• ベストアンサー

男性の方、どう思いますか

前々から疑問に思っていたことなのですが・・・ 私はほぼ無趣味で、あえて挙げるとしたらクラシック鑑賞です。趣味の話題になると「音楽鑑賞」と答えます。 ところが、知人の男性が「クラシック聴く人ってちょっと・・・」と話したことがあって、まるでクラシック聴く人は女性として見れないような感じでした。 これってクラシックに興味がない男性にとって多数派の意見でしょうか?興味なさそうな人の前ではマニアックな話はしないように注意してますが、それでもダメなんでしょうか。(だとしたら無難に「無趣味」とか「CD集めが趣味」とか言っておいた方が良い??)ご意見お待ちしてます。

noname#13285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.8

はじめまして。 音楽の喜びを知っている人であれば、おっしゃるような反応をすることはないのではないかと思います。自分の好きなジャンルといってもそれは個人的なことですから。むしろ、「私はクラシックが好きだけど、ジャズの好きな人と音楽の話をしても楽しい」といったような人が本当に音楽を知っている人ではないでしょうか? 音を楽しむことが音楽ですから、ジャンルが違っても通じるものが必ずあると思います。 でも、少しmotirinnneさんのご質問について感じるのは、クラシックを好きな女性にもいろいろあって、中にはクラシックの世界から外に出ようとしないような音楽的価値感を持ってしまっている女性は確かに多いような気がします。 こうなると、却って、女性らしい優しい柔らかい感性人柄から離れて、無味乾燥とした印象を受けてしまうこともあるように思います。(あくまで一人の男性からの個人的な見解としておきます。押し付けませんので、念のため。) 自分の好きな音楽ジャンルはそれとして大切にしながら、違うジャンルの音楽を好む人を尊重することが必要ではないでしょうか? 因みに私は大変マイナーな楽器を演奏します。

質問者

お礼

鋭いご指摘です。回答ありがとうございます。 ついつい自分の知らないジャンルには及び腰になってしまいます。でも、未知のジャンルも聞いてみたらはまるかもしれませんね。 マイナーな楽器ですか。ちょっと気になります(^^)

その他の回答 (12)

• Kyonsama
回答No.13

音楽はいろいろジャンルあるし、人によっても趣向が違いますからね。 クラシックを聞くから女性としてみないとかじゃなくて、私の場合クラシックには何の関心もないので、聞いていても飽きちゃうって感じなので(昔からクラシックを聞くと寝てしまう)、話題振られても・・・って感じですね。 生ビールのクラシックならドーンと来いですね。 やっぱり趣味で気が合ったほうがいいでしょ?男同士でもクラシックの話されても馴染めないですね。 あえて嘘つかないほうがいいと思いますよ。あなたの好きなことなんだし、理解してくれる人も結構いると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘はつかないと思いますが、隠すのも変。正直に言っておいて損はないですね。

回答No.12

「クラッシック好き」のイメージとしては、真面目、権威主義、お嬢さんなんて多少固いものがありますね。ただ、あくまでイメージであって、その事自体を何かの判断基準にする事はまずないと思います。 その知人の男性が言ったのは「クラシックを聴く人って・・・」ですが、その言葉の裏に何か経験というか嫌な思い出のようなものでもあるんじゃないですか?付き合った彼女がクラシック好きで、その人はあまり興味ない、例えばクラシック権威主義みたいな人だったらJ-POPのような音楽を認めない人もいますから、そんなこんなで不快な思いをした事があるとか。 質問の趣旨はその知人とどうこうではなく、一般的に「クラシック好きは敬遠されるか否か」だと思います。だとしたらそんな事は無い、と思いますよ。

質問者

お礼

なるほど・・・ トラウマか何かでしょうか(^^); 中には敬遠される方も居るかもしれませんが、そうでない方も多いですよね。参考になりました。

• pan_hiro
回答No.11

こんにちは、 いいと思います。 クラシックと一口に言ってもいろいろあるので一概にはいえませんが、胎教にもいいし、植物に聞かせて栽培しているといった報告もあります。 私は、モーツァルトとかおすすめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーツァルト聴いてみます(^^)普段は荘厳な曲はあまり聴かないので。

回答No.10

私は格別クラシックを聞こう、CDを集めよう、とは思いませんが、有名どころは知っていますし、わりと好きです。 だから、回答者の条件にあてはまらないかもしれません。(汗) 私が思うに、大多数の男性は、クラシックが趣味かどうかで女性を区別する事はないと思います。 ただ、熱烈にクラシックを愛する女性が、私の気持ちを無視して強引に話題に引き込んだり、私がふる話題について、露骨に興味なさそうにしてたり、夜中に大音響でクラシック聞いてたり、「私の趣味は高級で高尚なのよ」という態度だったら、次から「クラシック聞く女性は……」という意見になるでしょうね。 常識の範囲にあるか否かの問題です。 それだけのことだと思います。 趣味なんて、万引きとか飲酒とかの不健全なものなら困りますが、音楽くらいでしたら、なにが好きだろうと別にかまわないのでは? もし自分の彼女がクラシック好きなら、誕生日のプレゼントやデートの場所に使っちゃうだけの事です。 彼女が確実に喜んでくれそうな趣味があるというのは、男性にとってありがたいもんだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・知人の男性は、かなりクラシックに対してアレルギーがあるようです(--; でも他のジャンルにも否定的にならないのは大事ですね。

• jyajyan
回答No.9

クラッシックだけですか?ジャズは? 食わず嫌いでなくトライしてみてはどうですか。 「音楽鑑賞」この言葉おおげさできらいだなぁ、 鑑賞でなく聴くではいけないの・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー確かにお堅い言い方ですね。「音楽鑑賞」って。

• japsgaps
回答No.7

>「クラシック聴く人ってちょっと・・・」;などと言う人とはお付き合いしなくていいんじゃないですか?それこそ人に合わせて本来の自分の個性を変えるなんて、こんな馬鹿げた事ありません。私の友人には学生時代からオケ所属で、いまだにバイオリン弾いてる奴たくさんいますし、昔はハードロック小僧だった音楽大好き人間が「最近のロックつまんない」って言ってもっぱらクラシックのCD買い漁ってますよ。 逆にあなたのその素晴らしい趣味を理解してくれる素敵な男性を時間をかけて見つけられた方がどれほどいい事か、、。ギャーギャーうるさい、ロックのライブに行くより、タキシードとドレスでクラシックのコンサートに行く方がどれほど魅力的なデートになるか、、。うらやましい限りです。どうどうとこれからも「趣味はクラシック音楽です」と胸をはっておっしゃって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りです・・・ついつい他人に流されがちですが、勿体無いですね。 ロックからクラシックとは、良い趣味をお持ちの方ですね(笑)

• hiroya22
回答No.6

クラッシックは奥の深い、心癒されるとても良い趣味だと思います。私も少しは聞きますが、知人にクラッシック好きの夫婦がいますが、二人ともとても魅力的な人です。 私の場合、「クラッシックが趣味」という女性に対しては、知的で気持ちの穏やかなどこか女性らしい魅力のを持った人、明るくきちんとした生活をしているすてきな人・・・こんな印象です。そういう女性がいたら、話をしてもっとその女性のことを知りたいと思ってしまいます。結論ですが、クラッシックに良い印象を持つ男性も多いと思いますので、「趣味はクラッシック」と言った方が良いと思います。そうすると、あなたのことを理解するクラッシック好きの新しい友人関係が広がっていくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的で穏やか・・・大分私とはかけ離れています(汗) 逆に、イメージに近づけるようにしたいです(^^) なるほど。周囲にクラシック好きの友人が少ないので、友達の輪を広げるためにも正直に言っておいた方が良いと。そうかもしれないです。

回答No.5

まあ日本ではあんまり多数派で絵は無いことは確かでしょうな。 なんか上流階級のイメージが強くて付き合いにくい、という話じゃあないでしょうか。 というか、女性同士では話が合うんですか???? 別に男女問わず、合う人は合う、というだけの話ではないかと思いますが。

質問者

お礼

上流階級ですか!そういう方もいらっしゃるんですね。 お恥ずかしながら、好きになった男性がもしクラシック嫌いだったら・・・という想定で考えているもので。 わざわざ隠しても仕方ないですね。ご意見ありがとうございました。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 クラシックの趣味がプラスに作用する事は無いのですが、特別マイナスとも思いません。 でも、クラシック好き→こだわりありそう→こうるさそう→扱いにくそう という思考回路は分からないでもありません。 これが自分と共通点があったり、J-POP好きだったりすると話しやすそうですが、クラシックって興味の無い人間にはファンが思う以上に本当に遠い世界なので、「うわぁ、ついてけなさそう~」と思うんでしょう。 口に出して言う人は稀でしょうが、マイナスに働く男も少なくはないと思います。 話すタイミングはちょっと考えた方が良いかもしれません。先に音楽の話題を振るとかしてね。 誰だって多かれ少なかれ音楽は聴いているわけですし、何も趣味として「音楽鑑賞」なんて言わなくても良いでしょう。 僕も音楽は聴くのも演るのも大好きですが、趣味を聴かれたら別の事を答えます。

質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。 たしかに、音楽以外の能動的な趣味も大事かも・・・。参考になりました。

• freeway55
回答No.3

世界に基準を置くと、クラシックを聴くことは知的レベルの高い人というイメージがありますが、日本では情操教育が低いため、クラシックに対する理解もイメージも貧困と感じます。 クラシックを好んで聞くということは、アーティスティックなものを捉える環境というか時間を過ごしてきた人なのだと解釈するので、男女の区別無く、付き合う価値があると判断します。 クラシックを聴くと言うのは、読書と同じで人間性を磨くために必要不可欠なものと考えているため、それを聴くという人に会うと、“この人は、普通の考えを持ったまともな人なんだなあ” と、思います。

質問者

お礼

私もそう思います。日本は芸術後進国なので、クラシック好きが少ないんだと聞きます。 自分がまともな人かというと又別ですが・・・(恥) うれしいご意見ありがとうございます。