• 締切済み

下着について・・・。

4月から大学2年生になる19歳女です。 今まで私はしまむらやスーパーなどで下着を買っていましたが、最近下着専門店で下着を買いたいと思うようになりました。 この年齢だし、おしゃれな下着にあこがれたのがきっかけです。  そこで同居人の母に相談しましたが… ・あなたは胸が小さいのだから、そんな店に行って買う必要はない ・私も行ったことがないのに? ・カタログで買ってやるから我慢しろ という感じでして、少し傷ついています。 確かに私はAカップですが、だからと言って下着専門店に行ってはいけませんか?カタログといっても、母の言うカタログは、婦人カタログなのでかわいいのはありません。  もともと母はとっても過保護なたちで、わたしには思い通りにさせようと洗脳的に説明や話をしてきます。「私はあなたのために言っているのよ。」が口癖…  その上、デリカシーにかけていて、お店で平然と私の胸のサイズを口にしますし、兄に私の生理のことを話します。やめてというと、何故?と聞き返されてあきれました…。  産んでくれて、ここまで育ててくれたことには本当に感謝していますが、私は昔からどうしても母が好きになれません。一人暮らしにあこがれますが、うちには事情があってできません。  私は今、母から少し自立しようと思っているので、アドバイスをください。 1,Aカップの人が女性下着専門店に行くのがおかしいかどうか (おかしいなら行きません。) 2,お金をいくらぐらい持っていけばいいのか。 3,店に入ってまず何をすればいいのか。(サイズを図ってもらう、とか) (4,私に対する母の態度についてどう思うのか) できたら、大人の女性の方や、同年代の女性に回答をいただきたいです。 長文で済みませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• paddybird
回答No.6

1.2.3については他の方が適切な回答をしていらっしゃいますので重複は避けます。 4.お母様と精神的な距離をおかれることをお勧めします。私は母親で娘もおりますが「子どものため」を思わない親はほとんどいないと思います。でもそれと自分の考え(お母様の考え)を子どもに押し付けるのは別の話です。大学生にもなった娘さんなら、自立心を養わせるのが「子どものため」です。 >・私も行ったことがないのに? 自分が行ったことない店でも、非常識な店(超高額下着を無理矢理ローンを組ませて押し売りするとか)でない限り、娘が行きたいなら行かせればいいです。私は娘が自分で下着を選ぶようになった時(大学生になってバイトして自由に使えるお金がある程度できた頃)、正直「ちょっと安っぽいんじゃないかな?」と思いましたが、口には出しませんでした。多分それほどお金がなかったので、上下セットで2000~3000円の物を選んだのだと思います。「お母さんが(あなたのためを思って)デパートでちゃんとしたのを買ってあげる」と言ったら、娘のプライドは傷ついたでしょうし、物を見る目も育たないでしょう。 むしろ自分のお金で分相応の買い物をし、丁寧に手洗いしている娘をいじらしく思いました。その下着が洗濯を重ねてくたびれてきた頃「それってちょっとレースのところが、肌にあたってチクチクしない?」と聞くと、彼女は「そうなんだよね~。お母さん無印良品とかユニクロの下着ってどうかな?」と尋ねてきました。「勝負下着って感じはしないけど、綿が多く含まれているものなら肌には優しいかな?」と答えると「じゃあ、一回買ってみる」と言って、無印のショーツと靴下を買ってきました。「あ、履きやすい!でもブラとショーツとセットじゃないって変?」「う~ん。私は平気だけと、若い子だと気になるかも。お友達はどう?」ってな感じで、娘は今でも試行錯誤しています。 あれれ?自分語りになっちゃいました。ごめんなさい。親の考えを押し付けるのが正しい!だってあなたのためを思って言ってるんだから!ってタイプの親、結構いますよ。実は私の母がそうでした(笑)反面教師にさせてもらってます。あ、母にも良いところはたくさんあるので、もちろん感謝はしていますが、私の考え方を理解してもらうのは、もう諦めています。多分母が私の娘の下着を見たら、「そんなペラペラの下着着せて!どうして一緒について行って、ちゃんとしたのを買ってやらないの?!」と言うと思います。でも、私の母が考える「ちゃんとし下着」って、ババ臭かったりするんですよね~(笑)

回答No.5

1.おかしくありません(^・^) 2.何をどれくらい買うかによるけど1万とか2万円とかかな。高いものを買えば天井知らずだけど。 3.洋服を買うのと同じです。まずはざっと店内を見てまわりましょう。 気に入るものがあったらチェック。金額などもさりげなくチェック。 そして「ブラジャーが欲しいんですけどサイズみてもらえますか?」等と店員さんに声をかけましょう。 あとは何でも相談すればOKです。試着は必ずしましょう。 専門店なら試着した段階で「いかがですか?」と店員さんが見に来ますがビックリしないでね。 つけ方が正しいか、サイズがあっていてきちんとフィットしてるかを見てくれます。 私にもあなたと同い年の娘がいます。 娘はあんまり下着のおしゃれには興味ないのか私が買ったものを文句も言わずに着けています。 できるだけ試着して買った方が良いので一緒に買いに行きたいのですが、なかなかショッピングの時間も取れません。 私の娘時代は胸が大きいのが悩みでした。 今のように品物が豊富ではなくサイズも決まったものしかスーパー等では置いてませんでした。 下着専門店に行かないと自分に合う下着はなかったのです。 値段も高めでしたが仕方なくお小遣いを貯めては一人でも行きました。 中学時代からそうしてましたよ。私の母は田舎育ちですし、ハナからアテにしてませんでした。 化粧品だって靴や洋服だって、勝手に自分の好きなものを好きな店に買いに行きました。 母もそんな私の性格をわかってたんでしょう。滅多に文句も言われませんでした。 今どきの子は行動力がないなって思います。便利に慣れ過ぎてるんでしょうか。 欲しいと思ったものはどんどん自分から探しに行って手に入れれば良いのにと思います。 いちいち親の顔色を気にすることもないでしょう?たかが下着ですよ。 そうして自分から行動を起こせないからお母様もいつまでも子供扱いするのです。 この子は私が見てやらないとダメなのよ、って思わせてるのはあなたです。 いつまでも思い通りになる娘から、そろそろ脱却しませんか? 私は自分が過保護にされるのも嫌だったし娘にそうするのも嫌な性質です。 娘は普通に真面目な子だと思うし、危険を伴うこと以外ならうるさくは言いません。 「ふーん、いいんじゃない?」とたいてい娘のする事は認めてきました。 そのせいなのか元々の娘の性格なのかわかりませんが、自立心と行動力はある娘だと思います。 なんでもオープンで隠しごともないのは私がいちいち詮索をしないからだと思います。 まあ私も娘のことを1から10まで知ってないと気が済まないという母親ではありません。 二十歳近くにもなって親に秘密の一つ二つないなんてウソでしょう。 <「私はあなたのために言っているのよ。」が口癖… 世の中の多くの親がそうですよね。私の母もそうでした。 なので私も耳ダコでしたから、娘には極力そのセリフを吐かないようにと心がけてきました。 「あなたのために」という恩着せがましい言葉に集約させずにその都度、なぜそう思うかを具体的に娘に説明してきたつもりです。 だけど、あなたのお母様と私の娘を思う気持ちに差はないんだと思います。 ただ表現方法がちがうだけ。言ってみればお母様は説明下手なんです。 「あなたのために」という言葉をもっと具体的にあるいは理論的に説明してあげるべきなんですよね。 だってその言葉を言われたら子供は言い返せない必殺ゼリフですから、卑怯ってものです。(笑) 徐々にでいいから親離れして行きましょう。お母様に子離れを促す意味でも。 自分で考え自分で決め自分で行動し、その責任をとれること。それが大人の条件ですよね。 背伸びして焦らなくて良いから少しずつやって行ってください。 お母様も徐々にあなたを認め、ある意味諦めをつけて行きます。

• ikagessou
回答No.4

何カップだとしても下着はこだわりたいのが女子… 恥ずかしがることなどありませんよ 専門店で上下揃いで2000円程度が相場かと チュチュアンナとかでセール品だと揃いで1000円くらいでしたね

回答No.3

せっかく女性に生まれたんだから、 可愛く生きればいいと思います。 下着って見せないんだけど、 可愛いのを着ていると、不思議とドキドキします。 テンションも上がりますしね。 たまに質問でも見かけるのですが、 母親が干渉してくるパターンって多いですね。 母親って、母でもあるけど、女でもあり、 娘にライバル心持つことが多いんですよ。 年老いた自分が置いていかれるような不安もあるんです。 そして息子が結婚する時は、 異性としての嫉妬が入るらしいです。 嫁いじりとかもそのパターンですね。 もう「これだから女は・・・」とか思うしかないです。 同性ですけど、こればっかりは生まれもったものですし。 ところで下着店なんですが、 A・B・Cあたりなら種類は沢山あると思いますから、 関係ないと思います。 (極端にでかい、小さい、だとわかりませんが・・・) 店員さんも慣れてると思うので、 最初から話して聞いた方がいいかもしれませんね。 できれば測ってもらいたんですけど、って。 測って貰えないところでも、試着は出来るはずです。 制作会社によって大きさが多少違うので、 ブラの試着はした方がいいです。 お金の方は・・・値段がピンキリなので、 先に店に入って相場を見てからでもいいかもですね。 店員さんに先に「今日は見に来ただけ」と伝えると、 説明もしてくれるかもしれません。 私はあきらかに手持ちが足りない時は、そうしますね。 また後日行けばいいですし。 こういうドキドキ体験?今のうちに沢山した方がいいです。 社会に出た時絶対役立ちます。 知らない人に聞いたりたずねたり、 嫌な店員さんに当たるかもしれないけど、 そしたら店を変えればいいんです。 母親に関しては、 逆らわずに適当に話を聞き流せるようになった方がいいです。 母と自分は別の人格なんだということを、 ゆっくり自覚してもらえばいいです。 これから広がる世界に乾杯ですよ!

• elf2814
回答No.2

1。Aカップだからこそ行くべき。少しでも形よく、ボリュームがあるように見える機能的なブラがたくさん売っています。日本人は欧米人に比べバストは小さい人が多いので、A~Bカップのコンプレックスを解消するものがたくさん開発されていますし、そのためのブラだと貧乳の私は思っています(笑) 2。ブラの値段はピンキリですが、高機能でデザインも凝ってるブラだと3000円くらいから上でしょう。可愛いブラだと揃いのショーツも欲しくなってしまいます。ショーツは1500円くらいからかな。イタリア製とかで高級レースがふんだんに使ってあるのは何万円もしますが、もっと大人になってからで遅くないでしょう。 3。まずは気に入ったデザインや機能のものを物色。良いのがあったら、店員さんにサイズを測ってもらい、合うのが在庫にあるか確認してもらいましょう。一番先にサイズを測ってもらったりすると、お店のお勧めを断りきれなくなったり、良いのがない時に買わずに帰りにくくなります。私くらいの歳になると、はっきり「好みのがないから」と断って帰ってきてしまいますが(笑) 4。お母様とあなたとでは、下着に求める機能もデザインも違います。その辺がお分かりになられていないようですね。デリカシーがないのは性格だろうと思うので、ある程度の歳になったお母様にそれを指摘しても治らないと思います。まぁ、多分私と同じくらいのお歳なんでしょうが…自分の身は自分で守ることですね。生理のことやなんかも、ベラベラ喋られたくないなら情報を与えないことです。 自立したかったら、自分がつける下着のことでいちいちお母さんに相談しないことです。下着のこと以外にもなるべく自分で解決するクセを付けましょう。こういうサイトを利用したって良いのですから(^^) 余談ですが、PJという下着の通販カタログは、若い人向けの可愛くて高機能な下着満載ですよ。 ネット通販も出来、実店舗もあります。ご参考までに。 http://www.peachjohn.co.jp 良いブラが買えると良いですね。

• yaasan
回答No.1

失礼ですが、同年代のお友達はおられませんか? 良くも悪くも知らない事の大半は友達に教えてもらうものです。友達も知らなければ、一緒に知ろうとするものです。 同年代が難しければ、少し年上でもいいです。友達との仲が深まれば、親との距離も離れて一石二鳥ですしね。 直接の回答ではありませんが、これが一番の近道かと思います。