離婚した両親の老後相談:寝たきりになった場合の面倒見方と母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚した両親の老後について相談です。5年位前に離婚し、母親は小さいアパートで一人暮らし。父親や親戚には内緒で母親に会っていますが、父は私と道が開けないと言います。私自身も不景気の影響で仕事が上手くいっておらず、母親からお金を借りています。
  • 母親には産み、育ててくれた恩があり、借金だけ返して縁を切るのは寂しいと思います。母親には姉と子供がおり、息子は未婚です。私は独りっ子で、結婚もしていません。もし母親が寝たきりになったら、一般的には誰が面倒を見るのが道理なのでしょうか?また、父親に従うとすれば、母親は誰にも見守られずに息を引き取るしかないのでしょうか?
  • ご意見やご教授をいただきたいです。離婚した両親の老後についての悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した両親の老後について相談です。

私の両親が5年位前に離婚し、母親は小さいアパートで一人暮らししています。父 親や親戚には内緒で母親に会ったりしていますが、父は、母と会うと道は開けな い、と私に言います。私自身、不景気のあおりもあり、仕事等かなり上手くいっ ておらず、母親からお金を借りている有様です。母親には、産み、育ててくれた 恩もあるし、このまま借金だけ返して縁を切るのは、行く行くはいつ他界したか すら分からず過ぎていくと思うと寂しく思います。母親には姉がおり、娘と息子 がいます。息子は50歳前ですが、結婚はしていません。娘は結婚しており、子供 もいます。私は独りっ子で、結婚もしていません。もし、母親が寝たきりになっ たら、一般的には誰が面倒を見るのが道理なのでしょうか?又は父親に従うので したら、寝たきりになった時点で、母親は誰にも見取られず息を引き取るしかな いのでしょうか?ご意見、ご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな経緯で離婚になったのかは存じませんが、質問者さまが後悔なさらないようにされるのが一番ではありませんか?  ご両親の離婚に対して質問者さまのお気持ちに(母に対して)シコリがないのであれば、時折お母様の顔をみにいってあげるのは悪いことじゃないとおもうのですが。  将来的な「介護」の問題も、今すぐそうなるわけではないでしょ?    ひとつ疑問なのは「仕事が上手くいっておらず、母からお金を借りている」のはなぜなのだろう・・・・。お父さんではだめだったんですか?  困ったときに助けてもらっているのに、いざお母様が困ったときに手を貸さないのはどうかと想いますが・・・・。  なにぶん事の経緯がよく解らないので的外れな回答になってしまうかもしれませんが、お母様を捨て置けないのであれば逢いにいくのも手助けする(いまは質問者さまがたすけられてるのかな)のも良いのでは?  実は私の伯父が事業に失敗し、離婚→家族と疎遠→孤独死というルートを辿りました。  伯父には娘と息子がいましたが「ぜったい逢わない!」と意地(?)を張っていましたが、父親が孤独死したことは随分永いこと苦しんでいました。  伯父の娘(私の従姉妹)は一昨年ガンで亡くなりましたが、間際までそのことを後悔していたそうです(私の父からの伝聞)。  後悔を抱えたままあの世に旅立つの・・・嫌じゃないですか・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

>一般的には誰が面倒を見るのが道理なのでしょうか? 少なくとも、母親の姉の息子と娘(甥・姪)はまったく関係無いです。 私なら叔母や伯母の面倒を看るなんて発想はまったくありませんし 私の親戚に子供のいない年寄りが何人かいますが、甥姪が面倒をみているなんて話は聞いた事がありません。 普通に考えたら実の娘である質問者さんではないでしょうか? もしくは母親の姉の方が長生きなら母親の姉。だと私は思います。

• INF-A
回答No.3

あなたは大人なのだから,自分の考えで行動すればよいと思います。 お父様のお気持ちもあるでしょうが,お母様が心配なら,時折様子を見てあげればいいと思います。 もちろん,そのことはお父様にはお話せずにいればよいと思います。 さて,お母様の面倒ですが,あなた1人が抱え込まなくてもよいと思います。 どのような支援が受けられるのかを探したり,行政に対して声を出すこともできるでしょうし,今は厳しいでしょうが,多少の金銭的支援もできると思います。 できる範囲でなされればよいでしょう。(寝たきりになる可能性はお父様も同じだと思いますし)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

貴方の気持ち次第です。  自分に忠実に生きる・行動するのが最良の道だと思います  親子はどこまで行っても、どんな環境でも「親子」です