• ベストアンサー

子猫トイレしないです

昨日子猫が来たのですがおしっこをしていません 家にはだいぶ慣れたみたいで遊び回って元気なのですが ご飯も最初食べなかったけど食べてくれたし鳴くようにもなりました でもおトイレしません どうしたらいいですか

noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ自力で排泄できないような幼さでしたら、No1の方が書かれたように刺激が必要ですが、ミルクをすでに卒業して普通のフードに完全に切り替わっているのならおそらく自力で排泄できるはずですので、その場合を書きますね。 もしかしたら、目を離したすきに家具の陰や下、あるいは布団やマット類などの上にオシッコをしているかもしれません。 探してみて、もしオシッコをしていたらティッシュなどに匂いを移して猫のトイレの中に入れ、子猫をそっとトイレの中に下ろしてあげて「ここがトイレだよ」と教えてあげてください。 この場合、困ったところでオシッコしていてもけして叱らないでください、意味が無いばかりか猫にとっては理由も無く突然怒られた=怖い人間 となってしまうだけですから。 ウンチの方は昨日の今日ですからもう少し様子を見ても良いと思います。オシッコも もしかしたらまだガマンしているだけかもしれないので、ケージなどで行動範囲を狭めておいて、トイレの近くで過ごさせ、床の匂いを嗅ぐなどそわそわし始めたらトイレの中にそっと入れてあげるとそのままし始めると思います。 気づかないうちにトイレの外でしていても行動範囲が狭ければすぐにその痕跡を見つけられますから、上記に書いたようにオシッコを吸わせたティッシュを入れてみてください。 参考まで・・・

質問者

お礼

無事に出してくれました♪ありがとうございます(≧▽≦)ノ

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

ウンチも出なかったら肛門を撫でてやらないと出ません。

質問者

お礼

出してくれました(≧▽≦)ノありがとうございます♪

• nagishiho
回答No.1

ティッシュを水で濡らし、おしっこが出てくる辺りを優しく撫でてあげてみてください。 子猫は親猫に舐められて初めておしっこをするので、それを真似る必要があります。 昔私も子猫を拾ってきて育てていた時にそうやっていたらおしっこしてくれましたよ。 根気強くやっていき、自然とおしっこが出るようになったらトイレの場所などを教えていけばいいと思います。

質問者

お礼

出してくれました(≧▽≦)ノ ありがとうございます♪