• ベストアンサー

男性にお聞きしたい!

よく深層心理として本や雑誌に書いてあるんですが・・・・魅力を感じた女性を目の前にすると、唇をなめる・・・・とあるのですが、そういうのって実際あるんでしょうか?まぁ、意識しないうちにって事もあると思うので、自覚はないものかな? そうそう!とか、それは気のせいでは?とか、その他に動揺した時についとってしまうしぐさや行動など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.4

さすがに,唇をなめることはありませんが。(おいしそうなものを目の前にしてよだれがたれそうになったのでなめるとか!?...冗談です(__)) 普段とっている行動やしぐさからかけ離れたしぐさをすることってありますよね。(多分女の子も同じだと思いますが) たとえば,別にうっとうしい訳ではないのに格好つけて髪をかき上げたり,タバコを取り出しづらいわけではないのに(本数が少ないのに)指で叩き出してそれをそのまま口でくわえて取り出したり(本数が少ないので飛び足したり失敗してしまうこともありますが...後で後悔します) なんて感じで。

ave5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >普段とっている行動やしぐさからかけ離れたしぐさをすることってありますよね。(多分女の子も同じだと思いますが) あります!あります!確かに。。。。 で、そんな不可思議な自分の行動で、緊張してることを実感というか、気がついてしまうんですね-。 なんか、同じ(男性も女性も)感じなのでホッとしています。

その他の回答 (5)

  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.6

唇を舐めるというのは若干人によって差があると思います ただ確実にあることは気に入った相手とか興味のある相手と 接すると目の瞳孔が開くんですよ、眼は口ほどに物を言うと 言いますがこれは目に障害のない人は確実になる現象ですよ つまり人間には行動反射的な動きがあることは間違いありません

ave5930
質問者

お礼

専門家さんという事は、心理学のドクタ-とかカウンセラ-の方でしょうか。 回答ありがとうございます。 「瞳孔」ですか・・・これは見るのは難しい所ですねぇ。 自分の事を思い返してみれば、目の輝きというか、まぁ表情もですが全然違います、普段とは。 目は口ほどに物を言う・・・ってあるんですねぇ。

回答No.5

こんにちは! 女性なんですが、思わず回答してしまいました。 >魅力を感じた女性を目の前にすると、唇をなめる・・・・ えっ!!!そうなんですか??? 実は、かかりつけの歯医者さんなんですが、いつも唇をなめるので すっごく気になっていたんですよ・・・ でも、その先生の場合は、私に魅力を感じて・・とはとても思えない。 単なる癖のような気がするんですが・・(笑) まあ、実際するような人がいたら、かなりコワイですよね・・(笑) >その他に動揺した時についとってしまうしぐさや行動など うちのだんなは、動揺しなりすると、かなりオーバーアクションになります。 私もその傾向があります。 人間、動揺すると、じっとしていられないのか、だんななどは しきりと貧乏ゆすりが出たりしますね。 私だと、無意識に指と指をからめたり、手をとにかく動かしてしまうかんじです。 あと、髪の毛をしきりと触ったり、時計を気にする、なども怪しい行動ですね。 人によっては、目をパチパチさせたり、鼻をひくひくさせたりする人もいるようです。 あと、机の上に飲み物があったら、やたらと手を出して飲む・・・というのも 動揺している証拠ですね。焦って喉がかわいちゃうんですね。 そんな感じでしょうか・・ ご参考になれば幸いです。

ave5930
質問者

お礼

女性の方大歓迎!です。 >単なる癖のような気がするんですが・・(笑) そうですね-(笑)癖ってありますね。そういえば、私は小学校くらいの頃、口を噛むのが癖でいつも唇が乾いていました。 ダンナ様のも含めて、色々答えてくださって、ありがとうございます。

  • d-plan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

唇をなめることはないですね。 ただ、本や雑誌に載ってることで、ある程度のサンプル数の統計が取られているなら、そういう人が多いのも事実なのかもしれません。 それと、仕草や行動は、本当に千差万別。個人差があります。 「男性」という一括りでは、なかなか傾向はつかめないのではないでしょうか。

ave5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね-。千差万別いろいろですよね。 雑誌の情報をむやみに信じないように気をつけよう!と思ってしまいました。

  • kuuyes
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

あくまで自分の経験からお答えしますが…思い返してみると、確かに唇をなめている(ベローンってはしませんけど)ときがありますね。なんだかドキドキすると唇が乾くような感じがするんですよ。それで、唇を潤す程度にちょっと無意識のうちになめてしまうときがありますよ。  あと、緊張すると、(かなり月並ですが)後頭部に手をやってしまうんですよね。他には、そそくさとタバコorお酒に手を出してしまうとか…そんな感じでしょうかね?

ave5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキドキすると唇がかわくって、あるんですね。女の人は普段リップを塗って潤っているから、あんまり気にしない部分かもです。 緊張すると、何かしなくては!ってなっちゃうのわかります!もう空っぽなのに、グラスに手をかけちゃって、「あ、もうないじゃん・・」って余計に気まづくなった事がありますよ。

回答No.1

今は、単なるおじんです。でも、若い時はもてました。(ほんとですよ。) でも、魅力を感じた女性を見て、唇をなめるって事はまずないですね。 まるで、獲物を狙っているライオンじゃないんですから。 意識せずになめているって、もっと怖くないですか? 知らない間に、痴漢になるかも。 あまり魅力的だったので、意識せずに触ってしまったとか。 それと、動揺したときは、人それぞれでしょう。 動揺を隠すために、雄弁になる人、無口になる人とか。 自分の経験では、動揺したときは、目をそらすってことかなぁ~って思いますが・・・

ave5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唇をなめるっていう表現が、上手くなくて申し訳なかったです。 よだれをぬぐう・・という感じではなくて、唇を噛み締めるようだったり、こうなんていうか、口元に神経がいってるの?という雰囲気が言いたかったのです。 動揺したら、目をそらす・・ってありますね。 私もそうですよ。

関連するQ&A

  • 女性の仕草

    先日、ある20代女性と話していたら 途中でぺロッと舌で唇を舐める仕草を何回かしてました。 ドキッとしたのですが、、。 何か意味があるのでしょうか? (深層心理とか) ただの癖なのかな?

  • 唇。男性の方お願いします。

    男性の話を聞いている時に唇をよく見られます。私の口変かな?見られても恥ずかしくないように綺麗な唇になりたいと思うようになりました。そこで質問なのですが、男性から見て魅力的な唇を具体的に教えて下さい。 また、男性が女性の唇を見る心理とは?

  • 男性が女性に言う時の真意は?

    男性が女性に対して「もてるでしょう?」と言うときの深層心理ってどんなものなのでしょうか。 面識があり、たまにメールのやりとりする男性から言われたことがあるのですが、ある本には「男性」の側が相手の女性よりも自分の方がもてているという判断のもと、女性に対して言う傾向があると書いてあり、実際どのような場合に使われるのか気になって興味を持ってしまいました。

  • 男性が女性にされてドキッとすること

    男性が女性にされてドキッとする時ってどんな時ですか? 言葉、仕草、行動…なんでも結構です。 何も意識してなかった人にやられると意識しだしちゃうようなこと、なんでもいいので教えて下さい。

  • 相手の心を理解する技術について

    完全とはいかないまでも、相手のしぐさや発言から相手の深層心理を読み解く技術があると聞き、ここに質問に来ました。 多くの人のなにげない行動や、くせ(嘘をつくときは目を合わせないetc..)で相手がどういう人でどういう性格をしている傾向にあるなどをある程度把握できる。プロファイリング?と呼ばれてるらしい..... こういう技術や方法を解説してる本や、ホームページはありませんか?(・・;) 変な質問で申し訳ないです。

  • 女性の心理について質問させて下さい

    身長が高いイケメンの男性がタイプでない女性は自分の見た目では高身長でイケメンの男性とは釣り合わないと思って無意識的に身長などを妥協をして彼氏を選んでいると心理学の本に書いてありましたが、女性の方はそう感じますか? 自分の価値を否定する気が始めはしてそう感じないと思うのですが、深層心理で本当は自由に男性を選び愛されたい自我を押さえつけているはずですので、ゆっくりと考えてお答えください。

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です。 私の彼(28歳)は私と会話をしていると、私の唇ばかりを見てくる時があります。 今日もそうでした。彼とは同じ職場なのですが、仕事の会話をしていたら、私の目を見を一瞬見て、すぐに唇を見ている彼がいます。 唇に何かついているのかな?と思い、鏡を見ても何もついてないし・・・。 男性からして、女性の唇を見てしまう心理って一体なんなんでしょう。

  • 男性に質問です。

    好きだったのに、誤解からケンカ別れをした男性がいて、仲直りしたいと再三伝えたのに無視されてきました。 半年たち、偶然会ったら彼からとっさに挨拶してくれました。じっと私の目を見つめていました。話したかったのですが、動揺して無理で、そんな私を彼は観察していました。 男性が一度は好きだった女性と再会して、気付いた瞬間離れた場所からも声をかけるのはどういう心理ですか? 無意識に話したい から、とっさに声をかけたりするのでしょうか? 私なら嫌いな相手に会えば絶対避けますし、挨拶しても直ぐに目を反らします。

  • 女性の男性に対する心理

    男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

  • 女性が男性に対して

    男性だと、綺麗な女性とか露出度が高いと、つい目が行ってしまう事ってありますけど 女性は日常生活で「つい目が行ってしまう」的な、異性に魅力を感じる事ってあるんでしょうか? 好きな体型・服装、気になる仕草、何でもいいんですけど、普段どんな所を見てるのな~って思ったんで質問してみました。