あれば余裕だと思います。 不安なら東京駅のホームで駅員捕まえて新幹線のホームを確認すればOK まあ不安なら少し早めに行って東京駅で朝飯食うとかにしてもいいのでは。

yuffy0123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに1時間で余裕でしたw ただ、30分じゃちょっと厳しかったかも、という感じでしたので、結果的には良かったかも。。。 迷うのが怖くて、ひたすら案内板を頼りに歩いて、東京駅の新幹線乗り場までまっしぐらという感じでした。イナカ者はダメですね; 回答ありがとうございました。