• 締切済み

「CD買おうぜ」ネットに対抗若手音楽家呼びかけ…音楽CD生産10年でほぼ半減?

・音楽CDが売れない。ダウンロード方式に押され、生産はこの10年でほぼ半減。そんな中、若いミュージシャンらが  「CDを買おう」と呼びかけ始めた。「ジャケットのデザインも、曲の並び順も作品の一部」と訴える。  名づけて「BUYCDs(CD買おうぜ)」。  運動を始めたのは、世田谷区在住の秦拓也さん(34)。服飾メーカーで働きながら、プロのキーボード奏者としても  活動している。  青春はレコードやCDとともにあった。輸入レコード店の並ぶ東京・渋谷に通ってはジャズやソウルの名盤を  買いあさった。20歳から独学でピアノを学び、仲間とバンドを始めた。大学卒業後は就職せずにプロを目指した。  ここ数年、CDを取り巻く状況は劇的に変わった。ダウンロード方式が普及。レコード会社の経営は悪化した。  秦さん自身、様々な楽曲を集めてCDを制作する仕事を請け負って半年ほど打ち込んだが、会社の倒産で  企画は立ち消えになった。  「音楽を形の無いデータでやり取りするだけなんて、あまりに味気ない」。CDの購買を呼びかけようと思い  立った。手近にあったのが、勤め先で扱っているTシャツ。思いを込めて「BUYCDs」と胸に大きくプリントした。  昨年1月に販売を始め、同年末までに約400枚が売れた。ロックバンド「筋肉少女帯」のボーカリストで作家の  大槻ケンヂさん、元「LUNA SEA」のドラマー真矢さんらも賛同し、イベントを開いた。  大手CD店などから「運動に協力する」と打診もあるが、今のところ断っている。「大企業の販売促進にして  しまっては、多くの人に届かない。制作者が草の根で活動することに意味があるはずだ」と考えるからだ。  今後も、夏の野外フェスなどのイベントを通じて、地道に運動を広げたいという。  統計によると、CDの生産額は1999年に5512億円だったが、2008年には、2912億円まで落ち込んだ。  一方、有料音楽配信の売り上げは、05年には342億円だったが、08年には905億円と急速に市場が拡大。  CDを出さず、配信のみで曲を発表する例も増えている。(一部略)  http://www.asahi.com/culture/update/0308/TKY201003080116.html あんな高いCDを買わなければならない理由がわかりません。 ネット社会なのですからMP3のダウンロード販売でいいのではないのですか? ダウンロード販売ではなくコンパクトディスクを買うことについて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.9

ネット書店の普及で、町の本屋さんが減っています。 CDが売れなくてCDショップが減ったら、 そこで働いている人々の仕事がなくなります。 小さなお店でもアルバイトさんが働いています。 現実にそれで生活している人がいるのですから、 CDを買う事は雇用を護る事にもなります。 良いCDは、産毛をなぞるように肌で感じます。 CDショップで店内に流れている店員さんお勧めの 曲が気に入り、CDを購入した事が何回もあります。 一方、オンラインショップの視聴を聞いてダメと 思ったCDでも、好きなアーチストだからと、 購入して聴いてみると良かった事も多いです。 ダウンロードサイトで、持っているCDの視聴は、 わざといいところをはずしているのかと疑いたく なるものばかりです。 ショップでCDをヘッドホンで聴く視聴と違い、 ダウンロードサイトは、視聴すると購入するのを やめる気になってしまいます。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.8

時代錯誤も甚だしいね ●レコードと違いCDはただのデジタルデータ,データ販売と本質に差はない ●CDはレコードと違いジャケットの大きさ、質感が違い商品価値が少ない ●そもそも音楽はパッケージに頼らず中身で勝負するべき ●CDが売れなくなったのはネットのせいだけではない,趣味の多様化,音楽の質の低下,経済の低下,デフレ など様々な要因 ●日本のCDは高すぎる,20年前と比べ格段にコストは削減出来る様になったのに価格は変わらない,レコードメーカーの怠慢 ●ユーザが求めない販売方法にこだわるのは提供側の怠慢 ●本物,そして最先端のミュージシャンは最先端の販売方法をとる。つまりダウンロード販売。CD販売にこだわるのは時代遅れの馬鹿 ●こいつ、秦拓也とやらが音楽で食えないのはCDが売れないせいではない,才能がないからだ。

noname#107727
noname#107727
回答No.7

それそれの趣味嗜好愛好の問題なんだから自由。 値段だけでは割り切れない。 あなたも名前変えて自由に報道コピペ質問乱発しているね? 周りは奇異にみえるけど、あなたは普通にしている。 それと同じ事。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.6

面白い話だなと思ったので一言参加させてください。私はアメリカに住んでいて周りにレコード屋なんかありません。CDを入手したければ遠くまでわざわざ買い出しに行くか、AmazonやBarnes&Noblesなどのオンラインショッピングです。もちろんMP3ダウンロードもあります。私が聴くのはジャズなので、古い音楽も多く、廃盤になっているようなアルバムのMP3データでも格安で入手できるので、大いに利用しています。私のiPodにはジャズのアルバムばかり2,200枚収納されています。持っているCDやレコードは全部で500枚くらいかな。あとはダウンロードデータでの入手です。 さて、CDを買おうという呼びかけ、残念ながら私は時代錯誤かな、と感じます。こういう複製物を頒布するビジネスというのは技術の進展とともにあり方が当然変わるものです。 味気がない/あるという話は一過性のものにすぎません。レコードが出現してきたときも演奏家たちは演奏の場を奪われるんじゃないかと危惧しましたよね。CDが出てきたときもデジタルの音が味気ないという話はありました。いつもこういう話はあるんです。 こういう呼びかけをしている人って昔の方法論から脱却できない化石のような人たちなのだろうと思います。私はこういう人たちにはあまり共感を覚えません。いずれ淘汰されます。 新しいアイデアを持っている人は新しいメディアや流通媒体、表現形式についてもうまく使いこなすはずで、いつまでも昔のやり方なんかにこだわっていないはずです。 当然現代のような激動のような時代ですから、そういう波に乗り切れない人たちは消えていきます。それでいいんだろうと思います。 下手に助け船など差し出さない方がいいのでは?いずれ消えていくんだから。消えていくべきだとも思いますね。 少なくともこんな互助会的なやりかたから次の時代の表現形式が生まれることはありません。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

gooニュース畑、みたいな質問ですね。 音楽を所有する喜び・・でしょうか。 CDを買えば、ジャケットがあり、ヒット曲以外に、そのアーティストが考える「世界観」みたいなものも聴けます。 アーティストを応援することにもなります。 何年かたっても、聞きなおしして、新たに感動したり考えたりできます(ダウンロード音楽は長期保存しない場合が多いとした場合) CDを買う理由はそんなところかな。 もちろん、ダウンロードなどより音質がいい、ということもありますが、今の時代、そういう部分はあまり気にされないのだと思います。 ただ、音楽を聴く、という行為のなかには「音に感動する」と言う部分もありますが、そういうレベルの再生環境(機器や住環境など)も少ないことで、音質などは問題にされないで、便利性、経済性が優先されるのはしかたないかもしれません。 マスコミでヒットした曲だけ聴ければいい、簡単、手軽・・・「使い捨て」という言葉がよぎります。 「物を所有する喜び」なんて感覚が無い、身の回り全てが単に便利な道具でしかない(音楽も、今、感動すればそれでいい)時代になるなら、CDを所有する意義も無くなってきますね。 熱狂的ファンやマニア向けに、ディスクメディアでの販売が減ってはきても無くなることは無いと思います。 たいていが、ポップス系の音楽の話だと思いますし、ジャンルによって事情は異なるのだと思います。 アーティスト側から言えば、アルバムジャケットやヒット曲以外の曲なども含め、全てで「自分の表現」だと思うので、ヒット曲だけピックアップされて、ヒット=いいアーティスト、みたいな感じになると、何のための「表現者」なのか分からない・・・という感じになると思います。 ダウンロード販売でも、今はCDクオリティで配信できないわけではなく、ジャケットなどの情報も含めてセット販売する、という方法もあるように思います、もちろん、安く、にこしたことはありません。 1枚¥3000は、単に、価格としてみたら「高い」買い物かもしれませんが、単なる大量生産の工業製品とは違い、中身は手作り品ですから、今の時代には逆に高くない、とも言えると思うのですが。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q3744030.html この辺が 重要ではと思います。  要は より音質の高いクォリティーを求めていないユーザー増えた  また、そのクォリティーを再生する機械  (スピーカー アンプを含めたオーディオ機器)  の 売り上げも ほぼ 底這い状態である。  だから いくら ソフト(CD)買ってと 言っても  貴方が 指摘したように ダウンロード音源で充分と言うか  事になろうと思う  もうひとつは (私は 音楽と言えば FMを車内聴くぐ程度なので)  認識が間違っているかも 知れないが  音楽の クォリティー 送り手の質の低下  クオリティーの高い再生をしたら チープで聴けないのでは  CDのニーズが有るとすれば クラッシクとかジャズ等の  素晴らしい クオリティーで聞く事で感動できる音楽については  今後も 大きく売り上げが変化しない可能性は有るとおもう。     実際に CDの ジャンル別の 売り上げデータを  調べてないので この辺も あくまで 憶測ですが

noname#110649
noname#110649
回答No.3

その秦って人の危惧でしょうかね?歴史的伝承物がこの世から消えるという。何せ一発ですから。拳銃をハードディスクに発射して、ハードディスク所有者を警察に売って、犯罪者に追い詰めれば。こんな手口、知ってました?人殺しって簡単だけど、人殺しって誰でも簡単に出来る訳じゃないんですよ。頭のいい奴ほど悪い事やりたがる。いやな時代だ。そりゃ魅力的だけど。歴史に名を残す、嘘吐きまくってまで。 心理学的には、かなりの時間がかかっても、手間が掛かっても、完全犯罪って魅力的なんでしょうかね。

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

No.1です。 申し分けない、答える所を間違ってしまったようですね。 推進している方自身がCDやレコードに思い入れがあるようですし、「味気ない」と言っておられる事からも、CDという媒体自体に付加価値を見出しているのではないですか? あくまで捉える人の価値観次第ですが、CD自体に価値を見出さない人からすれば「何でそんなこと」ですし、推進者のような方からしてみれば「まさにその通り」となるのだと。

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

全ての人がネットを出来る環境にいるわけではないのですから、ダウンロード販売のみって言うのは困る人も出てくるかと思います。 それに、世には好きなアーティストのグッズを集めることが好きな方もいるわけで、 そういう方たちからしてみたら、ダウンロードした曲を自分でCDに焼くのではなく製品として加工されたCDのほうがいいのでは? ただ、ネット環境にあって、純粋に音楽が聞きたいっていう人にはダウンロードのみでもいいかとは思いますね。 まぁ、この先ネット環境が全家庭に普及しましたって言うことになれば話は別ですが、現状ではその人たちのニーズ次第でしょう。

tako_0007
質問者

お礼

そういった買いたい人は買えばいいと思います。 しかし時代の流れで売れなくなったからといってただCDを買おうと言われても?ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 音楽CD

    音楽CD の作り方について教えてください いくつかの音楽配信の所でダウンロードした曲を一つの音楽CD にしたいのですが できますか できればやり方を教えてほしいのですが 再生側はCD-R可能と書いてありますがMP3は再生できませんでした

  • ネット配信がブルーレイディスクどころか音楽CDすらも駆逐できなかった理由

    (07年)、音楽CDアルバム 3271億円、着うた 680億円、その他のネット音楽配信 74億円。 純粋な音楽のネット配信の売り上げはCDの1/40に満たないそうですが、ネット配信停滞の理由はなんにありますか?

  • 音楽をダウンロード、CDで聴けないの?

    yahoo音楽でダウンロード(購入)したのですが、CDには入れられない様です。 良く分からないのですがダウンロードする時にCD10回とかCD0回とか記載があったので私は10回の曲をダウンロードしました。 CDに入れる方法またはCDで聴けるダウンロードサイトがありましたら教えて下さい。 富士通のPCでSonic Record Nowと言うソフトでCDに入れています。 音楽ダウンロードについて全く分からないので宜しくお願いします。

  • 音楽をCD-Rへ書き込みたい

    音楽配信サイトから有料で音楽をダウンロードし、ダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みたいのですが、どこの音楽サイトからダウンロードし、何playerを使えばよいかお勧めを教えて下さい。全くのパソコン初心者の為、分かりやすく教えて頂けると幸いです。今現在、使っているパソコンはWindows XPです。

  • 配信音楽の曲をCDに焼きたい

    音楽配信で曲をダウンロードしたのですがCDに焼く方法ってあるのでしょうか?何かよい方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • ネットによる音楽配信曲の音質

    最近、ネットで音楽配信が流行っていますよね。 ダウンロードした曲の音質は、普通のCDより悪いのでしょうか? たとえばCDアルバムをダウンロードすると、同じ内容の通常のCDアルバムより少し安いし・・・ 配信にしようか普通のCDを買おうか迷っています。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 音楽CDが作成できません。

    音楽配信サイト(MORA)からダウンロードした音楽をCDに転送しようとしたのですが、Sonic Stageという画面で「音楽を転送する」⇒「音楽CDを作成する」をクリックすると、「著作権者の意向によりCD書き込みが実行できません」と表示されてしまいます。一般的にダウンロードした音楽はCDには転送できないようになっているのでしょうか。また、音楽を購入する前にCDに転送できるのかできないのかを確認できる手段はありますか? また上記のように「著作権者の意向で~」と表示された場合でもCDに転送できる方法があれば是非教えて下さい。

  • ダウンロードする音楽の音楽CD化

    ネットから音楽を ダウンロードしたことがないのですが、今見ているところはALBUM (Windows Media Audio)という形式で配信されるようです。一般のCDプレーヤーで聴くにはどうすればいいのでしょうか? 多分このままCD-Rにやいてもダメですよね。何かライティングソフトが必要なのでしょうか? まさか音声ピンコードでレコーダーにつなぐとか?

  • 教会で流れてそうな音楽のCD

    教会で流れてそうな音楽のCDを探しています。音楽のジャンルが分からないので「教会で流れてそうな」という曖昧な表現をしてますが、パイプオルガンで奏でるようなパトラッシュが天国へ行くときにかかってたような、そんな音楽CDです。MP3プレイヤーで聴くのでダウンロード販売もOKです。分かりにくい質問かと思いますが、アドバイスをもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自作音楽CDの雑音について

    自作で、世界に一つしか無い、と自慢しながら丹誠込めて作ったCDが、約1年後に聞き返してみたらものすごい雑音と、音飛びがしてしまって、まるで音楽として役に立たない状態になってしまい、相当ショックになりました。 こんなんだったら、カセットテープのほうがよっぽど安心だったなあ、と後悔しています。 そこで、心当たりとしては、いわゆる「音楽用CD板」ではない、パソコン用のCDR板で作成したのですが、これが原因でしょうか? 音楽用として売っているCD板だと、こういう劣化は防げるように製造されているものでしょうか? また、一生懸命にオリジナルデザインでがんばって作ったラベルを張ったのですが、ラベルの材質にも問題があるでしょうか? 自作バンドや、発表会など貴重な自分だけの宝物のCDを上手に制作するには、どんな点に気をつけたら良いでしょうか?