• ベストアンサー

死後硬直はない時もあるのでしょうか? 飼い猫が12時間前頃も多少温かく

死後硬直はない時もあるのでしょうか? 飼い猫が12時間前頃も多少温かく、3時間前に少し冷たくなりました。 でも死後硬直がないので、保冷剤で冷やすべきか、生きているなら温かくしてあげたいし、諦めきれないです。 恐れ入りますが早い回答お願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 > 今晩は温かくならない気候のようですが、明日まで体が傷まないですよね? ・「鼻、口、目」あたりがしっかりしていれば、明日くらいまでならば持つと思います。 今夜は、始めて迎えた日から旅立ちまで、沢山の思い出を胸に、偲びながら送り出してあげましょう。

hanaumemomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な大事な子・・・私の子になってくれてありがとう、次も私の子になってねと話しかけてます。 火葬を乗り切れるか・・頑張ります。 回答で助けて下さる方々がいらしてここに来たらパニック状態の気持ちが落ち着きます。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

死後硬直と温度は直接的には関係有りません。 死後硬直は、筋肉内のATPが消費されることにより、筋源繊維タンパク質「ミオシンとアクチン」が強く結合する事により、筋肉は硬い状態になる現象です。 (哺乳類)人間も猫も体質などによりATPが少ないと死後硬直がほとんど起こらないこともあります。 ・心音が無く、呼吸も停止しているようならば、残念ながら西の国へ旅立たれています。 今時は腐敗も早く始まるので、ご葬儀まで、保冷剤などで冷やした方が良いと思います。 静かに台所でお線香を焚きましょう。

hanaumemomo
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 混乱状態で二晩ずと抱っこしてましたが、諦めがつかないものですから、、呼吸は既に止まっていると思います。 23度位の場所に安置しましたが、腐敗が怖いのに、保冷剤を入れる勇気がありません。 今晩は温かくならない気候のようですが、明日まで体が傷まないですよね? 

回答No.1

硬直の度合いの差はあれ、硬直はあると思います 以前飼っていた猫の場合、明らかな硬直を確認したのはおよそ24時間後でしたので 除々に始まっていく段階だと思いますし、段々と腐敗も始まりますので暖めない方が賢明です

hanaumemomo
質問者

お礼

ご回答本当にありがたいです。 死を受け入れたくないのですが、現実に少し戻れました。 今までずっと抱っこしていたので、既に温めてしまってたと思います。 すぐ家の涼しい場所に安置しました。

関連するQ&A

  • 猫の死後硬直について

    つい先ほど、昔から飼ってた猫が死にました 13歳でした。 猫が息を引き取ったのは今から2時間前くらいなのですが 既に死後硬直が始まっています そこで質問なのですが、腐敗が始まるのはこの季節だと死亡からどれくらいたってからなのでしょうか 玄関の寒い所に置いて保冷剤をお腹の下にひいています 出来るだけ早い回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 死後硬直は必ず起こるのか?

    先日、81歳の祖母を送ったのですが、全く死後硬直していなかったのですが、そのようなことはあり得るのでしょうか?私が独学で調べたところ、「死後硬直の進展は環境温度等の影響を受けるが、通常死後2時間程度経過してから徐々に脳から内臓、顎や首から始まり、半日程度で全身に及ぶ。30時間から40時間程度で酵素により徐々に硬直は解け始め、90時間後には完全に解ける」と記述してありました。死後18時間後に納棺する前に、着物を着せてもらったのですが、手足とも生きている人間と同様、だらんとしていて柔軟性があり、全く硬直していませんでした。

  • 猫の死後硬直

    猫が昨日15時頃息を引き取りました、脈も呼吸もありませんが未だに柔らかく死後硬直がありません、ずっとそばにいますが死後硬直らしいものがないのですがこんな事もあるのでしょうか?もしかして生き返る事もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 死後硬直しなかった理由。

    去年の夏、愛犬が老衰で亡くなりました。 18歳になる小型犬です。 私が遺体に触れたのは、死後12時間ほど経っていましたが、 死後硬直していませんでした。 ずっと付いていた母も、やわらかいままで不思議だと言っていました。 翌日の昼に火葬したのですが、その時もやわらかいままでした。 ペット霊園の人は「飼い主に愛された子は死後硬直しないんです」と言っていましたが、 私はそれが理由だとは思えません。 何故、うちの犬は死後硬直しなかったんでしょうか?

  • シマリスの死後硬直

    午後4時半に仕事から帰って来てから 3日前から家に来たシマリスをみると死んでいました。 家族の者が午後2時ごろ見たときは 生きていたそうです。 すでに体は固くなっていました。 気になるのはいつ死んでしまったのかということ。 私は4時15分に犬の散歩に行く前に部屋の換気をしようと窓を開けました。 4時15分より後に死んでしまったのなら 私のせいで死なせてしまったことになります。 もしそうならなんてひどいことをしたのかとショックです。 シマリスの死後硬直はいつごろ始まりますか?

  • 犬の死後硬直について

    犬の体が死後硬直で全身ガチガチになるには何時間くらいかかるのでしょうか 知り合いが2~3時間でなると言っていたのですがそんなに早くなるのでしょうか? 愛犬が脱走してしまい半日家族で探したけど見つからず事故死してしまいました。 夜7時頃脱走してしまい3時まで探したけど見つからず警察から連絡が来て再会できたのは昼の12時で、愛犬の体は全身ガチガチになっていました。 あと2~3時間探してたら無事だったかもねと言う知り合いの言葉に両親がショックを受けていて数日何も食べず泣いています。 知り合いの言葉が真実なら伝えるつもりはありませんが、間違いなら早く教えてあげたいです。 わかる方よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫の死後硬直

    先日、猫に死なれました。入院の翌朝に、手の施しようがないから取りに来いという電話を受けて、駆けつけましたが、遠方ゆえ電車を乗り継いで二時間もかかり、到着したときには、死後一時間半、と言われました。驚いたことに、もうカチンカチンになっていて、持参したキャリーケースに納めることもできないくらいでした。猫の死後硬直ってこんなに早く起きるものなんでしょうか? よろしかったら皆さんのご経験をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の死後

    今朝、飼い猫が死にました。 10歳とはいえ室内外だったので、もっと手をかけてやっていれば、と悔やまれてなりません。(医師の診断では、糖尿病という事でした、運動をもっとさせるべきだったと猛省しております) 最期は本当に苦しそうで、吐血して死んでしまいました。呼吸も脈拍も止まったと思ったので、仕事に出ている夫の帰りを待とうと、保冷材とともに発泡スチロールに入れました。 入れたものの、ウチにある発泡スチロールでは狭かったので、スーパーで大きめなものを貰ってきて、遺体を入れ替えようとしたのですが、みるとオシッコをしていました。 これは、(一度目の発泡スチロールに入れた時点で)まだ生きていたって事でしょうか?既に硬直状態なので、もうどうしようも無いのですが、死んでもないのに冷たい箱の中に入れてしまったのかと、本当に申し訳なく思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の死後硬直について

    昨年末に14歳のシーズー(♀)を癌で亡くしました。 父の手で胸をさすったところ、一度停止した呼吸が戻ったそうなのですが またすぐに呼吸も脈拍も停止してしまい、そのまま意識が戻ることはありませんでした。 翌日(死後19時間)、亡骸をペットで火葬してもらったのですが 体はすごく冷たくなっていたもの、ぐんにゃりしたままだったため 今でも、本当は死んでいなかったのではという思いが残っています。 死後硬直がおこらないことってあるのでしょうか? ぐったりした体を、酷く熱い焼き台の上に乗せたときの後悔が消えません。 同じような経験をお持ちの方、動物医療に詳しい方 ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼猫が10歳ころから寝る前に何度も鳴くようになった

    13歳になる飼い猫が10歳ころから寝る前に何度も鳴くようになりました。 寝るときは母のベッドがある部屋に行くのですが、その前に居間に一時間くらい一人でいます。 時々うにゃーうにゃーという声が連続してするので居間に行くと、暗い中に四本足で立っていたり猫用の座布団の上で座っています。 特に機嫌がいい悪いはありません。体調も悪くありません。 母曰く、寝る前になるとよく鳴くということです。 3年くらい前からのようです。 これは何か理由があるのでしょうか? 同じようなことをするという飼い主の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー