• 締切済み

車内の猫のおしっこ臭をとるには

昨日動物病院の帰り道キャリーの中でおしっこをされてしまいました。 その日に限って脱臭シートは敷いておらず新聞紙だけでした。 車をとめキャリーから猫をだそうとしたところ猫の脚に浸ってしまった尿が あちこちに飛び散り新聞紙を片づけている間車内を歩き回っていたようです。 お酢か漂白剤で拭き取ろうと思いましたが結局雑巾で何度もポンポンし、 ホームセンターで買った猫の尿の香りを消すというスプレーをしました。 でも今日になっても一向に臭いが消えません。 黒いシートなので日光で暖まるとすごい臭いがします。 こういう体験のおありの方どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nantamann
回答No.5

ディーラー、ガソリンスタンドか修理工場で洗ってもらう。 自分でやるならシートは外して洗います。床も外せると思います。 洗浄力が強いのが合成洗濯石鹸です。やや濃い目の液で臭いが取れるまで何度も洗い、臭いが治まってきたら水洗いします。

回答No.4

車の座席の中に入ってて見えない部分のスポンジの中に しみ込んだ尿すべてを薬品などで中和するのは至難の業です。 尿のしみ込んでる座席を中古でもいいから交換です。 他の繊維に匂いが移ってしまわないうちに対策しないと 手遅れになっちゃいますよ。 消耗の激しい運転席は需要が多くて手に入りにくい車種も多いですが 他の座席は比較的手に入りやすいですよ。 グレードによって色や模様・アームレストの有無・座席のアクションも 色々種類が有りますので現物を良く見て探さないと間違えると 後で困ったことになるので注意してください。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

シートを外して中性洗剤で洗って2日間ピーカンで乾かすと綺麗になるとおもいますが自己責任で! 中にヒーターなど入っていないならですけど。 やり方はググレばあるようです。

• gouzig
回答No.2

確かにファブリーズもいいでしょうね。 ただし、市販の単なる臭い消しは駄目です。 重曹など尿の成分を分解するものもいいでしょうね。

• ada-596-3n
回答No.1

ファブリーズ(基本、布用だけど)はダメかな?!