• 締切済み

男性が女性に言う時の真意は?

男性が女性に対して「もてるでしょう?」と言うときの深層心理ってどんなものなのでしょうか。 面識があり、たまにメールのやりとりする男性から言われたことがあるのですが、ある本には「男性」の側が相手の女性よりも自分の方がもてているという判断のもと、女性に対して言う傾向があると書いてあり、実際どのような場合に使われるのか気になって興味を持ってしまいました。

みんなの回答

• rinousagi2
回答No.7

No,1です。 仮に社交辞令だとしても、ほめ言葉に変わり無いと思いますが。

• assist
回答No.6

回答にはなりませんが 逆の場合・・つまり女性が男性に対して「もてるでしょう?」と言うときの深層心理は 「あなたならOKよ!」という意味だそうです いずれにしても好意を抱いていることに違いはないと思います

• mimics
回答No.5

稀なパターンではあると思いますが、私の友人の男性は ぶりっこな女性…というかなんというか、男心のくすぐり方が 計算高い女性に対して、ちょっとした皮肉を込めて 「もてるでしょ?」と言うと話してました。 滅多にいないとは思いますが(汗)

• Baltic
回答No.4

どうとでも答えられる質問に 貴女がどう答えるかで、貴女のことを 知ろうとしているのではないでしょうか?  貴女が男性から「もてるでしょ?」と言われたら、 少しいいなと思う男性の時と、全く興味を持てない 男性の時、また、自分に彼氏がいる時、いない時で 答え方が微妙に変わるのではないでしょうか。  僕の場合は、下心の有る無しにかかわらず 「もてるでしょ?」と挨拶のように聞いてしまいますが、 興味が持てない女性には聞かないです。

• enigma88
回答No.3

もてるでしょう? ・・・・・(やりまくってるんだろ?) ・・・・・(俺にもやらせろよ!)

alon-so
質問者

お礼

そういう解釈もできなくはないですね(笑) 何気なく言ったことかも知れないですし。 言葉って本当に難しいですね!正直言って、モテるんでしょうといわれても・・・微妙でした(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そんなの決まっているでしょう。 「貴女、彼氏いるの?」ってことですよ。 真意は、これしかありません。

alon-so
質問者

お礼

確かにその手の話題の中で出てきた言葉でした。 その時は何と返答したらよいか分からず流してしまいましたけれど。 ただ、本に書いてあったような内容の真意があるなら言われた方としては複雑かな~と思った次第です。 ご回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

ほめ言葉。モテる=魅力的。 『モテるでしょう?』=『君はとても魅力的だ』

alon-so
質問者

お礼

ほめ言葉と取ってよいのでしょうか。 単純に受け取るとそうなのですが。 当方特別モテる訳ではないので、ただの社交辞令なのかと思って流していましたが、さきほど読んだ本にたまたま書いてあったもので気になったものですから・・・。 ご回答ありがとうございました。