• ベストアンサー

恐怖の顔で死後硬直

映画「リング」では、死亡した人はみな、恐怖にひきつった顔のままで死後硬直を起こしています。 このような現象は実際に起こるものなのでしょうか? それとも映画の演出にすぎませんか。 恐怖が原因で心臓が停止したとしても、死んだ瞬間に筋肉の力が抜け、普通の顔に戻るとおもうのですが。 それともあまりにショックだった場合、筋肉がそのまま固まってしまう現象があるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ありえないわけではありません。  激しい運動した直後や、肉体的ストレスなどで身体が疲弊しているときなど、死後硬直がほんの一瞬のうちに始まってしまうことはありえます。  なので、もしかしたら、常識では考えられないほど「怖かった」場合など、恐怖の顔のまま固まってしまうこともあるかもしれませんね。  もっとも、それは文字通り常識では考えられないことなので、一般的には「映画の演出」と考えていいと思います。 (あくまで長い人類の歴史上、1人くらいそういう人もいたかもね、といった程度の話です)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常ではないということで。 そもそも死因が「恐怖のためのショック死」というのがめったにないですから。

その他の回答 (1)

  • k_jill
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.2

 普通は質問者様の仰る通り全身の筋肉が弛緩し、徐々に硬直していくのが普通です。  が、ある特殊な状況下では死んだ直後に死後硬直が起こる事もあります。  一番有名な事例ですと、弁慶の立ち往生ですね。アレは死後硬直で体が固まっていたので死んだあとも立ち続けたのでしょう。  精神的なショックなどでも同じような現象が現れる事も有るそうですので、リングのような死体もあながち無いとはいえないかと。でも映画に限って言えば演出のような気がしますが…。  参考サイト様に解りやすく書いてあります。

参考URL:
http://stc.med.tohoku.ac.jp/~medfes/arc/17/hoigaku.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁慶は沢山の矢を受けていたので、「即死」とは思いませんでした。あくまでテレビでみた限りのことですが。

関連するQ&A

  • 死んでも、死後硬直しないこともあるの?

    死についてですが、死の基準とは一体何でしょうか? 医師から死亡診断が下された後、火葬場へ行く直前に なって生きかえったという話があるそうですが、 そういう人は死後硬直はなかったのでしょうか? それとも、死後硬直したが生き返った? 腐敗が始まったが、それでも生き返った? これは非常にまれな現象だから、データは少ないと 思うが、ご存知の方はいるのでしょうか? ちなみに、頭部を銃で射殺すると直ちに死後硬直が 始まるそうです。死後硬直って一体どんな化学変化が 起こっているのでしょうか?

  • 犬の死後硬直について

    昨年末に14歳のシーズー(♀)を癌で亡くしました。 父の手で胸をさすったところ、一度停止した呼吸が戻ったそうなのですが またすぐに呼吸も脈拍も停止してしまい、そのまま意識が戻ることはありませんでした。 翌日(死後19時間)、亡骸をペットで火葬してもらったのですが 体はすごく冷たくなっていたもの、ぐんにゃりしたままだったため 今でも、本当は死んでいなかったのではという思いが残っています。 死後硬直がおこらないことってあるのでしょうか? ぐったりした体を、酷く熱い焼き台の上に乗せたときの後悔が消えません。 同じような経験をお持ちの方、動物医療に詳しい方 ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全身が痛い ひりひり やけるよう 硬直 教えて

    2012年、電気治療を2月から肩の痛みのために8月まで治療をしていました。 5月に、右目が激痛 6月に、胸(心臓のあたり) 7月に、首から下の背骨が痺れはじめた。 8月10日電気治療をうけにいったら、とても刺激が受け付けられず、帰ってきてシャワーを浴びたところ、突然、右手、右腕、両肩、背中、首、後頭部、およびその他頭の部分、顔がひりひり痛みはじめた。風がふいたたででもいたく、頭、首のCT、MRIとるも異常みられず。 服が皮膚に触れるだけで痛く、寝るときは、特に触れる部分が多くいたくてたまりませんせした。 ペインクリニックかかり、リリカという薬を処方されてその夜、ご飯の後、寝る前に1錠づつのみ、風呂に入って、くらっときて、寝たところ、2時間後、激しい痛みのため、目がさめました。 朝、食事をとり立ち上がろうとしたとき、足が痛く引きずりながら寝床へいきました。 その後、何とか立てるようになり、病院に、文句をいいに言ったところ、そういう副作用情報がないが、とりえあえず薬を飲むのを中止してほしいと言われた。 その後、足の裏が痛くて、歩くのも困難になったため再度、1週間後、病院にいきました。いい薬だから1週間続けて飲んでほしいといわれました。 再度、飲みはじめましたが痛みが、全身にわたり激しくなりはじめましたが1週間後、全身が激しい痛みと硬直で、顔の筋肉も硬直し、口が開け無くなりました。右の手の親指、人差し指は、腫れていてほとんど動きません。 こうげん病(せんいつう、かんせつえん)の検査をしましたが、異常なし。 今も、激しい痛みが1日中続いています。筋肉が硬直ししている部分は、打撲したような痛み。 この掲示板にも、同じような初期症状の方がおられます。 その後、どうされたのでしょう? リリカをのまれてこのような副作用になられた方おられないでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 座席の恐怖

    映画館や劇場で、人の前や間に座る時、とても緊張します。知人といっしょでも、心臓の音だけという感じで、身体が硬直します。席はひとり隅っこに座ることにしています。が、職場の会議でも、とても緊張してしまいます。 視線恐怖とか対人緊張の範囲なのでしょうか? それとも統合失調症?レキソタンを毎日飲み続け7年 病院も何件か行きました。性格だからしょうがないと諦めていますが、同じ症状の方のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 私は今現在は生きている。私は今現在は遺骨になってい

    私は今現在は生きている。私は今現在は遺骨になっていない。私の心臓が動き、私は呼吸をしている。 そんな私もいつか必ず死ぬ。私が死なないなんてことは絶対にあり得ない。遅かれ早かれいつか必ず私は死ぬ。 そして私は死後硬直し火葬されて遺骨になる。 しかしいずれにせよ私はいつか必ず死ぬ。 古今東西どんな人も死んできた。どんな英雄もどんな美女も死んできた。どんな乞食もやはり死んできた。 どんな幸せな人もどんなに不幸な人もみんな必ず死んできた。人類の歴史上死ななかった人は未だかつて一人もいない。 だから私もいつか必ず死ぬのだろう。そして死後硬直し火葬されて遺骨になる。 恐ろしくて恐ろしくて仕方が無い。 そんな恐怖はどうしたらよいですか。

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 車を運転しているとき橋の上にさしかかると恐怖でパニックになるのです

    数年前からなのですが、自分で運転する車で橋の上を渡っていると、緊張して身体が硬直し、心臓がばくばく、汗が噴き出てめまいがしてきます。ハンドルを切り損ねてそのまま橋の下に落ちていくるような気がしてきます。しばらく橋は敬遠してきましたが、今日は何となく大丈夫そうで行きは何とか渡れたのですが、帰りに渡っている途中でもうダメとなり路肩に泊めてしばらく休んだのですが、とても先に行く勇気が出ず、JAFを呼びました。 何が恐怖なのか考えてみるのですが、特に天気の良い日の空の広さも不気味なのです。見通しが良くて遠くまで見えてしまうともっと恐怖です。高所恐怖症はあります。観覧車はもともと全くダメです。でもエレベーターや飛行機は何ともありません。あとホラー映画も最近全く恐ろしくて見れません。なんだか恐いことが増えつつあります。同じ症状の方いますか?心療内科に行くべきなのでしょうか?

  • 立っていると、筋肉がパンパン硬直状態なる

    3分程度歩くと足の筋肉がパンパンになり、足がガクガクになります。 1分程度走ると酷く足が張りガクガクになり、 顔が青ざめて冷や汗がでて気分が悪くなります(貧血で倒れる前と同じ感じです)。息切れ動悸も命一杯の状態です。 ほかには、 2分程度、ジッと立っていると、筋肉がパンパン硬直状態になり、下手をすると歩行不能で倒れそうになります。 また、普段から足の筋肉が張っている感じで、腫れているようにも感じます。 また普段の状態で動悸もあり、脈が安静状態で80~120程度あります。(110以上になると結構苦しいです) 徐々に進行している様子で、このままだと、近いうちに歩くことが出来なくなりそうです。 一体何が悪いのか、ご存知の方、経験のある方、アドバイスお願いします。 医師は、「精神的なものでしょう」と特に気にしていない様子です。 一応検査として、「胸部レントゲン、心エコー、心電図」を受けました。全く問題ないそうです。 採血は、しましたが結果はまだです。 こんな病気では?といったアドバイスをお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    小学4年生の時に嘔吐下痢症にかかり、それ以来嘔吐恐怖症です。 自分が嘔吐恐怖症だと気付いた(この病名を知った)のはごく最近です。 家族が嘔吐したり、学校で嘔吐下痢症になった人が出たり、道端で嘔吐物を見たり、映画やテレビでそのようなシーンになったりすると、どうしようもなく心臓がバクバクしてしまいます。 実際に嘔吐するわけではないのですが、ずっと気持ち悪いんです。 去年から今にかけて、ノロウイルスも流行し、嘔吐下痢症も流行る季節ですよね。 それでまた極度に怖くなってしまい、電車やバス、レストランでの食事などに恐怖心を覚えてしまいます。 病院に行った時には「ストレス性」だと言われたのですが、自分の気にしすぎもあるのではないかと思っています。 両親や、友達などに相談してみても「吐くのは生理現象なんだから仕方ない、吐くとすごく楽になるんだよ」と言われます。 しかし私はとにかく怖くて仕方ないのです。 吐くという行為もですし、その行為にいたるまでの気持ちの悪さも恐怖です。 少しずつ克服していくために、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 死後の人体の変化

    死語の人体の変化について教えてください。 1 死後硬直について    なぜ起こるのか?筋肉の硬直?血液の凝固?   硬直が解ける原因は?その時間との関係は? 2 死斑の発現の原因    血管からの血液の流出?なぜ?    転移する原因、新しい血液の流出?流出した血液の移動?    なぜ暗紫赤色?他の色が発現する原因は? 3 溢血点発現の原因    血管内の圧力の上昇による毛細血管の破裂?なぜ?    アドレナリンとの関係は?アドレナリンが出る原因、その時の症状は?    急死の所見?なぜ?    縊死において発現する場合としない場合の違いはなぜ? 4 チアノーゼの原因    なぜ口唇、指に発現?心臓から遠いから?    なぜ青紫色?還元ヘモグロビンとの関係は? 5 瞳孔の発現の違いの原因    通常4ミリ、散大する理由は?    数十時間で白濁、なぜ白い?    左右の大きさが違う場合の原因は? 6 革皮様化する原因    なぜ怪我等すると硬くなる? 7 漂母皮蝉脱の原因    蝉脱する部位は細胞が破壊している? 8 腐敗の原因    細菌によるたんぱく質の分解?腐敗臭の原因は? 以上わからないことばかりですが専門家でない私が自分で調べるのは限界です。 どうか専門家の方回答お願いします。