解決済み

黒留袖にピアス・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.694596
  • 閲覧数4076
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

妹の結婚式で黒留袖を着ます。
髪をアップにしますが、その際にピアスはしてもいいのでしょうか?ピアスをするとしたらパールなんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (70/169)

黒留めって、女性の第一礼装です。
着けて良いアクセサリーは指輪と帯どめだけです。

時計も礼装のときはナシですよ。
お礼コメント
cha-33

お礼率 100% (43/43)

とても参考になり、ありがとうございました!
無事、妹の結婚式も終りました。
投稿日時 - 2003-11-03 11:35:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ちゃんと正装したいのなら、ピアス無し。
(クラブのママとかなら着物にネックレスとかピアスもありでしょうけど。)
顔の周辺に装飾品を付けたいなら、カンザシで工夫するとかどうでしょうか?
お礼コメント
cha-33

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございます!ピアスはナシにします!!

でも、カンザシは用意してないんです・・・。
余計な物はいらないって事ですね。
投稿日時 - 2003-11-01 21:43:42
  • 回答No.1

着物を着るときは、装飾品はしないのがマナーだったと思います。
時計だけは良かったと思いますが、それでも地味なもの、皮ベルトのみとかだったように思います。
無駄な装飾品はいらないと思います。
お礼コメント
cha-33

お礼率 100% (43/43)

早速の回答ありがとうございました!
装飾品はしない・・・と言う事は、指輪もでしょうか?
主人からもらったダイヤの婚約指輪なんですが・・・。
教えてください。
投稿日時 - 2003-11-01 21:38:43