二歳の猫の粗相問題:原因と解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 二歳になる猫が夜中に粗相を続けています。布団を洗うのに疲れています。
  • 家の広さの問題から、猫は一つのトイレを共有していますが、それでも綺麗にしています。
  • 砂やトイレの変更も試しましたが効果がありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳になる猫の粗相。

度々失礼します。 二歳になる猫の粗相が治りません。 家人が猫がいる部屋のツルツル生地のソファでちょっとツルツル生地の布団をかけて寝ているのですが 夜中、100%粗相をします。 (布だと染みて面倒なのでビニール地に変えているだけで布でも平気でしてしまいます) 毎日毎日布団を洗っていて、家人はノイローゼ一歩手前です。 消臭は完璧だと思っています。 家の広さの問題で猫は二匹ですが、トイレは一つです。 それじゃあ可哀想なので、トイレは使う度綺麗にしています。 消臭のため、重曹を少し入れています。 砂を変えたり、トイレを変えたり、ペットシーツにしたりしましたが どれもしっくりこないようでした。 今はずっと同じ砂を使っています。 最近膀胱炎になりましたが、ほぼ完治しています。 それに膀胱炎になる前から粗相しています。 家に来て二年。粗相がやんだのは1~2ヶ月のみ(突然でした。) 僕が悪いのか、猫に何か足りないのか。 僕の頭が悪いのか、猫の頭が悪いのか。 可愛くて猫可愛がりされているのに、何故・・。 可愛いのに憎くて仕方がありません。 猫が家人に怒られてるのを見ると(馬鹿!アホ!しっこたれ!と怒るだけです。)可哀想で仕方がありません。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.2

こんばんは 猫の粗相は辛いですね・・・ うちも布(主に布団)にウンチをする癖の抜けない2歳の雄猫がいます(去勢済) トイレを増やしたり、砂を変えたり、消臭スプレーなど試しましたがダメでした。 今はもう諦めて、あちこちでされるよりましなので、布団を一枚トイレの側に置いてそこでウンチをするように仕向けています。 ただ、質問者様の猫さんはオシッコなので染み込むからそうもいかないですよね。 おねしょシーツや介護用のシーツを使えば染み込まなくて、片づけが楽になると思います。 それから、粗相は夜だけですか?それとも日中もですか? 夜だけなら、ケージにトイレを入れてその中に入ってもらうとか・・・ 日中もトイレで用を足さないなら「トイレ」を「トイレ」と認識していない可能性があるので、前の方が書かれている通り、その子の匂いの付いたティッシュを入れておくとか・・・ トイレを置いている場所は大丈夫でしょうか? 回答になっていないかもしれませんが、質問者様と猫さんが快適に暮らせるようになることを祈っています

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! hanabirdさんも悩んでいたのですね・・。 何が原因なんでしょうね? 犠牲を払うんですね(笑 いいですね!ちょっとスペースを作ってみたいと思います。 昼夜問わず・・です。 夜だけならいいかもしれませんねー。 ありがとうございます! 猫に不便な思いをさせないよう頑張ります!

その他の回答 (4)

  • maboko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

こんにちは。 マーキングではなく、どっかりしっかりとするのですか? それだと、もうそこをトイレと思っていると思います。手触りとか位置とかの按配がその猫にとって良かったのだろうと思います。 狭い範囲の決まった場所で、致すというのであれば、百円ショップにいくと「ペットのトイレシート」が売っています。それをやる場所にひくというのはどうですか? 布団全体が危険域でどこでやるかわからない場合には、人間の子供用に「おねしょパッド」というものがあります。これも洗うのが楽です。 次に「Feliway(フェリウェイ)も試す価値があるかもしれませんよ。参考URLを下に記載します。 あまり思いつめないで、「そのうち飽きるだろう」くらいの感覚で付き合ってやってください。 人間と同じで猫もいろいろで、それぞれ悪いところといいところがありますから。 グッドラック。

参考URL:
http://www.1-nyan.com/kizi/7-01.html
0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! まったく関係なくて申し訳ないのですが 猫ちゃん可愛いですね! マーキングではないですね。どっかりと。 早い段階で去勢もしてしまいましたし・・。 ペットのトイレシートはバリバリビリビリにしてしまって駄目でした。 おねしょパットも考えたのですが 全面縫わなければ、どうしても布団とおねしょパットの間に入ってきて怖いです(笑 フェリウェイですか。 猫を落ち着かせるスプレー、でいいんですかね。 こういうものもあるんですね。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

猫って頭のいい動物です。そして飼い主さんの考えてる事も解ります。 粗相をして「馬鹿!アホ!しっこたれ!」と言っている(思っている)のが伝わるのでしょう。粗相をして、猫に対して怒れば猫にはストレスになります。ストレスは粗相の原因のひとつです。 それに二匹に対してひとつのトイレでは少ないです。子猫時代なんかは仲良く何匹かでトイレを共有するのは抵抗は無くても、大きくなってくると嫌がる子もいます。理想は頭数プラス1ですが、最低でも頭数分は用意してあげて下さい。 後は今は冬ですから、トイレの場所が寒くて別の所でしてしまうというのも考えられますね。

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 罵倒が通じるなら、トイレはそこじゃない!と言うのも通じるといいんですけどねーorz 部屋の広さ的にどうしても二つ目を置くことができず 皆さまの御助言を頂きに来ました。 トイレは確かに少し寒い所(暖房はついているけどひんやりと寒い所)に置いてあります。 人間ですら寒い所でしていると言うのに・・! 考えてみます。

noname#222177
noname#222177
回答No.3

2匹の猫がいたら、3個のトイレが必要と言う人がいます。 猫は綺麗好きなので・・・うちは2匹に2個のトイレです。 うちは、ケージに1ヶ月入れたら直りました。 可哀想だと思ったけど、保健所に連れて行く一歩手前まで 行ったので、良かったと思います。家人はノイローゼ寸前 でした。トイレの丸洗いを頻回にやってみましたが、駄目 でした。うちの場合、トイレの習慣がつかなかったので はなく、1歳すぎてさかりが付くころから急に駄目になった のです。 メスですが、パソコンにまでおしっこ引っ掛けるので まいりました(見事に壊れました。) 去勢が1歳すぎだったので遅すぎと獣医さんに言われ ました。 ケージをお試しください。可哀想だと思っても、保健所に 行くよりはマシだし、1ヶ月くらいで出してやるなら、 そうそう可哀想でもないような気がします。

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 可哀想だけれど二個は無理です・・orz まるで苦行ですね。洗っても洗っても終わらない・・。 パソコン・・!怖いですね・・。 一歳すぎでは遅いんですか? ゲージですか。 可哀想だけれど、それで治るなら致し方ないのかもしれませんね。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

少し匂いに対して神経質になりすぎている気がします。 特に病気を抱えていない限り、猫は決まった場所に用を足します。 つまり、ソファが用を足す場所となっています。 また、匂いがない場所では用を足しません。 トイレで用を足さないのは、そこは自分の領域と思っていないから。 小さいころから自分の匂いの場所(安心できる場所)をみつけることができなかったため、と思います。 ソファで粗相することが確実ならば、あらかじめ不要となったタオルやペットシートを準備しておきます。 そして、そこで用を足したならば、それをトイレに忍ばせておきます。 そうすると、トイレから自分の匂いがするのでそこで用を足すようになると思います。 うまくいけば2~3日(場合によっては1回)で覚えてくれると思います。 ところで、消臭の目的は何でしょうか。 むやみに消臭することは動物の居場所を摘み取っているようなものです。 一度、おためしください。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来た当初は、トイレ内の消臭はしていませんでした。書き方が悪くてすいません・・! 何処かのサイトで自分以外の猫の匂いが嫌なんじゃないかと書いてあったので ここ1ヶ月くらい消臭していましたが、逆効果だったでしょうか。 明日、また粗相をされたら匂いのついたものをトイレに置く。と言うのをやってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫があらゆる所で粗相をしてしまいます

    雑種猫二匹(年齢不詳、オス、先月の頭に去勢済み) のうち、小さい方(3~4kくらい)の粗相癖(大小両方)が治りません。 トイレに行きたくなると、そわそわしてにゃーにゃー鳴き一瞬でも目を離すと 布団、洗面台、トイレの前、水を飲むふりをして粗相してしまいます。 なのでそわそわしだしたら、トイレに入るまで目が離せません。 前は布を見ると粗相してしまっていたので ソファを布から合皮に変え布団をざらざらけばけばの毛布に変えたらしなくなったので安心していたのですが 最近はトイレ以外ならなんでもいいみたいです。 トイレは部屋の大きさの関係上ひとつを二匹で使っています。 いつも綺麗で、砂も特に変えてはいません。 誰かしら猫と一緒の部屋にいて、十分な運動もしていると思います。 冬の布団を出したのですが、いつ粗相されるか気が気ではありません。 皆様のお知恵お貸しください。よろしくお願いします。 あと、猫の粗相を直すスプレーは利きませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について教えて下さい

    1才6ヶ月の去勢済みの雄を2匹完全室内飼いで飼っています。 トイレの位置を変えようが、新しいトイレにしようが 気にせずちゃんとトイレでしてくれるいい子達なのですが、 そのうちの片方の子が子猫の頃から粗相をします。 子猫の時に羽布団で何度か粗相をしていました。 その時は布団を違うのにしたらしなくなったのですが、 1才くらいの時にふかふかの猫ベットを買ってあげたら それの上に粗相をするようになってしまいました。 ・毎回粗相をするわけではない、そのベットの上でも寝る。 ・片方の子に使わせたくないのかと思ってもう1個買ったが直らない。 ・トイレを増やしてみたけど同じだった。(3個目のトイレです) ・トイレはシステムトイレ2個・砂のトイレ1個で砂が気に入らないのかと思い変更してみましたが変わりませんでした。 仕方ないので、そのベットを片付けた所私の座椅子の上でするようになってしまいました。 (座椅子のカバーはふかふかなやつです) 座椅子カバーの上に固めの生地の布をかけたらしなくなりましたが、 今度は水飲みの下に置いてあったペットシーツにおしっこをするようになってしまいました。 これも毎回ではなく、たまにトイレでおしっこもしているようです。 ペットシーツでされると不経済なので、シーツを片付けてみたら 今度は布団の上でするようになってしまいました。 慌てて犬用のペットシーツを固定するトイレを買ってそれを置いてみましたが、おしっこをそれでしてくれません。 そして、今日また座椅子でされてしまいました。 病院に何度か連れて行きましたが、病気ではないそうです。 これは何が不満で粗相をするのでしょうか・・・。 分かってる限りでは、 ・トイレを掃除したあとでも粗相をする。 ・甘えてきた時に忙しいので無視したら、離席してる間に粗相をされた。 ・普通にトイレでおしっこをしてくれるときもある。 ・特に何もなくても粗相をする時がある。 以上です。 粗相された所は天使の水という消臭スプレーをかけてまた使用しています。 ケージに入れれば、ケージの中のトイレでしてくれますが 出来れば入れたくないので何か対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のそそう

    今6ヶ月の雌猫です。1ヶ月ほど前、夜にさかりのように大声で鳴き今まで必ずトイレで大も小もしていたのに布団とかクッションの布の上でおしっこをしたりするようになり、廃品回収のためにためていたチラシの籐の箱の中でもするようになってしまいました。消臭剤や猫がいやがる臭いスプレーも全く効きませんでした。しばらくするとやらなくなったので安心していたのですが、ここ最近また布団やチラシの箱でするようになってしまいました。今度はさかりのように鳴いたりはしていません。他の方々の解答を見て粗相をした瞬間そこに顔を押しつけたりもしてその後、トイレにつれて行ったりもしたのですが、治りません。トイレもきれいに替えているようにしているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしければご教授下さい。

  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    我が家は先日生後3ヶ月の雌猫を向かい入れました。 そして今現在計4匹の猫と暮らしています。 よくここでも猫の粗相の問題が上がっておりますが我が家の場合ちょっと特殊なんです。 というのも以前までは雄1匹、雌2匹でしたが前々からこの2匹の雌のうち1匹が私の布団のみにおしっこをしてしまう癖がありました。 そして今回向かい入れた子猫も私の布団の上だけでおしっこをしてしまうんです。 ちなみに私の部屋は子ども達と壁のない20畳の部屋に高校生の二人の娘と私の3人で 寝ています。 それなのに娘達の布団の上では一度も粗相をした事が無いのです。 普段昼間は娘達の布団の上で4匹仲良く寝ていたりしてます。 もちろん私の布団の上でも4匹揃って寝る事もあります。 私の布団の上でしか寝ないという状態なら私の布団だけにする意味も分るのですが 娘達の布団の上では一切しないというのが理解出来ないのです。 私の場合以前は羽布団でしたが羽布団は返っておしっこをされてしまう確率が高いということで綿のみの安い布団に替えました。 一体娘たちの布団と私の布団の差はなんなんでしょうか。。 ちなみに娘達の布団は一人は羽、一人は昔からある綿のものです。 トイレの砂の問題もあるかと思うのですがでもトイレの砂が気に入らないのであれば 娘達の布団の上でもすると思うんです。 ちなみに健康診断ではこの粗相をする二匹の猫の膀胱などの問題はありませんでした。 一体なにがいけないのでしょうか? 3ヶ月の子猫については避妊を考えていますので時期がくればするつもりですし おそらく避妊手術でよくなると思うので時期が来るまでの我慢なのですが でも後3ヶ月は手術が出来ません。というか近くの獣医師は6ヶ月からしか行ってくれません。(ちなみにこちら周辺には獣医師は一人だけ。それでも車で40分かかる場所です) この3ヶ月は非常に長く感じます。 もしなにか粗相をしなくなる方法があれば対策を取りたいのですがなんとかならない物でしょうか? ちなみに昔から粗相をした場合、猫の鼻をその箇所につけて「いけない」事を教えるとありますがこの方法は有効的なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の粗相を解決したい!

    保護猫姉妹と暮らし始めて2ヶ月です。最近二匹のうちの一匹が布団の上で粗相するようになりました。 トイレでもちゃんとトイレをするのですが、2日に一回くらいのペースで布団に粗相をします。 私(飼い主)がベッドで寝ている時や近くにいる時にもします。私がいない時は粗相はせず、大人しく二匹で遊んだり寝てたりします。 トイレが気に食わないのかと砂を変えて様子を見たりしたのですが、改善せず。 いつもはちゃんとトイレでするので、どうしたら布団での粗相がなくなるのか悩んでいます。 他のところでの粗相は今のところありません。 粗相しそうな感じで気付くときはすぐにトイレに連れて行く等しているのですが、意味はないのでしょうか。 布団の素材が問題なのか、もし経験や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の粗相について

    はじめまして。 私の家には、11歳のメス猫がいます。 その子のことなのですが、ここ一年か二年ほど前から(若い時にもたまにありましたが)座布団の上や布団の上、コタツ布団の上などでおしっこをたまにしてしまいます。 頻繁にする訳ではなく、ちゃんとトイレでしてくれる時もあり、暫くして安心していたら布団の上などでしてしまう…という感じです。トイレの砂は昔から同じものです。 田舎なので家は大きい方で、猫はいろんなところで寝ています。トイレは一階の洗面所にあります。 よく二階で寝ているのですが、そろそろ年齢も年齢なのでもしかしたらおしっこに行きたくなっても間に合わないのかな、などと考えたりもします。二階と洗面所は少し遠いので… まだ小さい頃、猫に対する知識があまりなく、よく外に出して遊ばせていたのですが、現在は外に出さないようになんとかしていますが、やはり夜になると外に出たい、外に出せと鳴きます。外に出たくても出れないというのもストレスですよね。これも原因でしょうか。 一度膀胱炎になってからは、病院で買うphコントロールの餌しか食べません。偏食です。 おしっこをするのはいつも私たちが見てない時、おそらく夜だと思います。 普段はすごく元気で、かわいくていい子なのですが、粗相のことだけは悩みの種です。 何かアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が粗相したりしなかったり・・・。

    もうすぐ4ヶ月になるアメショーの女の子を飼っています。 家に迎えて約2ヶ月になりますが、トイレもすぐに覚えてくれるお利口さんだったハズが・・・最近になって粗相をするようになりました。 トイレはシステムトイレで、砂はパインウッドという商品、シートは犬猫用ペットシーツを使っています。 大はきちんとトイレの中にありますが、小はトイレのそばの猫ベッドやケージの下に敷いてあるタオルにやってくれます。 ただきちんとトイレでも用を足している形跡(すのこの下におが屑がある)はありますので、すべての小を粗相しているわけではないようです。 日中家を空けてケージ飼いしているので、どういう条件・状況で粗相しているのかはわかりませんが・・・。 また布の上ならどこでもするかといえば、ベッドや他の絨毯にはしていないようです。(自分が気がついていないだけかもしれませんが) 粗相されたタオルは猫には申し訳ないと思いながらも、また粗相されないように香りのきつい洗剤&柔軟剤で、ニオイが残らないようにはしているのですが・・・猫の嗅覚には効果がないのでしょうか? もしものためにといつもタオルの下にペットシートを敷いてあったので、今のところ絨毯は無事です。 でも粗相癖が治らないようならいっそケージの床にタオルを敷くのをやめて、ペットシートだけを敷いてしまおうかとも考えていますが、これは猫の教育や飼い主側によくないことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相で困ってます。

    メスの猫、約5ヶ月くらいと生活してます。 猫の他にはうさぎが2羽居ます。 8月頭頃、離乳も済んでいない状態で保護し 兄弟達は猫パルボでお空に逝きました。 なんとか克服した子ですが、その治療もあり 離乳とトイレのしつけをするのが一般的に少し遅かった様にも思えます。 現在もちろん離乳は完全に済んでいるのですが、 お布団や子供が脱ぎ捨てた衣類等に、粗相をします・・・。 敷いてあるカーペットや足拭きにはまったく粗相はせず 私達が寝ている布団(主に羽毛の掛け布団)や衣類などを 少し置いておくと、粗相してしまいます。 メス猫なのですがこれは、避妊がまだ済んでいない為なのでしょうか・・・。 またトイレのしつけの出遅れのせいでしょうか? パルボ治療中には、うさぎ用のゲージにペットシーツとバスタオルを敷き 一応、猫砂は入れてありました。 その際は、砂にしたり、失敗なのかバスタオルに粗相をしてしまった 形跡はありました。 過去の質問から、探したところ寂しくて粗相をするのとはちょっと違うかなと思います。 日中は私は不在ですが他の家族がいるので、さほど寂しい思いをさせているとは思えないのです。 この粗相は時は経てば解決するのか、また未避妊だから起こるものなのか・・・ また、他の動物に対する縄張り争い的なものなのか・・・? (うさぎの部屋では粗相はしません) 単に私のしつけが悪かったのか・・・。 とても頭を悩ませて居ます。 粗相した布団は洗濯はしていますが、くり返されます。 人手で育てて来たせいか、とても寂しがりやなので就寝時に寝室入れないと 鳴いて鳴いて、あきらめての日々でとても切ないのです。 最近ふと気がついたのは、粗相をするときは大抵 興奮状態(遊びモード)の時に走っているのをピタリと止めて粗相をします。 大便はきちんとトイレでしてくれますが、興奮気味の時はWCの壁をガリガリしたりしてますが 何か関係しているのでしょうか? 今まで猫を何度か飼って居ますが、WCのしつけをしたことがなく。。。 離乳前の子猫を育てているのは初めてです。 よろしければ、色々なアドバイスやお知恵をお貸しできればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー