• ベストアンサー

死後。

死後は暇ですか?

noname#108877
noname#108877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私の意見がたくさんの人の意見に反映されれば嬉しいです。 まず、概念を感じることがないのではないのでしょうか。+,-ゼロ。嬉しくも悲しくもない、暇でも忙しくもない。概念がないから。 死後は、眠っているような感覚なのではないかと思います。ちょうど、夢がない眠りの感覚です(夢は覚めている、起きている状態の記憶の整理なので。)。眠りは覚めますよね。人がいつか死ぬように。眠りから覚めて、覚めている状態で眠りの状態を想像しても、それは単なる想像でしかなく、体験ではありません。また、眠っている状態で自分が眠っていることを認知できればその感覚で間違いないのでしょうが、それは夢を見ているときにしか叶わないでしょう。自分が眠っていることを知覚している夢。しかし、それは死後のそれにはあたらないのです。つまり、あくまで、夢がない眠りの感覚ですから。なにも考えないあの真っ暗な眠り。また、今、生きている私たちが死後の世界を想像しても、私たちが生きているこの世界の常識で、または知覚、認識でしか想像されません。体験ではないので。 このように眠=死後、覚=生とすると多少イメージできると思います。 以上が私個人の勝手な解釈です。参考にしていただけると嬉しいですが、それが正しくないと思えばそれで結構です。

その他の回答 (9)

回答No.9

生きてる人に霊界を語ってもいささか無駄かと思います。信じてない人には理解不能のパラレルワールドですからね。霊界は置いといて。死後の論云々も置いといて。死後は暇かという質問の答えは・・・暇です;

• morinosa11
回答No.8

あの世は「時間」がない処ですから、 暇も何も、、。 暇、、、というのは、「時間」の世界にいる人間の感覚ですから。 飯田史彦さん(元 福島大学経営学教授)の 「生き甲斐の創造」 「生き甲斐の創造II」 「生き甲斐の創造III」を 図書館から借りて読んでみましょう。 霊界のことが良くわかります。

• sakura-333
回答No.7

食べる必要もないし、これといってやる事があるかといったら・・? 臨死体験程度ではなく完全に死ななければわからない事ではありますが、考えてみたら暇な可能性もなくはない気もする。

• acuna
回答No.6

生きているうちに悪業を重ねた人はね。 賽の河原の石積みをやらなくてはいけないのです。 ひとつづつ積み上げては、崩され、また積み直しを永遠にね。 どっかの国の拷問にも自分で穴を掘って、掘ったらそれを埋めるというのがあったらしいが、5日ぐらいでほとんどの人が、発狂すると聞いたことがある。 まあ、生きても地獄、死んでも地獄ってことさ。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~ansin/jigyosannroku/jigyo03-5.htm
  • 7redrose7
回答No.5

大丈夫ですか? そんなに死についての考えが頭から払えないのならば、 病院に行ってみるのも手ですよ。 死後ヒマかどうかだなんて生きている人には分かりません。 個人的には、死んだら無になると思ってます。 つまり、時間の概念などない空間にいくと思うので、 ヒマって訳じゃないと思いますけどねー。

noname#181349
noname#181349
回答No.4

閻魔様にお裁きを受けたり、その量刑によっては未来永劫の仕事を課せられたりしますので、凄く忙しいはずです。

• nishikasai
回答No.3

死んだ後、人間は風になるのです。

回答No.2

わー、凄いなー。 教えてのスタッフが目をむきそうです。 真面目に回答すれば、たぶん忙しいと思います。 次の世にいく準備も必要ですし、もしかしたら人間じゃないものに転生するかもしれない。 そうなると事前知識が欲しいから、どういうものか勉強したくなるのが人情。 また今生の悔いを改める時間も必要でしょうし、死に方によっては素直にあの世にいけないかもしれません。 「死後は暇か」という質問なので、きっと質問者さんは死後の世界を信じているんですね。 私も信じてます。 でも復活したり地獄に落ちたりするようなものではないような…。 こればっかりは死んでみなければいけませんが、どうせ人間は必ず死ぬのですから、それまではこの世の生を楽しみましょうよ。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

スゲー暇です。暇すぎて死にそうです。