• 締切済み
  • すぐに回答を!

結納金について

秋田の29歳の男性です。 結納金は100万円が多いと言いますが、それは婚約指輪代を入れている事が多いでしょうか。 それとも別の事が多いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数227
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

岐阜県在住です。 私のときも、指輪と別に結納金を頂きました。 ちなみに、主人が田舎の家の長男で私が同居することになってたので、結納金は100より多かったです^^; 結納返しが結納金の額に応じて決まるので、キリのよい金額の方がいいと思います。 結納金の金額的には、二人(両家)が納得できれば指輪とあわせて100くらいでも構わないと思います。頂くときに別々の扱いであれば^^ 最近は指輪は要らないって人も多いし、代わりに日常使えるもの(バッグとか時計とか)を贈る人もいるので、最終的にはお二人の希望で決められるのがよいですよね。 こうした結婚の準備はやりなおしがきかないので、結納に限らず何でも双方がしっかり納得した上で決められるのが良いと思います。そうであれば、多少普通と違っても構わないですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#224892
noname#224892

九州在中ですが秋田にお嫁にいった知人がいます。 いずれにしても結納金と別に婚約指輪を頂いています。 意味合いが違うと思うので別にするのが当たり前だと思っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

九州在住です。 東京にも数年住んでいましたが、会社関係・友人関係いずれにしても 結納金と指輪代等は別の話しか知りません。 そういう話もあるんだ~と今回初めて知りました。 後々言われない為には別で考えたほうが無難だと思いますが、 どうしても苦しいのであれば彼女やご両親に相談してみては いかがでしょう? それに結納金って言っても、生活の準備金みたいなもので 彼女が交遊費として使うわけじゃないと思いますし…。       ちなみに私は指輪は貰ってもしない自信があったので 時計にしてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

関西出身です。 私達の場合はこれからですが、結納金プラス婚約指輪代だそうです。 土地柄でまた変わってきますが、京都の知り合いの方は、 結納金から婚約指輪代と留袖代を差し引きされた金額を頂いた様で すごくおかしな結納金額だった。とおっしゃっておられました。 こんな方もおられるので一概には言えませんが、私的には別だと思います。 また私の友人は結納金を100万円頂いた様なのですが、100万円では支度(家具や電化製品など)が出来ないと言っていました。 結納金から婚約指輪代を差し引きすると少し厳しいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#58692
noname#58692

こんばんわ。こればっかりは地域の常識もさることながら、 個々夫々の家庭の事情や常識がありますから、なんとも言えません。 私なら結納金100万円+婚約指輪くらいで納得します。 そのうえで、新婦側でその結納金で新しい生活の支度をすると 考えれば、妥当な金額だとは思いませんか。 20代前半で働き始めて貯金もわずかだけなら、指輪だけでも OK。ただし、生活は双方が出せる範囲で賄う。これもありだと思います。 ご自分の年収、貯金、親御さんの援助はあるのかなどを考慮し、 お相手の考えと良くすり合わせて検討して、無理のない範囲で されればよいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 地域の風習や、家柄などによって違うものです。  ウチの場合、結納金は無しでした。  お互いの家族に聞くのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納金

    結納金は自分がだすんですか?それとも親ですか? 結納金と婚約指輪で平均いくらぐらいですか? 教えてください。

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納金の使い道について

    今度、自分の親族が結婚をします。 結納金について質問です。 結納金の相場は100万円くらいだとききましたが、 その100万円は婚約指輪の購入などに使用することもあるんでしょうか? 夫婦の今後の生活を考えてその100万円の中から家具などを購入する 場合もあると聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか?? 何パーセントかを捻出するんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結納金について

    結納金について 今年、結納をすることになった者なのですが、結納金を受け取った後の使い道に困っております。 ホントに困っております。どなたかお知恵をお貸しください。 早速ですが、私は秋田県(大館市)出身です。 彼は宮城県(仙台市)です。 ここで頭を悩ませるのが『結納金返し』ですが、インターネットで調べても関東、関西については 半返しとか、1~3割り返しとなっているのですが東北についてはほとんど触れられていません。 東北は一般的な形は持ってないということなのでしょうか。 そこで質問です。 東北地方、出来れば私の出身の結納金の使い道をご指導ください。 ちなみに婚約指輪は準備してもらいました。 あくまで一般的な意見で構いません。 どうかお助けください。 宜しくお願い致します。

  • 結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

    先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 結納金額

    見合いをして、無事結納(金100万 + 婚約婚約指輪、仲人立会いの元)を終えた後に、親戚に電話で報告をしたところ、皆いわってくれましたが、1人(父方のおじ)が結納金はいくらだと聞いてきたので、100万円と答えたところ、えらい剣幕で、「馬鹿門相手の親は泣いているぞ」といわれました。また披露宴はいくらだといわれたので「だいたい1万円ぐらい」と答えたところまた「たった1万円ぐらいとはなにごとか、お前の世間知らずはひどすぎる」と散々にしかられて、しまいました。私の落ち度としては、結納と婚約が終わるまで、相談をしなかったことぐらいです。私は本当に世間知らずなのか、教えてください

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

  • 結納をしないが、結納金はどうするのですか。

     息子の結婚について、いろいろと考えていますが、昔と今では、随分と省略されているようですね。.仲人はいない。濃い親戚だけで結婚式を済ませる。或いは、式さえもしない。などなど、考えられないことばかりです。  そこで、お聞きしたいことがあります。結納も婚約も、婚約指輪もないというのです。信じられません。その家限りなので、こうでなくてはならないということはないのでしょうけど。  親としては、.結婚式や新婚旅行にはいってもらいたいと考えていますが、結納金はどのように扱えばよいのかわかりません。結納はしません。両家の初顔合わせは済ませているのですが、ご教示ください。  結婚後の生活は、敷地内に離れがありますので、これをリフォームして住んでもらうつもりです。お互いに干渉をしないように、食事から入浴まで、一切、別ということで考えています。将来、介護が必要になった場合とか、片親になった場合に、同居してもらう予定です。  以上、結納金のことについて、教えてください、よろくお願いします。