• ベストアンサー

猫が布団にオシッコを

1DKのアパートに一人暮らしで猫を飼ってます。 猫はオスで大体10ヶ月(拾い猫なので正確ではないですが)です。 以前までちゃんと猫砂で用を足してました。 猫砂の種類はその都度違うものを使用していて、どの砂でもちゃんと猫トイレを使用していたのについ最近布団にオシッコをしました。 その日から度々、猫砂ではなく布団にオシッコをするようになってしまい大変困ってます。 トイレは汚れたらちゃんと始末してますし、しばらく様子を見たところ泌尿器系の病気の徴候も見えません。 布団は羽毛布団で汚れたらコインランドリーで洗わなければならないので、1回2400円ほどかかってしまいます。 続けざまに3~4回は粗相されていて、私の給料で布団の洗濯代がかさむと生活に響きます。 衛生的にも良くないと思いますし、これからも粗相が続いたら・・・と考えると頭が痛いです。 粗相をした猫を叱るようなことは一切していませんが(叱ると良くないと聞いたので)、何か改善の方法はないでしょうか。 私の勝手な考えとしては、猫にはもうすでに布団でオシッコをするクセがついているような気がしてなりません。

• woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おそらく、発情によるマーキング行動ではないでしょうか? それだと、去勢することが一番の解決方法です。 去勢手術は私の地域はおよそ1万~1.5万円くらいで、その場で処置してすぐ帰れます。費用は動物病院により金額がまちまちなので、タウンページなどから色んな近くの動物病院に電話してみて金額を前もって確認するのが良いと思います。 去勢しなければ、しばらくして鳴き声が変わってよく鳴くようになり、爪とぎもバリバリと始めると思います。 早い段階で去勢しなければ、去勢後も行動が残ってしまうことがあります。猫の健康上も去勢する方が長生きしますし、去勢されてはいかがですか? また、 単純に色んなところにトイレしたいという気持ちとプラスして、布団の感触をトイレと錯覚していることもあります。 それだと、お布団のふかふか具合を変えると気に入らなくなって、お布団にしなくなります。 やり方としては、お布団の上にレジャーシートなどをカバーとしておいたりして、ガサガサにするんです。 もし、しても、ふき取りは簡単です。 でもこれだと根本的問題は解決しないので、やはり去勢をオススメします。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日はとりあえず一時的な対策としてレジャーシートのようなもの(台所収納の下に敷く銀色の柔らかいシート)を購入し布団の上に置いてみました。 猫はやはりガサガサ感が気に入らないらしく、シートをすこし前足で掘るような行動をしてすぐにトイレへ行きました。 布団にシートを置いたので他の場所で粗相をするかとも思いましたがそれはありませんでした。 粗相が発情のせいでもそうでなくても、やはり去勢はするべきでしょうね。 以前より鳴くことが多くなり、泣き声も変わりましたし。 これから色々と出費が重なる予定があり、お金の余裕を見つつ動物病院に電話してみようかと思います。 それにしても去勢の費用、私は勝手に5万ほどはかかるかと覚悟していましたがそこまで高額ではなかったんですね(病院によるとは思いますが)。 少し安心しました。

その他の回答 (8)

• ericyu14
回答No.9

うちの子もします。 理由は淋しいときです。 一人が(一匹?)が嫌いで、長時間一人にすると 嫌がらせで、します。 今はベッドの部屋に入れないようにしてますが。 引っ越して、それができなくなったら蚊帳を買って入れないようにする予定です。

• bure
回答No.8

No.4です 補足で >去勢の費用 動物病院によって値段はまちまちですが、市区町村・地域の保健所によっては助成金があります。 お住まいの自治体の保健所に問い合わせしてみて下さい。 少しでも負担が軽くなります、この制度を利用すると良いでしょう。

noname#78110
noname#78110
回答No.6

こんにちわ。 我が家はメス2匹ですが、 うち1匹(発情前に避妊済み)が羽毛布団でオシッコします。 敷布団や毛布ではしません。 羽毛布団で粗相する子は結構いるみたいです。 あのフワフワ感のせいらしいですよ。 なので我が家は羽毛布団を使う季節は寝室出入り禁止にしました。 1DKだと隔離は難しいので 試しに羽毛布団の上に毛布をかけてみてください。 それでもダメなら毛布だけにしてみるとか。 あと、去勢避妊はした方がいいです。 もう1匹が発情中にあちこちでチッチしてましたが 手術後ぴたりとおさまりました。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、敷布団や毛布にはしないんです。 近くにトイレがあるにも関わらず、羽毛布団のみに粗相をします。 寝室がないので寝室まるごと隔離はできませんが、羽毛布団にカバー・タオル・毛布等をかけるか羽毛布団のみを隠してしまおうかと今のところ思います(緊急対策として)。 今日も仕事を終えたら真っ先にコインランドリーに行かなければならないのでストレス方面の対策は土日にやろうかと。 トイレを移動しても猫砂が変わっても今までは必ずトイレでオシッコしてたので今回のことには驚いてます。

• ffffffff
回答No.5

再投稿です。  オシッコって、スプレーのことでしたか。スプレーは、去勢しない 限り難しいと思います。外に出せば、外でやりますけれども、完全室 内飼いでは、室内のどこかで必ずやってしまいます。10ヶ月ですと、 ちょうどオス猫の生殖機能が成熟する頃ですね。  完全室内飼いをするのであれば、去勢が一番の選択だと思います。 去勢にしてもオシメにしても、いずれにしても人間の身勝手での選択 ですけれど(別に、質問者さんを非難している訳ではありません)。

woxo
質問者

お礼

猫を飼ったのが初めてでスプレー行為を見たことがないので今回の件は単にオシッコだと思ってました。 もし発情によるスプレーだとしたら去勢という手段しかないんでしょうね。 去勢も考えてはいますが、手術費用がいくらなのかか全く分からないので「都合がつき次第」の予定です。 アドバイスありがとうございました。

• bure
回答No.4

猫2匹を飼ってます。過去に布団にウンチを経験しました。 原因は環境の変化によるストレスのようでした、その後ありません。 >猫砂の種類はその都度違うものを使用していて 質問文読んでこれが少し気になりました。猫にとってストレスの一因になってしまった?か。 ひとつの解決策として違う猫砂のトイレを複数(1DKのアパート暮らしでは無理かも知れませんが)置いてどの猫砂がその猫のお気に入りか様子を見ては。 去勢まだでしたら早めの(年齢が若い)方がいいですよ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_ope.html 某サイトの似た質問の回答を引用(参考になれば) 粗相の原因は、ストレス、トイレ数の少なさ、掃除回数のたりなさ、病気など色々関係するようですね。 病気の可能性があるときは、やはり病院で検査が一番です。 ストレスが原因なら、原因を考えて、対処するのがいいですよね。 うちの猫は猫ドックをした結果、異常はなかったので、病気ではないのですが、用を足す回数が多いので、一匹しかいないのに、トイレを4つにしましたこれでほとんど粗相をしなくなりました。それから、留守時は、寝室のドアを閉めています。部屋事情により寝室閉め出しができない場合は、厚めのタオルケットなどをカバーにするとすぐ洗えるので、よいのではないでしょうか。 後は、ベットカバーに強い柑橘系の香りのアロマスプレーをしておくと、しない猫もいます。 また、発情期に関してですが、猫によっては、尿回数はかなり増えます。発情期には、トイレ数を増やすことをお薦めいたします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/litter.htm
woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにできる対処法として「厚めのタオルでカバー」という助言は助かります。 気になったのはトイレの数です。 猫1匹にトイレ1つというのは足りないのでしょうか。 足りない場合、トイレの数を増やす、猫砂好みの調査というのも検討したいと思います。

• sanja
回答No.3

こんにちは、 No.1の方がおっしゃるように寂しいとあちこちでしてしまうようです。 我家ではゲージに閉じ込めてしまいましたが、 今考えると去勢をしてあげた方が良かったのでは… と思っています。 スプレー癖がつく前に去勢をすればある程度、 あちこちでオシッコをするのを防げると読んだことがあります。 近くの医者が去勢はかわいそうだと言ったばかりに、 ゲージに閉じ込めてしまって逆にかわいそうだと思っています。 ゲージから出してあげたいのは山々ですが、被害を考えると 恐ろしくて出来ません。 今ではオムツ付きで出したりしてあげてます。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団のみならずあちこちにオシッコ被害が出ると私も恐ろしいです。 ゲージは私も「買おうかな」まで考えましたが、やはり閉じ込めるのは抵抗があり、もう少し様子を見ようとまだ買ってません。 オムツという発想は私は思いつきませんでした! 最終的にはオムツも考慮に入れてみたいと思います。 あと、オシッコ問題とは別で去勢も考えてます。 やはり洗濯したとはいえ、匂いが残っている(かもしれない)のと布団がいつも定位置にあるというのが同じ場所にされる原因でしょうかね。 匂いもあって同じ場所にある=猫のトイレ って猫は思うのでしょうか・・・。

• ffffffff
回答No.2

こんにちは。私も、猫に数回続けて布団などに粗相をされました。 原因は、猫トイレを変えてみた、ドアに猫扉をつけてみた、等です。  粗相についてですが、猫にとって、非常にストレスになることが あるのだと思います。ちょっとした音や環境の変化(物が増えた、 移動した)でも、ストレスで布団などに粗相をしてしまいます。  ストレスの原因を見つけて、取り除くか、馴れさせてください。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境ですが特に変化はないと思います。 家具を移動したり、トイレの位置を変えたりなどもしてません。 あえて言うなら、部屋の窓を開けたときにたまたま近くの線路を電車が汽笛?を鳴らして通り過ぎて猫が驚いていたことくらいです。 びっくりして猫が跳ね上がったのはその時だけでしたが、一時的なものでも原因になるでしょうか? ストレスの原因をもう一度考えてみたいと思います。

• taikon3
回答No.1

猫が一人で(一猫で(^_^;)寂しいと、あちこちにションベンするようになります。外に出る事ができるのであれば気も晴れますが、ずっと閉じ込めて室内飼いだと。 ずっと、飼育者が一緒にいればいいですね。

woxo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私も寂しいからかな?と若干思ってます。 一緒にいられる間は遊んであげたりもしてるんですが、平日日中は仕事があるのでやはり猫は一人になってしまいます。 なかなか難しいですね。