• 締切済み

上野について

こんにちは。 上京予定者です。 女性の一人暮らしなのですが、上野駅周辺は向いてますか? 帰りが遅くなる事(午後11時ぐらい)もあるのですが、治安はどうでしょうか? 毎日自炊ではないので、近くにスーパーがなくても電車で2駅、3駅ぐらいの距離にスーパーがあればうれしいです。 上野・・・どうでしょうか?

• aio55
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.4

以前、上野から日比谷線で一駅の「入谷」に住んでいました。 個人的には、上野駅よりもその一駅、二駅先を探された方がいいと思います。 日比谷線なら入谷(JRの鶯谷駅も使えて便利です。南口は健全ですので、心配ありません)や三ノ輪。 銀座線なら稲荷町や田原町。 いずれも、遅くまで(24時間)営業しているスーパーがあります。 入谷 → 駅前にココスナカムラ(~22:00) 三ノ輪 → オリンピック (~23:00) ここは結構大きいです 稲荷町 → ちょっと入谷の方に歩いてマルエツ (24時間)田原町 → 赤札堂 (~深夜1:00) 2年間ほど入谷で暮らしましたが、別にコワイと思ったことはありません。 みなさん、風俗関係のことを挙げられていますが、浅草寄りの上野駅出口は、それほどひどくはないと思いますよ。

• hotsama
回答No.3

上野だけは、やめときなさい!昔から女性にはとても 危険です。今はもっとひどくなっていますよ、外国人 は多いし、ホームレスも昔から多くて有名です。 世田谷、目黒、杉並方面がよいでしょう。

noname#50560
noname#50560
回答No.2

”周辺”と言ってもどの程度かによりますが、所詮駅近くには住むような場所もあまりないでしょうから、多少離れた場所ということにすれば、例えば文京区側の池之端、湯島、そして本郷にかけては閑静な住宅地です。下町の風情を残していて谷根千と呼ばれる谷中、根津、千駄木もさほど遠くなく、住むにもなかなか情緒があって良い場所です。それに上野には東京文化会館、国立西洋美術館、東京都美術館、東京国立博物館もあり、芸大、東大も至近距離です。ちなみに東大構内は週末でも一般に開放されていて、犬と一緒に散歩している人もいます。 lovechild_0712さんが言われている通り、上野周辺ではびっくりされるような風俗街もありますし、上野は風俗街のイメージが強いことも確かです。でもそのような特定の場所は、そもそも住むような場所でもありませんから、それを避ければ浅草や秋葉原にも近いですし、上野"周辺”は住むにはとても便利で良いと思います。 上野駅がある台東区であれば、浅草方面の地下鉄銀座線稲荷町、田原町周辺、JRの日暮里周辺(前述の谷中も近い)、文京区であれば地下鉄大江戸線の本郷3丁目駅周辺、地下鉄千代田線の湯島、根津周辺などが上野に比較的近く、住むのにお勧めの地域だと思います。

noname#30961
noname#30961
回答No.1

上野に友人が住んでおり、以前よく泊まりに行っていた者です。 一つ北側の鶯谷駅は、正直ラブホテル群です。。 一つ南側の御徒町駅前に比較的安いスーパーがあります。 でも、他にも必ずあるはずです。 上野駅で、たいがいのものはなんでも揃います。 人通りもかなりあり街自体も明るいので、そのあたりの心配はないと思います。 ただ、ちょっと裏手に入ると風俗店が軒を連ねているのも事実です。 特に何をされるわけでもないのですが、ちょっと「ぎょっ」とします。 あと、駅から少し離れると高速道路や車通りの激しい大きな道があり、洗濯物を外で干すのは厳しいかもしれません。 (友人は、家の窓を少し開けておくと黒い粉塵が入ってくると言っていました) という感じでしょうか。 個人的に上野は、上野公園や浅草なども近く、いわゆる「下町」なので、風情があって散歩をするのが大好きです。 家賃等が高めだとは思いますが、その「風俗店云々」があまり気にならないのなら(わたしは気になりませんが。。)、いいところだなあと思いますよ。