• ベストアンサー

結納金・嫁入り道具について。

過去の質問&回答を拝見したのですが、私と同じケースが見つからなかったので、質問させていただきます。 来年の6月ごろに結婚することがきまりました。 私の場合、特に結納というものはしないことになりました。 そのうえ、現在、彼氏がかなり貧乏のため(自営業をしているため、軌道にのるまでの我慢なのですが・・・) 両親から結納金として、彼氏にお金がわたり、そのお金で婚約指輪と結婚指輪を買うことになりました。 そういう場合、結納金の半返しや、婚約指輪の半返し(記念品等の交換?)は必要なのでしょうか。 また、嫁入り道具として、家具や家電をお嫁に行くほうが持っていくケースが多いようですが、 お互い一人暮らしのため、新しい生活をするために必要な家電や家具はひととおりそろっています。 私の母親いわく、結納金をもらったら、そのお金で箪笥を買って、 中身はお嫁に行くこちらがつめていくものだ。と言いますが、うちのほうには結納金としてもらっていないため、どうするべきか悩んでいます。 過去の質問を参考に、真珠のネックレスと、和と洋の喪服は作ろうと思っていますが、他に必要なものがあるでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結納金のお返しは彼氏と相談してどうするか決めるのが一番です。 こちらがこれでいいだろうと思ってても相手のご両親にそれが伝わらないとこれからの付き合いにも支障をきたすことになりかねません。 2人で決めたことをお互いが自分の両親に伝えることも忘れないようにしないといけませんね。 うちの場合は、一応結納金という形でいただきましたが、それは二人の結婚の準備資金として渡してほしいとのことでした。 結果、そのお金は旦那の車のローン返済に全額使いました。 ただ、一応、お返しの気持ちを込めて、彼氏の財布がくたびれていたので新婚旅行でお財布を買ってあげました。 家具は一人暮らしのときのもので使えるものは使って、家電、その他諸々はお互いの貯金から出しました。足りない分はわたしの両親がわたしが家に入れていたお金を貯めておいてくれたので、それを出してくれました。 形式にのっとって考えるならタンスの中身はこちらがつめて…とかっていうのは、そもそも結納がちゃんと?行われていないのですし、結納金だって、彼氏に渡しておられるくらいなのですから、質問者さんの方だけが、形式にとらわれなくてもいいのではないですか? ただし、彼氏の家は彼氏の家のやり方で、質問者さんのご両親がちゃんとしないと納得いかないと言われるのであれば、できるかぎりのことでやればいいのではないでしょうか? ただ、こっちはこれだけやったのに…とかってことにならなければいいのですが… >真珠のネックレスと、和と洋の喪服は作ろうと思っていますが、他に必要なものがあるでしょうか。 結婚前に準備しておくのはそれぐらいで十分だと思いますよ。 あとは数珠とかフォーマルなバック、靴ですかね… 余裕があるなら、訪問着と留袖。まあ、その辺はお母様にかしていただくとかゆずっていただくとか…

kyon_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、彼氏と相談するのが一番なのですね。 彼氏がなかなかこういうことに疎くて、結納しないなら、何もいらないよ。 と言うんですが、私の母親が、そんなわけにはいかないでしょ。と。 相手のご両親とも話をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 >両親から結納金として、彼氏にお金がわたり、そのお金で婚約指輪と結婚指輪を買うことになりました。 >そういう場合、結納金の半返しや、婚約指輪の半返し(記念品等の交換?)は必要なのでしょうか。 私が同じ立場なら婚約指輪は辞退すると思います。 私は結納を行ってなくてよく知らないので半返しについては回答できかねます。 >私の母親いわく、結納金をもらったら、そのお金で箪笥を買って、 >中身はお嫁に行くこちらがつめていくものだ。と言いますが、うちのほうには結納金としてもらっていないため、どうするべきか悩んでいます。 二人で生活用品は持ち寄ればいいと思います。 >過去の質問を参考に、真珠のネックレスと、和と洋の喪服は作ろうと思っていますが、他に必要なものがあるでしょうか。 真珠のネックレスは不幸があったとき重宝します。 洋の喪服も絶対必要です。 ただ私は和の喪服を作りましたがこれは不必要だったかなと思っています。 というのも祖父母が亡くなっても孫は洋装でした。 親のときが歳の順に亡くなれば4回ある訳ですが先日祖父の葬儀がありましたが結局娘、嫁ともに合わせて洋装でした。 和服はたんすに入れておくだけでは駄目になるので虫干しなどしなければなりません。 だったら近頃は私の地域では葬儀は会館でやるのでレンタルでよかったかなと思っています。 以上ご参考になれば幸いです。

kyon_tyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! >和服はたんすに入れておくだけでは駄目になるので虫干しなどしなければなりません。 だったら近頃は私の地域では葬儀は会館でやるのでレンタルでよかったかなと思っています。 確かに。着物を作るなら、喪服より訪問着などの方が使えるのかもしれないですね。 母親とよく相談してみます。ありがとうございます。

回答No.5

経験談です。 娘が突然、結婚宣言。 式は家族のみ、式は海外でする。 これだけ、式の手順から、海外旅行計画、宿泊先まですべて彼に任せた。 当然、結納金、家財道具も彼任せ。 かかった費用は、パスポート代だけでした。

kyon_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#53240
noname#53240
回答No.4

その金銭は「結納金」とはいわないと思います。 結婚するにあたって新郎の経済的状況が芳しくないので、両親が息子本人に対して援助したものなので、この金銭のやり取りに質問者様から「お返し」不要だと思います(質問者様が結納金を受け取っているということにはならない)。 わたしも質問者様と同じ時期に結婚なのでいろいろ調べてみましたが、スーツのお仕立券や時計などのいわゆる新婦からの婚約記念品は、婚約指輪に対するお返しではなくて、結納金に対するお返しなのだそうです(金銭での半返し、一割返しに含まれるか否かは不明)。 ですが、結納金の有無に関係なく記念品を双方で贈りあうのもいいかもしれません。 結納金を受け取っていないのですから、いま考えてらっしゃる範囲で準備されて十分なのではないでしょうか。

kyon_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 お互いの気持ちしだいで、何かプレゼントしあうのもいいかもしれないですね。 私の親にも相談して、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

これは二人の考え方次第ですからお二人で話し合って納得されればどのような形でも構わないと思いますよ。 地域によっても様々だと思います。 因みに私の地域では以下の形を多く見聞きします。  ・結納金(100万円)に御袴料として1割返し  ・婚約指輪は同じぐらいの金額で記念品を贈る  ・結婚指輪はそれぞれプレゼント 今時は洋風のアパート、マンションに暮らす人も多いでしょうし、 箪笥を購入される方の方が少ないのではないでしょうか。 家財道具が揃っているのであれば後は質問者さんが必要だと思われるものを購入するといいでしょうね。 喪服などをお持ちでないなら用意しておくといいでしょうし、袱紗もあればいいと思います。

kyon_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地域によっていろいろ方法が違うのですね。 双方の両親にも相談しつつ考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者さまと同じ状況かはわかりませんが…。 私の場合は結婚当時(もう6年程前になりますが)主人はサラリーマンで(現在もです)、主人の実家が自営業で業績もあまり良くないという事から結納金も結婚式当日もお金は全くと言っていい程貰えませんでした。 主人本人も就職してからはずっと親を助けるという事情で給料の殆どを渡してしまっていたので、貯金も全く無い状態でしたので指輪どころか真珠のネックレスも喪服も何も購入出来ていません。 結納は一応形式上しましたが、結納返しはこの状態でしたので何もしませんでした。 あまりに不憫に思った私の母が自分が結婚前に自分自身で買った指輪をこっそり渡してくれて「作り直して、それを婚約指輪にしなさい」と言ってくれたので指輪はなんとかなった形です。 結婚式も殆ど手作りでお金がなるべくかからないように抑えて私一人で準備したようなものでした。(当時仕事が忙しく、主人が殆ど手伝えない状態でしたのでしょうがないのですが…) 本当は結婚式もどうしようかと思ったのですが、何もしてくれない割に義両親が世間体を気にして結婚式はしてもらわないと…とか言うのでとりあえず式は行いました。 でもこの式でもひと悶着あり、義両親の貸衣装代と着付け代まで後から請求されて結婚当日から主人と喧嘩したのを覚えています。 又、結婚後2年で主人の親が自己破産。 主人がいくつか連帯保証人になってた上、主人名義でも勝手に(主人の知らない所で)お金を借りられていた事もあって現在まで大変な思いをして生活しています。 主人は自己破産はしませんでしたので支払いはまだまだ続いています。 夢があった結婚でしたが、私の場合地獄を見た気分です。 でも、義両親との付き合いはそれから一切ありませんので、その点では高いお金を払ったけど縁を切るためのお金だったと思って割り切っています。 質問者さんの場合はご主人の実家ではなく、ご主人本人という事ですので事情が違うかとは思いますが、最初は大変だと思います。 頑張って後々良い生活が出来るよう頑張ってくださいね!

kyon_tyan
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。 子供ができるとそうはいかないと思いますので、 当分は2人でがんばって貯金していこうと思っています。 ありがとうございました。