• 締切済み

家庭の相談

長文失礼します。 私は今19歳の大学生です。 私の両親は、両方とも浮気をしています。 そのことで、私が中学生の頃から家庭がぎくしゃくしています。 母親には離婚を勧めたりしましたが、理由はよくわかりませんが、別れないの一点張りです。 まだ浮気をしているぐらいなら、私も何とも感じないのですが、 もう何年間も理不尽な怒られ方をしてきました。 父親と二人でいる時、母親の帰りが遅くイライラして物に当たる父に、「やめて」というと、理不尽に殴られ、「お前は何もできないんだから黙れ」と言われ、母親は、浮気相手とエッチをしたいと私に言い、最近では、毎日のように浮気相手とご飯に行っています。 さらに許せないのは、今日学校の用事で一時間親からのメールや電話に反応できなかったので、終わった時に連絡を入れたら怒鳴られました。 さらには、今日は、「用事で遅くなるが、ご飯はいる」と伝えていたのにもかかわらず、「ご飯いるなんて聞いてない」とまた怒鳴られました。 さらに極めつけは、私のことをどう思っているのか聞いた際、親から返ってきた言葉は「物」 私は物ではありません。 毎日毎日食器を洗い、親の腰を揉み、理不尽に叩かれ、終いには物と言われる・・・ こんな家から出て行こうと考えたのですが、親はそれを許さず、「出ていくなら学費は出さない」と金で脅します。 祖母に相談しても、「好きなようにさせてあげて」というだけで、全く協力的ではありません。 こんな家から早く出ていきたいです。 親なんて死んでしまえばいいと思います。 相談できる相手もいないので・・・ここで相談します。 私はこの先どうしたらこんな家から出て行けるでしょうか? どうしたら学校に行きながら生活できるでしょうか?

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.5

気の毒だけれど家族が破綻してしまった。 貴女のご両親はもうそれぞれの新しい相手 のことが気持ちのメイン。貴女のことはど うでもいい。そんな家で親の為に何かをし てあげることはない。  19歳なんだから、家をでられるはず。 今、バイトはしていないの?確かに昨今は 昔のように、自力で働いて授業料も稼ぐと 言うのは大変そうだけど、借りる方は昔 より借りやすい。大学事務方に相談したら 何らかの方策はあるはず。 ご両親がどうなるか先はわからない。 貴女との関係でも修復する可能性はある。 心構えとしてその余地は心に残しながら 当面は親を見捨てて、貴女自信の大切な 人生の一歩を歩み出しましょう。 頑張れ。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

国の機関、いろいろな相談所がありますから、そういった相談所を利用したらどうでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/

回答No.3

何ちゅう親じゃ・・・って溜息が出ますね・・・ 我が子に「物」。 そこまで言うか・・・ どうやら、もう貴女の親は親では無くなっているようだから、貴女が親を切り捨てる方法を考えましょう。 大学の寮とか無いですか? 奨学金制度とかは? 他の方も言われているけど、親が親としての機能を果たしていないのなら、自分で何とかしていくしかないのですよ。 中学生の時から夫婦関係に問題があったのなら、貴女もその頃にはこんな家にいたくない、って思った筈でしょう? そのくらいの年齢だったら、少しずつは親との別離を考えておかないとね。 結局は大学の学費を出してもらっているし、貴女もその大学に進学して就職とか次の目標を定めている筈でしょう。 だから大学に通っているんですよね? 自分の目標を何に置くか。 大学卒業と両親との同居、のどちらを天秤に掛けるか、なんですよ。 家から出たいが優先すれば、例えば青年海外協力隊とか(応募資格に該当するかどうかは分からないけど)そういう休学しながらでもやれることを先ずは探さないと。 いい加減な親だけど、ちゃんと学費は支払ってくれるんでしょ? 滞納しているかも知れないけど、学生課とかに行けば分かるかもです。 ゼミとかの相談しやすい先生に相談してみるとか、いろいろ方法はあります。 でも、貴女は親に反抗出来てない。 死んで欲しいと思う親なら、私だったら殴られたら殴り返すくらい気力はあるけどな。 学費がどうのこうの、って思っているのなら、とにかく色々調べて休学なりしてでもバイトして自立して(まだ未成年だから保護者としての親がつきまといますが・・・)もうどうにもならないときには家庭裁判所にでも行って、法律で何とか保護を訴えるとか究極の手段があります。 児童相談所は児童保護法の管理下なんで、18歳未満なんですが、19歳だったら少年法で何とかなります。 そうやって自分なりに努力して、自分の道は自分で切り開いて行くしかないんですよ。 貴女がこの世に生まれたことには、必ず意味があって生まれたものだと思います。 成長していく過程でトラブルはあったにせよ、貴女のご両親は貴女を大学まで進学させている。 お互いのストレスが弱い立場の貴女に向かったんでしょうね。 本当は子どもを「物」なんて思ってませんよ。 物だったら、既に放棄している筈。 やけくその言葉だったんでしょう。 まあ、それを子どもに直接言う親も親だと思いますが・・・・ 自分なりに努力出来るところは努力してみて下さい。 親の小言は、多分その日の感情の度合いでしょう。 私だったら、大学進学を続けたいのであれば、奨学金制度なりルームメイトを作ってアパートや下宿したり、親に頼らないでいい方法を考えますね。 貴女が進むべき道は、貴女が選択していかないと。 それは誰の為でも無く、貴女自身の為なんですよ。 自分で選択した道は、将来は自分で責任を負う年齢になるんですから。

回答No.2

「どうやったら出て行ける」については、簡単ですよ。 バイトしてお金貯めて自立する。 「出て行くならお金は出さない」って親としては、当たり前の意見ですからね~ 家出たいなら自立するしか手は無いです。 19歳ならバイトにも困りませんし、 なによりも、そんな環境に居てもアナタ自身何のプラスにもなりませんので・・ 一般的に、親の責任は18歳までです。 19歳ならば自分の事は自分で何とかするしかないですよ。 キツイ言い方ですが・・ アナタ自身まだ甘えがある気がします。 バイトして学校行くか、文句言われてでも我慢して親のスネかじるか、 学校辞めて就職して家出るか、どれかの選択しか無いでしょう。

• okyoon
回答No.1

世の中いろんな人がいるのです。理不尽に怒る人もいれば、心温かい人もいます。 また、その相手が家族の場合もあれば、他人の場合もあります。 生まれる時に家族を選ぶことはできませんし、国や時代も選べません。 質問者さんがそこまで現状に耐えられないのであれば、自立することをオススメします。 自分で学費を稼ぎながら学生をしている人はたくさんいます。 ムリと思うなら退学して、就職するのも手です。 全て自分でこなしていかなければなりませんが、自由の身にはなるはず。 自由と責任はセットなので、自立するのはご自身のためにもなります。 「金を出したら口も出す」というのが世の中の常だと私は思っています。それが家族でも。 口出しされたくなければ自分で捻出するしかありません。 自立して、ご飯も自分で用意するのです。 料理もハマると楽しいですよ(自分好みの味付けにできますし)。 前向きにがんばってください!