• 締切済み

男性って、記憶力がいいのですか?

女性のほうが細かい記憶力がいいといわれますが、男性はどうですか? 私の知人男性で、細かいことを良く覚えていてくれる人がいます。普段の生活のなかで私との間で起こった些細な事とか、私の経歴とか、それほど話しているわけではない趣味とか。私に興味をもってくれていたのでしょうか、それとも、これくらいは覚えているものですか?何となく印象に残っていただけでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

男:厭なこと、不快なことなど無益の記憶はどんどん捨ていていく。 女:厭なこと、不快なことなど無益の記憶をどんどん貯めてき、繰り返し引っ張りだしてくる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

関心があるかどうかじゃないですか。 男性は女性と違い記念日をまず覚えてません。 私も付き合い始めて100日記念!とかいう女性を見るとそれってそんなに大切なんだろうか… 100日って半端だし… とこのようなことを良く思います。 逆に読んだ本や漫画、ゲームのシナリオなどは20年前の物でも覚えてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

個人差はあるでしょうが・・・・ 一般的には女性の記憶は映像としてフラッシュのように残されているようですね。 男性の記憶は、芋づる式に茎を一本引っ張ったらじゃがいもがゴロゴロ出てくるような感じだと思います。 ですから、彼にとって質問者さんは茎の1本だったという事だと思います。 その茎を引っ張らなかったら忘れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

脳科学的な専門的知識はありませんが、やはり興味があるものとないものでは記憶の違いは出てきて当然だと思います。 好意を持った女性と興味のない女性が言ったことに対して、好意を持った女性の言ったことは事細かく覚えているでしょうね。何故なら、その記憶が興味のあるもので、いつか役に立つだろうと無意識に保存されるからでしょう。 対して、興味のない女性が言ったことは自分には関係のない役に立たないものだと判断するので一時的には記憶に保存されても他の記憶にすぐに書き換えられて残っていないのだと思います。 勿論、人それぞれで何でも記憶している人もいれば、すぐに忘れる人もいるでしょうが、同じ男性として感じることは、その男性は少なくとも質問者様に興味があるのは間違いないと思います。何となく印象に残ったのではなく、鮮明に残っているのだと思いますよ。 記憶とはそういうものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方、どう思いますか

    前々から疑問に思っていたことなのですが・・・ 私はほぼ無趣味で、あえて挙げるとしたらクラシック鑑賞です。趣味の話題になると「音楽鑑賞」と答えます。 ところが、知人の男性が「クラシック聴く人ってちょっと・・・」と話したことがあって、まるでクラシック聴く人は女性として見れないような感じでした。 これってクラシックに興味がない男性にとって多数派の意見でしょうか?興味なさそうな人の前ではマニアックな話はしないように注意してますが、それでもダメなんでしょうか。(だとしたら無難に「無趣味」とか「CD集めが趣味」とか言っておいた方が良い??)ご意見お待ちしてます。

  •  女性ですが、レーシングカートやライフルなど男性的な趣味として出来るも

     女性ですが、レーシングカートやライフルなど男性的な趣味として出来るものを探しています。 私は仕事と見た目はとても女性的なのですが、性格的に男性っぽい所が有り最近知人の男性から趣味でカートやライフルなどをしている話を聞き、大変興味を持ちました。  普段も仕事に共通するような女性的な趣味ばかりしてきましたが、仕事と繋がる要素が多いせいかストレス発散や気分転換にはならずにいます。また、全く違う世界を知りたいという興味も有ります。  ただ、怪我などは困るし、かかる金額なども分からないのでどんなものが有るのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。  

  • 男性受けする趣味とは?

    今度、始めてお見合いパーティーにでてみるのですが、趣味で悩んでます。 趣味という趣味がありません。 ようやく仕事にも慣れ、重要な仕事を任されて休日もテレビをBGMに仕事という何とも色気のない生活を送っていて、このままではあっと言う間に30歳。 昔7年程日本舞踊をしてましたが、今はしてませんし、男性からしたら興味のないものでしょうし、質問し辛いと思います。 管理栄養士という事もあり、食べる事が大好きで、美味しい物を食べてるだけで幸せです。(職業柄健康体です。)食べ歩きとは違いますよね? 大学は都会だったので、カフェ巡りは好きでした。今は田舎に戻ったので、オシャレなカフェはなく、できてません。 あとは、気が向いた時にDVDで映画を見ますが、好きな映画があるわけでもないので、質問されたら困ります。 この中で、少しでも男性に好印象なものはありますか? できない事をできると嘘はつきたくないのですが、趣味がなくて困ってます.。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 男性の方に質問です。こういう女性ってどう思う?

    こういう女性はうざいですか? 私は女性ですが、自分の友人でこういう女性がいたらちょっと引いちゃいます・・・(笑) 人間関係や生活の中でちょっと愚痴りたくなるような些細な事を誰かに聞いて欲しい。 例えば「店員の態度が良くなかった」「会社の○○さんにはちょっと呆れてしまう」「賞与が聞いていた額と違う」「○○さんのミスのせいで自分の残業が続いている」等等。 多くの人にとっては心の中に閉じておける"些細なアクシデント"かもしれないけれど、どうしても仕舞っておけずに喋りたい。 喋るとスッキリしてストレス解消になる。 話は決して短くないしオチがある訳でもないが、愚痴話を聞いてくれる人に、特に意見や同意を求めたりはしないから、 ただ相槌を打ったりして、おしゃべりに付き合って欲しい。 日常の些末な出来事を優しく聞いてくれる男性と付き合いたいと思っている。 どうでしょう、こういう願望のある女性。 男性の意見をお聞かせ願えませんか??女性の方もお願いします。

  • 男性が女性を褒めるとき

    普段、その男性が女性を褒めているところをみたことがありませんでした。 そんな男性が、携帯メールの返信で、自分のことをさりげなく褒めてくれました(自分の雰囲気のことを褒めてくれました)。私の趣味のことにお誘いしたら、できるだけ行くようにする、ともかかれていました。 それで、その男性がとっても気になり始めました。 男性の方、興味のない女性を褒めたりしますか? それなりに好意を持っているのでしょうか

  • 記憶(脳)の定着について

    記憶の定着する勉強法について教えてください。 定期的に何度も繰り返して憶えたにもかかわらず、初めて見るかのように記憶が抜け落ちていたり、恥をかいたりして印象に残っていたわけでもないのに1度憶えるといつまでも忘れてないような事とどこに違いがあるのでしょうか? 意識して記憶しておきたいと思って、間をおいて繰り返しているのに忘れてしまいます。

  • 聞き上手な女性は男性からしたらイヤですか?

    聞き上手な女性は男性からしたらイヤですか? 私はよく初対面の男女から「すごく聞き上手だよね」と言われます。 意識しているわけではないんですが、相手に興味があるといろんなことを知りたくなります。 そして、いろんなことを聞きたくなってしまいます。 なので、男性からもよく私生活の悩みを相談されたり、心の内を話してもらえます。 この間初めてデートした男性にも「すごく人の話を聞くのが上手だよね」と言われました。 男性はこういう聞き上手な女性より、自分の話を沢山する女性の方が好きですか??

  • 記憶に無いことを人から言われる

    生活に影響があるってほどのことではないのですが、少し気になります。 私の年齢は20代後半で、このような事は 記憶が正しければごく小さい頃から起こり続けています。 この出来事の内容自体は些細なことです、例えば 母から「グラタンを作ったよ」と言われる 「そうなんだー」と返すと 「あら、あんなに食べたがっていたのに素っ気無いわね」と怒られる。 大抵はこんな内容のことで 「すごく食べたがった覚えはないが  テレビなどを見て“美味しそう”とか言ったのかもなぁ、記憶にないけど・・」 と、いう感じでそこまで気になるものではないんです。 自分の思い違いかなぁ?と思える範疇のことです また、相手が母だけならば母の記憶がおかしい可能性もあると思います。 だけど、びっくりするぐらい誰からも彼からも言われる時期があったり 絶対に言ってないと誓える!と思える内容であったりすることがあります。 例えば小さい頃からずっと嫌いなはずの食べ物なのに 「昨日まで好きだった、この前は喜んで食べていた」と言われたり。 色なら白が好きで赤は嫌いなのに (白や他の色があるのに、わざわざ嫌いな赤を) 「あなた、この前聞いたら自分で赤を選んだじゃない」と言われたり。 同僚や知人などからも 「あなたのすごく好きなキャラクターのショップを見つけたわ」 特別ハマった覚えはないし、そもそもそのキャラクターを今知った・・。 「うちの子がポケモンの○○が好きでね  そうそう丁度あなたがこの前POPに描いてくれた猫に似ている~」 猫なんか描いた覚えが無い、というかイラストを描いた覚えが一切ない・・ なのに複数人に「あなた描いてたじゃないの」と言われる。なので 描いた覚えはないけど、試しにキャラクターっぽい猫のイラストを描いてみて 「こんなのですか?」と聞く、しかし全然違うらしい、ますますわからなくなる。 「あなたが嫌ってた○○さんだけど、この前ほんとうに~だったわ  ああいうのはたしかに嫌ね、あなたが嫌うのもよくわかったわ」 え・・、そんな出来事あったっけ?そもそも○○さんって、殆ど関わりがないけどなぁ・・。 「あなたが大好きなピンク色とレースのを選んだの!どう?気に入ってくれた?」 と、(見るからに系統のわかりやすい)趣味ではない贈り物をされる 気持ちは嬉しいが、どうしてそれを私の趣味だと相手が思ったのかがわからない。 こんな感じで割りと頻繁に起こります・・。 あまり頻繁だと、馬鹿げた発想だとは思いつつも 映画かなにかみたいに自分の人格は1つではないんだろうか?とか 記憶力に何か重大な欠陥でもあるんだろうか?とか 私は嫌われていて、皆に馬鹿にされているんだろうか?と不安になってしまいます。 また、現実的に?考えることにして 「自分の記憶違い」「相手の記憶違い(私と誰かと間違えている)」と解釈しても 「特別きっちりしてないにしても、そんなに私はいいかげんだろうか・・」とか 「然して興味がないから誰かと取り違えたりするのかな、結構な人数が私に興味がないんだな・・」 などと思って暗くなってしまいます。 長くなってしまいましたが、こういう記憶の齟齬ってよくあることですよね? よくあること、気にするほうがおかしい ってずっと思うようにしていましたが、やっぱり気になります。 皆さんもこういった出来事は起こりますか?どれくらいの頻度で起こりますか? よかったら教えて下さい。

  • 30代後半男性の日頃

    質問です。 30歳後半の男性の方で、日ごろどんなことをしていますか? 趣味や興味ごと。 私は30歳後半に差し掛かりますが、特に何かやりたいこともなく。 仕事の休日もなんとなく終わってしまいます。 知人に聞くと、飲みに行くか?パチンコ、ゴルフなどとかえってきますが、 私はあまりしません。 色んなご意見をよろしくお願いします。

  • こんな男性もいる?

    今気になる男性がいます。 明るくてトークも面白い。 女性慣れしているわけではないが、苦手意識も全くなさそう。 このような男性は、興味のある女性がいたら、積極的にアプローチする人ばかりですか?中には恋愛に関しては専ら受け身のタイプもいますか? 私は好意をアピールしているのですが、その男性から特にアクションがないので、興味持たれてないのかと凹んでいます。