• ベストアンサー

男性の方、どう思いますか

前々から疑問に思っていたことなのですが・・・ 私はほぼ無趣味で、あえて挙げるとしたらクラシック鑑賞です。趣味の話題になると「音楽鑑賞」と答えます。 ところが、知人の男性が「クラシック聴く人ってちょっと・・・」と話したことがあって、まるでクラシック聴く人は女性として見れないような感じでした。 これってクラシックに興味がない男性にとって多数派の意見でしょうか?興味なさそうな人の前ではマニアックな話はしないように注意してますが、それでもダメなんでしょうか。(だとしたら無難に「無趣味」とか「CD集めが趣味」とか言っておいた方が良い??)ご意見お待ちしてます。

noname#13285
noname#13285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.8

はじめまして。 音楽の喜びを知っている人であれば、おっしゃるような反応をすることはないのではないかと思います。自分の好きなジャンルといってもそれは個人的なことですから。むしろ、「私はクラシックが好きだけど、ジャズの好きな人と音楽の話をしても楽しい」といったような人が本当に音楽を知っている人ではないでしょうか? 音を楽しむことが音楽ですから、ジャンルが違っても通じるものが必ずあると思います。 でも、少しmotirinnneさんのご質問について感じるのは、クラシックを好きな女性にもいろいろあって、中にはクラシックの世界から外に出ようとしないような音楽的価値感を持ってしまっている女性は確かに多いような気がします。 こうなると、却って、女性らしい優しい柔らかい感性人柄から離れて、無味乾燥とした印象を受けてしまうこともあるように思います。(あくまで一人の男性からの個人的な見解としておきます。押し付けませんので、念のため。) 自分の好きな音楽ジャンルはそれとして大切にしながら、違うジャンルの音楽を好む人を尊重することが必要ではないでしょうか? 因みに私は大変マイナーな楽器を演奏します。

noname#13285
質問者

お礼

鋭いご指摘です。回答ありがとうございます。 ついつい自分の知らないジャンルには及び腰になってしまいます。でも、未知のジャンルも聞いてみたらはまるかもしれませんね。 マイナーな楽器ですか。ちょっと気になります(^^)

その他の回答 (12)

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.13

音楽はいろいろジャンルあるし、人によっても趣向が違いますからね。 クラシックを聞くから女性としてみないとかじゃなくて、私の場合クラシックには何の関心もないので、聞いていても飽きちゃうって感じなので(昔からクラシックを聞くと寝てしまう)、話題振られても・・・って感じですね。 生ビールのクラシックならドーンと来いですね。 やっぱり趣味で気が合ったほうがいいでしょ?男同士でもクラシックの話されても馴染めないですね。 あえて嘘つかないほうがいいと思いますよ。あなたの好きなことなんだし、理解してくれる人も結構いると思います。

noname#13285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘はつかないと思いますが、隠すのも変。正直に言っておいて損はないですね。

回答No.12

「クラッシック好き」のイメージとしては、真面目、権威主義、お嬢さんなんて多少固いものがありますね。ただ、あくまでイメージであって、その事自体を何かの判断基準にする事はまずないと思います。 その知人の男性が言ったのは「クラシックを聴く人って・・・」ですが、その言葉の裏に何か経験というか嫌な思い出のようなものでもあるんじゃないですか?付き合った彼女がクラシック好きで、その人はあまり興味ない、例えばクラシック権威主義みたいな人だったらJ-POPのような音楽を認めない人もいますから、そんなこんなで不快な思いをした事があるとか。 質問の趣旨はその知人とどうこうではなく、一般的に「クラシック好きは敬遠されるか否か」だと思います。だとしたらそんな事は無い、と思いますよ。

noname#13285
質問者

お礼

なるほど・・・ トラウマか何かでしょうか(^^); 中には敬遠される方も居るかもしれませんが、そうでない方も多いですよね。参考になりました。

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.11

こんにちは、 いいと思います。 クラシックと一口に言ってもいろいろあるので一概にはいえませんが、胎教にもいいし、植物に聞かせて栽培しているといった報告もあります。 私は、モーツァルトとかおすすめです。

noname#13285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーツァルト聴いてみます(^^)普段は荘厳な曲はあまり聴かないので。

回答No.10

私は格別クラシックを聞こう、CDを集めよう、とは思いませんが、有名どころは知っていますし、わりと好きです。 だから、回答者の条件にあてはまらないかもしれません。(汗) 私が思うに、大多数の男性は、クラシックが趣味かどうかで女性を区別する事はないと思います。 ただ、熱烈にクラシックを愛する女性が、私の気持ちを無視して強引に話題に引き込んだり、私がふる話題について、露骨に興味なさそうにしてたり、夜中に大音響でクラシック聞いてたり、「私の趣味は高級で高尚なのよ」という態度だったら、次から「クラシック聞く女性は……」という意見になるでしょうね。 常識の範囲にあるか否かの問題です。 それだけのことだと思います。 趣味なんて、万引きとか飲酒とかの不健全なものなら困りますが、音楽くらいでしたら、なにが好きだろうと別にかまわないのでは? もし自分の彼女がクラシック好きなら、誕生日のプレゼントやデートの場所に使っちゃうだけの事です。 彼女が確実に喜んでくれそうな趣味があるというのは、男性にとってありがたいもんだと思いますよ。

noname#13285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・知人の男性は、かなりクラシックに対してアレルギーがあるようです(--; でも他のジャンルにも否定的にならないのは大事ですね。

  • jyajyan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.9

クラッシックだけですか?ジャズは? 食わず嫌いでなくトライしてみてはどうですか。 「音楽鑑賞」この言葉おおげさできらいだなぁ、 鑑賞でなく聴くではいけないの・・・・・

noname#13285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー確かにお堅い言い方ですね。「音楽鑑賞」って。

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.7

>「クラシック聴く人ってちょっと・・・」;などと言う人とはお付き合いしなくていいんじゃないですか?それこそ人に合わせて本来の自分の個性を変えるなんて、こんな馬鹿げた事ありません。私の友人には学生時代からオケ所属で、いまだにバイオリン弾いてる奴たくさんいますし、昔はハードロック小僧だった音楽大好き人間が「最近のロックつまんない」って言ってもっぱらクラシックのCD買い漁ってますよ。 逆にあなたのその素晴らしい趣味を理解してくれる素敵な男性を時間をかけて見つけられた方がどれほどいい事か、、。ギャーギャーうるさい、ロックのライブに行くより、タキシードとドレスでクラシックのコンサートに行く方がどれほど魅力的なデートになるか、、。うらやましい限りです。どうどうとこれからも「趣味はクラシック音楽です」と胸をはっておっしゃって下さい。

noname#13285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りです・・・ついつい他人に流されがちですが、勿体無いですね。 ロックからクラシックとは、良い趣味をお持ちの方ですね(笑)

  • hiroya22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

クラッシックは奥の深い、心癒されるとても良い趣味だと思います。私も少しは聞きますが、知人にクラッシック好きの夫婦がいますが、二人ともとても魅力的な人です。 私の場合、「クラッシックが趣味」という女性に対しては、知的で気持ちの穏やかなどこか女性らしい魅力のを持った人、明るくきちんとした生活をしているすてきな人・・・こんな印象です。そういう女性がいたら、話をしてもっとその女性のことを知りたいと思ってしまいます。結論ですが、クラッシックに良い印象を持つ男性も多いと思いますので、「趣味はクラッシック」と言った方が良いと思います。そうすると、あなたのことを理解するクラッシック好きの新しい友人関係が広がっていくと思います。

noname#13285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的で穏やか・・・大分私とはかけ離れています(汗) 逆に、イメージに近づけるようにしたいです(^^) なるほど。周囲にクラシック好きの友人が少ないので、友達の輪を広げるためにも正直に言っておいた方が良いと。そうかもしれないです。

回答No.5

まあ日本ではあんまり多数派で絵は無いことは確かでしょうな。 なんか上流階級のイメージが強くて付き合いにくい、という話じゃあないでしょうか。 というか、女性同士では話が合うんですか???? 別に男女問わず、合う人は合う、というだけの話ではないかと思いますが。

noname#13285
質問者

お礼

上流階級ですか!そういう方もいらっしゃるんですね。 お恥ずかしながら、好きになった男性がもしクラシック嫌いだったら・・・という想定で考えているもので。 わざわざ隠しても仕方ないですね。ご意見ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 クラシックの趣味がプラスに作用する事は無いのですが、特別マイナスとも思いません。 でも、クラシック好き→こだわりありそう→こうるさそう→扱いにくそう という思考回路は分からないでもありません。 これが自分と共通点があったり、J-POP好きだったりすると話しやすそうですが、クラシックって興味の無い人間にはファンが思う以上に本当に遠い世界なので、「うわぁ、ついてけなさそう~」と思うんでしょう。 口に出して言う人は稀でしょうが、マイナスに働く男も少なくはないと思います。 話すタイミングはちょっと考えた方が良いかもしれません。先に音楽の話題を振るとかしてね。 誰だって多かれ少なかれ音楽は聴いているわけですし、何も趣味として「音楽鑑賞」なんて言わなくても良いでしょう。 僕も音楽は聴くのも演るのも大好きですが、趣味を聴かれたら別の事を答えます。

noname#13285
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。 たしかに、音楽以外の能動的な趣味も大事かも・・・。参考になりました。

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

世界に基準を置くと、クラシックを聴くことは知的レベルの高い人というイメージがありますが、日本では情操教育が低いため、クラシックに対する理解もイメージも貧困と感じます。 クラシックを好んで聞くということは、アーティスティックなものを捉える環境というか時間を過ごしてきた人なのだと解釈するので、男女の区別無く、付き合う価値があると判断します。 クラシックを聴くと言うのは、読書と同じで人間性を磨くために必要不可欠なものと考えているため、それを聴くという人に会うと、“この人は、普通の考えを持ったまともな人なんだなあ” と、思います。

noname#13285
質問者

お礼

私もそう思います。日本は芸術後進国なので、クラシック好きが少ないんだと聞きます。 自分がまともな人かというと又別ですが・・・(恥) うれしいご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絵画鑑賞、クラシック鑑賞が趣味の方はいますか?

    こんにちは。 私は三十代後半の男性です。 四十近くになり、独身でも今までうるさく言ってこなかった両親もさすがに結婚しろとうるさくなってきました。 そこで婚活もしているのですが、なかなか良いお相手に恵まれません。 私の趣味が絵画鑑賞とクラシック鑑賞ですので、趣味が合う二十代女性を探していますが、これがなかなか難しい。 ホールや美術館などでお一人様の女性に声をかけている(それでも二十代女性は少ない)のですが、良いお返事を頂けません。 そこで質問なのですが、二十代の女性はあまり絵画鑑賞やクラシック鑑賞に興味はありませんか?

  • 好きな男性に対する女性の心理

    好きな男性に対する女性の心理 女性は気のある男性の趣味、例えば今まで、クラシック音楽に興味の無かった女性が、気のある男性から モーツアルトを好きだと聞くと、それを聴いてみようと思ったり、それまで読んだことのない作家の本を その男性が愛読していると知ると、読んでみようと思ったりするものなのでしょうか。

  • 男性って、記憶力がいいのですか?

    女性のほうが細かい記憶力がいいといわれますが、男性はどうですか? 私の知人男性で、細かいことを良く覚えていてくれる人がいます。普段の生活のなかで私との間で起こった些細な事とか、私の経歴とか、それほど話しているわけではない趣味とか。私に興味をもってくれていたのでしょうか、それとも、これくらいは覚えているものですか?何となく印象に残っていただけでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 男性より女性のほうが娯楽の幅が広いと思いませんか?

    女性のほうが娯楽を楽しむ能力は上だと思うのですが? 女性のほうが柔軟性があると言いますか? その理由ですが、男性は一点集中、女性は多数のことをこなせる能力に優れている点にあるのではと思います。 男性は、一点集中のため、一つのことに集中するあまり、趣味に関連する事意外に関心を持ちにくい。 女性は、多数のことをこなせる能力に優れているため、いろんなことに興味がいきやすい。 どうでしょうか?私の意見は?

  • 男性の方お願いします。

    男性の方お願いします。 私は20代女性です。 最近、気になる人に遠まわしですが、猛アピールしてるんですが、そこそこ反応も良く、仲良くなれてきている気がします。 そんな人を最近遠出のデートに誘いました。 共通の趣味の音楽のコンサートチケットを手に入れたので一緒に行きたい、といった感じです。 場所は車で2時間くらいかかる所です。 相手は即OKしてくれました。 ところがこのことを友達(女)に言うと、 「ただコンサートに行きたいだけかもしれないから、期待しすぎちゃダメ。」 と言われてしまい、そういうもんなのかなぁ…?と疑問に思い質問させて頂きました。 男性は、興味あることだったら気の無い女性からの誘いでも、遠出のデートに応じるのですか? 率直な意見お聞かせ下さい。

  • クラシックについて知る方法、お勧めはありますか?

    こんばんは。 クラシック音楽について知りたいのですが、何かお勧めの書籍やサイトなど、ご存知でしょうか。 単純に、クラシックを聴く事自体はとても好きでCDなどもいくらか持っているのですが、知識が全く無いんです。 お恥ずかしながら、オーケストラの定義も分からなければ、楽器の種類や音色もさっぱりわかりません。 協奏曲…などの曲の形式や、バロック音楽…などといった様式も、名前を聞いた事がある程度で、実際にどのようなものを指すのかも、よくわかりません。 知人がプロの指揮者としてクラシックに携わっているため、時折コンサートにお誘いいただくのですが、 「凄いなぁ」「綺麗な音楽だ」「面白かったー」 …と、子供のような感想を述べられる程度の鑑賞力しかなく…。 折角の素敵な音楽を、相応に楽しめるだけの知識や鑑賞力を、身に着けたいと思っています。 いきなり鑑賞力を身に着けるのは難しい…ということであれば、まずは、基礎の知識を得るところからでも結構です。 何か良い方法を、お教えいただけると助かります。

  • 以下5つのような趣味の男性は人は恋愛対象になりますか?

    以下5つのような趣味の男性は人は恋愛対象になりますか? ・音楽鑑賞 ・カラオケ ・ファッション ・ゲーム ・アニメ

  • 履歴書の趣味の欄

    就活をしています。 履歴書の趣味の欄があり、今までは散歩と書いていました。 別に今までのままでも特に問題はないのですが、本当の趣味は音楽鑑賞です。 ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのも好きです。 なので、趣味の欄を音楽鑑賞で、ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのが好きだと書くと、人事の人はどう思いますか? 散歩でも支障はないといえばないですが、本当に趣味といえば、音楽鑑賞かなぁって思いまして・・・ ちなみに職種は一般事務です。

  • 男性の方に質問です

    よろしくお願いします!私は30代女性です。 質問は、よく、飲み会の席で(カップリングパーティーや、知人の紹介を兼ねての飲み会等) 初対面の女性にいきなり『下ネタ』 を言うことはありますか? あるとすれば、どういう場合にでしょうか? 私は、よく初対面の男性にも『下ネタ』を言われます。 私自身、別に年齢的に清純を装いたい訳ではないのですが、説明しにくいのですが、好きな男性以外、そういう話も、嫌悪感を抱きます。 失礼じゃないかな? とも思うのですが、たいして何も考えずに下ネタを連発するのでしょうか? もっと、他に話す話題があると思うし、当たり障りない話題や、趣味の話とか、色々あると思うのですが、大抵、そういう方は、下ネタを入れてきます。 なんでそこで下ネタ入れるの?という話でも。 もちろん、下ネタをいきなり話さない男性もいますし、私はその方が楽しく話せて、会話も弾みます。 下ネタを言いやすい雰囲気の女性に、言うのでしょうか?それとも、相手選ばず言いますか? そんな男性が隣に座るとなんかテンションも下がりますが… 男性の皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 30代後半男性の日頃

    質問です。 30歳後半の男性の方で、日ごろどんなことをしていますか? 趣味や興味ごと。 私は30歳後半に差し掛かりますが、特に何かやりたいこともなく。 仕事の休日もなんとなく終わってしまいます。 知人に聞くと、飲みに行くか?パチンコ、ゴルフなどとかえってきますが、 私はあまりしません。 色んなご意見をよろしくお願いします。