• 締切済み

猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

みんなの回答

• zyunchan
回答No.4

犯人の特定は早くしたいですよね。 粗相の原因は一般的に以下のとおりです ・泌尿器系の病気 ・ストレス ・飼い主に不満があって抗議している ・トイレの数が足りない ・トイレが汚れている ・トイレの場所が気に入らない ・以前粗相したときの臭いが残っている場所をトイレだと誤認する ・トイレの形や大きさが気に入らない ・猫砂が気に入らない

• kitten555
回答No.3

もう解決されたのでしょうか。 寝ている間に粗相をするのも泌尿器系の病気かもしれません。以前飼っていたメス猫がそうでした。もう高齢に差し掛かっていたので仕方ないのかなと様子を見ていましたが、ある日明らかに様子が違うので獣医さんに見せると腎臓が悪いと言われました。その時に聞いたのが、猫は元々綺麗好きだから決められたトイレ以外でおしっこやウンチをすることはないとのことでした。あと、ご存知かもしれませんが、普段よりも水を多く飲んでいておしっこがいつもと違うときも泌尿器系病気のサインだそうです。 何か不満があったり飼い主さんの気を引きたくてわざとしているのではないのなら病気だと思うので、そのうちぐったりすると思います。それまで様子見でいいのかは私は分かりません。 一匹ずつ隔離して一日様子を見て、どの子がそうなのか早く発見したほうが安心しそうです。 ちなみに、PHコントロールのフードは2~3社から出ていてウェットやドライ、味もいくつか種類があるので、いくつか試してみて一番よく食べたものを与えてみてはどうでしょうか?今飼っている猫が尿路結石症になったときは、獣医さんからサンプルをそれぞれ貰って帰りました。もし、よく食べたものだったに結局あまり食べないのであれば、タッパーにフードを入れてそれにイリコや煮干しをいくつか入れて匂いをつけたものを与えるか、フードを温めて匂いを立たせて与える方法もあるそうです。

• managaku
回答No.2

やはり、病気を疑うのが一番かと? 家は2匹ですので、どちらがしてるかすぐわかりましたが・・ 今も(あれから8年くらい)ペーハーコントロール2を主に食べさせています。 でも、何かの理由があってそれをわかってほしくてやっている可能性もありますね! 家は、座布団、座椅子、こたつ布団、掛布団、ありとあらゆるやわらかいものにやられ続けました。 1~2年ほど、(ちょうど4歳ころです。現在12歳ですが)オスよりメスのほうが可能性としては高いのではないでしょうか?オスだからマーキングではないようで、2匹とも去勢手術していますが・・ いまだにメスは尻尾をぷるぷる震わせて、後ろ脚で、足踏みするしぐさを何度もしています。 布団にするのはいろんな意味で砂の上で踏ん張るのが痛いとか苦しいとかもあるから、柔らかいものの上でするのと、小さなしみとあったので、やはり猫の泌尿器系の病気のせいなのかな?と思います。 トイレの入り口の前に100円均一で、ちいちゃな座布団を買って置いておくとよくそこにしていましたので、 ある程度したら捨てて、また、置いておくようにしていたら2年ほどで、治りました。 獣医さんの治療で泌尿器系の病気がよくなったから、しなくなったのかはわかりませんが・・・ 布団は、困りますから・・100円の座布団ならお金が楽ですので・・・ 試してみてください。 ウンコもずっと座布団にしてましたよ! 今は、猫らしくきちんとすべてトイレでしています。 オスは粗相は一度もありません。 あとは、性格により神経質だとかだと、人間が気が付かない小さなことがストレスとなり、それを取り除くまで、訴えているのかもしれませんが・・ 3匹のどの子なのかを特定しなければ何もしようがありませんね! なんとかみつけられればよいのですが・・

zxlotusz51
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。私も病気を疑っています。 私もペーハーコントロール食べさせてます。 でも 嫌いなのか・・・・食べないんですよね;;。 オスよりメスの方が可能性は高いというのは初耳です。 おねしょはメスの方がしやすいのですかね。 今日、出かけて帰った時には大丈夫でした。 百円の座布団ですか・・・・。なるほどですね。 確かに 三匹のうちの一匹はとても神経質な子です。 とにかく今日も特定できずにいてます。 昨日から急に寒くなったので、今はこたつに三匹入ってまるまって尚判らないです。 早く現場をおさえたいです。 なんか犯猫みたいですね【笑】

回答No.1

うちもいっぱい猫がいて一度そうなりました。 力関係の弱い子が強い子を気にしておしっこを我慢していて膀胱炎になりました。 少し結石っぽくもなっていたようでした。 薬と専用に餌になってしまいましたよ。 病気だと治療も必要ですから早く見つけたいですね。 うちはおかしいとなってから数日経って、偶然1匹がクッションでしているのを見まして発覚しました。 病気のせいで違和感もあり残尿感もあったみたいです。 チビチビとマットやクッションに出していたいたのでした。 でもわからないとなると、1匹ずつ隔離して見つけないと病気がひどくなりますよ。 また、他には尿の量が多いようなら猫トイレが気に入らなくてほかの場所をトイレに見立てている場合があります。汚いトイレもよくないです。また体に合わない大きさのトイレだとかも。 去勢や避妊手術はしてあるのでしょうか。本当にマーキングということもあるかもしれないと思いました。 ニオイが残っているとずっとそこでしてしまうと思います。

zxlotusz51
質問者

お礼

避妊はしています。全部メスなので、尿まきは違うと思います。尿まきですと、壁とか布団だけではないですから。 布団だけに少しだけ、しかも寝ている時にしているので、判らないのです。 おトイレは 清潔にはしているのですが、先にも述べたようにおしっこをしていると言う感じより、 漏れている?感じなんです。 おしっこをするポーズを未だ見た事がないので、偶然見つけられた回答者さんはラッキーでしたよね。 うらやましいです。 見つけられないと病院にも連れて行きようがないので、 やはり、隔離して・・・というのが良いと思うのですが、部屋が狭くてスペースが取れないのが現状ですね。 今はこたつで丸くなっていますが、 そのこたつでためしてみるというのしかないですかね。 回答有難うございました。