• ベストアンサー

好きな男性に対する女性の心理

好きな男性に対する女性の心理 女性は気のある男性の趣味、例えば今まで、クラシック音楽に興味の無かった女性が、気のある男性から モーツアルトを好きだと聞くと、それを聴いてみようと思ったり、それまで読んだことのない作家の本を その男性が愛読していると知ると、読んでみようと思ったりするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.3

それは良くあることだと思います。 悪い例で示すと、車にまったく興味の無い女性が、彼氏の影響を受けて、マイカーをヘンテコな方向に持っていくのはしばしば見かけます。 好きな人が好きなものは、自分も好きでありたいという心理は普遍的なものだと思います。

tatsutatsu_2010
質問者

お礼

具体的な例を示してのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chanman_
回答No.2

しますします^^ 少しでも共通点を もちたいという 願望があるんだと思います 彼が感じたことを 自分も同じように 感じたいと思うものだと 思いますよ⊂( ^ω^)⊃

質問者

お礼

彼が感じたことを自分も同じように感じたいということですか。 こういう感覚は自分にも判る気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

少なくとも、私はしますね。 好きな人が、パンクが好きで、全く興味のないジャンルだったのに聞いて、覚えたりしました。 周りには、「この歌手が好きで」と聞いたら、 その歌手の歌を全部覚えた!という女子もいます。 その男性との会話のきっかけになったり、 例えば、CDや本を貸し借り(興味の方向が一致するということで)が発生したり、 後々、共通の話題としても重宝しますから、 聞いてみよう、とか、読んでみようとする女性は、多いのかもしれませんね。

質問者

お礼

具体的な例を示してのご回答。ありがとうございました。