• ベストアンサー

音楽をCD-Rへ書き込みたい

音楽配信サイトから有料で音楽をダウンロードし、ダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みたいのですが、どこの音楽サイトからダウンロードし、何playerを使えばよいかお勧めを教えて下さい。全くのパソコン初心者の為、分かりやすく教えて頂けると幸いです。今現在、使っているパソコンはWindows XPです。

noname#20483
noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.3

音楽配信サイトからダウンロードした音楽をCD-Rに書き込んでコピーすることは現在の日本では今のところ出来ません。(ソニーがアメリカで音楽配信に参入しましたがこれはMDに落とすことは出来るようです。それも一度だけのようです) したがってダウンロードしたPCの中でしか聞けません。 PCも調子が悪いときはリカバリをしますが、リカバリをするとその時点で曲を聴くことはできなくなります。リカバリをしてPCが入荷時の状態になると違うPCとして認識されます。せっかくお金を出して買った音楽ファイルはアウトとなります。 現在の日本では著作権の保護だけを優先していてお金を払って購入したユーザーのことは考えてはいません。 もうすこしすればコピーも出来るように情勢は変わっていかざるを得ないと思います。このままでは音楽配信とは名ばかりで広く浸透することは無理でしょうから。 もっともCD-Rに焼くことは出来なくもないです。 ダウンロードした音楽ファイルを録音ソフトを使って録音して「別の音楽ファイル」(WAVEファイル)を作ってしまえばそれをCDに焼くことが出来ます。 ただし自己の趣味の範囲にしてください。 録音ソフトは「Vector」に色々あります。 ダウンロードした曲を再生させながら同時に録音ソフトで録音すればいいです。 音楽CDを再生させながら同時にテープに録音する要領です。 WAVEファイルからCD-Rへの焼き方はこのサイトの過去ログにもたくさんありますし、検索すればたくさん出てきます。 XPならWindows Media PlayerでもCD作成は出来ると思います。

その他の回答 (2)

• Tsan
回答No.2

音楽配信で入手した音楽は著作権保護をされた、わかりやすくいうとパソコン用圧縮音楽データです。 そのデータは入手したサイトで示されたプレーヤでのみ再生できる(聞くことができる)と思ってください。 また、著作権保護がされているためオーディオ家電のプレーヤで聞くことのできる音楽CDを作成することはできません。

• daxue
回答No.1

ご使用のパソコンにCDに書き込み可能なドライバが搭載されていることを前提に説明いたします. まず,焼きこんだCDをどのように使用される予定でしょうか. CDプレイヤーで視聴されるのでしたら, ダウロードした音楽ファイル(MP3)をCDプレイヤーで聞ける形式(WAVE)に変換する必要があります. 多くのライティングソフトの機能では自動で変換が行われます. もし,ライティングソフトがないなどの場合は.以下のサイトのソフトを使用してみてください. 一定回数試用できます. MUSICMATCH - http://canon-sol.jp/product/jb/ インストール方法やソフトの使用方法など難しい部分があるかもしれませんが,説明書などを読んでみてください.

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/jb/