• 締切済み

抱かれない猫

2歳になる猫(女の子)を子猫の時から飼っています。 この子は、人間嫌いではなさそうなのですが、 どうしても抱かれません。 膝の上に10秒たりともおとなしくしててくれません。 抱っこしても、すぐにふりほどいて逃げてしまいます。 優しく抱いているつもりです! どうしたら、抱かれる猫になりますでしょうか? もうこうい性格なので、あきらめるしかないのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• pageboy07
回答No.6

わたしのネコもそうですー。 すぐにどこかに行こうとします。でも抱っこはできますよ。 抱っこしてから「かわいいにゃー。」 とすればいいです。 猫も歩いている状態から、抱っこされているという状態に思考が 切り替わって頭の切り替えが出来るのかも。 具体的に言うと 抱っこしたら、すぐさま2秒くらいでワーッとなでます。 すぐどこかに行こうとするんだけど、そのうち(2、3秒で) のそのそと座り始めますよ。 わたしは歩いている状態だったら二の腕(?)の下を持って、 あと足の裏を持ってます。 そのうちネコのほうからお膝にのってきますよ。 一度ひざにのると1時間くらいいたりしますが。 野良猫の場合はなかなか慣れなくって抱っこできなかったり するみたいですが(よそのお宅で何匹も飼っている方から聞 きました)家ネコで飼っていたのなら接し方で。大丈夫だと 思いますよ。 普段から話しかけたりはしてますよね。テリトリー(なわば り?)だと思っているらしくわたしの布団にも(ひざにも) 目が合って「にゃー」とないてからでないと来ないです。返 事してあげるとひざに座ります。動物は警戒心がつよいらし いのでそういうもんなんかなーと思ってます。1匹しか飼っ てないので性格もあるのかな?それはわかりませんが。  

• nekopon2
回答No.5

抱っこ嫌いなんでしょうねぇ・・・ネコちゃんは、マイペースだから、嫌な事をするとストレスになっちゃいますよ! でも、アナタの場合は撫でれるだけラッキーです。 我が家は、ネコ嫌いでしたが、道に眼も開いてないネコが捨てられてて拾ってしまい毎日病院に通い生まれつきの病気も直し元気になった途端、暴れ者に変身!撫でさせてもくれません(;;)それでも今では、可愛くてしょうがないですけど・・・5年近く経っても、家族意外に姿も見せない(家の外には出さないのに)幻の猫と親戚・友人間で、有名です。そんな私から見れば、あなたが羨ましい・・・

• meikosan
回答No.4

いちおう、諦めたフリをするしかないと思います。猫に対しても、自分に対しても。 ウチの猫は噛むほど嫌がるので、私は諦めたフリをして、撫でるだけにしています。 でも、フリなので、時々抱っこして、嫌がられています。 嫌がったら、なるべくすぐに放しますが、また抱っこします。で、嫌がられて放す、の繰り返し。 時々は怒った猫に噛みつかれ、子供からは「〇〇(猫)が嫌がることしないで!」と叱られます。 あとは、猫が一番嫌がらない抱っこの姿勢とか、タイミングを見つけることですね。寒いときは、チャンスです。 今5歳位ですが、最初の頃より少しは長く抱っこできるようになりました。といっても、せいぜい20秒くらいですが^^ 抱っこ、したいですよね。ゆっくり、焦らず、怒らず、です。

• HAL007
回答No.3

可愛い猫はどうしても抱きたいですね! 抵抗されると思わず力が入って仕舞ったりするものです。 それが、猫には不快この上ないことの様です。 一度嫌な思いをすると大人しくなんかしてくれません。 それは、信用をなくしたのと同じことで取戻すには 長い時間と根気が必要です。 >>膝の上に10秒たりともおとなしくしててくれません。 無理矢理乗せるのは逆効果ですが、乗せた時はブラッシングを し上げるのも効果的です。 以前は抱えただけで爪をたて威嚇までした猫がようやく 傍らで寝るまでになってくれました。 膝の上に自分から乗ることもあります。その時はブラッシングして 上げる様にしてます。ブラシがない時は手櫛でも効果あります。 特に頭部は自分で毛繕い出来ないので撫でるだけでも 気持良さそうにしています。 膝の上でそのまま寝るまでにはなっていませんが、ここに お出でと言うと来る迄になったのでかなりの進歩だと思います。 その猫は今年5歳。有る意味5年掛ったとも言えます。 母猫も抱かれるのが嫌いですが威嚇を程嫌われてはいない ので自然体に任せてます。 これから寒くなるので暖かいところが好きな猫にとって 膝の上は好きな場所の筈です。無理矢理ではなく自然に ブラッシングして上げるなど膝の上が気持良い事を教えれば 徐々に時間が長くなります。

• gomahjang
回答No.2

16年飼っていたアメリカンショートヘアの男の子が同じような感じでした(^^; 意外と抱っこ嫌いの子は多いですよ。 触られるのは好きなのに抱かれるのは嫌がる・・・ でも無理にするのはかわいそうです。 猫に気ままにやってもらうのが一番です。 でも人間がいないとひそかに寂しがったりもしてるので話しかけてなでてあげて、よって来たら遊んであげて・・・ 人間の都合で抱こうとしたりせずに猫まかせがいいと思います。 あと、うちの猫は10歳過ぎたあたりから急にアマエッ子になりました。 抱っこ大嫌いだったのに急に私の膝に乗ってきたり一緒に寝たり・・・ 質問者さまの猫さんはまだ2歳で青年期のようなので気長に構えていればそのうち甘えっ子になってくれると思いますよ。 年取ると、人間も猫も寂しがりやになるんでしょうね。 若いときとは性格も変わってきますから、これから楽しみですよね!!

• Yabukoji
回答No.1

ウチの猫(アメリカンショートヘアの雑種)もそうでした。 猫は犬ほど人間に触れられるのを好まないところがありますし、「抱かれたくない」というのは個々の猫の個性だから仕方ありませんよ。 これから寒くなってくると近づいてくるかもしれません。 自然にしてやるのが良いつきあい方ではないかと思います。