• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わった同僚に少し疲れてます。)

変わった同僚による奇妙な行動に疲れています

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩(6歳年上女性)に対してどのように振舞えば良いのか悩んでいます。同僚は私の真似をし、私の洋服やアクセサリーまで模倣しています。また、私が欲しいと悩んでいる物を彼女が買ってしまったり、私の胸のサイズを周囲に話すなど不快な行動が続いています。
  • 私は彼女との関係が疎遠になるよう心掛けていますが、彼女は私との距離を縮めようとしています。彼女の行動に困惑し、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。
  • 上司もこの状況を理解しており、かかわらないように指示されていますが、職場には私と彼女しか女性がいないため、必然的に接点があります。距離を置いているつもりですが、彼女からの質問や行動に疲れています。どのように対処すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

>彼女が私に何を求めているのか、全く理解できません。 あなたは彼女の憧れなのです。 どうすればあなたのように魅力的になれるのか? どうすればあなたと同じようになれるのか? 日々観察し、研究し、真似しています。 しかし外観全てを真似していても当然あなたと同じにはなれません。 彼のことが好きなわけではありません。 あなたと入れ替わりあなたの気分を味わいたい為に彼と付き合ってみたいだけなのです。 あなたという人物への同化願望が強すぎるのです。 芸能人でいうと蛯原友里、黒木瞳、倖田來未などの人のファンはほとんどが女性です。 今の自分よりもちょっと上の存在、もしかしたら真似できるかも。 古くは松田聖子の聖子ちゃんカット、安室奈美恵のアムラー。 主婦になると素敵なカリスマ主婦がその対象。 女性は若干、同化願望を持っていて少し上の人を真似しその人に同化したいという願望があります。 これは女性のみで男性にはない現象です。 実は本人は全く無意識で悪気はありません。 自分の好きなことを一生懸命やっているだけで意地悪しているつもりもありません。 一度コンコンと説教して分からせた方が良いと思いますが、またその姿に感動して「私もこうなりたい」が強くなると困りますね。 肉体の年齢は年上ですが、心の年齢はかなり下です。 要は無邪気な子供なのです。 あなたも疲れるでしょうから遠慮なく嫌なことは嫌とハッキリ注意して良いと思いますよ。

pontuyu
質問者

お礼

同化願望ですか…知りませんでした。 でも言われてみると私も好きな女優さんのスタイルを目標にダイエットした経験があります。 そうですね…話し合いも考えてみたいと思います。 はっきり注意して良いと言われると、何となくほっとしました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

居ましたよ^^; 大変ですね。心中お察しいたします。 高校時代(正確には中学)の同級生にいました。 私のにあうものを真似したり、胸が見えそうな格好をまねされたり^^; (彼女の胸は私と差がありすぎたために、服装に関しては似合っていなかった) 小物からいろいろ真似されてました。 気持ち悪いですよね…。 大学に進学するころ、彼女は専門学校行きだった(高校の学科が違ったため進路が違った) ので、そのころから物すごく怖い目つきでにらんできてました。 すべて同じが良かったようです。専門学校にしつこく誘われました…。 私に彼ができた時は似たようなタイプの好きでもない人と付き合ってました。 いまだに見かけたりするとすごい形相でにらんできます。 結婚した時もお祝いと称して使い古しのものを送ってきたりしましたので。 質問者様のおっしゃる方はまだかわいらしいほうではないでしょうか? 対策としては、ありもしないことを話してみるのも手だと思います。 「最近服の話…」は「彼が過激な服装が好きみたい」とか ギャルブランドの○○の服着てるとか めちゃめちゃ高い化粧品使ってるふりするとか 要は振り回してあげるのです。 振り回されたくて仕方がないのでしょうから。 彼女との付き合いの途中で私はほとほと嫌気がさしましたので、 上記のようなことをしてみました。 見事に振り回されてくれました。でも、真実はわからないので彼女は満足してました。 進学の話しの前まではこんな感じですね。 ちょっとやり方はひどいように見えると思いますが、 こちらもきついので、適当にあしらう方がいいのです。 無視すると恐ろしいので^^; かわいそうな人ですよね、全く。

pontuyu
質問者

お礼

そうなんです!無視すると結構怖い部分があるので対応に困っているのです。 同じ経験をされた方がいらっしゃって少し安心しました。 少しくらい振り回したってバチ当たんないですよね(/_;) 根気強く頑張ります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ひるまないことです。 鸚鵡返しか質問返しでスルーしたらいいと思います。 でもなんか質問文不自然な感じを受けました(^_^;) >私がいないところで、 私の洋服のタグをみてブランドを確認したりしていてちょっと怖いです。 誰かが彼女がそうしているのを目撃したのでしょうか? >会社の男性に私の胸のサイズをペラペラ喋るようになってしまい…大変恥ずかしい思いをしています。 さして仲良くないのにその買い物に付き合うのも不思議だし 一緒に採寸してもらうというのも不思議です。 >そのほかだと、私のお付き合いをしている方が、よく職場に差し入れをしてくれるのですが 彼氏が職場にくることがびっくりです。 まあそれはさておき。 サックリ返したらいいと思います。 >「私も胸がほしいな~」と言ったり、 「いろんなサポートブラありますよ(^_^) パッドもあるし」 アドバイス的立場の発言をしたらいいと思います。 独り言、としてスルーせず。 >会社の男性に私の胸のサイズをペラペラ喋るようになってしまい…大変恥ずかしい思いをしています。 「○○さんは○カップですもんね~手のひらサイズでかわいいですよね(^_^)」 と、さらりと相手のサイズもいったらいいです。同席している場合。 どんな気持ちになるかわかるでしょう。 >何故買い物の話をしないのかとか、 「人に聞くことでもないかなと思って(^_^)○○さんは最近どうですか」 相手の話にすりかえます。 >なぜ彼が来なくなったのかとか、 「まあ普通に会ってるから大丈夫ですよ(^_^)○○さんは彼氏とどんなですか」 これも、相手の話にすりかえます。 お菓子をまた作ってきてほしいとか… >「○○さんこそ~(^_^)作ってきてくださいよ」 みたいな。 ランチは別に一緒じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。 職場から出られない、お弁当を持ってきている、のなら さっさと食べて本を読むとか寝るとかしたらいいんじゃないですかね。 難易度の高い料理本とかなら真似しようがないから やめるのではなく彼女の真似できないレベルまでいく、のが 自分にとってはよいと思います。

pontuyu
質問者

お礼

ひるまない。確かに精神的に私は負けてしまっています。 もうちょっと頑張りたいと思います。 有難うございました。

pontuyu
質問者

補足

補足です。 洋服のタグを見てたのは上司が目撃し、何をしてるのか聞いたらそう答えたそうです。 職種が特殊なので環境てきには身内や友人も出入りします。 買い物に付き合ったのは、彼女に一年近く言われ続け、根負けしたためです。 その女性は今まで誰とも付き合ったことがないそうです。本人談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

大変な状況ですね。 今後は、現状の様に距離をおくのを継続して出来ればランチも 別々にしたらいかがでしょうか? 女性二人のみだからといつも 一緒でいる必要もありません。質問者さんの胸のサイズを事を会社 の男性に話す等、相当常識に欠ける女性の様ですから、極力一緒の 時間を減らしましょう。  それがどうしても無理ならば、プライベートな事の質問を いろいろされてもまともに応えない事がベターでしょう。 できるだけ情報を与えずに「ええまあ、ちょっと」とかできるだけ 淡白な回答をしましょう。 淡白な回答の継続でその方も「何かを感じるように」なるかも しれません。

pontuyu
質問者

お礼

有難うございます。 ちやほやしてみたり、淡白に接してみたり…いろいろ試してみたいと思います(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ようするにあなたにライバル心を持ってるんですね。 「その服どこで買ったんですか~?」とかちやほやしてみては? 相手に聞かれる前に聞く。

pontuyu
質問者

お礼

有難うございます。 洋服は全く私と同じものを揃えてしまっているので難しいかもしれませんが、 ちやほや頑張ってしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の大きさで好きな服がきれません

    胸が大きい方で特にアンダーバスとが大きいです。 そのため、洋服を着ると バストが目立ってしまい、凄く嫌です。 肩幅横幅があるので、余計に上半身が 太ってみえてしまいます。 私は胸が強調されるのが凄く嫌なので 大きめの服を着ていますが LやLLサイズになってしまうため 好きな洋服がきれません。 どうにか上半身を痩せようと努力も していますが、うまくいきません。 また、下着も中々合うものが見つかりません。 あまり下着が大きいと洋服を着たときに 強調されてしまうし、下にワイヤーが 入っていると苦しいし、 何かお勧めな下着はありませんか?

  • 下着について・・・。

    4月から大学2年生になる19歳女です。 今まで私はしまむらやスーパーなどで下着を買っていましたが、最近下着専門店で下着を買いたいと思うようになりました。 この年齢だし、おしゃれな下着にあこがれたのがきっかけです。  そこで同居人の母に相談しましたが… ・あなたは胸が小さいのだから、そんな店に行って買う必要はない ・私も行ったことがないのに? ・カタログで買ってやるから我慢しろ という感じでして、少し傷ついています。 確かに私はAカップですが、だからと言って下着専門店に行ってはいけませんか?カタログといっても、母の言うカタログは、婦人カタログなのでかわいいのはありません。  もともと母はとっても過保護なたちで、わたしには思い通りにさせようと洗脳的に説明や話をしてきます。「私はあなたのために言っているのよ。」が口癖…  その上、デリカシーにかけていて、お店で平然と私の胸のサイズを口にしますし、兄に私の生理のことを話します。やめてというと、何故?と聞き返されてあきれました…。  産んでくれて、ここまで育ててくれたことには本当に感謝していますが、私は昔からどうしても母が好きになれません。一人暮らしにあこがれますが、うちには事情があってできません。  私は今、母から少し自立しようと思っているので、アドバイスをください。 1,Aカップの人が女性下着専門店に行くのがおかしいかどうか (おかしいなら行きません。) 2,お金をいくらぐらい持っていけばいいのか。 3,店に入ってまず何をすればいいのか。(サイズを図ってもらう、とか) (4,私に対する母の態度についてどう思うのか) できたら、大人の女性の方や、同年代の女性に回答をいただきたいです。 長文で済みませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 胸が大きくて悩んでいる私に愛の手を…

    胸が大きいため、洋服(トップス)を購入する際、とても困っています。 最近の洋服は細みのものが多いし。 (胸が協調されるので、はずかしい。) おしゃれで、サイズも豊富なブランドを教えて下さい。 また、下着など気をつけていることがあれば教えてほしいです。 ちなみに私の体型は、身長164cm、体重52kg、Eカップです。 よろしくお願いします。

  • ブラのサイズを測ってもらう際に…

    私は胸が小さく(アンダー68トップ77)いくら脇のお肉を寄せてもどんなブラをしてもスカスカです。だから下着探しにはかなり苦労します。 でもブラは胸の発育には重要なようなので、今度下着を買うときは勇気を出して店員さんにサイズを測ってもらおうと思います。 そこで質問なんですが、サイズって洋服の上から測ってもらいますよね?洋服は今の時期なので薄手で大丈夫なのですが、ブラはパット入りでスカスカのものをつけていって良いのでしょうか?一つだけスカスカでないブラがあるのですが(B65でパットなし。しっかり胸が収まっているわけではなく、生地がよれよれなのでブラを下のほうに下げてフィットしているという感じ)試しにこのブラの上から測ってみたら何度測ってもなぜかトップが小さくなってました(泣) どっちのブラを付けていくべきでしょうか?   

  • 深読みしすぎかな?

    取引先の直接の担当者が気になっている者です。相手の会社も比較的閑散期なのか、私が電話を取った際、取り次ぐ前に話しかけてきてくれてつい雑談が長めになることが多いです。 先日も雑談をしたのでその続き+甘いものの話になり、「お菓子食べられるのっていいですね。羨ましいです。甘いものって美味しいですもんね^^」と言ってきました。何故「うらやましい」のか理解できず、尋ねてもはっきり言わないので「?」と思いながら、仕事を依頼した担当者に取り次ぎました。 これって単にダイエットしてるとか、健康診断で注意が必要な値が出たのかそれだけのことですよね??彼は細め~標準で決して太ってはいませんが、数値の事を言うのが恥ずかしかったから言葉を濁しただけですかね? 電話を切ってから、私が以前お菓子を焼いて彼の会社の人達に差し入れたことを言おうとしてるのでは?とちょっと期待する部分もあります。(詳しくは下記質問を参照下さい) ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1289930​ 物覚えの良い彼が↑を覚えててくれて「(お菓子を作れるなんて)うらやましい」と褒めてくれたのでしょうか(>_<)女性に言われたら「私もお菓子作り上手くなりたい」というニュアンスも伝わるのですが、男性に言われるのは意外な気もします。(勿論、製菓が趣味という男性もいるでしょうが、彼は甘党でも作るタイプではなさそうです) そのときは自分がお菓子作りが好きということを、すっかり忘れていたのですが、もし誉め言葉だったら「では今度バレンタインにでも、お菓子差し入れしますね♪」とでも言えたかもしれないですが、頭の回転が悪くて(-_-;) 深読みしすぎですか?意見を聞かせてください。長くなってすみません。

  • 通販カタログの下着モデルだけなぜ外人なの?

    妻がいろいろな会社の通販カタログを持っているので、先日何気なく見ていました。すると洋服や靴のページには若い日本人女性がモデルをやっているのですが、下着のページだけはどこの会社も外人ですよね?特に深い意味はないのですがなんとなく気になり質問してみました。どうしてかご存知の方いますか?

  • 下着の線!

    洋服を着るとどうしてもブラの線が出てしまうんです。サイズはC75なのでけして大きいワケではないんですけど、やはり男性の視線が気になります(T_T)みなさんは気になりませんか? 自分で人以上に胸を強調してしまっているように思えて、胸のサイズがコンプレックスになっています。せめてブラの線を気にせず、体のラインをきれいに出来ればと思うんです。もしかして、ブラジャーのサイズが合って無くて強調してしまっているのでしょうか?タートルネックセーターが原因?体のラインを美しく見せられる(ブラの線が出にくい)下着選び・洋服の選び方を教えて下さい。

  • 下着のサイズについて。

    恥ずかしながら今までブラを買ってきて1度もサイズを測ってもらったことがありません。 現在G85を付けているのですが、胸が収まりきっていないのか脇のワイヤーが胸に刺さったり、少し動くと乳首がはみ出たりします。 今まで買ってきた中で、ちょうどいいと思ったブラは2点くらいです。 自分に合ったブラを探そう!と思いショッピングモールに行った際に測ってもらおうと思ったのですが、ブランド系?いかにも若い人が買うようなお店には若い店員さんがいて、頼むのが恥ずかしいと思ってしまいます。 それに、そのお店に自分のアンダーのサイズがないのを知っているのにお店に入るのも恥ずかしいです(体型が太めなので) 婦人服売り場で下着が置いてあるところなどでおばちゃんなどがよくいるのですが 測ってもらえるでしょうか。(下着専門ではないです) それか、大きいサイズ専門のお洋服屋さんにもブラが売っているので測ってもらうのがいいのでしょうか。

  • ドレス用下着(女性の方)

    先日12月の挙式が決まり、会場も予約することができました。 『とりあえず一度ドレスを着てみませんか?』ということで憧れのドレスを着ることとなりました。 その際に『ではこの下着に着替えてください』とドレス用のブラを貸してくださいました。 おなかの部分もつながっていて、背中が見えても大丈夫なものでした。 『ドレス用の下着はワンサイズ下を選ぶものですよ』よ出されたものが普段より3カップ下のものでした。 洋服を着るとどうも胸がなく見える傾向があるからだとは思うのですが・・・ 当然カップに胸が収まるわけでもなく、ワイヤーも胸の途中で。 さらにパットを胸の下の方に入れてくださいといわれました。 しかし、担当してくれた人はそのままドレスを着せてくれました。 ビスチェタイプのドレスだったので、胸の上や脇のまわりの肉がプニプニ(笑) ちょっとどうなの?と思ってしまいました。 ドレス用の下着のサイズは普段と同じではいけないのでしょうか? また、どこのメーカーがおすすめですか?

  • 胸痩せ

    過去に似たような質問があったらすいません。 タイトル通り胸を小さくしたい。。。 贅沢な悩みとか言われそうな気が・・・ 胸が小さい人が大きくなりたいの反対で私は小さくしたいんです。 ずっとこれはコンプレックスで、着る洋服とかもあんまりぴったりしたようなのは着ません。 重ね着とかすると太って見えたりするときもあります。他から見ればそうは思わないかもしれないが。 人に、以外と大きいねとか言われるのもすごい嫌で、そう言われると何気に気分悪くなったりで・・・ 自分の今のサイズはDかEです。 下着屋さんによってサイズが違うんですけど、私は少しでも小さいDと思いこんでます。 やっぱり運動してダイエットですかね?痩せても胸は小さくならないような気がするんですよ。私の場合。 脂肪吸引とか? どうやったら胸が小さくなるんでしょう。 教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう