5歳の雌猫が最近よくしつけをして困っています

このQ&Aのポイント
  • 購入したスコティッシュの雌猫は活発ではなく寝ていることが多く、5年間はほとんどほったらかしにしていたが、最近結婚して夫と同居するようになり、夫になついて発情鳴き声を出すようになった。
  • 最近はベッド、バスマット、ソファ、玄関のタイル、衣類、靴などさまざまな場所でしつけをするようになった。
  • トイレは新聞紙から猫砂に変えたが特に嫌がる様子はない。猫の気持ちがわからず、夫が大好きでライバルと思っているのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。

雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。 生後数カ月でペットショップから購入したスコティッシュのメス5才です。 スコ特有の足が悪いこともあってあまり活発ではなく寝てるか食べてるかという感じです 発情も生理もなかったので避妊はしていませんでした、 5年間は仕事をしており独り暮らしだったのでほぼほったらかしといっても いいくらいかまっていませんでしたが、寂しいそぶりも全くなくそそうもありませんでした ところが最近結婚して夫と同居するようになって夫にすごくなつくようになり ワオーンにゃおーんと発情か?というような鳴き声を出すようになり 夫と話したりしているとふいにそばに来てベットやソファの上におしっこをしたり マットのうえにウンチをしたりするようになりました。 トイレが汚いのかと掃除した直後でも私の部屋にきて衣類の上でおしっこをしたり。 遊んで欲しいからおしっこをして訴えるのか? それとも夫の気をひきたくておしっこをするのか? 夫が出勤した後で私の部屋にわざわざきて服におしっこをかけるのは挑戦か?(笑) そそうをした所はベッドの上、バスマットの上、ソファの上、玄関のタイル、 衣類の上、靴の上、とか様々です。 そそうをした直後に見つけた時は叱るのですがあまりわかっていないようです。 なお、トイレを以前は新聞紙を細かく裂いて使っていましたが結婚してからは 猫砂を使っていて別段嫌がることもなく使っているようなんですが・・・ 猫の気持ちがわかりません 夫が大好きで後をおっかけて回るほどなので・・・ 私をライバルと思っているのかなぁ・・とか・・。 どなたかアドバイスお願い致します。

noname#135539
noname#135539
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.1

もし、鳴きながら粗相をするのなら、泌尿器の病気ではないですか? 家のこは、血が出るほどでした。 あとは、単なるそそうなら、何かストレスがあって、それを訴えているのでは? 家も2年ほどたくさんのものに粗相をされました。いろいろ捨てたりと大変でした。 何か病気か訴えることがなければ粗相はしないと思います。怒っても解らないと思います。 今は療養食で、病気も出ることはなく、粗相は3年前から、一切しなくなりましたが・・原因を考えてこれかな?と思いあたるものを取り除きながら、病院へ連れて行ってはどうでしょう! 痛くて痛くて声を出しながら、マットや、布団の柔らかいところや、風呂場でしてましたから・・ 治っても半年、1年で、2~3回繰り返してましたが・・用心して、療養食だけにしているので、現在は何でもありません。 ウンコは今も家の子はトイレではしなくなりました。(現在8歳です) 完全に座布団がトイレとなりました。 何かの原因があったのでしょうが・・5歳くらいの時に突然布団のような柔らかいものの上でしかできなくなりました。この座布団と決めたものをトイレの横に置いて、拾ってトイレに(人間の)流しています。それはそれで、慣れたら楽です。座布団は100均で、買って、定期的に新しいものと取り換えてます。時々思い出したようにトイレでする時もありますが・・ほとんど座布団ですねえ・・・ 不思議です。 ただ、おしっこはトイレでして貰えるように早くなんとかしないといけませんね! 猫は人が思うより、人の気持ちが解ります。そして、人に一番近い感情があります。よく話して聞かせたりお願いしたり、何がストレスになっているのか考えてみましょう!可愛い可愛いものですもんね。 ライバル心や、嫉妬はないけれど、思いやりはあると思います。獣医さんに早く相談することが解決の糸口かと思います。はやく元の猫ちゃんに戻って元気になるようにお祈りします。

noname#135539
質問者

お礼

遅くなりました ご回答ありがとうございます 猫にもいろいろ問題もあってさまざまなんですね うちの猫は??? 病気ではないようなんですが ご飯も排せつも普通にします ただ家に男性(人間ですが)増えたことで発情してしまったような気がします。 犬とは違って猫は上下関係がないと言いますが やはり飼い主、主人であることには変わりないので こちらの要求には応えてもらいたいなと思うので・・・・ 主人に猫可愛がりさせない、叱る、とかそんなでだいぶおとなしくなりました。 一番は甘やかしすぎると調子のっちゃうとこがあるみたいです。 昼間に日光浴をさせたりグルーミングをすることで少し和らいだようです。 でももし何か変わったことがあったら病院に行かないといけませんね^^;;

関連するQ&A

  • 雌猫の粗相について。

    雌猫の粗相について。 先々週の金曜日に避妊手術をしました。医師の都合で抜糸は明日です。 まずこの雌猫は盛りがくるまではきちんとトイレにおしっこをしてました。しかし盛りを迎えた頃から布団の上や最悪なときは私の足に粗相というかスプレー行為?をしておりました。 我が家にはもう一匹雄猫がいるのですがこの猫は去勢手術を迎えた後はどこかにおしっこをしたりすること一切なくなったので雌も手術してしまえばよくなろうと思っていたところ 手術後布団の上や私の足などにすることはなくなったものの 床に落ちている衣類やバックなど特に布製品のものの上におしっこをするようになってしまいました。 これは一体どうすればなくなるんでしょうか?そのたびに「ここはちがう」と教えてトイレに入れてはいるのですが・・・ 今の環境はトイレが二つしかありません。やはり頭数プラス1といわれているように3つトイレを用意すればなくなるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳴き声と粗相

    去年の暮れに保護した、現在推定生後4ヶ月の♀猫が最近大声で鳴き、ソファーカバーの上や、布団の上のおしっこするようになって困っております。 今まで一度も粗相したことはなかったですし、先住猫(♀6才)も一度も粗相したことはありません。 考えられる原因としては、一度先住猫とトイレがかち合ってしまい、子猫の方がソファーにおしっこをしてしまい、それから毎日少量ですがソファーや布団におしっこするようになりました。 現在トイレは二つ置いてあります。 それと、最近落ち着きがなくやたら大声で鳴いたりします。 生後4ヶ月で発情ということもありえますでしょうか? まだ早いような気がしますが、不妊手術をしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 粗相

    うちの雌ねこですがよく布団の上、しかも私の布団で粗相をします。 でも同じ部屋にいる子ども達の布団の上ではしません。 そしてよく観察しているとタオル、衣類、ビニール袋が床に置いたままにしておくと必ずその上でもおしっこをするんです。 でもこれらの衣類などは床に置いておかず猫が乗れる棚の上に置いておく場合は 衣類などの上でおしっこはしないんです。。 どこもで粗相をするならまだ分るのですがなぜ、私の布団の上、そして床に落ちている衣類やタオルなどのみにはおしっこをするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相・効果的なものは?

    オス3歳、メス2歳、メス1歳の3匹を飼っています。 このうちのメス2歳だけが粗相をしてしまい困っているのでアドバイス下さい。 このメスは飼った当初からシャカシャカするもの(新聞・雑誌や袋など)の上でおしっこする癖があり、 そのようなものは置いたままにしないように気を付けて生活してきました。 それでしばらくの間は、片づけ忘れたものの上で粗相されることはあっても 症状は落ち着いていたのですが、ここ最近復活してひどくなりました。 トイレがあればトイレできちんとおしっこもうんちもしますが、 自分が「あ、いいな」と思った(だろう)場所があるとそこでしてしまいます。 粗相されたものは以後されないように片づけているので、だんだんと 猫がおしっこしたくなる対象物が減り、その結果、カーペットやマット類、ついには 私のカバンにまでされてしまいました・・・ うんちもおしっこも、どちらもその時出そうな方でしてきます。 スプレー行為ではなく、ただの放尿です(現場を見たらわかりますよね) 普段からおとなしい猫で、人間に触られたり構われたりするのを嫌っているようなので 遊んでほしい・淋しいというストレスではなさそうです。 変な場所で粗相してしまう原因は「癖」だと思うのです。 私が同じ部屋にいても、コラッと怒られなければカーペットでしようとします。 トイレがあっても、目の前にマットがあればマットでします。 私が粗相されないように先回りでトイレに猫を連れて行ってやると 嫌がらずにトイレでおしっこやウンチをするのでトイレが嫌いなわけでもなさそうです。 トイレも猫の頭数+1置いて、うんちしたらすぐに片づけています。 マット類はその都度捨てるか熱湯で洗っています。 このような猫に効くしつけスプレーなどありませんか? また、「これをやったらうちの猫には効果があった」ということはありませんか? こう毎回毎回だと正直かわいがるどころかウンザリして疲れ果ててしまいました。 まだ2歳であと10年は生きるでしょうから、この変な癖を直したいのです。 たくさんのアドバイスが聞きたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の粗相(マーキング行為)について

    愛猫(生後9か月、オス、去勢手術なし、家猫で外出経験なし)が12月頃から、部屋中に粗相をするようになってしまいました。 症状としては以下です。 ・発情期のような鳴き声で鳴く(同じ部屋に私がいないとき、夜中、明け方等) ・部屋中におしっこ(少量のものもあれば、1回分の量のものもあります) ・おしっこの臭いが強烈・ご飯の食べが悪く、少し痩せた・抜け毛が酷い(どこか限定的に剥げたりしているわけではないです) ・よくお股をなめたり、気にしているような素振りをする 発情期か、膀胱炎のような病気と思い、1か月ほど前、動物病院へ連れて行きましたが、先生曰く、"もしも発情期なら時期がずれているので多分ない、粗相については発情期のマーキング行為や病気とは違う、ストレスか嫌がらせだと思う。そのため去勢手術をしたからと言って治るタイプの粗相ではないので、手術は1歳過ぎてからのほうがいい。" と言われました。 しかしトイレ以外の場所への粗相は毎日3~6回、主にソファーや絨毯、壁、ドア、床、段ボール等、自分がいつもいる場所以外の場所へとしてしまい、(トイレでもちゃんとおしっこします)原因もわからないので大変困っています。 今のところ対策としては、 ・トイレでおしっこをしたらすぐにその部分を取り除く ・粗相をしたらすぐにふき取り、きれいにする(その部分ではもう二度としません) 等の対策をしています。 ところでこれはマーキング行為なのでしょうか? マーキング行為だとすれば、家猫だと1年中続きますか? また去勢手術をした場合、マーキング行為は治まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 突然始まった猫の粗相

    我が家には2匹9歳の猫がいます。その1匹のタマが私達が1泊2日の旅行に出かけ帰ってきてから息子の前でワザとオシッコをクッションにして粗相が始まりました。タマには帰ってからは怒らずに、淋しかったのかと思い随分と可愛がり、その後随分一緒にいたのですが、、数日後マタオシッコを今度はソファーと別のクッションにしています。何回か粗相をしてもタマを怒らずにしていました。タマ自身でも分かっているようで粗相をした時は、私達とは目を合さずに2Fにソソクサ逃げてベットの下に隠れています。その後も反省しているようで2・3日私達の前に出てきません。しかし、自己反省が終わると、また粗相をします。猫は怒ってはいけないと思ったのですが、、可愛がってもダメなら怒ってみようと、、ベットの中で隠れてるタマを引きずり出してみたのですが、、表情が強張っているのは一目瞭然・・。そこでタマの手を持ち仰向け(動物には服従のポーズだと聞いたことがあったので)にして『なんでオシッコするの?ダメでしょ!!!』と・・怒ってみました。するとイツモなら、そのポーズをしても背伸びをして呑気にしているタマですが、、この時ばかりはブルブルと全身が震えだしました。あらスゴイ粗相を自分がしたの分かってるじゃない!?と思い、、もう好い加減分かってくれたのかな?と思いましたが。。。結局数日後ソファーの上でマタ粗相。 そして、犬は粗相をした後は、その場所に連れて行き『ココでオシッコしたらダメ』と言えばわかるので、、数日前も粗相をしたのでタマに犬と同じ要領で遣ってみましたが3・4日後ソファーでまた粗相をされました。。 その後は落ち着いていたので、粗相も止まったかな?と思ったのですが、、今朝タマは私のベットに 一緒に寝てノンビリしていましたが、、結局私が朝起て1Fに行くとタマの様子が突然変だったのでソファーに行くと私のクッションとソファーがびっしょり。。 またタマが遣ったようです。一緒に飼っている猫のハナは、『私じゃないし~』のような知らん顔。なのでハナでは無いのは間違いありません。ハナは余り私達には懐かないので、昔から一匹狼。 この子は、人を引っかいたりする事が有ります。粗相は猫トイレが汚れて居る時にトイレの外でワザとウンチをする事がありますが、、必ず猫トイレから30cmくらいの場所にウンチをする程度ですが、うんの粗相をした後は小走りでにげます。。が、リビング等の場所には特に粗相をしたりはしません。 その代わりタマは人間のような猫です。話せば必ず『ニャー』と相槌をうってきたり、人間とべったりですが、、今まで9年間大きな粗相をした事がないので、、なぜ突然オシッコをソファーでしだしたか分かりません。オシッコの臭いのせいで粗相をするのかと思い、粗相をしたクッションやカーペット等は全部破棄してますが、、ソファーは布性ではないので、良くオシッコを拭取った後にファブリーズをまいていますが、ソファーは流石に購入したばかりで捨てられません。。 タマはボケたのでしょうか?皆さん何か良い知恵があったら教えて下さい。私は大きな仕事も今抱えているので、、精神的に疲れました。。文章がながくなりスミマセン。。 是非 何か良いアドバイス 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について

    1歳4ヶ月の双子のミックス猫(二匹ともメス)を飼っています。 1匹は避妊手術済ですが、もう1匹の方は最近発情が来たので、 6月30日に避妊手術の予定です。 これから避妊手術をする方の子ですが、 発情が治まった頃から、布団に粗相をするようになりました。 発情が来るまではちゃんとトイレでできたので、 トイレが気に入らないわけではないと思います。 また、他には変わったところは無いので、病気でも無いと思います。 粗相はおしっこの方だけで、ウンチはトイレでします。 今までしなかった子が急に粗相をするのは、やはり発情が原因なのでしょうか? ひとまず、トイレも入れられて、登れる棚が二つある大きめのケージに入れてますが、 一日中閉じ込めておくとストレスがたまってしまうのではないかと不安です。 しかし、ケージから出すと粗相をしてしまうので、本心では食事の時以外は ケージにずっと入っていてもらいたいです。 避妊手術まであと2週間ですが、ケージの中で我慢してもらうか、 粗相をしないようにする良い方法があるかどうか、悩んでいます。 また、避妊手術をしたら粗相もちゃんと治まるのかも不安です。 どなたか、ご助言いただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊済み雌猫の粗相、スプレーに困っています

    一ヶ月ほど前に愛護センターから7ヶ月の雌の新入り猫をもらいました。新入りは社会化もできていて優しいヒョウキンな感じの子です。少しの物音でも驚いて起きたり、よく人をストーキングしています。 もらって来た時はまだ避妊手術をしていなくて、一週間後に手術の予約をしましたが、発情が始まってしまいました。 一度ソファに粗相をし、私の布団に強烈な臭いのスプレーをしました。 避妊手術してから一ヶ月はちゃんとトイレにオシッコしていました。 しかし、昨日また弟の布団にあの臭いのスプレーをしました。そして今日、弟の枕元でスプレーではない粗相?をしたそうです。新入り猫は弟の事がたぶん1番好きで、もらわれて来た時ケージを弟の部屋に入れてそこで一週間ほど過ごしていました。 トイレはニャンとも清潔トイレ(システムトイレ)で大きいのを3階と2階に一つずつと一階に小さなトイレを置いています。週に二回はペットシートも変えてるし、一ヶ月に1度トイレ全部を洗ってます。ウンコもしたらすぐ片付けるようにしてます。 うちにはもう一匹、雄の去勢済み先住猫がいまして、この子が11ヶ月までずっと一人っ子だったのもあり、社会化できてなくて乱暴者で私達にも怒ると血が出るほど噛みます。新入りの事も慣れると噛んだり、猫パンチばかりするようになりました。そのせいで落ち着いてトイレ出来ないというのも考えました。トイレする時、邪魔されてる?それでトイレ出来なくなることってあるのでしょうか? あと、ケンカ?じゃれあいはあまり人が止めてはいけないと読んだのですが、ほっておいても良いのでしょうか? 避妊してから食欲が物凄くて私達の食べ物も狙って本当に魚をくわえて行ってしまいます。いつもお腹が減っているようです。それもストレスになっているのでしょうか。 泌尿器科の病気というのもない気がします。メチャ元気なので。 まだうちに来て一ヶ月で慣れていないのでしょうか。考えられる可能性は •先住猫のイジメ、トイレの時、邪魔される? •もっとエサが食べたいストレス •トイレが気に入らない •泌尿器科の病気? などでしょうか。 粗相の相談など調べてみてもあまり解決策はないとよく見ますが、少しでも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がそそう

    避妊済みの猫ですが最近、トイレ以外でオシッコをするようになりました。手術前の発情期の時にそそうをしていましたが、やっぱりその時の癖でするんでしょうか?避妊手術したら治ると思っていましたが100%治るとは限らないんでしょうか?皆さんの避妊済みの猫ちゃんで粗相するってありますか?ウチの猫ちゃんだけなんでしょうか・・・・ちょっと困っています。粗相しないような方法ってありますか?教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう