• 締切済み

相手の心を理解する技術について

完全とはいかないまでも、相手のしぐさや発言から相手の深層心理を読み解く技術があると聞き、ここに質問に来ました。 多くの人のなにげない行動や、くせ(嘘をつくときは目を合わせないetc..)で相手がどういう人でどういう性格をしている傾向にあるなどをある程度把握できる。プロファイリング?と呼ばれてるらしい..... こういう技術や方法を解説してる本や、ホームページはありませんか?(・・;) 変な質問で申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.3

たとえば、いまは、目を合せない人が増殖していますので、 質問者さまが認識していることを安易に適用して 相手に嘘つきというレッテルを貼ってしまうのはキケンです。 などなど。心理学や応用心理学の知識やスキルは 人をハッピーにするために活かすのであれば 宜しいのですが……そうでない場合は、信頼関係を 損なうなど危うい人間関係を構築してしまう懸念がありますので、 慎重に学を進めてくださることを切にお願い申し上げます。 とりあえず、人間誰しも、そうした傾向の一端はあるという ことで、人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、鋭く深く、研究してみませんか。 先ずは《汝自らを知れ!》ということで質問者さま自身に 該当する記述がないか、熟読してみませんか。 こちらも一生ものの知識ですので、 学んで、ご損はありませんよ。

• opheart08
回答No.2

よく調べてみれば気づかれると思いますが、それはプロファイリングではありません 問われていることに関するワードは、洞察力、行動心理学、ライフスキルですよ 因みに、これは技術ではないので知識を詰め込むような学習方法ではなく 論理的思考で学習する類いになります

• fujiyama32
回答No.1

ご希望に関した本を2週間位前に書店にて立ち読みしました。 なるほど・・・と勉強になりました。 下のURLをクリックして参考にしてください。 [プレジデント 2012年10.1月号/人の心は透視できる] http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2012/20121001/ http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2012/