• ベストアンサー

抱っこ嫌いな猫

うちの猫は、抱っこが嫌いです。 それも一つの個性だと、尊重しているのですが、 やっぱりたまには抱っこしたいなぁ・・・と思います。 抱っこ嫌いが治る方法、とか、 抱っこ嫌いだったのに、いつからか、抱っこが好きになった! などという話があったら是非、聞かせてください! ブリーダーから生後2ヶ月で引き取っているので、 野良猫出身とか、人間にイヤなことをされた、とかは無いです。 飼い始めてから一年たとうとしていますが、 ひきとったときからだっこ嫌いみたいです。 今までそうとう気位の高い猫を飼った経験もありますが、 抱っこって、それとは違うみたいですね。 だっこ以外は「ザ・ストーカー」状態なんですけどネ。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1 さんの書いておられるように抱っこは猫は基本的には 苦手です。親兄弟と4ヶ月しっかり育てたにも関わらず うちの猫は抱きあげようとするとカーペットに爪を立てて ふんばります。抱き上げたら大暴れです。その猫ちゃん 机の上に上がってはキスを求めてきます。面白いでしょう。家の中ではあとをついてきて本当にストーカー状態 なのも同じですねーー。  しかし、その兄弟猫は抱っこさせてくれますが、抱き上げると顔をべろべろ舐めはじめます。痛いのなんのって。 抱っこさせてくれる一つの方法は,危機的状況に遭遇させ ぎりぎりのタイミングで抱っこして助けてあげる。それで 抱っこがうまく行く猫ちゃんもいましたよ。

fukahire
質問者

お礼

やはり苦手なんですね。 犬と違ってくねくねしてて抱き心地よさそうなのに、 罪なヤツめ・・・。 キスを求められるなんてステキですね。いいな~。 危機的状況・・・なるほど。 そういえば、外に連れて行ったりすると しがみついて離れなくまりますね。 面白いお話です。 とても参考になりました。どうもありがとうございましたー。

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.7

猫によるんですよねー。 直らないです。 しょうがないです、もう1匹トライしましょう。 そのうち抱っこが好きなのに当たります。

fukahire
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ・・・ですね、おっしゃりとおりだと思います。 有り難うございました。

• u-cat
回答No.6

fukahireサマこんばんは。 先の皆様がおっしゃっているように、猫は抱っこされるのがあまり好きではないようです。 とはいえ、「自分から」抱っこされる分には一向に構わないわけですよ(笑) ウチでは先代猫を含め3匹経験しましたが、 先代猫は「・・・抱っこする」というカンジで膝に乗っかってきたり、 足をぽんぽんと叩いて催促したりしてきたときは抱っこしても嫌がりませんでした。 その代わり、爪切りなどの時に「こちらから」抱っこしたときはワオワオ吼えてました~ 現在いる生後一ヶ月半の兄弟子猫は、 引き取られた当初はじたばた暴れてましたが、 現在はそんなに暴れなくなってきました。<長時間は絶対ムリです。 現在1歳と二ヶ月くらいというコトなので、 今から抱っこ好きにさせる方法ってのは難しいかもしれませんが、 まず「甘えたいときに甘えられるヒト」と認識してもらうことが一番かも! そうすると猫が「その気になったとき」にスキンシップを求めてくると思いますよ! あんまりちゃんとした回答ではナイですが、ご容赦ください。

fukahire
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 うちの猫も昔より暴れなくなりました。 甘えやスキンシップはかなりしてきます。 でも、抱っこはイヤみたい~。ガックシ。

• iczer
回答No.5

専門的な知識はありませんが、今までに十数匹の猫を飼ってきた(現在は4匹)経験から言わせてもらえれば、やはり抱っこが嫌いな猫が大半ですね。 中には抱っこが大好きな猫もいましたが、嫌いから好きになった猫は居ませんでした。 それでも抱きたいとおっしゃりたいのでしたら、仰向けではなく、うつぶせの格好で抱き上げてはどうでしょう? 喜ぶとまではいきませんが、素直に抱かせてくれる猫がほとんどでしたよ。(経験談)

fukahire
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 嫌いな事を無理強いすることもしたくないので 諦めます。 有り難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

彼女によりますと、たいがいの猫は腰を下からしっかり抱えて、首周りを包むようにして抱っこすると大人しくなるらしいです。  少なくとも、ららぽーとのキャットギャラリーにいた猫は全てこれで大人しくなりましたが、日本全国の猫がそうなのかは不明(^_^;

fukahire
質問者

お礼

ありがとうござます。 おそらく経験上、ねこの抱き方はおかしくないと思います。 でもきをつけてみますね。

• aalext
回答No.2

こんにちは。 猫は、だっこ嫌いですよ~。 それは、個性じゃありません。猫だからです。 文句言わない子のほうがむしろ珍しいんですよ。 大人しいか、それこそ個性。 かわいくって抱っこしたいですよね~。 でも、猫の幸せの為には、人間は我慢ですよ!

fukahire
質問者

お礼

猫ってだっこが嫌いなんだ! いままで何匹も飼っていて、初めてしりました。 (みんなだっこ好きだったので) でもそれを聞いて諦められそうです。 ハイ、我慢します。

• hime_mama
回答No.1

うちの子も抱っこ大嫌いで、爪を切るときも苦労してます(笑) 抱っこが好きになるのは、小さいうちの環境が大きいと思います。 今うちに居る子は5ヶ月で頂いてきた子なのですが、私が近所で野良ちゃんを拾って里子に出した子はほとんど、抱っこ大好きの甘えん坊に育ちました。 性格や性質は変われないと思うので、いきなり抱っこ好きにはならないと思います。 ただ、昔飼っていた猫なのですが、病気をして体調がおかしくなってから、以前にもまして抱っこを自分からねだるようになりましたねー。 もともと抱っこはする子だったのですが、自分から出なければ駄目な子でした。甘えたかったのだと思いますけどね。

fukahire
質問者

お礼

有り難うございます。 小さい頃の環境って、やっぱりあるんですかね? うちの猫は2ヶ月でもらいましたが、最初から駄目でした。 ブリーダーさんだと、子猫や他の猫がいっぱいいるから、 確かにあんまり抱っこされなかったのかも。 わたしもだっこで甘えられたい・・・。 ちなみに、寝るときも別の場所で寝ます。 ちょっと悲しいです・・・。