• 締切済み

シマリスの死後硬直

午後4時半に仕事から帰って来てから 3日前から家に来たシマリスをみると死んでいました。 家族の者が午後2時ごろ見たときは 生きていたそうです。 すでに体は固くなっていました。 気になるのはいつ死んでしまったのかということ。 私は4時15分に犬の散歩に行く前に部屋の換気をしようと窓を開けました。 4時15分より後に死んでしまったのなら 私のせいで死なせてしまったことになります。 もしそうならなんてひどいことをしたのかとショックです。 シマリスの死後硬直はいつごろ始まりますか?

noname#82153

みんなの回答

• monomousu
回答No.1

シマリスは判りませんが... 小動物は死後すぐに硬くなりますね。 オカメインコを今年亡くしましたが、息を引き取り直ぐ硬くなりました。以前飼っていた、ウサギもほんの数分で硬く.... 全質問も見ましたが、元々弱ってたんじゃないかな... 室内温度は適温でしたか? 余りに寒いと冬眠状態になり、死んだ様になります。ハムスターがその例が多い様です。

質問者

お礼

すぐに硬くなってしまうんですね。 冬眠ではなくたしかに死んでいます。 冬眠しているシマリスを触ったことがあるので。 今日 土に埋めてお墓を作りました。 もうシマリスを飼うのはやめにします。 今までシマリスを飼ってきて思ったのは犬や猫と違って体調の変化に気付きにくいこと 体調も急激に悪化しやすいです。 もう私はシマリスを飼う資格がないと思いました。 ご回答ありがとうございました。