• 締切済み

相談があります…

相談があります… 私の親は三年前離婚しまして母親に引き取られました。原因わ母の浮気です。 そして三年間育てられました。 義父は代行とテキ屋をしていましたが経済力が無いので四月に父に引き取られることになりました。 そして義父が三年間育てた分の金を借金というかたちで返すということを誓約書に書けと言っています。 これから高校生なのであまりそういったことは考えたくないのですが… どれくらいのお金を返せばいいのでしょうか?

みんなの回答

• sos5
回答No.5

こんばんは。 補足頂いたのに、気付かず回答が遅れてしまい、申し訳ありません。 家庭を作るまで毎月5万円を支払えと言われたんですね。 金銭を要求されるだけで嫌な思いをしたのに、金額を指定してくるなんて…。 自分としては、1円も払う必要がないと思うんです。 でも、あなたの中で払って手切れ金にしたいと思うのかもしれませんね。 しかし、まだ高校生であるあなたが家庭を築くまで、あと数年はあると思います。 仮に5年後としましょう。 でも、あなたが育てられたのは3年間。 義務教育である3年間で月々にあなたにかかったお金は5万円になるかならないかでしょう。 そう考えると5万円は多いですし、ましてや家庭を築くまでとなれば、育てて貰った金額よりも多く払う事になりますね。 結婚が遅くなればなる程、払う金額も増えますね。 でも、ここで自分が危惧するのは、払う事が嫌になり、結婚を急いでしまう事です。 辛い思いをしたあなたには、人一倍幸せになって頂きたいです。 安易な結婚に走らないためにも、月々5万円を払う事はオススメしません。 それに、上記にも書いたように、相手は道理の通らない事を言っています。 家庭を築くまで、3年間分ではない事、高校生のあなたにとって月々5万円の支払いがとても大変な事、にも関わらず、あなたに金銭を要求するなどという無謀な事を言う相手の要求に従う事なんてないですよ。 まだ高校生なんだから、自分一人で相手と対峙して解決しようと背負い込まないで下さい。 あなたに罪はないのだから。 あなたは自分が幸せになる事だけを考えてイイんですよ。 どうか、悪い大人に流される事なく、あなたが幸せになる事を願っています。

• jinseiwalk
回答No.4

1円も払う必要はありませんが、義父は何とかあなたからお金をせびり取ろうとしています。あなたはそれにのせられかかってますね。なんと気の弱いこと! ならば、隠密裏に計画を進め、義父と母親のいないときを見計らって何も言わず、書類も書かずにさっさと父親のところに引っ越しましょう!

• sos5
回答No.3

こんばんは。 そんな事を言われたんですか? 辛いですよね。 ましてや、高校生にそんな事を言って、不安にさせるなんて許せませんね。 それでなくても、これから始まる高校生活に希望と不安を抱いている事でしょうし。 アドバイスとしては、絶対に誓約書にサインや印鑑を絶対に押さないで下さい。 未成年に対して、義父であろうと育てる義務があります。 将来あなたが大人になった時、感謝という意味でお金を返す事ならば良い行為ですが、強要などに対しては払わないでイイでしょう。 まずは、払わないという意思表示をして、それでも強要してくるようであれば、お父さんに間に入っていただいて、大人同士で話し合いをもってもらって下さい。 その際も、お父さんには「払いたくない」という事を伝えておいて下さいね。 嫌な思いをされた事でしょうけど、これから新生活が始まります。 きっと、良い出会いも沢山あるでしょう。 嫌な思いをした分、楽しい高校生活が訪れますよ。 義父なんかの事は考えず、これかの人生を楽しんで下さい。 あなたにとって、楽しい生活が訪れる事を願っています。

gapdgpdgd
質問者

補足

義父は家庭を持つまで月5万円払えと言っています。 これわ多いですか?

回答No.2

全然、返す必要なし。義父といえど扶養義務あり。

• ms0611
回答No.1

1円も返さなくていいと思うよ。 実父と警察に相談して下さい。