男性の方へのお願い | 忙しい時のお誘いの迷い

このQ&Aのポイント
  • 忙しい片思い中の彼へのお誘いに迷っています。彼は大学生で、学校が忙しくバイトにも出られません。心配なのですが、連絡もとれず困っています。
  • 近々、職場の仲いい人たちとの飲み会を開く予定ですが、彼を誘うかどうか迷っています。彼にとっては大事な時期だけど、呼ばないと嫌な感じになるかもしれません。
  • 彼の友人も忙しくて誘えないと言っており、何もできない自分が情けなく感じます。男性の方には、忙しい時にお誘いが来るのはイラッとしますか?黙っていてほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方お願いします。

男性の方お願いします。 片思い中の人が、今すごく忙しいみたいなんです。 彼は大学生で、私は準社員で、バイト先が一緒の関係です。 どうも学校の方が今ものすごく忙しいみたいで、殆どバイトにも出てこれない状態です。 具合悪くしていたり、ほとんど寝てないようなので、とても心配なのですが、特に何をできるわけでもなく、連絡すらとってません。 近々、職場の仲いい人を集めて、自宅で飲み会をする予定なんですが、それに呼ぶかどうかでだいぶ迷っています…。 忙しいのを知っていて呼ぶのも気が引けますが、いつものメンツで集まる時に呼ばないのも、知られた時に嫌な感じになるのでは…と思います。 しかし、今、彼にとってはとても大事な時期なので、来てしまったらそれはそれで責任を感じます。 断られてもいいや位の気持ちで連絡だけでも!とメールを作ってみても、色々考えてしまい送れずにいます。 同じ大学に通ってる彼の友人も忙しそうで誘えないと言っていて、どつぼにハマっています。。 男性の方は、自分が忙しい時に、呑気なお誘いが来たらイラッとしますか? こういう時は黙ってでもそっとするほうがいいんでしょうか? なんか元気付けてあげたいのに何も出来ない自分も情けないです…。 漠然とした悩みですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>男性の方は、自分が忙しい時に、呑気なお誘いが来たらイラッとしますか? >こういう時は黙ってでもそっとするほうがいいんでしょうか? 「忙しい人も居る」あるいは「人には固有の状況があり、全員が参加できるわけではない」という前提で送ってもらえば、忙しくて参加はできないかもしれないけど誘ってもらえてうれしいと思います。 お誘いが無神経な感じだとイライラを感じます。 >なんか元気付けてあげたいのに何も出来ない自分も情けないです…。 元気付けてあげたいという気持ちを伝えてもらえれば、どんな状況でもうれしく思うとおもいます。なのでこれについては是非メールを送ってください。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果断られましたが、文章に気持ちを込めて送ったのが効いたのか、好意的に受け取ってくれたみたいで良かったです。 飲み会で学校一緒の子に話を聞いて、だいぶ鬱状態らしいとのことだったので、忙しい時期を抜けたら是非励ましてあげようと思います。 回答どれも参考になりまして皆さんにお礼差し上げたいくらいですが、 今回は一番最後の方にします。 本当にありがとうございます。これにて回答を締め切ります。

その他の回答 (5)

• ryo_1103
回答No.5

忙しい理由が、卒論?就活?色々考えられますが、 どうであれ、男は色々な物事を同時には出来ない生き物です。 ですので、何かに集中している時は、基本的に他の事柄は面倒としか思わないのが、 ほとんどかと思います。 ただ、女性に関しては別。 興味がある女性であれば、同時進行が可能。 興味ない女性でしたら、同時進行は不可能。 そんなもんです。男の頭って。 ですので、自分がどう思われているのかという点が、命運を分けるのではないでしょうか

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が好かれているかどうかはわかりませんが、メール不精の彼がしっかり返事だけでも返してくれているので、嫌われたり面倒には思われてないのだなぁと思い嬉しいです。 忙しくない時期になったら、酒好きの彼のためにぱーっと騒げる機会を作ろうと思います。 そのくらいしか私に出来ることはないので…。。

• i-yas
回答No.4

忙しいとは思いますが、よかったら・・・ みたいな事で誘ったらいいと思いますよ。 もちろん体長も気遣ってあげてください。 自分なら誘われない方が、さみしい気分になります。 断るのは向こうの都合で優先度がどちらにあるかです。 来て欲しいなら誘ってみて、ダメなら次回という事でいいじゃないでしょうか。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘った結果はダメでしたが、忙しい中返事だけでも返してくれてこちらが有難い気持ちになりました。 忙しい時期抜けたら、また飲み会開いてお疲れパーティーでもやろうか、と集まったメンツでも話しています。 とりあえず今は何もできないですが、頑張ってる彼を心から応援したいです。

回答No.3

どんなに忙しくとも誘われたらうれしいです。 出欠の判断は 彼自身にお任せして  まずは誘いの案内はしましょう。 気をまわしすぎて 誘わない方が後々気まずくないですか? 逆に忙しい人って そういう集まりで気分転換とか できる場なんですよ。 ぜひお誘いのメールなり連絡するべきです!

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にもお返事したとおりの結果でしたが、誘って正解だったと思います。 自分だったら知らない間に仲いいメンツで集まってるの後で知ったら、少し拗ねるので(笑)

noname#178927
noname#178927
回答No.2

それ、今は気持ちを伝える一つの機だということじゃないのかな。確かに状況は良くないけどね。 好きだから心配するのは当たり前。一方、幾ら忙しいと言っても電話の一つも受け取れないような忙しさってそうそうあるもんじゃない。そしてそんな時に優しく気遣ってくれる人がいることは、単純に嬉しいことだよ。 それより自宅で飲み会ってそっちの方が気になるね。男女混合なんだろう? 呼ぶ呼ばないより、それの方を気にされたらアウトだよ。相手はだいぶテンパッてるみたいだから「勝手にしろ」とか思われると芽も何もなくなるだろうね。 結論として、飲み会のことは知らんが、その人を気遣ってあげることは全然迷惑ではないと思う。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果として、誘ってみましたが忙しいようで飲み会自体は断わられました。 でも誘ってもらえたのはありがたい、とのことでしたので結果誘ってよかったなと思います。 自宅で飲み会はしょっちゅうやってるので、気にされることはないと思います…多分。 酒好きな方なので、また機会があったら誘うね、と送っておきました。 それに対しても好意的な返事あったので、よかったなと思います。 何にせよ、学校のことは自分は力になれないので、間接的にですが、応援してあげたいです。

回答No.1

正直にメールすればいいと思います。「気晴らしに来ませんか?」でいいのでは? 忙しければ理由をつけて断わります。 誘われてうれしいかも? どちらにせよ、連絡なしよりはましです。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連絡回したらやっぱり忙しいようで断られましたがありがとうと言って貰えたので よかったです… なしよりはありの方が自分も嬉しいですからね。