• ベストアンサー

和装・黒留袖

和装(黒留袖)結婚式でのマナーを教えて下さい! 「光物はNG」と、聞くのですが・・・・・ 1>ヘアアクセサリーでUピン・コームなどで {パール+ラインストーン}の組み合わせが見られます。 パールはOKとして、数ミリ程度の光る石が数個ついてたら そんな風に小さなアクセント程度のキラキラであっても やはり本来はNGなのでしょうか。 パールのみ の飾りが好ましいでしょうか? 2>いっそ髪飾りナシでも良いものなのですか? どこかのサイトに{お祝いの席で髪飾りナシ=坊主頭 といって失礼にあたる}と有りましたが。 3>結婚指輪がデザイン物(ダイヤではない)で太め 大きめなのですが結婚指輪は大丈夫ですよね? もう何もかも気になって仕方ありません;;; ちなみに黒留袖は若めデザインで結構柄が派手です。 すみません教えて下さい;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 普段売っている髪飾りを見ても このぐらいのキラキラはありますし いままで親戚や家族を見ても、華やかな飾りをつける人も居ましたので (職業美容師です)気にしなくていいと思いますよ あくまでも着物の場合着物が主役に考えた方がいいですけどね 指輪の場合はめているのが普通ですので 通常OKです 着物に引っ掛かったりしなければ大丈夫ですよ ご参考までに

sachi2525
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました! そうなんです・・・最近は特に流行なのか、髪飾りの多くに 小さなキラキラ光る石がついてるものが多くて。 他のQ&Aで「いかにも新郎新婦の兄弟姉妹という人が頭にキラキラ派手な飾りをつけ・・・」 という意見を書かれてるのを見て心配になりまして<^^; 着物が主役に考える=そうですね!それを念頭においてにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

着付けをしています。 黒留袖は金糸・銀糸とも使いますよね? 水引も紅白に金糸銀糸を使いますよね? 喜びの席では、花嫁と花婿より派手になると良くないですが、 全く問題ないですよ。 指輪も髪飾りも同様です。 光物NGなのは、悲しみの席だと思いますが、如何でしょう?

sachi2525
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました! はぁ~・・・良かったです♪ 実はすでに飾りを購入していたんですけれど 他のQ&Aで「結婚式のマナーとして」で書いてありました。 頭にキラキラはダメという人も多くで心配していました。 本当にありがとうございました。