• ベストアンサー

死んでも、死後硬直しないこともあるの?

死についてですが、死の基準とは一体何でしょうか? 医師から死亡診断が下された後、火葬場へ行く直前に なって生きかえったという話があるそうですが、 そういう人は死後硬直はなかったのでしょうか? それとも、死後硬直したが生き返った? 腐敗が始まったが、それでも生き返った? これは非常にまれな現象だから、データは少ないと 思うが、ご存知の方はいるのでしょうか? ちなみに、頭部を銃で射殺すると直ちに死後硬直が 始まるそうです。死後硬直って一体どんな化学変化が 起こっているのでしょうか?

  • hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

筋肉が一定時間(2~3時間)後かたく短縮し、そのため関節の他動的屈曲が困難になって死体が硬化する現象です。 筋肉を構成しているアクチンという繊維とミオシンという繊維が、死後互いに固く結びついてしまう為で、人が死ぬと必ず起きます。 ですから、死後硬直した人が生き返るという事は、考えられません。 もし、生き返える事ができたのでしたら、死後硬直はなかったのだと思われます。 万が一に、死後硬直後に生き返ったとしても、まともな社会生活はできないでしょうね。 死後硬直=本当に死亡しているですから、生き返ることはないでしょうけれども。

hiroi
質問者

お礼

早速の回答をありがとう。 アクチンという繊維とミオシンという繊維が、 死後互いに固く結ぶのですか。それで、人が 死ぬと必ず起こるなら、それを死の基準にすれば いいのでは・・・・?

その他の回答 (4)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

参考程度まで 普通のなくなり方をした場合、特にまだ若い方である場合などは、 #2のfuruichi9さんのご指摘のように死後48時間前後なら所謂、生き返る事があるので、昔からの知恵で、お通夜という行事があるのですね。これは悲しむという儀式と同時に生き返るという経験からきていますね。 死後硬直には関係ないですね。うそかまことか、聖書ではイエスが死後1週間もたった死体を生き返らせたという記述がありますね。当然一部腐敗していたはずですね。 現代医学がいつも正しいわけではありませんね。 参考程度に

hiroi
質問者

補足

返事どうもありがとうございます。 なるほど、お通夜というのは生きかえる可能性があるからその為の 時間稼ぎだったんだ。 それと、仏教では成仏というのがあって死体が柔らかく顔が白く 唇が真っ赤になるという。今の葬式は、金目当ての坊さんが葬式を 取し切っているから成仏できないとか。 その為に死化粧して顔を白く塗って成仏に見せかける騙しを 使うわけですね。 これは、ともかく生命の神秘は現代医学の前ではまだまだ無力ですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

>死の基準とは一体何でしょうか? 1.脈拍停止 2.呼吸運動の停止 3.瞳孔反射の消失(24時間) だそうです。 ただし、これらが確認されてもある段階までは救命可能です。 この『ある段階』に個体差(個人差?)があるため、死の判定は難しいんですね。 それで、死後生き返ったように思えるゾンビ現象が起こるわけです。

hiroi
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 死の判定方法は、色々あって難しいですね。実を言うと脳死の判定基準でも様々な諸説がある。結局、生と死の境というのは、はっきり分けられないというのが原因と思う。生と死の中間と言うようなものがあって、次第に死に移行していくというのが適切と思われます。 また、死と判定されても、感覚とか知覚、思考が止まっているということまでは判定することは不可能でしょう。ですから、脳死と判定されて臓器移植するというのは、そういう危険がつきまとう。 立花隆著のぶ厚い脳死という本はお勧めです。ただ、立花さんは本当の死とは感覚、思考が全て遮断された状態と言っておられるが、私個人としては遮断されることはないと思う。つまり、本当の死に入っても感覚というか思考は存続されると信じている。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

↓をご覧下さい。 火葬場で生き返った人というのはたぶん仮死状態だったのではないでしょうか。 でなければ一旦心臓が止まったが又動きだしたのを医者が気付かなかったとか。 そういうようなことを前TVでやってました。 昔は今みたいに医療が進んでいなかったのでお墓で生き返る人が多かったらしいですよ。 これもTVでみたんですけど。 たぶん死後硬直した死体は本当に死んでいるんでしょうから生き返らないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.com/WestHollywood/Chelsea/1622/houigaku/yogo.html
hiroi
質問者

補足

早速、参考URLをどうもありがとう。 大変勉強になりました。運動による筋肉の収縮と 死後硬直の原理は同じだったなんて。 それで、死後硬直が確実な死であるなら、それを 死の基準にすればいいのではないかと思うが、 それが起こらない死もあるから、こういうことが 起こるのではないかと思う。だって、死後硬直が ないまま墓に入れたり、火葬場に入れたりしていたと いうことでしょう。つまり、死後硬直が起こらない死も あるかどうかを知りたいです。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

>火葬場へ行く直前になって生きかえったという話があるそうですが これは聞いた事があります、確か死後48時間前後なら所謂、生き返る事があります。 元より死亡確認などの検査を適切にやらなかった性とも言われますが。 実際には死後硬直は初めっていたので、体は自由には動かなかったはずです。 ゾンビ伝説の元となった話が、死後硬直からの復帰説だったと思います。 >死後硬直 筋肉を構成している物質が死後互いに固く結びついてしまう為で、人が死ぬと必ず起こる現象です。

hiroi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 死後硬直が始まっていたが、その後生き返ったのですか? 後遺症とかはないでしょうか?死後硬直とは腐敗の 始まりと思うが、体の一部が少し腐っているが生きて いる?そう言えば、壊死しているから、手足を切断する 治療行為もあると聞くから、これもありうるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 猫の死後硬直について

    つい先ほど、昔から飼ってた猫が死にました 13歳でした。 猫が息を引き取ったのは今から2時間前くらいなのですが 既に死後硬直が始まっています そこで質問なのですが、腐敗が始まるのはこの季節だと死亡からどれくらいたってからなのでしょうか 玄関の寒い所に置いて保冷剤をお腹の下にひいています 出来るだけ早い回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の死後硬直について

    昨年末に14歳のシーズー(♀)を癌で亡くしました。 父の手で胸をさすったところ、一度停止した呼吸が戻ったそうなのですが またすぐに呼吸も脈拍も停止してしまい、そのまま意識が戻ることはありませんでした。 翌日(死後19時間)、亡骸をペットで火葬してもらったのですが 体はすごく冷たくなっていたもの、ぐんにゃりしたままだったため 今でも、本当は死んでいなかったのではという思いが残っています。 死後硬直がおこらないことってあるのでしょうか? ぐったりした体を、酷く熱い焼き台の上に乗せたときの後悔が消えません。 同じような経験をお持ちの方、動物医療に詳しい方 ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 恐怖の顔で死後硬直

    映画「リング」では、死亡した人はみな、恐怖にひきつった顔のままで死後硬直を起こしています。 このような現象は実際に起こるものなのでしょうか? それとも映画の演出にすぎませんか。 恐怖が原因で心臓が停止したとしても、死んだ瞬間に筋肉の力が抜け、普通の顔に戻るとおもうのですが。 それともあまりにショックだった場合、筋肉がそのまま固まってしまう現象があるのでしょうか?

  • 出産後の悩み

    こんなことを考え出しそうで心配です。 今現在生きている私はいつか必ず死ぬ。この驚愕の事実に私は幼いころから恐れおののきながら今日まで何とか生きてきた。 私はいつか必ず心停止する。そして私は息を引き取る。だんだん冷たくなっていく私の遺体。数時間後には私は死後硬直する。私は棺に入れられ、翌日か翌々日には私の葬式が行われ、お経が唱えられる。葬儀の後、私は霊柩車で火葬場に運ばれ私の遺体は荼毘に付される。赤々と燃え上がる私の遺体。徐々に骨と灰になっていく。熱い!熱い!熱い!体が焼けるのは熱い!体が焼けるのは熱い!苦しい!苦しい!苦しい! そして小一時間ほど経つと私の遺骨が火葬炉から出てくる。私の家族や友人が私の遺骨を箸で拾い、骨壷の中に入れる。そして私は無に消え去る。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!恐ろしい!怖い!怖い!怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!怖い!怖い! でもこれが現実なのだ。私がずっと生き続けるなんて事は絶対にない。あと70年もすれば私は確実に遺骨になっているだろう。今後の医学の進歩を考えに入れても。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!火葬されるのが怖い!火葬されるのが怖い!死後硬直するのが怖い!死後硬直するのが怖い!心停止するのが怖い! どうせ死ぬのは一回なのだし、いずれ必ず死ぬことが判っているのだから、今死んでしまうのも一つの手である。つまり自殺である。 自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!首吊り自殺。電車への飛び込み。あるいは切腹。 しかし心配する必要は無い。、今死ななくても将来確実に死ねる。私が死を望もうが死を望まなかろうが。私はいつか必ず死ぬ。絶対に死ぬ。死から逃れる道は全く無い。 私はいつか必ず死ぬ。私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私はいつか必ず死ぬ!死ぬ!死ぬ!死ぬ!死!死!死!死!死死死死死死死死!!!!!!!!!! 死ぬのが怖い。でも生きているのも苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい!生きているのが苦しい!苦しい!苦しい!苦しい!苦!苦!苦!苦苦苦苦苦苦!!!!! だから死んでしまうのも一つの道だが、今死ぬ必要は無いのかもしれない。なぜなら私はいつか必ず死ぬからだ。私はいつか必ず死ぬ。 私は今確実に死に向かって生きている。死に向かって生きている。死に向かって生きている。私は死に向かって生きている。私は今確実に死に向かって生きている。 だから死に急ぐ必要は全く無い。急がなくてもいつか必ず死ねる。私は心筋梗塞で死ぬかもしれないし、私はガンで死ぬかもしれないし、私は脳梗塞で死ぬかもしれないし、運がよければ私は老衰で死ねるかもしれない。 いずれにしても私は必ず死ぬ。死んで死後硬直し、火葬され、遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。死後硬直し火葬され遺骨になる。いつか必ず私は死んで死後硬直し火葬され遺骨になる。

  • うちの猫が亡くなって

    今日の朝7時にうちの猫が家族が見守る中亡くなりました きっとうちのミーちゃんも幸せだったと思います それで だんだん硬直しだして 火葬しようと思い知ってるところに電話したんですが休みで 来週の月曜日にでしかできないそうなんです このまま家にいてもどんどん腐敗が進んで臭いとかも気になってくるんじゃないだろうかと心配なのですが 詳しいかたいましたら どうすればいいか教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • ジェイコブスラダーについて

    ベトナムの野戦病院のベッドに横たわるジェイコブに、医師は死亡を告げて全てはラダーがもたらした死の直前の幻覚であったというのは、戦争前の幻覚を見るのなら話はすんなりと行くと思うのですが、戦争後の幻覚を野戦病院での死の直前に見るのはストーリーに無理がありませんか?

  • 死後硬直がありませんでした

    死後硬直について質問です。 去年他界した家族に死後硬直がありませんでした。 他界したその日は一日中徹夜でそばについており、手を触ったり着替えさせたりしておりましたが、そういった前兆は何もありませんでした。 また、一応エアコン(27度)をかけていたのですが、夏場なのに二日間部屋の中に置いておいてもドライアイス無し(家族が、ドライアイスが接することで遺体に傷がつくのを嫌がったものですから…)で特に変化がありませんでした… 特に印象的だったのが、遺体が、まさに眠っているような様子だったことです。唇が綺麗なピンク~赤でした。 もちろん、エンバーミングや化粧などはしておりません。 常に近くにおりましたのでそれは確かです。 周囲の者もしきりに不思議がっておりました。 私は他にもご遺体をまじかに見る機会が何度か会ったのですが、こんなことは初めてです。 こういったことはよくあることなのでしょうか…? とっても不思議でなりません。 何かご存知の方、教えて頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 死後硬直は必ず起こるのか?

    先日、81歳の祖母を送ったのですが、全く死後硬直していなかったのですが、そのようなことはあり得るのでしょうか?私が独学で調べたところ、「死後硬直の進展は環境温度等の影響を受けるが、通常死後2時間程度経過してから徐々に脳から内臓、顎や首から始まり、半日程度で全身に及ぶ。30時間から40時間程度で酵素により徐々に硬直は解け始め、90時間後には完全に解ける」と記述してありました。死後18時間後に納棺する前に、着物を着せてもらったのですが、手足とも生きている人間と同様、だらんとしていて柔軟性があり、全く硬直していませんでした。

  • オーストラリア政府公認カンガルーの殺し方

    反捕鯨国の急先鋒オーストラリアでは、増えすぎた野生のカンガルーを大量に虐殺する法案を可決しました。 この法律には、カンガルーの殺害方法も定めています。 成人カンガルーの場合「頭部に至近距離から散弾銃で射殺」 子供カンガルーの場合「大静脈(動脈)を鋭利なナイフで切る」 これで、カンガルーは苦しまないで死ぬのだそうです。 対する日本・ノルウェー・アイスランドの捕鯨は、「高圧電流で感電死」。 豪州政府は、感電死では「くじらが可哀想だ。虐待だ」と主張しています。 皆さんは、どちらが野生動物虐待だと思いますか? 「きつね狩り」を伝統文化と主張する国もありますね。

  • ペットの犬が死に、後悔していることがあります。

    7/20 16:00に、胃ガンを患っていた15歳、体重10kgの犬が寝ていた体勢のまま呼吸をしていないことに気がつきました。安らかに逝けたであろうということで、救命措置は取りませんでした。 真夏日でしたので、早く火葬してあげようということで、個人でペット火葬をされているところを見つけ、連れて行きました。死後4時間のことでした。 しかし、私は今とても後悔しています。なぜなら、犬の死亡確認は難しいと後から知ってしまい、もしかしたら彼女は死んでいたのではなくて、昏睡状態だったのではないか。昏睡状態のまま火葬してしまったのではないかと、恐怖を感じています。 死亡確認については、まず第一に胸の上下運動が無いこと、そして瞳にライトを当てて、瞳孔が動かないことを確かめました。 しかし、素人の私の確認であって、白内障気味だった彼女の瞳孔が本当に動いていなかったかどうか、今になってすごく不安になってきました。 さらに、脈や呼吸についても、目視でしか確かめることをしませんでした。鼻の前にティッシュを当てたり、足の付け根で脈を測ることを、火葬を終えてから知りました。 硬直については、全ての足がピーンとまっすぐになった状態で、曲がりませんでした。しかし、お腹や首もとなどはずっと柔らかいままで、抱っこしたときもグニャっとなる状態でした。さらに、肉球は冷たくなっていたのですが、お腹の下に手を入れると、まだ暖かかったです。 糞尿は出ていましたが、よだれや鼻水などは出ていませんでした。 私の家族は全員、確実に死んでいたというのですが、私だけどうしても怖いのです。 それが、火葬場のトロッコに棺桶を乗せてしばらくした時、棺桶がガタッと揺れたからです。これは母も確認していましたが、生き返るわけが無いと、二人とも蓋を開けませんでした。 ですが、私はとてつもなく後悔しています。なぜ、あの時蓋を開けてやらなかったのか。もしかしたら、棺桶の中で目を覚ましていたのではないだろうかと、苦しい思いになります。 今日になって色々調べたところ、心肺停止しても、全身の細胞が死ぬのは24時間かかるということも知りました。私の家族は、全員で見送られてよかったと言うのですが、私は一晩家でゆっくりさせてあげたほうがよかったと、今更になって後悔しています。 火葬も終えて、お骨も手にした状態でこのような質問をして、果たして何になるのかと自分でも馬鹿らしいと思います。しかし、できればペットの死を経験したことのある方に、本当に彼女は死亡していたのか、あのタイミングで火葬は正しかったのか過ちだったのか、正直に教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー