• ベストアンサー

好き・嫌いの正体

好き・嫌いは、個性を形作ること以外に、人や世の中にどう作用していると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

好き・嫌いをそのまま善悪に置き換えたならば、好き=善・健全 嫌い=悪・不健全となっている場合、自己防衛も権利のうちで何でもを許容するわけでも無い意思表示として抵抗拒否作用になっていると思います。 連鎖反応ばかりでは無く、第三者の的確な判断となることもあるのだと思います。 奴隷や苦役からの解放。 攻撃として好き・嫌いを使っていてはいけませんが。

naoagu
質問者

お礼

健全・不健全、それが自己防衛のうちとは、食べ物の好き・嫌いにもつながるように感じました。(味覚を通じて、体に良しとするものを好むか嫌うかによって、健康を維持できるか、病気になりやすくなるか…) 確かに、攻撃として使う好き・嫌いは、惨めなものなのでしょう。 学校や会社でのイジメも、勉学をする・職務を行う場において、当てはまらない攻撃的な行為(行き過ぎた感情)なのでしょうね。。。 解放、と言うことには、気づきませんでした。 これについては、自分なりにもう少し考えてみます。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人<嫌いな人? 好きな人>嫌いな人?

    みなさんは生きてきて いろいろな人と携わってきたと思います。 人はそれぞれの個性を持ってると思います。 自分とまったく一緒というのは少ないとは思います。 その中で好きな人、嫌いな人いたと思いますが 本当の所、好きな人と嫌いな人どっちが多かったと思いますか? 私は、嫌いな人のほうがはるかに多かったですね。

  • 嫌いになれなくて苦しい

    ずっと片思いしている人が居ます。 しかし、一度ふられています。 ふと冷静に考えてみた時、自分が彼のどんな所が好きなのか解らなくなる時があります。 なのに嫌いになれません。 嫌いにまでならなくても良いのですが、「好きではない」という気持ちになれません。 素っ気なくされたり、冷たくされる事が多々あります。 その度に悲しくて辛いです。 第三者からは、その人のどこが好きなの?と言われます。 自分でもそう思うのです。 冷たくされてもされても、好きな気持ちが消せない理由が解らないのです。 80%冷たくされていて、20%優しくしてくれます。 その20%の優しさが心の中で邪魔をしてきます。 優しさの何倍も冷たくされているのに。 世の中にはもっともっと沢山の人が居ます。 この人に執着する必要などどこにも無いのに、なぜ、この人の事を嫌いになれないのでしょうか。 それが解らなくて、とっても苦しいです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです

  • 旅行嫌いでも行きたくなる場所ってあるの?

    こんにちはっ 世の中に旅行嫌いの人っていますが、そんな人でも行きたくなるような場所ってあるのですか?

  • 抱っこ嫌いな猫

    うちの猫は、抱っこが嫌いです。 それも一つの個性だと、尊重しているのですが、 やっぱりたまには抱っこしたいなぁ・・・と思います。 抱っこ嫌いが治る方法、とか、 抱っこ嫌いだったのに、いつからか、抱っこが好きになった! などという話があったら是非、聞かせてください! ブリーダーから生後2ヶ月で引き取っているので、 野良猫出身とか、人間にイヤなことをされた、とかは無いです。 飼い始めてから一年たとうとしていますが、 ひきとったときからだっこ嫌いみたいです。 今までそうとう気位の高い猫を飼った経験もありますが、 抱っこって、それとは違うみたいですね。 だっこ以外は「ザ・ストーカー」状態なんですけどネ。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 物を売る仕事が嫌い

    ものを売ってお金をもらうのが嫌いだと言う人がいます まあ、好き好きだと思いますが ふうん、そうなんだねとしか言いようがありません そういうことをわざわざ宣言して、どういう反応をしてほしいのかいまいちわかりません 物を売る人がいないと世の中成り立たないと思うんですが どう思いますか?

  • 束縛が嫌い

    私は束縛されるのが凄く嫌いです。 でも世の中の男の人はこういう女性が苦手なのでしょうか? どの程度の束縛までは許すべきですか? それとも束縛する男とは付き合わないほうがいいでしょうか?

  • 女性が嫌いです

    32歳男です。 女性がどうも嫌いになりました。 20代の頃は彼女も何人かいました。 でも結局長く続く人はいませんでした。 嫌いなところ 打算的(年収やステータスばかり気にする) 面白くない(みんな同じようなことばかり好きで、個性を感じない) 本音は言えない(女心ってやつでしょうか。人が空気読むのを期待してくるコミュニケーションスタイルが嫌です) 難しい話が出来ない(論理的に考えられる、文章がちゃんとしてる、事実から推察が出来る。そんな人に惹かれますが皆さんこぞって苦手です) と、おおむねこんなところですが、 他にも優しくしたら仇で返されたりしたこともありました。(これは特定個人の固有の話だと思いますが) 同じように女性が嫌いという男性の、そう至った考えを教えてください。

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

  • 矛盾が嫌いです

    こんばんは! 私は矛盾が嫌いです。 悪口言ってたのに、仲良くしてるとか 好意を寄せてるのに、怖がらせるとか 特に対人関係においての矛盾が嫌いです。 世の中には矛盾が沢山あり、一つの事象を一つの言葉で表すというのも大変ですが こういった考えで、尚且つ今現状気持ちを安定させている人はどんな意識をしているんだろうと興味があります。 参考にしたいです。

  • 亀梨君を嫌いな人っていますか?

    私は亀梨君の大ファンなのですが、世の中には亀梨君を嫌い、もしくは好きではないという人もいるのではないかということに気づきました。 嫌いな理由を添えて、回答してくださると幸いです。 よろしくお願いします。