• ベストアンサー

和装・黒留袖

和装(黒留袖)結婚式でのマナーを教えて下さい! 「光物はNG」と、聞くのですが・・・・・ 1>ヘアアクセサリーでUピン・コームなどで {パール+ラインストーン}の組み合わせが見られます。 パールはOKとして、数ミリ程度の光る石が数個ついてたら そんな風に小さなアクセント程度のキラキラであっても やはり本来はNGなのでしょうか。 パールのみ の飾りが好ましいでしょうか? 2>いっそ髪飾りナシでも良いものなのですか? どこかのサイトに{お祝いの席で髪飾りナシ=坊主頭 といって失礼にあたる}と有りましたが。 3>結婚指輪がデザイン物(ダイヤではない)で太め 大きめなのですが結婚指輪は大丈夫ですよね? もう何もかも気になって仕方ありません;;; ちなみに黒留袖は若めデザインで結構柄が派手です。 すみません教えて下さい;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 普段売っている髪飾りを見ても このぐらいのキラキラはありますし いままで親戚や家族を見ても、華やかな飾りをつける人も居ましたので (職業美容師です)気にしなくていいと思いますよ あくまでも着物の場合着物が主役に考えた方がいいですけどね 指輪の場合はめているのが普通ですので 通常OKです 着物に引っ掛かったりしなければ大丈夫ですよ ご参考までに

sachi2525
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました! そうなんです・・・最近は特に流行なのか、髪飾りの多くに 小さなキラキラ光る石がついてるものが多くて。 他のQ&Aで「いかにも新郎新婦の兄弟姉妹という人が頭にキラキラ派手な飾りをつけ・・・」 という意見を書かれてるのを見て心配になりまして<^^; 着物が主役に考える=そうですね!それを念頭においてにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

着付けをしています。 黒留袖は金糸・銀糸とも使いますよね? 水引も紅白に金糸銀糸を使いますよね? 喜びの席では、花嫁と花婿より派手になると良くないですが、 全く問題ないですよ。 指輪も髪飾りも同様です。 光物NGなのは、悲しみの席だと思いますが、如何でしょう?

sachi2525
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました! はぁ~・・・良かったです♪ 実はすでに飾りを購入していたんですけれど 他のQ&Aで「結婚式のマナーとして」で書いてありました。 頭にキラキラはダメという人も多くで心配していました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒留袖の時の髪飾りは?

    20代後半の既婚、子どもはおりません。 身内の結婚式で、黒留袖を着るのですが、 留袖の場合、他の着物を着たときのような 頭の飾りはつけたらおかしいでしょうか。 帯の白と水色と金色を考えて、そのような色の 髪飾り(もしくは生花)をつけたいのですが、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 黒留袖のときの髪飾り

    新郎の母です。(40代半ば) 結婚式には黒留袖を着て髪はアップにします。 その場合、髪飾りは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 黒留袖にピアス・・・。

    妹の結婚式で黒留袖を着ます。 髪をアップにしますが、その際にピアスはしてもいいのでしょうか?ピアスをするとしたらパールなんですが・・・。

  • 黒留袖に合うメイク。ケバくなく、かつオバサンぽくならないためには?

    義弟の結婚式で黒留袖を着ます。 黒留袖のメイクはどんな風にしたらいいのでしょう? アイメーク、チーク、口紅の色などアドバイスいただきたいと思います。 ヘアはショートボブなので髪飾りなどはつけない(付けられない)とおもいますので、上半身の華やかさはメイク頼みになりそうです。 年は30歳、二人の子ども(乳・幼児)を抱えていますので、年相応の華やか着物メイクを教えてくださいませ。

  • 黒留袖について(帯のコーディネート・ヘアスタイル)

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 田舎ですから身内で既婚者は当然黒留袖指定です。 年齢は30歳前半です。 わたし自身着物は好きで着るのは苦ではないのですが 黒留袖を着るのは初めてなので質問がいくつかあります。 1.帯にはそれぞれ格があると思いますが、どんな袋帯を 合わせたらよいのか迷っています。黒留袖の模様は 朝焼けに鶴です。なので朱色がはいっています。 わたしは黒地に金の糸が入った帯をしようと考えて いますが、黒地ってだめですか? 黒留袖のコーディネートで参考になるサイトが ありましたら教えて下さい。 2.黒留袖のときは指輪はしていいですか?するとすれば やはりパールでしょうか?イヤリングはだめですか? 3.ヘアスタイルはタイトなアップで高い位置で シニョン(お団子?)にしてシンプルなかんざしのみ にしようと考えていますがどうでしょうか? 美容院には行かず自分で着ていくので相談者もおらず 困っています。 着物にお詳しい方どうぞお力をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 会社の同僚の結婚式に黒の留め袖はNG?

    来週、会社の同僚の結婚式に出席するため、着物を レンタルすることになりました。 黒の留め袖を選んだのですが、母から「黒の留め袖は 親族のみが着るものだ」と言われました。 一応、レンタルする美容院には「知人の結婚式」と 伝えていて、何着か見せてくれた着物はすべて 黒の留め袖でした。 母にそのように言われ「美容院の方で『知人の』と いうのを聞き漏らしたかな?」とちょっと心配に。 でもネットでみると、知人の結婚式にも黒の留め袖は OKである、と書いているものもありました。 実際のところはどうなのでしょうか? 時間もあまりないので、もし黒留め袖がNGなら、 レンタルをキャンセルして、洋服にしようかとも考えて います。

  • 黒留袖のときの髪型

    主人の兄弟の結婚式での髪型の質問です。黒留袖を着るのですが、現在、髪がショートでとてもアップにできる長さではありません。http://www.deatre.com/dkbg/hairstyles/detail/60 この人ぐらいの長さです。(私の髪の色は黒ですが。。) 本来ならべっこうのような飾り物をするべきところなのでしょうが、髪に何も飾りをつけずにそのままの状態で(切りそろえはしますが)出席して失礼にならないでしょうか。こちらは20代後半です。よろしくお願いします。

  • 留め袖にふさわしいヘアアクセは?

    弟の結婚式で黒留め袖を着ることになりました。 ヘアアクセサリーはどんなものを選んだら良いでしょうか? 髪が短いのでアップスタイルにはしません。 前髪ぱっつんの短めボブです。 髪色は落ち着いたアッシュ系ブラウンです。 着物の柄は暖色系の華やかなデザインです。 結婚式は、ホテルでのオーソドックスなウェディングスタイルです(神前式+披露宴)。 ファッションと冠婚葬祭マナーに詳しい方のアドバイスをお伺いしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう