解決済み

ねこのそそう

• 暇なときにでも
  • 質問No.264250
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

我家にはチンチラゴールデンとメインクーンがいます。チンチラの方が半年ほど前から急に座布団、カバンなどの上でそそうをするようになってしまいました。始めは淋しいのかな?と思いそそうをした直後だけ叱り、出きるだけ淋しがらないように遊んであげる努力をしてきました。でも直らなくて。もしかしてシートの上にするのが気持ち良いのかな?と思い犬用のトイレシートを買ってみたところちゃんとそこでオシッコをするようになりました。ウンチの方は砂にするのですが。こうゆうのはどうなんでしょうか?我家の猫以外にも居るのでしょうか?ちなみにチンチラは1歳半です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

昔、うちに遊びに来て半分住み着いていたシャム猫は、革靴の中におしっこをするという癖を、ある日突然獲得しました。
最初はよほどそれが臭かったのかな?
と思ったのですが、新品の履いてない靴に対してもやってくれました(涙)。

ということで、ネコによっては
「これはあたしのおしっこトイレ」
と、何かのきっかけで思いついたらけっこう頑なにそれをまもるのではないかと思います。
別に病気もストレスもなかったように思うのですが。
トイレシートでするのならとりあえずはいいんじゃないですか?
・・・靴でされるより(^^;)。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

うちの猫(オス)も大人になってから、トイレ以外の場所ですごい匂いのおしっこを
するようになりました。

どうもマーキングのようです。(犬が片足挙げて、しーと縄張りを主張するのと同じことのようです)

去勢をしたらしなくなりました。参考になるでしょうか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。