• ベストアンサー

抱っこ嫌いな猫

うちの猫は、抱っこが嫌いです。 それも一つの個性だと、尊重しているのですが、 やっぱりたまには抱っこしたいなぁ・・・と思います。 抱っこ嫌いが治る方法、とか、 抱っこ嫌いだったのに、いつからか、抱っこが好きになった! などという話があったら是非、聞かせてください! ブリーダーから生後2ヶ月で引き取っているので、 野良猫出身とか、人間にイヤなことをされた、とかは無いです。 飼い始めてから一年たとうとしていますが、 ひきとったときからだっこ嫌いみたいです。 今までそうとう気位の高い猫を飼った経験もありますが、 抱っこって、それとは違うみたいですね。 だっこ以外は「ザ・ストーカー」状態なんですけどネ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1 さんの書いておられるように抱っこは猫は基本的には 苦手です。親兄弟と4ヶ月しっかり育てたにも関わらず うちの猫は抱きあげようとするとカーペットに爪を立てて ふんばります。抱き上げたら大暴れです。その猫ちゃん 机の上に上がってはキスを求めてきます。面白いでしょう。家の中ではあとをついてきて本当にストーカー状態 なのも同じですねーー。  しかし、その兄弟猫は抱っこさせてくれますが、抱き上げると顔をべろべろ舐めはじめます。痛いのなんのって。 抱っこさせてくれる一つの方法は,危機的状況に遭遇させ ぎりぎりのタイミングで抱っこして助けてあげる。それで 抱っこがうまく行く猫ちゃんもいましたよ。

fukahire
質問者

お礼

やはり苦手なんですね。 犬と違ってくねくねしてて抱き心地よさそうなのに、 罪なヤツめ・・・。 キスを求められるなんてステキですね。いいな~。 危機的状況・・・なるほど。 そういえば、外に連れて行ったりすると しがみついて離れなくまりますね。 面白いお話です。 とても参考になりました。どうもありがとうございましたー。

その他の回答 (6)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

猫によるんですよねー。 直らないです。 しょうがないです、もう1匹トライしましょう。 そのうち抱っこが好きなのに当たります。

fukahire
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ・・・ですね、おっしゃりとおりだと思います。 有り難うございました。

  • u-cat
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

fukahireサマこんばんは。 先の皆様がおっしゃっているように、猫は抱っこされるのがあまり好きではないようです。 とはいえ、「自分から」抱っこされる分には一向に構わないわけですよ(笑) ウチでは先代猫を含め3匹経験しましたが、 先代猫は「・・・抱っこする」というカンジで膝に乗っかってきたり、 足をぽんぽんと叩いて催促したりしてきたときは抱っこしても嫌がりませんでした。 その代わり、爪切りなどの時に「こちらから」抱っこしたときはワオワオ吼えてました~ 現在いる生後一ヶ月半の兄弟子猫は、 引き取られた当初はじたばた暴れてましたが、 現在はそんなに暴れなくなってきました。<長時間は絶対ムリです。 現在1歳と二ヶ月くらいというコトなので、 今から抱っこ好きにさせる方法ってのは難しいかもしれませんが、 まず「甘えたいときに甘えられるヒト」と認識してもらうことが一番かも! そうすると猫が「その気になったとき」にスキンシップを求めてくると思いますよ! あんまりちゃんとした回答ではナイですが、ご容赦ください。

fukahire
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 うちの猫も昔より暴れなくなりました。 甘えやスキンシップはかなりしてきます。 でも、抱っこはイヤみたい~。ガックシ。

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.5

専門的な知識はありませんが、今までに十数匹の猫を飼ってきた(現在は4匹)経験から言わせてもらえれば、やはり抱っこが嫌いな猫が大半ですね。 中には抱っこが大好きな猫もいましたが、嫌いから好きになった猫は居ませんでした。 それでも抱きたいとおっしゃりたいのでしたら、仰向けではなく、うつぶせの格好で抱き上げてはどうでしょう? 喜ぶとまではいきませんが、素直に抱かせてくれる猫がほとんどでしたよ。(経験談)

fukahire
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 嫌いな事を無理強いすることもしたくないので 諦めます。 有り難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 彼女によりますと、たいがいの猫は腰を下からしっかり抱えて、首周りを包むようにして抱っこすると大人しくなるらしいです。  少なくとも、ららぽーとのキャットギャラリーにいた猫は全てこれで大人しくなりましたが、日本全国の猫がそうなのかは不明(^_^;

fukahire
質問者

お礼

ありがとうござます。 おそらく経験上、ねこの抱き方はおかしくないと思います。 でもきをつけてみますね。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

こんにちは。 猫は、だっこ嫌いですよ~。 それは、個性じゃありません。猫だからです。 文句言わない子のほうがむしろ珍しいんですよ。 大人しいか、それこそ個性。 かわいくって抱っこしたいですよね~。 でも、猫の幸せの為には、人間は我慢ですよ!

fukahire
質問者

お礼

猫ってだっこが嫌いなんだ! いままで何匹も飼っていて、初めてしりました。 (みんなだっこ好きだったので) でもそれを聞いて諦められそうです。 ハイ、我慢します。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの子も抱っこ大嫌いで、爪を切るときも苦労してます(笑) 抱っこが好きになるのは、小さいうちの環境が大きいと思います。 今うちに居る子は5ヶ月で頂いてきた子なのですが、私が近所で野良ちゃんを拾って里子に出した子はほとんど、抱っこ大好きの甘えん坊に育ちました。 性格や性質は変われないと思うので、いきなり抱っこ好きにはならないと思います。 ただ、昔飼っていた猫なのですが、病気をして体調がおかしくなってから、以前にもまして抱っこを自分からねだるようになりましたねー。 もともと抱っこはする子だったのですが、自分から出なければ駄目な子でした。甘えたかったのだと思いますけどね。

fukahire
質問者

お礼

有り難うございます。 小さい頃の環境って、やっぱりあるんですかね? うちの猫は2ヶ月でもらいましたが、最初から駄目でした。 ブリーダーさんだと、子猫や他の猫がいっぱいいるから、 確かにあんまり抱っこされなかったのかも。 わたしもだっこで甘えられたい・・・。 ちなみに、寝るときも別の場所で寝ます。 ちょっと悲しいです・・・。

関連するQ&A

  • だっこが嫌いな猫

    縁があって最近、生後4ヶ月になる猫を飼いました。 私や家族にはもうとても慣れていて、トイレの中までついてきたり、一緒に寝たりしています。 ブリ-ダ-さんの所に沢山の猫と一緒に暮らしていたので、けんかの手加減も知っていたりと良いことも多いのですが、あまり抱いてもらったことがなかったらしく、抱っこをするとすぐに嫌がっておりてしまいます。猫ちゃんたちって結構抱っこ好きなコが多いんですよね?(そもそも、この考えが間違っているのでしょうか?) もちろん、猫の意志(プライド?)は尊重したいですし、嫌なことを無理にはさせたくないのですが、私としては、膝の上などに座ってくつろいでくれる猫ちゃんに憧れていたのでその部分だけはちょっと残念・・・というより、寂しい~(^^;) 今から抱っこ好きになってもらう方法はないでしょうか? また、大人になってから自然に抱っこが好きになる猫ちゃんはいるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抱っこと添い寝をしない猫

    知り合いからの相談なのですがアドバイスをいただきたく質問いたします。 知り合いが去年の5月に、保護センターから生後推定1ヶ月程度の子猫を引き取りました。 検診、虫駆除、ワクチン、去勢手術等すべて順調に完了し、今では良い家族として暮らしています。 (去勢後少し肥満ですが・笑) ところでこの猫ちゃんなのですが、どうにも抱っこされることをキライます。 抱くとすぐに逃げようとし、また多少強引につなぎとめようとすると攻撃を受けるのに警戒するかのように萎縮&威嚇に近い態度を見せます。 私は猫も犬も幼少時から飼った経験が多いので、あせらず相手の警戒心を少しづつ少しづつ解いていってあげるのがいいと思い、抱きながら「ほ~ら誰もいじめないよ。恐くないよ」となだめながらノドや顔をなでてあげるようにしています。 (抱いてさえいなければノドや顔をなでてあげること自体は好きなようです) また普段は飼い主の脚にくっついて寝ることもあるし、夜間は毎日飼い主の布団の上に来て寝ます。 この前の冬には寒くて布団に入ってくるかと思いましたが、結局冬の間ずっと布団には入りませんでした。 そこで相談なのですが、この猫ちゃんの抱かれること拒否の習性を治したいことと、また布団の中で添い寝するように仕向ける方法はないでしょうか。 実は以前、その飼い主が飼っていたプレーリー・ドッグはなかなか懐かず、指を噛まれて救急病院に駆け込んだことさえあるのですが、1~2年後にはいつもべったりとくっついて、それで毎晩添い寝して寝るまで懐き、最後は抱かれて永眠するまで添い遂げたペットだったのです。 猫にもそれぞれ個性やクセがあることは承知しています。 またその個性を無理やり治そうとするのは、ある種の飼い主の勝手であることも承知しています。 またあせらずあと数年じっくり待つべきなのかもしれないとも覚悟はしています。 でも、それでも、大好きな猫ちゃんを抱いてあげて、一緒に添い寝してみたいと思うのも人情だと思います。 なにかよいアドバイスをいただければ幸いです

    • ベストアンサー
  • 猫と猫嫌いの隣人

    新米主婦です。結婚前から猫を飼っており、現在は二匹の猫飼いです。ところが隣人で猫嫌いのお宅があり、苦情を言われています。そこのお子さんがアトピーで猫の毛がよくないそうで猫を飼っていると言った途端、町内の子供さん仲間から疎まれるようになりました。先日は猫のこと以外にも夜何時以降の活動はうるさい、迷惑と言われ、今日は猫の糞がそこの庭にあったというのですが、ここって野良猫が多くて野良猫の糞なのです。我が家の猫はトイレのしつけをしています。猫の鳴き声まで迷惑を与えているのかとノイローゼになりそうです。周辺の野良猫も我が家が飼ってるんじゃないのと疑われてます。その方と和解するにはどうすればよいでしょうか。

  • 猫嫌いな猫について

    我が家に来て2年6ヵ月のオス猫(虚勢済み4歳)について相談させてください。 この子は保健所関連の人から譲り受けたのですが、過去に自分の子を虐待した経験が数回あるそうです。 今は完全室内で飼っており、普段は物凄いいい子なのですが、庭に近所の猫や野良猫が通ると、狂ったように窓越しに頭をぶつけながら激しく威嚇します。カラスや犬などには一切反応しません。 普段はのんびり屋で遊んでは寝て、食べての繰り返しでそのギャップには驚きます。 ここからが質問になりますが、近所の野良猫で育児放棄された子猫(生後1ヵ月くらい)がこの寒い中凍えていて、出来れば保護か我が子として迎えたいのですが先住猫との衝突が恐くて躊躇しています。同じような経験をされた方できればアドバイスをお願いいたします。 以前病院でも他の猫を見た時は激しく興奮していました。親戚の犬などが遊びに来た時は知らん振り状態です。

    • 締切済み
  • 猫を飼おうと思っています。

    質問1 バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^; 質問2 飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。 なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 異常なネコ嫌い

    私は異常な程のネコ嫌いです。大変困っています。 去年まで住んでいた家は社宅なのですが、野良猫がウヨウヨしており、ネコがいるから家に帰れない、や、家から出れない状態で、去年引越しをし、やっとネコ地獄から脱出したと思っていたら、今の家の近くにも大きな黒猫が現れるのです・・・時にはベランダの桟に(1階の為)、時には玄関の外(マンション内)、時には家の車の下・・・などなど。 それ以来怖くて家から出る時も、ドキドキし、家に帰る時も猛ダッシュで超ドキドキしながらで、怖くて怖くてベランダにも出れません。 何かネコにされた記憶はなく、物心ついた時から、怖くて気持ち悪くて、どうしようもありません。しかも子猫だろうが、映像だろうが、鳴き声だろうが。 テレビのネコもダメだし、(チャンネルを変えます)ヒョウ柄のフワフワもダメです。怖いだけでなく、気持ち悪く、寒気もします。ねこアレルギーもあるので、毛で痒くなり、くしゃみも出ます。 ここ最近、野良猫が多すぎて、テレビでネコがいっぱい出てきて、本当に辛いです。 どうすれば、ネコを怖くなくなるでしょうか。大好きになるつもりはないですが、普通に生活ができるようになりたいです。 ちなみに、家族は私ほど嫌いじゃないし、姉はネコを飼ってました。私はネコ以外は平気です。(犬は触れます。) 試しに飼ってみて、とかとりあえず触るなどの回答は、勘弁してください。本当に無理です。 ネコ嫌いを克服された方などいらしたら、ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • うさぎの抱っこが出来なくなりそう。。。T T

    うさぎの抱っこが出来なくなりそうです。。。 もともと、ブリーダーさんから、生後2ヶ月で貰ってきて、当時はまだうちに慣れていなかったせいでおとなしかったのか、抱っこ出来ていました。 抱っこは毎日した方がいい、と聞いていたので、一日一回はするようにしていたのですが、 2週間くらいして、だんだん嫌がることが多くなってきたため、人間嫌いになっては困るので、しばらく(1週間くらい)やめておきました。 そうすると、ちょっと手を伸ばしても逃げなくなったので、あまり期間を開けるのも良くないと思い、また一日1回抱っこを始めてみましたが、そうすると、まただんだん手に反応して逃げるようになります。 (手を出さないでいると寄ってきます。) その後、ここ1ヶ月くらいは、うさぎがかわいそうなので、抱っこする日があったりなかったり、で、特に毎日しようとはしていません。 最近、抱っこしても、腕の中から飛び出したり、抱き上げるときも、すごく素早く逃げるようになって、 「抱っこするときは、捕まえるようにじゃなくて、そっと抱き上げる」と本に書いてありましたが、とてもじゃないけどそんなおとなしく抱き上げられる時がありません; どういうタイミングで抱っこして慣らしていけばよいか。 また、腕の中から飛び出そうとしたときは、やはりそのまま逃がしてやった方がいいのでしょうか。 その日はもうその後抱っこはしようとしない方が良いのでしょうか。 あと、昼間仕事に行っているあいだ、うさぎはケージの中でひとりで留守番をしているのですが、それはうさぎにとって寂しいのでしょうか? なにか分かることがある方は、アドバイスいただけたらと思います。

  • 子猫は巣立つんでしょうか

    庭でノラ猫が子供を生みました はっきり分かりませんが かなり小さいのが2~3匹だと思います 親ノラ猫の方は出産するずっと前から庭を通ってどこかに行ってました 田舎ですので追い払ったり、逆に餌をやったりもなく 猫は猫で近寄ってもこなければ、逃げ出す事もない お互い無関心といった状態でした     別に猫好きでも猫嫌いでもないですが、さすがに今は出産後の大事な時かと思い、刺激しないように(少しですが)気を使います 怒らせて引っ掻かれたくないですし そこで疑問なのですが 子猫はしばらくすると巣立つんでしょうか (巣立つという言葉が適切でないと思いますが・・・) 一人だちするとすれば生後どれくらいでしょうか 気づかなかっただけかもしれませんが、泣き声が聞こえてから1月も経ってません よろしくお願いします  

    • ベストアンサー
  • 猫が帰って来ないです。

    生後6ヶ月位の雌の野良猫ひらって来て3ヶ月家の中で飼ってました。二週間前に家出して帰って来なくなりました。毎日探してますが全然みつからません。毎日猫が帰って来た夢ばかり見てます。このような経験した方どうか教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 抱かれない猫

    2歳になる猫(女の子)を子猫の時から飼っています。 この子は、人間嫌いではなさそうなのですが、 どうしても抱かれません。 膝の上に10秒たりともおとなしくしててくれません。 抱っこしても、すぐにふりほどいて逃げてしまいます。 優しく抱いているつもりです! どうしたら、抱かれる猫になりますでしょうか? もうこうい性格なので、あきらめるしかないのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み