• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫のおしっこ粗相

  • 質問No.5944325
  • 閲覧数4092
  • ありがとう数28
  • 回答数3
猫のおしっこ粗相

現在、2匹の猫を室内飼いしています。
18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。

18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。
場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。

最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。

次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・
臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。
これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。

次は、掛け布団の上
毛布の上ではしないのです。
絶対に掛け布団なのです。
洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。

そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。
敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。

年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。


で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。
何度洗濯しても、やっぱりやられます。
今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。
寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。

おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。

けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。
長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。

2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・

トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。
3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。

避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。

トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。
時間をあけて見つけた時は叱らない。
は、今もしています。

おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。

また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。

2匹の仲は良好です。

さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか?

出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんにちは。
ウチには雌猫が1匹ですが、同じような粗相の悩みを抱えています。
そのため最近いろいろ調べたのですが、質問者様のおうちでは、猫トイレは何か所設置されてますか?

多頭飼いのストレスを解消するには、猫のトイレは匹数+1あるとよい

というのを聞きました。
なので、回答者様のおうちでは3つあれば良いかもしれません。

一度覚えてしまった粗相を止めさせるには、根気強くしかったり、物理的に粗相できなくする事(布団はビニールやゴミ袋でカバーするか、クローゼットへ隠す、バッグは高いところに掛けたり、タンスにしまうなど)が効果ありそうです。

ウチは発情期だけ粗相しますが、現場をなかなか押えられないので、物理的にできなくする作戦で被害が小さくなりました。
絨毯なし、マットなしの生活ですが、掃除しやすくて良いです。
お礼コメント
noname#128207
確かに、猫の匹数+1個のトイレというのは聞いたことがあります。
うちは、現在2匹の猫に対して、2つのトイレです。
ちびが小さい頃は2つでよかったのが、成長と共に、やはりもう1つ必要になってきたのかもしれないですね。
もう1つトイレを設置してみようと思います。

やはり、根気が必要ですね。
物理的には、出来るだけ出来なくする方向にしているのですが、寝ている時の布団、毛布はどうにもならずの状況です。
コンテナハウスを借りて、物置になってしまっている部屋へ、人間の寝室を変える方向も考えています。

確かに、必然的に物が少なくなって、掃除しやすくなりそうですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/08 15:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

年寄り猫の方だったらその気になって急いでも間に合わないのかも知れませんね
そのときに叱るような声を出してみればだいたいのことが分かるかも知れません
間に合わなかったときは本当に困ったような表情で謝るように見えて可哀相ですね
かわいがってあげてください

雌猫でたまに行儀の悪いのがいますね
坊やがいつも寝る場所にしてしまって坊やがしきりに匂いをかいで厭な顔をしていたことがあります
これは治らないようで時たま所かまわずします
お礼コメント
noname#128207
おじいちゃん猫の方は、トイレの横を通り過ぎて布団の上でしたりということを度々見かけているので、間に合わなかったという訳でもないような気がするんですよね。
けれど、物が多くて、足場が悪いということもありますので、出来る限りトイレに行きやすい環境は作っていこうと思っています。
どうも、おじいちゃん猫の方は、今まで粗相が無くて、今更なので、何か原因があるはずだと強くは叱れずにいます。

ちび猫の方は、行儀の悪い子だったのですかね・・・(^^;
暫く、あれやこれやと試して、格闘していこうこと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/08 14:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

雄猫が発情するのではなく雌猫が発情すると刺激されて発情するのです
雄猫は飼い主の気を惹くためにスプレーすることがあります
そういうときはされては困るものにします
敵もさる者引っ掻くもの
こちらのことをしっかりと見ていますw
あの小さい頭のどこにそんな知識が詰まっているのか不思議です
補足コメント
noname#128207
発情を疑ったのは、避妊手術をしていない、ちび猫 (7ヶ月のメス) の方なんです。

おじいちゃんの方は、生後6ヶ月の頃に去勢してあり、18年間発情した様子も見たことありません。
投稿日時:2010/06/04 17:04
お礼コメント
noname#128207
ご回答ありがとうございます。

おじいちゃんの方は、気をひく為・・・なのですかね?
スプレーというより、1回の量も多く、しっかりしゃがみ込んでおしっこを出し切ってる感じなんですが(^^;

ちび猫が来てから、甘えるのも遠慮がちなので、もしかしてストレスを感じてるかな・・・とも思うのですが、粗相をし始めたのはちび猫が来る前からなんですよね・・・

でも、かまってのサインの可能性も考えて、しっかりかまってあげようと思います。

本当に、動物の本能も知恵も凄いものですよね。
投稿日時:2010/06/04 17:14
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ