男性の方へのお願い | 忙しい時のお誘いの迷い

このQ&Aのポイント
  • 忙しい片思い中の彼へのお誘いに迷っています。彼は大学生で、学校が忙しくバイトにも出られません。心配なのですが、連絡もとれず困っています。
  • 近々、職場の仲いい人たちとの飲み会を開く予定ですが、彼を誘うかどうか迷っています。彼にとっては大事な時期だけど、呼ばないと嫌な感じになるかもしれません。
  • 彼の友人も忙しくて誘えないと言っており、何もできない自分が情けなく感じます。男性の方には、忙しい時にお誘いが来るのはイラッとしますか?黙っていてほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方お願いします。

男性の方お願いします。 片思い中の人が、今すごく忙しいみたいなんです。 彼は大学生で、私は準社員で、バイト先が一緒の関係です。 どうも学校の方が今ものすごく忙しいみたいで、殆どバイトにも出てこれない状態です。 具合悪くしていたり、ほとんど寝てないようなので、とても心配なのですが、特に何をできるわけでもなく、連絡すらとってません。 近々、職場の仲いい人を集めて、自宅で飲み会をする予定なんですが、それに呼ぶかどうかでだいぶ迷っています…。 忙しいのを知っていて呼ぶのも気が引けますが、いつものメンツで集まる時に呼ばないのも、知られた時に嫌な感じになるのでは…と思います。 しかし、今、彼にとってはとても大事な時期なので、来てしまったらそれはそれで責任を感じます。 断られてもいいや位の気持ちで連絡だけでも!とメールを作ってみても、色々考えてしまい送れずにいます。 同じ大学に通ってる彼の友人も忙しそうで誘えないと言っていて、どつぼにハマっています。。 男性の方は、自分が忙しい時に、呑気なお誘いが来たらイラッとしますか? こういう時は黙ってでもそっとするほうがいいんでしょうか? なんか元気付けてあげたいのに何も出来ない自分も情けないです…。 漠然とした悩みですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>男性の方は、自分が忙しい時に、呑気なお誘いが来たらイラッとしますか? >こういう時は黙ってでもそっとするほうがいいんでしょうか? 「忙しい人も居る」あるいは「人には固有の状況があり、全員が参加できるわけではない」という前提で送ってもらえば、忙しくて参加はできないかもしれないけど誘ってもらえてうれしいと思います。 お誘いが無神経な感じだとイライラを感じます。 >なんか元気付けてあげたいのに何も出来ない自分も情けないです…。 元気付けてあげたいという気持ちを伝えてもらえれば、どんな状況でもうれしく思うとおもいます。なのでこれについては是非メールを送ってください。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果断られましたが、文章に気持ちを込めて送ったのが効いたのか、好意的に受け取ってくれたみたいで良かったです。 飲み会で学校一緒の子に話を聞いて、だいぶ鬱状態らしいとのことだったので、忙しい時期を抜けたら是非励ましてあげようと思います。 回答どれも参考になりまして皆さんにお礼差し上げたいくらいですが、 今回は一番最後の方にします。 本当にありがとうございます。これにて回答を締め切ります。

その他の回答 (5)

  • ryo_1103
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

忙しい理由が、卒論?就活?色々考えられますが、 どうであれ、男は色々な物事を同時には出来ない生き物です。 ですので、何かに集中している時は、基本的に他の事柄は面倒としか思わないのが、 ほとんどかと思います。 ただ、女性に関しては別。 興味がある女性であれば、同時進行が可能。 興味ない女性でしたら、同時進行は不可能。 そんなもんです。男の頭って。 ですので、自分がどう思われているのかという点が、命運を分けるのではないでしょうか

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が好かれているかどうかはわかりませんが、メール不精の彼がしっかり返事だけでも返してくれているので、嫌われたり面倒には思われてないのだなぁと思い嬉しいです。 忙しくない時期になったら、酒好きの彼のためにぱーっと騒げる機会を作ろうと思います。 そのくらいしか私に出来ることはないので…。。

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.4

忙しいとは思いますが、よかったら・・・ みたいな事で誘ったらいいと思いますよ。 もちろん体長も気遣ってあげてください。 自分なら誘われない方が、さみしい気分になります。 断るのは向こうの都合で優先度がどちらにあるかです。 来て欲しいなら誘ってみて、ダメなら次回という事でいいじゃないでしょうか。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘った結果はダメでしたが、忙しい中返事だけでも返してくれてこちらが有難い気持ちになりました。 忙しい時期抜けたら、また飲み会開いてお疲れパーティーでもやろうか、と集まったメンツでも話しています。 とりあえず今は何もできないですが、頑張ってる彼を心から応援したいです。

回答No.3

どんなに忙しくとも誘われたらうれしいです。 出欠の判断は 彼自身にお任せして  まずは誘いの案内はしましょう。 気をまわしすぎて 誘わない方が後々気まずくないですか? 逆に忙しい人って そういう集まりで気分転換とか できる場なんですよ。 ぜひお誘いのメールなり連絡するべきです!

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にもお返事したとおりの結果でしたが、誘って正解だったと思います。 自分だったら知らない間に仲いいメンツで集まってるの後で知ったら、少し拗ねるので(笑)

noname#178927
noname#178927
回答No.2

それ、今は気持ちを伝える一つの機だということじゃないのかな。確かに状況は良くないけどね。 好きだから心配するのは当たり前。一方、幾ら忙しいと言っても電話の一つも受け取れないような忙しさってそうそうあるもんじゃない。そしてそんな時に優しく気遣ってくれる人がいることは、単純に嬉しいことだよ。 それより自宅で飲み会ってそっちの方が気になるね。男女混合なんだろう? 呼ぶ呼ばないより、それの方を気にされたらアウトだよ。相手はだいぶテンパッてるみたいだから「勝手にしろ」とか思われると芽も何もなくなるだろうね。 結論として、飲み会のことは知らんが、その人を気遣ってあげることは全然迷惑ではないと思う。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果として、誘ってみましたが忙しいようで飲み会自体は断わられました。 でも誘ってもらえたのはありがたい、とのことでしたので結果誘ってよかったなと思います。 自宅で飲み会はしょっちゅうやってるので、気にされることはないと思います…多分。 酒好きな方なので、また機会があったら誘うね、と送っておきました。 それに対しても好意的な返事あったので、よかったなと思います。 何にせよ、学校のことは自分は力になれないので、間接的にですが、応援してあげたいです。

回答No.1

正直にメールすればいいと思います。「気晴らしに来ませんか?」でいいのでは? 忙しければ理由をつけて断わります。 誘われてうれしいかも? どちらにせよ、連絡なしよりはましです。

ecofantast
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連絡回したらやっぱり忙しいようで断られましたがありがとうと言って貰えたので よかったです… なしよりはありの方が自分も嬉しいですからね。

関連するQ&A

  • 脈なしですか?? 男性の方お願いします。

    7年ぶりの片想いです。片想いというか,気になっている人がいます。同い年の25歳の男性です。合コンで知り合い,私からお礼メールをし,飲みに行きましょうと誘いました。後日,二人で行くことになり,お店や日にちも彼から連絡がありました。飲み会まで毎日メールもしていました。しかし,飲み会後,また,ご飯に行きましょうとの誘いに対し,また機会があったら行こう。と言われました。今日も久しぶりにメールしましたが,よかったらみんなで飲まない??と言われました。これは,確実に今のところ脈なしですよね??頑張りたいのに頑張れない。 切ない気持ちです。まだ,返事はしてません。

  • 男性の方に相談です。押すべきですか?ひくべきですか?

    男性の方に相談です。 今いいなと思う人がいます。その人とは合コンで知り合って、自分から誘って2回ほど二人で飲みに行きました。最後に会ってから1週間経ちましたが、彼からの連絡はありません。最後飲みに行った時も、別れた後のメールではまた近々飲みに行こうとは言ってくれましたが、(社交辞令でしょうが・・)その場では次回の話は出ませんでした。あまりがっついていると思われるのが嫌で私から出すことも出来ませんでした・・。 これは彼から連絡が来ない、誘いが来ないという時点で彼の気持ち(私には興味がない)を察して引くべきでしょうか?それともまた断られるの覚悟で自分からデートに誘うなどして押してみるべきでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • 男性の方に質問です!

    男性の方に質問です! 今、私には片想いの男性がいます。 先週、大人数で飲み会があったのですが、 席が離れていたので、一言も話すことができませんでした。 ちょっとガッカリしながら帰っていたら、 しばらくして携帯に電話がかかってきました。 「今日はありがとう。気をつけて帰ってね」と。 この電話って…どう受け取ればいいのでしょう? 男の人は、飲み会が終わってから女子に電話する時って、 どんな気持ちでするのですか?

  • 男性の方教えて下さい

    共通の友人が開いてくれた飲み会で知り合った彼に片思いをしています。 彼から連絡先を聞かれたんですが、男性は興味を持った女の子にしか連絡先って聞かないものですか……? その彼とは2人で出掛けたのは2回なんですが、映画見たり買い物したりしました。けど特に進展はないです。 2回だし焦りすぎなんでしょうか…… 男性はどういうタイミングで付き合いたいなって思うものなんでしょうか? 私は惚れやすい性質で、最初に会う時から意識してしまうんです。 アドバイスお願いします。

  • 信頼を取り戻すためには??(特に男性の方)

    今同じ職場の男性(部署は違うので仕事での接点なし)に片思いしています。 職場の飲み会で知り合い、向こうから食事やドライブにも誘ってもらって行ったので 自分としてはうまく行きそうな気がしていました。。 ところがそのドライブの道中、私は気まずくならないよう会話を盛り上げようと必死で、共通の話題になる「職場の男性」の話ばかりしてしまいました。 (特定の方の話ではなく、私が元々いた部署に今彼が勤務している為その部署のいろんなひとの話です。元々私は人付き合いが得意なほうで、みんなで飲みに行ったりすることも好きなので部署の方たちとはかなり仲がいい) それがかなり裏目に出てしまったようで、ドライブの終盤に彼から「○○さん(私)は本当にみんなと仲がいいんですね~・・僕は結構苦手な人もいますし」とかなり引いた言葉をもらってしまいました。 たまにメールをすれば必ず返信はくれますがその後彼からお誘いはなく、思い切って自分からも誘ってみましたが「年度末なので本当に忙しく・・また落ち着いたら付き合ってください★」と丁重にお断りをされてしまいました。 返信がマメなのも、職場で余計なうわさを立てられたくないからかなと思うと申し訳なくこれ以上お誘いも出来ませんし、かといって簡単にあきらめたくない程好きになってしまってます。 私は誰とでも楽しく話しは出来ますが2人きりで会ったのはその人だけですし、また誰にも2人で会ったことを話したりしてません。でもそんなこと彼には伝わっていません。 一度引いてしまった男性の気持ちを少しでも盛り上げるためにはどんな方法があるでしょうか? いろんなご意見聞きたいです。

  • 男性の誘い方がわかりません

    飲み会で知り合った男性に誘われて、その男性の友達と私の友達と4人でまた飲みました。 誘ってくれた男性からは好意を示されているのですが、私はその男性の友達の方が 気になっています。また会って話してみたいと思っています。 ですが、やはり、友達の好きな人からの誘いは微妙ですか?最初から対象外に見られているような 気もするのですが・・・。 それに自分から誘ったことがないので、どのように誘えばいいのかわかりません。 また同じ4人でとも思いましたが、先日誘ってくれた方の男性から告白されてお断りしてしまった ので、それも難しいかなあと思います。その男性はまだ連絡くれますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私は20代前半の大学生です。先月友人の誘いで行った飲み会で「いいな」と思える人と出会いました。その人は5歳年上の方です。 後日幹事の子に彼のアドレスを聞き、メールしました。また後日、なんでもないメールを送りました。そこで「今度時間あったらご飯でも行こう」と来たので「是非!」と期待して待つも、誘いはなく。。 また後日、自分からご飯に誘い、行ってきました。その時「あまり食べなかったから」という理由でご飯代を払ってもらいました。 ご飯が終わったあと「今度は誘ってくださいね」とメール送るも、一週間経っても何の連絡もなかったのでダメ元でまた自分から誘ってみました。で、今度ご飯に行くんです。 いつも自分から誘うばかりだし、いつもメールの返信がかなり遅いし、かなり素っ気無いので「迷惑じゃないのかな?」と思います。その気がないなら断ってくれたほうが私的にはいいのですが‥このまま行くともっと好きになってしまうので。。 それと、彼は一人暮らしですが、一人でご飯を食べることがすごく寂しいと感じているらしいです。だから、「誘われたから、寂しいし、行くか」ということなのでしょうか。 しばらく恋愛から遠ざかっていた為、全くわかりません。。 こんなモヤモヤした日々を過ごすのが嫌なので、次会うとき思い切って告白しようと思います。。 みなさんの、この出来事に関して思うことを教えてください!長文で、すみません。

  • 男性の方に回答求めます。恋愛について。

    男性の方に回答求めます。恋愛について。 21才女性です。 先日サークルの飲み会があり、ある彼に「近々今度2人で飲みに行こう」と誘われました。 大勢の飲み会でのお誘いって・・・本気ですか?冗談ですか? メアド交換していなくてメールでのやりとりが出来ません。 出来れば飲みに行きたいとおもっています。今度会ったときに彼から何もいわれなければ彼の誘いはその場の勢いで冗談だったと受け取っていいのでしょうか? 本気なら彼自身から話して来ると思うのですが・・・ 女性から「いつ飲みに行く?」と話をして、「あれは冗談だったのに本気でとったの?」と笑われるのが怖いです。 恋愛経験があまりなく、男性の心理が分かりません。 このようなときの男性の気持ち(本気度)について何でも良いので教えてください!

  • 騙しそうな女?・・特に男性の方にお聞きします

    いつもお世話になっています。 現在大学生をやっているのですが、彼氏、サークルの先輩達(男性)などに言われた事がかなりトラウマっぽくなっています。 長くなりますが詳細を書きます。 私は昔男の人が苦手だったので、高校時代までは男性と全くといっていいほど話すことがありませんでした。 このため、大学に入るまで彼氏がいたことは一度もありませんでした。 しかし飲み会の席で、「今まで付き合ったことないとか嘘だろ」というようなことを言われたり、サークル内の人に片思いしていた時期があったのですが、色々あり社会人の方とお付き合いすることになった時「頭いいとおもうよ(計算高い等の悪い意味)」など。 現在付き合っている社会人の彼からも 初彼とか嘘じゃないの?二十歳過ぎて処女とか嘘っぽい。何を企んでるの?等・・・ 彼は会社の先輩に、「あの彼女にお前は騙されてる」というような事を言われたらしいです。その方には一度しかお会いしたことはありません。 もちろん彼と付き合っているのはお金目当てではないので、食事も割り勘でいいと言って、特別な時意外は自分で出しています。彼も私に何かプレゼントをくれたりとかもないです。これ以上疑ってほしくなかったですし、時間が経てばきっと信じてくれると思いかなり誠実に尽くしてきたと思います。 もうすぐ一年になるのですが、未だに彼に信用されていないと感じる部分があり、そのたびに泣きそうです。別れようとも思ったのですが、今まで色々な人に疑われた経験から、次に付き合った人にも疑われたらまた一から信用を築き直すのか・・・と考えると別れる気力も失せます。 女性に疑われることはないです、なぜか男性にばかり疑われます。 男性はどんな時に女性を疑いますか?私に騙しそうな雰囲気でもあるんしょうか?何を直せばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 男性の方、教えてください!

    20歳の大学生です。 先日のバレンタインデー(シフト上当日ではなく2日後)に、バイト先の好きな先輩(22)にクッキーをあげました。 彼には付き合って1年半の彼女がいることを知っていたので、手作りもチョコもやめ、メールで呼び出してバイトの帰り道で、「いつもお世話になってるから」と言ってクッキーを渡しました。 その時彼が「手作りっ!?喜」と聞いてきたので、「手作りは彼女から貰うと思って…」と言うと、「いやいやいや…笑」という答えが返ってきました。 男性は彼女でない女性から手作りを貰っても嬉しいですか? 手作りにしたり、カードを添えたりした方が良かったのかな~、と少し反省してます… クッキーを渡すと、「じゃあホワイトデーに!」と言って、夜には食べた報告のメールもくれたのですが、これって義理だと思われてますか?? 変な表現で恐縮ですが、彼は多分私のことを嫌ってはないと思います。 彼は私がモテると勘違いしているようで、飲み会などで私の元カレや彼氏の有無についてよく聞いてきます。 (私自身は付き合ったことがないのですが…) 私としては、彼と2人で映画とかに行けたらイイなぁと思っているのですが、やっぱり彼女からしたらイイ気はしないですよね。 自分でも相手がいる人を好きになるなんて良くないと思うのですが、こんな気持ちは初めてで苦しいです。 ホワイトデーの時に、「あれは義理じゃないの」と言ったら引かれるでしょうか? 今まで男性のいない環境で育ってきたので、男性心理があまり分かりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、長文を読んでいただいて有難うございました。 教えていただけると嬉しいです。