• 締切済み

粗相

うちの雌ねこですがよく布団の上、しかも私の布団で粗相をします。 でも同じ部屋にいる子ども達の布団の上ではしません。 そしてよく観察しているとタオル、衣類、ビニール袋が床に置いたままにしておくと必ずその上でもおしっこをするんです。 でもこれらの衣類などは床に置いておかず猫が乗れる棚の上に置いておく場合は 衣類などの上でおしっこはしないんです。。 どこもで粗相をするならまだ分るのですがなぜ、私の布団の上、そして床に落ちている衣類やタオルなどのみにはおしっこをするのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

粗相をする原因のほとんどがトイレ環境にあります。 他に「小はちゃんとするのに大だけ」とか「他の子はしないのにこの子だけ」など 様々なケースがあるのですが、10匹いると10匹のトイレの好みは別だと思って良いほど 猫はトイレに対するこだわりが強い生き物です。 正しいトイレの設置数は頭数+1個というのもそこからきています。 「いままで無かったのに突然」というケースも同じ。 いままで満足してたのではなく、ついに我慢ができなくなったと考えるべきです。 では、何がイヤでそんなことをしているのかと言うと、 トイレの場所、砂の種類、砂の深さ、臭い、と色々考えられるのですが 現在トイレ数が1つなら2つに増やして、そちらに違う砂をいれて様子を見ていき 使用頻度の高いトイレ砂に順番に替えていき、粗相が治ったらその砂に決めるといいです。 深さは10cm以上と深めに敷いたほうが猫は好みます。 トイレは比較的、人間の都合でトイレ本体と砂の種類を決めがちですが、 まずはトイレ環境を見なおしてみてはどうでしょうか?

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

きれい好きの猫ちゃんですと、1回用をすませたトイレに、そのまま次の用をするのを嫌がるので、そうじの回数を増やす、トイレの個数を増やす、トイレを大きくするなどの対策をとってください。

  • popo4040
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは、それはあなたが大好きだからです。うちも犬がいます、ペットは人間の言葉は、話せないけど、感情は理解するんです。獣医さんが、自分を一番理解して、愛情を与えてくれる人が安心すると教えてくれました。かわいがってあげてね。

関連するQ&A

  • 雌猫の粗相について。

    雌猫の粗相について。 先々週の金曜日に避妊手術をしました。医師の都合で抜糸は明日です。 まずこの雌猫は盛りがくるまではきちんとトイレにおしっこをしてました。しかし盛りを迎えた頃から布団の上や最悪なときは私の足に粗相というかスプレー行為?をしておりました。 我が家にはもう一匹雄猫がいるのですがこの猫は去勢手術を迎えた後はどこかにおしっこをしたりすること一切なくなったので雌も手術してしまえばよくなろうと思っていたところ 手術後布団の上や私の足などにすることはなくなったものの 床に落ちている衣類やバックなど特に布製品のものの上におしっこをするようになってしまいました。 これは一体どうすればなくなるんでしょうか?そのたびに「ここはちがう」と教えてトイレに入れてはいるのですが・・・ 今の環境はトイレが二つしかありません。やはり頭数プラス1といわれているように3つトイレを用意すればなくなるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 何とかなりませんか?粗相

    うちの4匹いるうちの1匹の雌猫です。 布団の上、床に落ちているタオルや衣類の上で おしっこをしてしまうんです。 粗相をするのによく病気の可能性もあると言われておりますがそれらの病気は一切ありませんでした。 そして布団も丸洗い出来る物なのでされる度に洗濯機で洗って居ます。 以前は飲み水の中にしてしまったのですがこれは循環式の物に替えたところ 高さかあるせいか飲み水の中でしてしまう事は一切なくなりました。 布団の中身は綿です。以前羽布団はよくないと教えて貰ったので羽から綿に替えました。 なぜこのように布団などの上でおしっこをしてしまうのでしょうか? ちなみにこの子の場合避妊手術を1年すぎてからしました。 やはり手術をするのがすこし遅すぎたせいなんでしょうか? 何かよい方法がありましたら是非教えてください。 他の猫たちはこの子がした後は臭いを嗅ぐ物の真似してしてしまう事は一切ありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    我が家は先日生後3ヶ月の雌猫を向かい入れました。 そして今現在計4匹の猫と暮らしています。 よくここでも猫の粗相の問題が上がっておりますが我が家の場合ちょっと特殊なんです。 というのも以前までは雄1匹、雌2匹でしたが前々からこの2匹の雌のうち1匹が私の布団のみにおしっこをしてしまう癖がありました。 そして今回向かい入れた子猫も私の布団の上だけでおしっこをしてしまうんです。 ちなみに私の部屋は子ども達と壁のない20畳の部屋に高校生の二人の娘と私の3人で 寝ています。 それなのに娘達の布団の上では一度も粗相をした事が無いのです。 普段昼間は娘達の布団の上で4匹仲良く寝ていたりしてます。 もちろん私の布団の上でも4匹揃って寝る事もあります。 私の布団の上でしか寝ないという状態なら私の布団だけにする意味も分るのですが 娘達の布団の上では一切しないというのが理解出来ないのです。 私の場合以前は羽布団でしたが羽布団は返っておしっこをされてしまう確率が高いということで綿のみの安い布団に替えました。 一体娘たちの布団と私の布団の差はなんなんでしょうか。。 ちなみに娘達の布団は一人は羽、一人は昔からある綿のものです。 トイレの砂の問題もあるかと思うのですがでもトイレの砂が気に入らないのであれば 娘達の布団の上でもすると思うんです。 ちなみに健康診断ではこの粗相をする二匹の猫の膀胱などの問題はありませんでした。 一体なにがいけないのでしょうか? 3ヶ月の子猫については避妊を考えていますので時期がくればするつもりですし おそらく避妊手術でよくなると思うので時期が来るまでの我慢なのですが でも後3ヶ月は手術が出来ません。というか近くの獣医師は6ヶ月からしか行ってくれません。(ちなみにこちら周辺には獣医師は一人だけ。それでも車で40分かかる場所です) この3ヶ月は非常に長く感じます。 もしなにか粗相をしなくなる方法があれば対策を取りたいのですがなんとかならない物でしょうか? ちなみに昔から粗相をした場合、猫の鼻をその箇所につけて「いけない」事を教えるとありますがこの方法は有効的なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫が粗相する

    こんばんは。 私は約2ヶ月の仔猫を二匹あずかっています。 あずかって1ヶ月くらい経ち、トイレもちゃんと決まった場所でするのですが、最近なぜか布団の上におしっこをします。 最初に粗相したときはクリーニングしたのですが、また粗相されてしまい拭き取るのみにしています。(クリーニング代が馬鹿にならないため) すると、匂いが付いてしまったのかそこでおしっこをするようになってしまいました… どうすれば良いでしょうか? また、布団に粗相されたときにどうやってきれいにすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の粗相に困っています。

    推定生後六ヶ月で去勢済みのオスが布団にオシッコする癖がついたのか治りません。 二頭飼いでオスと同時に産まれた兄妹のメス(避妊済み)を保健所からボランティアの方に助けられたところを引き取りました。雑種の短毛種です。 冬用の掛布団を出したところ、二匹とも布団にオシッコするようになりました…。しかし、メスの方はトイレ砂を二種類用意したところ、気に入ったらしく布団での粗相はしなくなりました。 問題はオスの方です。一時はオシッコだけでなく大もするようになりましたが、お気に入りのトイレ砂がオスも気に入ったらしく、現在は昼間のオシッコや大の方はトイレでしてくれます。 ただ、夜中や朝方に一度は布団でオシッコしてしまいます。スプレー行為ではなくたっぷりしちゃってます…。 兄妹仲も良く一緒に遊んだり眠るときもくっついて寝ているので、多頭飼いのストレスではないと思うのです。 布団を出していても昼間はトイレでちゃんとしています。泌尿器科の病気もありません。 フワフワの布団での粗相が気に入ったのか、夜はトイレまで行くのが寒いのか…。ほぼ毎日するので困っています。 脱走防止のため12畳の部屋から出さないように飼っていて、その部屋に家族も寝ておりトイレもあるので布団のある部屋に入れないようには出来ません。 ネコが布団に粗相しなくなる方法をご存知でしたらご教授願います。 粗相は仕方ない、布団をカバーするなどではなく、しなくなる方法を教えていただきたいです。 フェリウェイの使用は最終手段…と思ってます。手に入れにくいしお値段も高い割には効果があったという意見をあまり聞かないので。 ネコは柑橘系やミントの匂いが好きではないと聞いたので、オレンジやレモンなどの香水やアロマオイルを布団にスプレーしたら止まるでしょうか?やってみた方はいらっしゃいますか? ちなみに粗相の度に布団をネコのオシッコの匂いが消えると聞いた酸素系の漂白剤と洗剤で洗っています。匂いが残っているからするのかなと思いましたがメスは止めたので違うのでは?と考えています。 どなたかお知恵をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    猫の粗相で大変困っております. メス猫 1歳 避妊手術済み 避妊手術する前からですが,すきあらば布団におしっこをします. いろいろ調べたり,聞いたりしながら対策をしたことは, 猫砂を代える(にゃんとも清潔トイレを使用していましたが,通常の砂のものに代えました.) 猫砂はできる限り頻繁に掃除してキレイな状態を保つようにしています. 少しは改善されたと感じる時もあったのですが,やはりダメなようです. 現状は寝るときには布団の上にビニールシートをひいています. ただ,湿気がこもるため布団がすぐにダメになってしまいそうで困っております. 1度おしっこしたところはにおいがしないようにはしているつもりです.(以前は布団のクリーニングにも出しました) いろいろやっているのですが解決できないので質問しました. なにかいい方法はありませんでしょうか?お願いします.

    • ベストアンサー
  • 鳴き声と粗相

    去年の暮れに保護した、現在推定生後4ヶ月の♀猫が最近大声で鳴き、ソファーカバーの上や、布団の上のおしっこするようになって困っております。 今まで一度も粗相したことはなかったですし、先住猫(♀6才)も一度も粗相したことはありません。 考えられる原因としては、一度先住猫とトイレがかち合ってしまい、子猫の方がソファーにおしっこをしてしまい、それから毎日少量ですがソファーや布団におしっこするようになりました。 現在トイレは二つ置いてあります。 それと、最近落ち着きがなくやたら大声で鳴いたりします。 生後4ヶ月で発情ということもありえますでしょうか? まだ早いような気がしますが、不妊手術をしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相で困ってます。

    メスの猫、約5ヶ月くらいと生活してます。 猫の他にはうさぎが2羽居ます。 8月頭頃、離乳も済んでいない状態で保護し 兄弟達は猫パルボでお空に逝きました。 なんとか克服した子ですが、その治療もあり 離乳とトイレのしつけをするのが一般的に少し遅かった様にも思えます。 現在もちろん離乳は完全に済んでいるのですが、 お布団や子供が脱ぎ捨てた衣類等に、粗相をします・・・。 敷いてあるカーペットや足拭きにはまったく粗相はせず 私達が寝ている布団(主に羽毛の掛け布団)や衣類などを 少し置いておくと、粗相してしまいます。 メス猫なのですがこれは、避妊がまだ済んでいない為なのでしょうか・・・。 またトイレのしつけの出遅れのせいでしょうか? パルボ治療中には、うさぎ用のゲージにペットシーツとバスタオルを敷き 一応、猫砂は入れてありました。 その際は、砂にしたり、失敗なのかバスタオルに粗相をしてしまった 形跡はありました。 過去の質問から、探したところ寂しくて粗相をするのとはちょっと違うかなと思います。 日中は私は不在ですが他の家族がいるので、さほど寂しい思いをさせているとは思えないのです。 この粗相は時は経てば解決するのか、また未避妊だから起こるものなのか・・・ また、他の動物に対する縄張り争い的なものなのか・・・? (うさぎの部屋では粗相はしません) 単に私のしつけが悪かったのか・・・。 とても頭を悩ませて居ます。 粗相した布団は洗濯はしていますが、くり返されます。 人手で育てて来たせいか、とても寂しがりやなので就寝時に寝室入れないと 鳴いて鳴いて、あきらめての日々でとても切ないのです。 最近ふと気がついたのは、粗相をするときは大抵 興奮状態(遊びモード)の時に走っているのをピタリと止めて粗相をします。 大便はきちんとトイレでしてくれますが、興奮気味の時はWCの壁をガリガリしたりしてますが 何か関係しているのでしょうか? 今まで猫を何度か飼って居ますが、WCのしつけをしたことがなく。。。 離乳前の子猫を育てているのは初めてです。 よろしければ、色々なアドバイスやお知恵をお貸しできればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。

    雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。 生後数カ月でペットショップから購入したスコティッシュのメス5才です。 スコ特有の足が悪いこともあってあまり活発ではなく寝てるか食べてるかという感じです 発情も生理もなかったので避妊はしていませんでした、 5年間は仕事をしており独り暮らしだったのでほぼほったらかしといっても いいくらいかまっていませんでしたが、寂しいそぶりも全くなくそそうもありませんでした ところが最近結婚して夫と同居するようになって夫にすごくなつくようになり ワオーンにゃおーんと発情か?というような鳴き声を出すようになり 夫と話したりしているとふいにそばに来てベットやソファの上におしっこをしたり マットのうえにウンチをしたりするようになりました。 トイレが汚いのかと掃除した直後でも私の部屋にきて衣類の上でおしっこをしたり。 遊んで欲しいからおしっこをして訴えるのか? それとも夫の気をひきたくておしっこをするのか? 夫が出勤した後で私の部屋にわざわざきて服におしっこをかけるのは挑戦か?(笑) そそうをした所はベッドの上、バスマットの上、ソファの上、玄関のタイル、 衣類の上、靴の上、とか様々です。 そそうをした直後に見つけた時は叱るのですがあまりわかっていないようです。 なお、トイレを以前は新聞紙を細かく裂いて使っていましたが結婚してからは 猫砂を使っていて別段嫌がることもなく使っているようなんですが・・・ 猫の気持ちがわかりません 夫が大好きで後をおっかけて回るほどなので・・・ 私をライバルと思っているのかなぁ・・とか・・。 どなたかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー