• 締切済み

夫婦別姓を希望する女性は

もちろん、男性からのプロポーズ、婚約指輪、結納金などは 必要ないですよね?

みんなの回答

回答No.5

夫婦別姓を希望しています。 理由は、一人っ子と長男の結婚だからです。 (別に「家庭からの解放」を目指してはいません。 寧ろ、穏便に両家を守るために近いです。) プロポーズはされていません。 婚約指輪は結婚指輪と一緒に買いました。 夫からもらった、というよりは、二人の結婚資金から出しました。 (当時、夫は無職・私は働いていたので、私の資金や家具家電の方が多かった) 結納金は、貰いたくないと固辞したのですが、 夫の親が50万だけ貰って欲しいと私の実家に持ってきたので、 預かっておくことにします、と受け取りました。 (両親の老後に利子を付けて返したいと思います。) 夫婦別姓を希望するにも、色々と理由があるわけで、 別にいわゆる「フェミニスト」に限らないと思いますよ。

• ringo2323
回答No.4

どうなんでしょうかね? 仕事の関係でめんどくさくて別姓を希望しているだけ? 理由によると思います マックに行って ポテトいらないなら 飲み物もいらないね みたいな 別姓、指輪、結納は全部 まったく別問題な気がしますね 結婚式はしなくていいけど 新婚旅行は絶対行きたいって人などもいますし・・・。 とにかくプロポーズ頑張って下さい!

• kusirosi
回答No.3

必要あるよ 中国韓国スペイン、サウジアラビア、オランダ、スウェーデン (今時、夫婦別姓なんて時代遅れなこととしているのはそれくらい) どこの女性も、多くは必要としている ま、日本には関係ないけど\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• pu2pu2
回答No.2

プロポーズは欲しいです! 姓の問題と夫婦になる事は別問題ですから。 僕だけのものになって欲しい これからの人生ずっと一緒に歩んで欲しい ‥と‥言葉で意思表示して欲しいです。 ひとつの区切りとしても。 結納金だの婚約指輪だの金目のものには興味ないので要りません。

123581321
質問者

補足

別に女性が表明してもいいのでは?

• k135j
回答No.1

その通りです。 夫婦別性を希望する女性は、「家庭からの女性の解放」を望んでいるらしいので、そもそも結婚する必要すらないと言えます。同棲でいいのです。従って結納金など、結婚儀式と関係あるような事柄は不必要と判断できます。

123581321
質問者

補足

同感です