• ベストアンサー

子猫トイレしないです

昨日子猫が来たのですがおしっこをしていません 家にはだいぶ慣れたみたいで遊び回って元気なのですが ご飯も最初食べなかったけど食べてくれたし鳴くようにもなりました でもおトイレしません どうしたらいいですか

noname#101367
noname#101367
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ自力で排泄できないような幼さでしたら、No1の方が書かれたように刺激が必要ですが、ミルクをすでに卒業して普通のフードに完全に切り替わっているのならおそらく自力で排泄できるはずですので、その場合を書きますね。 もしかしたら、目を離したすきに家具の陰や下、あるいは布団やマット類などの上にオシッコをしているかもしれません。 探してみて、もしオシッコをしていたらティッシュなどに匂いを移して猫のトイレの中に入れ、子猫をそっとトイレの中に下ろしてあげて「ここがトイレだよ」と教えてあげてください。 この場合、困ったところでオシッコしていてもけして叱らないでください、意味が無いばかりか猫にとっては理由も無く突然怒られた=怖い人間 となってしまうだけですから。 ウンチの方は昨日の今日ですからもう少し様子を見ても良いと思います。オシッコも もしかしたらまだガマンしているだけかもしれないので、ケージなどで行動範囲を狭めておいて、トイレの近くで過ごさせ、床の匂いを嗅ぐなどそわそわし始めたらトイレの中にそっと入れてあげるとそのままし始めると思います。 気づかないうちにトイレの外でしていても行動範囲が狭ければすぐにその痕跡を見つけられますから、上記に書いたようにオシッコを吸わせたティッシュを入れてみてください。 参考まで・・・

noname#101367
質問者

お礼

無事に出してくれました♪ありがとうございます(≧▽≦)ノ

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ウンチも出なかったら肛門を撫でてやらないと出ません。

noname#101367
質問者

お礼

出してくれました(≧▽≦)ノありがとうございます♪

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

ティッシュを水で濡らし、おしっこが出てくる辺りを優しく撫でてあげてみてください。 子猫は親猫に舐められて初めておしっこをするので、それを真似る必要があります。 昔私も子猫を拾ってきて育てていた時にそうやっていたらおしっこしてくれましたよ。 根気強くやっていき、自然とおしっこが出るようになったらトイレの場所などを教えていけばいいと思います。

noname#101367
質問者

お礼

出してくれました(≧▽≦)ノ ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 3か月弱の子猫

    昨日、今月の末で3か月になる子猫ちゃんのアメショーちゃんが我が家にやってきました。 女の子です! ゲージを用意して、そこにベッドとトイレもおいています。 ご飯も食べています。 トイレもちゃんとしてくれています! 昨日も今日もすごい元気っぷりに驚いています。(ゲージの中で) 子猫を育てるのは初めてなので、戸惑う部分もあったりはします。 遊ぼうかなって思っても噛みついたり、引っ掻いたりとでなかなか難しいです。 やっぱし来たばっかしだから、子猫ちゃんもかなり不安定になってるんでしょうか?? 日にちがたてば落ち着いてきますか?? ある程度ゲージから出して、思い切り遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか?? 悩むには早すぎる気もしますが、最初はあまり構ったりしないほうがいいのでしょうか? 質問ばっかりですいません! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫トイレを新しいのに替えたら、してくれないんです。

    うちの猫(メス10歳)今までは普通のオープンタイプのトイレに固まるタイプの重い砂を入れて使ってました。 先日、ずっと使っていたトイレが古くなってきたのと重い砂を買う手間を考えて、思い切って花王のにゃんとも清潔トイレを買って昨日の夜セットしました。 うちの子はそれほどデリケートでもないし、子猫の時もビックリするほど早くトイレを覚えたので問題ないだろうと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきても排泄した形跡がありません。 もう、トイレを替えて24時間経ちます。 さっきご飯を食べてトイレのとこ(場所は変えてません)でウロウロしてたのでそっと遠くから見てたのですが、やっぱりしないんです。 前の砂も少し入れてるからニオイはすると思うんですが、やっぱりダメなんでしょうか。 っていうか、このままだと以前オシッコの病気を患った事がある分心配です。 今のところ、元気にしてますが、このままトイレに慣れなかったらどうしようかと悩んでます。 にゃんともトイレに替えた時、こんな風にしたって言うアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    昨日、里親で引き取った子猫がいて 現在、3ヶ月、おす猫です。 そこで質問なのですが 今、トイレでおしっこをしてる時に ニャーオニャーオとちょっと低い声で鳴いてました。おしっこは黄色で臭いもツーンという感じで トイレの時に鳴くというのはなんか病気があるのでしょうか? 猫ちゃんを長生きさせたくすぐ病気になったら嫌だなと里親さんに申し訳ないという気持ちで不安です。 上記のようなことを経験されたかた回答お願いします! 餌はロイヤルカナンPHコントロール2を食べさせてます。 明日、ロイヤルカナンと缶詰めの餌を混ぜようと考えてます。 全部ではなく少量です。

    • 締切済み
  • 猫のトイレを別々にしたいのですが・・

    我が家の猫1歳メスと3ヶ月メスのトイレのことで相談です。トイレは2個用意してあるのですが、どうも3ヶ月の子は気にならないらしく、どっちのトイレでも用を足します。1歳の子はとても神経質で、変えたてのトイレならどちらでもするのですが、3ヶ月の子が使ったトイレは(100%ではないですが)使のが嫌そうに感じます。2匹とも元気で走り回っているので、1歳の子が『オシッコをしていない』とは思えませんが、できれば決まったトイレで用を足してもらいたいと思っています。なにか良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレトレーニングについて、困っています。

    子猫のトイレトレーニングについて、困っています。 先日、子猫(2ヶ月)をボランティアさんから譲り受けました。 お外で飼われていて、トイレのしつけもきちんとされておらず、 我が家に来てからはそこらじゅうで粗相しています。。。 怯えていて住人がいない夜中にうんちやおしっこをしています。 ご飯の後などに噛み付かれながらトイレに連れて行っても、逃げ出して隠れてしまいます。 ペットショップで聞いたところ、トイレをきちんとできるようになるまでケージで飼ったほうがいいとのことでした。 現在はケージに入れていますが、住人が見ると威嚇して怯えています。 「そこが安全な場所と認識すれば、大丈夫。ねこはきれい好きだから、自然と猫砂にします。」といわれたのですが、 このままケージに入れておいたままで、トイレにできるようになるのでしょうか? 噛まれても無理やりトイレに入れればいいのでしょうか? 夜通し、出して~と鳴いていて、とてもかわいそうです。。。 でも、今出しても・・・と悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー