猫の死後の脱糞はいつしますか

このQ&Aのポイント
  • 猫が死んだ後の脱糞のタイミングについて疑問があります。昨日は強風で肌寒い日でしたが、死後硬直の様子からいつ頃亡くなったのか推測したいです。
  • 新聞紙の上で脱糞とおしっこを漏らしていた猫は、死んだ直後に置かれたのでしょうか。それともまだ生きていた可能性があるのでしょうか。その理由について知りたいです。
  • なぜ誰かが家から新聞紙やカレンダーを取りに行って、ひかれた猫をその上に置いたのか疑問に思います。その目的や意図について考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の死後の脱糞はいつしますか

きのうの夕方飼い猫が家から離れた近所で死んでいるのを発見しました。 頭と口からかなりの血が出ていて、足にたぶん車にはねられたときの衝撃でできたと思われる裂傷があったので、交通事故だと思うのですが、道の隅に新聞紙と先月のカレンダーを重ねた上に置かれていたので、誰かが家からそれらを持ってきて置いたのだと思います。近くに民家はありません。周囲にひかれたときの血痕がないか捜しましたがみつかりませんでした。 そしてその新聞紙の上におしっこと便をしていました。発見時、足に死後硬直が始まっていましたが、からだにはほのかにぬくもりがありました。 もう亡くなってしまったものはしょうがないのですが、かわいがっていたので、いつ死んだのか、なぜそこにいるのか、誰が置いたのか、が気になるのです。というのは、そのエリアは強い猫がいるので、うちの猫はけっして行かない場所だったからです。 お聞きしたいことは、 (1)死後硬直の様子から、発見のどのくらい前に死んだと思われますか。昨日は強風で肌寒いくらいですした。 (2)新聞紙の上で脱糞とおしっこを漏らしていたのは、死んだ直後に新聞紙の上に置かれたからですか。それとも新聞紙の上に置かれたときはまだ生きていた可能性がありますか。 (3)わざわざ家から新聞紙やカレンダーを取りに行ってひかれた猫をその上に置いたのはなんのためと思いますか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫ちゃんのご冥福とお悔やみ申し上げます。。。 1)まだぬくもりがあったならば、多分発見されたのが死後1時間以内かもしれません。 2)便と尿は死後のものです。死んでいるのを発見して新聞紙の上に置いたのでしょう。 3)柩となる箱か何かを探している最中だったのではないでしょうか? そのままでは可哀想という気持ちがあったのでしょうね。 とりあえず新聞紙の上に置かせてもらって、お店などで箱か何かを調達して、埋葬してあげるつもりだったのかもしれません。 猫に決して行かない場所というのはありません。 季節柄発情期なので、パートナーを求めて迷子になる猫も多くなっております。 もしかしたら虐待されたのではとお思いかもしれませんが、その可能性は低いですよ。

toro733
質問者

お礼

鼻と口からの出血だけだったら発見した場所と状態が不自然だったので疑ってましたが、足の裂傷がはねられたときに地面にぶつかった衝撃でできたものだと思ったので事故にまちがいないと思います。 過去に道で轢かれて口と鼻から出血した見知らぬ瀕死の猫を病院に運んだことがありましたが、助かりませんでしたが数時間は生きていました。もしかしたら、もしかしたらですが、どなたかがもう助からないと思いながらその場所にそのままにしておくことがしのびなくわざわざ新聞をとりにいって車が通らないあの場所に置いてくださったのではないかと、その後に息絶えて尿と便をもらしたのではないかと、よい方にとらえています。 猫に決して行かない場所はないのですね。認識不足でした。予想外の場所で死んでいたのも不思議でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

温かいのならまだそれほど時間が経っていなかったのでしょうね。 wikiより 死後硬直の進展は環境温度等の影響を受けるが、通常死後2時間程度経過してから徐々に脳から内臓、顎や首から始まり、半日程度で全身に及ぶ。30時間から40時間程度で徐々に硬直は解け始め、90時間後には完全に解ける。 いつ亡くなったかは分かりませんが、轢いた本人or見付けてくれた人が そのまま放置では可哀想だと新聞を持ってきて、動かしてくれたのではないでしょうか。 今は発情シーズンのため、本人が避妊去勢していても他の子との喧嘩などでテリトリー移動してしまうことがあるかもしれません。 だから飼い猫は避妊去勢して完全室内飼い、野良ちゃんも地域猫として避妊去勢が必要なのです。 迷子札や首輪などは付けていなかったのですか? もし付けていたら連絡がきたかもしれません。 その場所に写真入りポスターを貼り、情報提供を呼びかけてみてはいかがでしょうか。 亡くされて辛いと思いますがが、最後に一言。。 外飼いはとても危険なのです。人災なのです。だから今の時代は完全室内飼いなのです。 猫ちゃんのご冥福を祈ります。

toro733
質問者

お礼

死後硬直についてwikiよりの引用ありがとうございます。 なぜ新聞の上に置かれていたのか不思議でしたが、というのは、私もよく道で轢かれた猫をそれ以上ぐちゃぐちゃになるのがかわいそうなので道の端に寄せたりしますが、寄せるのみでわざわざ家から新聞紙をとりにまで行かないからです。今思うことは、轢いた人かみつけた人が、道路とは離れたその場所に死体を載せて移動するために新聞を取りに入ったのではないかと。もしかしたら月曜日に役所に電話するつもりだったのかもしれない。いずれにしろ普段なにもない草地に新聞があったことですぐ発見できましたし、確かめようがないことなので善意と受け止めます。 ありがとうございました。

回答No.1

可哀想で心痛みます。辛かったでしょうね。 猫ちゃんのご冥福を祈ります! 回答にならないですが、外飼いなら猫ちゃんどんな事をあってもおかしくありません。 飼い主様の無責任で、猫ちゃんはこんなにひどいめあうのです。 猫ちゃんの事を本当に愛してるであれば、外飼いはしません。 今後また猫飼うなら、完全室内飼いして下さい。それは基本です。

toro733
質問者

お礼

冥福を祈ってくださってありがとうこぎいます。私の無責任で愛猫をこんなめにあわせてしまいました。 猫の身になったアドバイスもありがとうございます。 その上で、自分の無責任を深く悔やみつつ、猫の最期がどうであったかを、なぜ、いつ、あそこで、誰がを、少しでもいいので知りたいのです。 ごめんね、マロ(死んだ猫の名前です)

関連するQ&A

  • 猫の死後硬直

    猫が昨日15時頃息を引き取りました、脈も呼吸もありませんが未だに柔らかく死後硬直がありません、ずっとそばにいますが死後硬直らしいものがないのですがこんな事もあるのでしょうか?もしかして生き返る事もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこを飲んでしまったら…

    心配なことがあり質問させていただきました。 家の中で猫を2匹飼っているのですが、今日、自分が食事をしたあとにテーブルの上に猫がおしっこ(家ではシャワーって呼んでます)をしているのに気づき、おかずにも少しかかっていたようなんです…。 もう食べてしまったあとだったのでどうしようもなく、かわいい猫のことなので、少し叱った後、許してあげたのですが、猫のおしっこって人間に害はないでしょうか? 人間なら自分のおしっこを健康のために飲んでしまう人がいるようですが、猫のおしっこに入っていた菌などが体に住み着いてしまうんじゃないかと思いました。 それぐらい大丈夫っていうような経験談をお聞かせください!

    • ベストアンサー
  • 車内の猫のおしっこ臭をとるには

    昨日動物病院の帰り道キャリーの中でおしっこをされてしまいました。 その日に限って脱臭シートは敷いておらず新聞紙だけでした。 車をとめキャリーから猫をだそうとしたところ猫の脚に浸ってしまった尿が あちこちに飛び散り新聞紙を片づけている間車内を歩き回っていたようです。 お酢か漂白剤で拭き取ろうと思いましたが結局雑巾で何度もポンポンし、 ホームセンターで買った猫の尿の香りを消すというスプレーをしました。 でも今日になっても一向に臭いが消えません。 黒いシートなので日光で暖まるとすごい臭いがします。 こういう体験のおありの方どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    私の家には今年7歳になる雄猫がいます。 その猫ちゃんが最近、おしっこをトイレから外してしてしまうことが増えていて、トイレを角に置いているんですが、壁がおしっこだらけになります(T-T) 一応、壁と床には新聞紙を貼っているのですが、ほぼ意味なしです(T-T) 猫ちゃんがおしっこを外してしまうのは何か原因があっての事なのでしょうか。 そして、大人猫ちゃんを飼っている皆さんのトイレ事情を教えてください(T-T)

    • ベストアンサー
  • 子猫のおもらしについて

    2週間前から約3ヶ月の子猫兄弟を飼い始めました。 トイレと爪とぎは、最初から2匹とも一度も間違えませんでした。 ところが4,5日前から2人がそそうをするようになりました。ところかまわず、というわけでなく、決まって掛け布団と大きいクッションの上です。 しかも朝私が目が覚める直前にします。 トイレの後砂をかくように、布団を足でカリカリするのでそれで目が覚めるのです。 するともうおしっこされてます・・・ クッションは私が使っている間はしませんが、ちょっと目を離すとされてます・・・。 布団はここのところ毎日です。 昨日は兄猫でしたが、気付いたらもうされていてどちらがやったか分からない時もあります。 洗濯してもおしっこの臭いって微妙には残りますよね。おしっこの臭いを取るスプレーを買って昨日から使っていますが、私は臭いを感じなかったけど猫は感じたみたいでだめでした・・・ トイレの位置はしっかり覚えていて、普段はちゃんとそこでしているのに、 何で布団があるとそこでしちゃうんですかね? 第二のトイレの様に思ってしまっているんでしょうか? トイレはちゃんと毎日キレイにしてるのになぁ~ 朝起こされる時も、カリカリはまだ4~5分の1位は残っているし、水もちゃんと入っているので、 エサの催促というわけでもないような・・・ 説明がながーくなってしまって申し訳ありませんが、 (1)このような猫ちゃん達にどのようにしつけたらよいか (2)猫のおしっこの臭いを取るおすすめの消臭剤はあるか 以上のことをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫なのか犬なのかわからないんです。

    はじめまして、書かせていただきます。 今回新しく家を建てて2ヶ月がたちました。 そこで入居してからちょっとした問題が起きていました。 それは庭と玄関のドアに糞尿をされていたのです。 これが犬なのか猫なのかよくわからないんです。 なぜかといいますと玄関のドアのおしっこした部分が下から32センチの高さからされているんです。 猫って座っておしっこするものだと思っていたのでこれは犬なのか猫なのかそれによって対処したいと思っているんですがどうしたらいいのかよくわからないんです。 どうか助けてください。 糞と庭からついた足跡のサイズを詳しく書いておきます。 糞=長さ6センチ幅4センチ 脚のサイズ5センチ おしっこに関しては砂利を落とすマットをつけてからされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫トイレしないです

    昨日子猫が来たのですがおしっこをしていません 家にはだいぶ慣れたみたいで遊び回って元気なのですが ご飯も最初食べなかったけど食べてくれたし鳴くようにもなりました でもおトイレしません どうしたらいいですか

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレで困っています

    うちの猫は去勢済みで今1歳なのですがトイレができません。 おしっこはたまに自力で成功するのですが、いつもトイレのすぐ隣かまったく違う所でします。 うんちは絶対に自力では成功しません。 トイレは3つあり、石のが2個と新聞紙を刻んだのが1個あります。 トイレの位置はよくおしっこのミスる所の上に置くとほとんどの場合トイレのすぐ隣にしてしまいます。 せめておしっこはできるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ方教えてくださぃ!!(´Д`)

    生まれて数ヶ月後、ペットショップで引き取り飼い始めたのですが、始めはトイレでしてましたが、一年経った位から家のいたるところでうんちもおしっこもしてしまいます。トイレはゲージの中に置いてありますが、使わなくなりました。いたるところでしたのを発見したら怒りますが猫にはわからないですよね?どーしたらいいのか、解決策教えてくださぃ!!

    • 締切済み