• ベストアンサー

ネコが粗相&おしっこが無色って病気ですか?

生後約9ヶ月のメスのネコです(避妊済み)。 今までトイレ以外で用を足したことはないのですが、 今日初めて座布団の上で寝ているときに、おしっこをしてしまいました。 その後も少し、床とソファにおしっこが垂れていました。 しかもいつもトイレの砂(紙砂)についているおしっこの色は、普段は黄色なのですが、 さきほど(粗相の後しばらくして)、全く無色のおしっこをしていました。 普段と違うことが立続けに2件もあったので、もしかして泌尿器系の病気かと思って、少し調べましたが 無色のおしっこと粗相との関わりはよくわかりませんでした。 やはりこれってよく聞く尿結石などの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>ただその透明な液体がおしっこの匂いで、 >>ちょうどトイレでするような、前足でホリホリしていたのと 病気ではないのではと思います。 >>トイレはなるべくきれいにするように心掛けていますが、 >>もしかしたらそれでもまだ不満なのかもしれませんよね。 それでした猫砂の問題かも知れません。 ご存じの通り、掘って→用をたし→砂を掛けて臭わないことを 確認して出るがルーティン化されています。お使いの紙砂だと 掛けても臭いがするのではないでしょうか?? 粘土系の猫砂は買って帰る時に重いので木材系のものが良いかも 知れません。重さは同程度か軽い位です。 木材の香りがするので人は問題ないのですが猫は嫌いな 子も居ます。変える時は以前の紙砂を振り掛ける様にして 上げると上手く行きます。 家で使っているものは、マツキヨで売っているウッディー フレッシュと言うを使っています。木材の香りが少ない良く固まっり 掃除が楽です。大所帯なもので水洗トイレに流した事はありませんが 一匹なら大丈夫だと思います。(袋が無くて確認できません) 紙砂は大きいタイプしか見た事がないのでそれと比較すると 細かな顆粒状になっている為、指の間に挟まったりして周りに 散らかること欠点です。

skytrue
質問者

お礼

砂の問題はありそうですね。 具体的なアドバイスありがとうございました。 木材の砂は使ったことがないですが、 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

メス猫ですか・・・ トイレが汚れていると粗相をする事がありますけど 床に垂れていたと言うのが気になります。 妊娠した猫が破水した時に床に垂れていて破水と 気が付いたことがありますが避妊済みなので考え られませんし 尿結石は7歳以上だと疑う必要がありますが9ヶ月では 可能性が低いです。 尿の色は見ていないので良く解りませんが人の場合では 無色か綺麗な黄色は正常だと言います。 垂れているものが尿なのかを疑ってはどうでしょうか? 尿と思えないなら早い内に病院で診察を受ける事を勧めます。

skytrue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレはなるべくきれいにするように心掛けていますが、 もしかしたらそれでもまだ不満なのかもしれませんよね。 でも平日は留守にしているので、朝と夕方の2回くらいしかお掃除してあげられません。 意外と神経質な性格なのかもしれませんね。 ネコを飼うのは初めてなので、ウチの子が他の子と比べて どういう性格なのかはよくわかりません。 ただ、かなりベタベタの甘えん坊な方になるらしいのは確かです。 無色なおしっこをすることもあるんですか。 今まで黄色しか見たことなかったので(人もネコも) ちょっと焦ってしまいました。 おもらししたとき、ちょうど目を離していたので 本当におしっこなのかは自信がないです。 ただその透明な液体がおしっこの匂いで、 ちょうどトイレでするような、前足でホリホリしていたのと、 床に垂れていたときにお尻のあたりが湿っていたので たぶんおしっこなんだろうと思っていました。 9ヶ月では結石の可能性も低いとのことで、 暖かい座布団の上で寝ぼけて思わずおもらししてしまったのかも?? ネコでもそんなことがあるのかはわかりませんが…。 少し様子を見てみます。ありがとうございました。

noname#5340
noname#5340
回答No.1

病気ではないと思います。 トイレは汚れていませんでしたか? 砂が気に入らない場合もあります。 どちらでもないとすると、生後の時期からしてスプレーの可能性があります。 メスで避妊済みとなるとあまりスプレーはしないのが普通なのですが、性格が強かったりするとするようになるネコもいます。 何匹か飼っている場合もスプレーしやすくなります。 習慣になってしまうと、治すのは難しくなってくるので、早めに獣医さんでホルモン注射などの処置をしてもらい、癖になる前に手立てをうつことをお勧めします。

skytrue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急を要する状態ではなさそうで、少し安心しました。 トイレは1日2回ほど掃除しています。 砂は我が家に来たときからずっと同じ砂を使っているので、なんとも言えませんが 「実は嫌いなんだけど我慢して使ってる」のかもしれませんよね…。 こればっかりは本猫にしかわからないのですが。 性格は内弁慶で、家族だけだと我が者顔ですが チャイムが鳴ったり、知らない人が来ると ビビって隠れて出て来ません。 なので強いのか弱いのかはわかりませんが…(笑)。 最初の発情が来る前に避妊手術してても スプレーしちゃう子もいるんですね。 ちなみに1匹だけで飼ってます。 昨日のあれからはちゃんとトイレでしてくれていますが、 これからもまだ続くようであれば、病院に行った方がよさそうなんでしょうね。