• 締切済み

シマリスの死後硬直

午後4時半に仕事から帰って来てから 3日前から家に来たシマリスをみると死んでいました。 家族の者が午後2時ごろ見たときは 生きていたそうです。 すでに体は固くなっていました。 気になるのはいつ死んでしまったのかということ。 私は4時15分に犬の散歩に行く前に部屋の換気をしようと窓を開けました。 4時15分より後に死んでしまったのなら 私のせいで死なせてしまったことになります。 もしそうならなんてひどいことをしたのかとショックです。 シマリスの死後硬直はいつごろ始まりますか?

noname#82153
noname#82153

みんなの回答

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

シマリスは判りませんが... 小動物は死後すぐに硬くなりますね。 オカメインコを今年亡くしましたが、息を引き取り直ぐ硬くなりました。以前飼っていた、ウサギもほんの数分で硬く.... 全質問も見ましたが、元々弱ってたんじゃないかな... 室内温度は適温でしたか? 余りに寒いと冬眠状態になり、死んだ様になります。ハムスターがその例が多い様です。

noname#82153
質問者

お礼

すぐに硬くなってしまうんですね。 冬眠ではなくたしかに死んでいます。 冬眠しているシマリスを触ったことがあるので。 今日 土に埋めてお墓を作りました。 もうシマリスを飼うのはやめにします。 今までシマリスを飼ってきて思ったのは犬や猫と違って体調の変化に気付きにくいこと 体調も急激に悪化しやすいです。 もう私はシマリスを飼う資格がないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死後硬直しなかった理由。

    去年の夏、愛犬が老衰で亡くなりました。 18歳になる小型犬です。 私が遺体に触れたのは、死後12時間ほど経っていましたが、 死後硬直していませんでした。 ずっと付いていた母も、やわらかいままで不思議だと言っていました。 翌日の昼に火葬したのですが、その時もやわらかいままでした。 ペット霊園の人は「飼い主に愛された子は死後硬直しないんです」と言っていましたが、 私はそれが理由だとは思えません。 何故、うちの犬は死後硬直しなかったんでしょうか?

  • 犬の死後硬直について

    犬の体が死後硬直で全身ガチガチになるには何時間くらいかかるのでしょうか 知り合いが2~3時間でなると言っていたのですがそんなに早くなるのでしょうか? 愛犬が脱走してしまい半日家族で探したけど見つからず事故死してしまいました。 夜7時頃脱走してしまい3時まで探したけど見つからず警察から連絡が来て再会できたのは昼の12時で、愛犬の体は全身ガチガチになっていました。 あと2~3時間探してたら無事だったかもねと言う知り合いの言葉に両親がショックを受けていて数日何も食べず泣いています。 知り合いの言葉が真実なら伝えるつもりはありませんが、間違いなら早く教えてあげたいです。 わかる方よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 死後硬直はない時もあるのでしょうか? 飼い猫が12時間前頃も多少温かく

    死後硬直はない時もあるのでしょうか? 飼い猫が12時間前頃も多少温かく、3時間前に少し冷たくなりました。 でも死後硬直がないので、保冷剤で冷やすべきか、生きているなら温かくしてあげたいし、諦めきれないです。 恐れ入りますが早い回答お願いします

    • ベストアンサー
  • シマリスの散歩について

    シマリスのことで毎度ご回答いただき本当にありがとうございます 今日初めてのケージから出して部屋を散歩させました。初めてだから楽しんではしゃいでたのか警戒してたのかわかりませんが活発に動いてました。しかし呼んでも来ないし、手に餌を乗っけても反応してくれないし・・・まあ初めてなのでそんな早くに手乗りとかはまずないと思ってたので初めから期待はしてませんでした。当然リスから目は離さないようにしてました。ケージの中のときは外からひまわりの種とかを見せたら寄ってきてくれててケージから出しても餌には反応してくれると思ってましたが反応なしで部屋を探検してました。手乗りとかなついてくれるのには時間が必要なのはよく承知しています。ですから明日からも安全に気を付けてケージから出してあげようと思いますが散歩について質問があります。お手数ですがどうかご協力ください。 ・まず散歩も時手乗りや手に餌を乗っけてたべてくれたりするようにしつけていくのに散歩時どのように接していけばいいですか?ケージ内では餌は受け取ってくれましたがいざ人間に近くなるとやっぱ怖いんですかね?少しずつ距離を縮めていくしかないのはわかってますが散歩時の接し方を教えてください ・散歩を終えた時ケージに戻す方法ですが手に乗ってもくれないし当然自分から戻ったりもしません。終えた後ケージに戻すいい方法はありますか? 今日はどうしても戻ってくれなかったのでリスに申し訳ない気持ちでいっぱいでダメとわかっててわしづかみで戻しました。でももうかわいそうなのでわしづかみはしたくないです。お願いします 最後になりますが餌に反応してくれなかったのはおなかがいっぱいだったのかも?という風にあとから思いました。ですから散歩させるときはケージから出す前におやつは上げないほうがいいんですか ね? 長くなりましたがどうかご回答くださいお願いします

  • シマリス初心者です。アドバイスを~。

    シマリス初心者です。アドバイスを~。 シマリスを1週間前から飼っています。 事前に本やネットで十分に勉強したつもりですが、以下のことで困っています。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 <環境等> ・生後4ヶ月くらい。メス。 ・テレビ音がストレスになると聞き、リビングから離れた4畳半の個室にケージ設置。 ・昼は家に人が居なくなる。 <困っていること> ・飼い主が部屋に入ると巣箱に潜り込み、出てこない。ケージ横でじっとしていると10分後くらいに出てくるが、少しでも動くと、巣箱に戻ってしまう。ケージの外から好物をちらつかせても、全く出てこない。 ・給水ボトルから水を飲まない。 <提案(やっていいか伺います)> ・飼い主はリビングで生活するため、この個室にはほとんど人の出入りがないから、いつまでも人になれないのか?→ケージをリビングに移動させてはどうか?それともこのまま1ヶ月ほどは様子見がいいのか?? ・給水ボトルから飲むように粘って待つ(別皿に水を入れたもの等は置かない。最近は水分補給?としてトマトをあげています)。別の給水ボトルを設置する。 困っています(おそらくシマリスも・・・)。よろしくお願いします。

  • 散歩の時間のリセット

    3ヶ月ほど同じ時間(午後4時頃)に散歩に行くのを続けていたところ、犬が散歩の時間を覚えてしまったようで、その時間が近くなると犬がキュンキュン鳴きながら私の部屋の前をウロチョロするようになってしまいました。 正直煩わしいので散歩の時間を不定期にしようと思い、まず散歩の時間を変えるためにここ1週間くらい午後6時~8時頃に散歩に行っているのですが、相変わらず午後4時近くなると部屋の前をウロチョロしています。 さらに犬はその間イライラしているのかクッションを破壊したり、色んなところにおしっこをしているようです。 そんな状態が午後4時頃から散歩に行くまでのあいだ延々と続き、散歩に行ったら落ち着きます。 犬が覚えた散歩の時間をリセットするにはどれくらいの期間、違う時間に散歩に行くのを続けなければならないでしょうか。 またリセットされるまでの間、一度も覚えた時間に散歩に行っては行けないでしょうか。 あるいは私のやり方は間違っていますでしょうか。 何か別に方法はありますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の死後の脱糞はいつしますか

    きのうの夕方飼い猫が家から離れた近所で死んでいるのを発見しました。 頭と口からかなりの血が出ていて、足にたぶん車にはねられたときの衝撃でできたと思われる裂傷があったので、交通事故だと思うのですが、道の隅に新聞紙と先月のカレンダーを重ねた上に置かれていたので、誰かが家からそれらを持ってきて置いたのだと思います。近くに民家はありません。周囲にひかれたときの血痕がないか捜しましたがみつかりませんでした。 そしてその新聞紙の上におしっこと便をしていました。発見時、足に死後硬直が始まっていましたが、からだにはほのかにぬくもりがありました。 もう亡くなってしまったものはしょうがないのですが、かわいがっていたので、いつ死んだのか、なぜそこにいるのか、誰が置いたのか、が気になるのです。というのは、そのエリアは強い猫がいるので、うちの猫はけっして行かない場所だったからです。 お聞きしたいことは、 (1)死後硬直の様子から、発見のどのくらい前に死んだと思われますか。昨日は強風で肌寒いくらいですした。 (2)新聞紙の上で脱糞とおしっこを漏らしていたのは、死んだ直後に新聞紙の上に置かれたからですか。それとも新聞紙の上に置かれたときはまだ生きていた可能性がありますか。 (3)わざわざ家から新聞紙やカレンダーを取りに行ってひかれた猫をその上に置いたのはなんのためと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 短い時間で犬が満足する散歩の仕方

    最近、散歩を終えて玄関前になると犬がその場から動かなくなり 家に入ろうとしてくれません。 夕方30分程散歩しているのですが、これは足りないと要求してるのでしょうか? 1度、朝に1時間半程散歩した時はすんなり家にはいってくれました。 ですが、その日の夕方(30分の散歩)ではまた家の前で動かなくなり リードを引っ張っても踏ん張ります。 毎日1時間半の散歩をしてあげるのは難しいのですが、 犬が短い散歩でも満足する方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足のしびれ、硬直、受診科について

    お世話になります。1年半程前から右足のしびれや硬直が続いています。初めは右足裏のしびれが起こり、その後毎日、歩いて15分くらい経つと硬直するようになり、現在は、硬直しない日もありますが、右足全体がずっとしびれています。ただ、硬直するときも、家に着くとスッと治ります。 現在12件目の病院で整形外科と神経内科を受診していますが、これまでの町医者や総合病院も合わせて、MRIや血液検査の結果はすべて正常で、未だに原因不明です。これまでの診断結果は、足根管症候群、第4、第5椎間板ヘルニアとそれぞれ医師の診断が異なり、硬直するときも、家に着くと治ることから、精神的なことではないかという診断もいただいています。ただ、家では通勤のように15分連続で歩くということはまずないのと、現在は家にいても右足全体がしびれているので、何が原因なのか、このまま治らないものなのかとても不安で、なにより、硬直したときの歩行困難がかなりきびしいです。 もう1件別の病院を紹介していただこうと思い、病院も決めているのですが、こういった症状の場合、何科を受診するのが一番良いのでしょうか。 また、次の病院のその科の部長クラスくらいの先生を指名して、その先生に紹介状を書いていただくことを今受診している先生にお願いしたいのですが、そういうことをお願いしても良いかということもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 後頭部の硬直感

    私は2年前から鬱を発病しました。1ヶ月前にこう鬱剤がなくなりましたが、後頭部の硬直して締めつけられるような症状に苦しんでいます。今は1日2回(朝8時頃と午後の2時頃)ユーパンを飲んでいますが、それでも症状が治らない時は頓服でソラナックスを飲んでいます。医者は、仕事のストレスが原因だと言うのですが、皆様は実際にこういう症状が出たりしますか?またそういうときはどんな薬を飲んでいますか? たまにソラナックスを飲んでも症状がおさまらないときがあります。 この3週間は仕事が忙しく、かなりのストレスで、下痢も3週間治りませんでした。