• ベストアンサー

猫がそそう

避妊済みの猫ですが最近、トイレ以外でオシッコをするようになりました。手術前の発情期の時にそそうをしていましたが、やっぱりその時の癖でするんでしょうか?避妊手術したら治ると思っていましたが100%治るとは限らないんでしょうか?皆さんの避妊済みの猫ちゃんで粗相するってありますか?ウチの猫ちゃんだけなんでしょうか・・・・ちょっと困っています。粗相しないような方法ってありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

うちも時々しでかすことがあります。  最近は、安い砂を買ってしまったせいで、綺麗にしていてもすごい臭いがするせいだと思うんです。  いつもの買ったら大丈夫ですが、汚すぎるとやっちゃうことあります。  ま~私もトイレが汚かったらイヤだしな・・・って思います。   オスですか? メスですか? オスだと、去勢前にスプレーをしてしまっていたら、癖が残っていてたまにしてしまう場合があります。 あと、一度してしまったところには、臭いが残っているので、同じ場所でしてしまうということもありますよ。 うちは、オス、メス、1匹づついますが、オスのほうがしやすいような気がします。 臭いもきついし・・(><) まめにトイレを綺麗にしています。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ! 家の経験なんですが、♂♀2匹いますがどちらも生後半年ぐらいに虚勢手術をしました。 そういえば、♂のほうは何度か粗相をしました。トイレが汚い時なんかお風呂場や、子どものお布団にもしてるときがありました。 家の場合人間のトイレに猫のトイレを置いていて ウンチのときは直ぐにトイレに流してます おしっこは塊があると直ぐにゴミ箱に捨てています。 一日換気扇をつけていても、やはり1週間ほどで臭くなりますのでそのときは砂を全部入れ替えます。2匹いるので2個猫用のトイレも置いて…この頃はそんな粗相も無いですね。  匂いの残ってる場合はそこにするらしいですね。 まめに掃除をしても 治らないときは何かストレスがあるのかもしれませんね。 参考にならなくて御免なさい。

meyyan
質問者

お礼

手術しても粗相しちゃう事ってあるんですね。洗濯物の上や次々新しい場所でやってくれます。ストレスかもしれないです・・・私が今までは家に居たんですが仕事に出るようになってから粗相します。寂しいのでしょうかね。「あぉ~ん」って鳴きますし、この鳴きかたで急に暴れ回るので何か不満でもあるのかなぁ~って思います。帰ってからたっぷりあそんであげようと思います。これで治ればいいですけどね。 回答ありがとうございました。