• ベストアンサー

猫が抱かれるのを嫌がります

うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは^-^ アビシニアン(ソマリの元になる猫)を飼っています。 私が思うに、アビシニアン&ソマリは活発で人間が大好きな反面、神経質な部分を持ち合わせた猫だと思います。猫カタログを開いてもそのように記載されています。 それぞれの猫にそれぞれの性格があると思いますが、我が家の3匹の内、アビシニアンだけが、抱っこが嫌いです。 他2匹のロシアンブルーはいつ抱っこしても怒らないし、寝るときも仰向けになってお腹をみせて寝ている始末です・・・。 しかし、うちのアビシニアンはとても愛情深く、私達家族の異変に敏感で良く気を使い、他の猫の面倒もよくみます。 逆に、うちのロシアンブルーは人間を気遣ってくれることはありません。自分が結局幸せになれる選択だけを選んでいます。自分の通り道なら、人間の体の上だって歩いて行きます。 そんな、感じのうちのアビシニアンですが、やはり私も抱っこをして、めいいっぱい撫でてあげたい時があるので、下のような方法で抱っこ(?)していますよ^-^  これなら、嫌がらないと思います^^ <撫でて欲しい雰囲気で近寄ってきたら、自分が仰向けに寝転がって自分の胸の上に乗せる。 そして撫でてあげる。リラックスをして猫が前足を伸ばしたら上半身を起こして抱えるようにして撫でてあげる> 試してみてください^-^  無理に抱こうとすると、更に嫌になると思うので自ら近づいて来た時だけにすると良いですよ^^

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 アビシニアンを飼われている方からのご意見、参考になります。 ソマリもそうなんですが、ほんと活発でいっつもうちのダックスフンドと追いかけっこをしております(汗)。だからいつのまにか落ち着きのない猫になってしまったのかもしれません。 抱き方、参考にさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (6)

• naruheso
回答No.7

飼い主さんの事をリーダーだと認めてないのかもしれません。人間に疑いをもってる動物だとこちらがどんな気持で接しても猫ちゃんは気持を開いてくれません。マズルコントロールでしつけるのもいいかと思います。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 一応、べっとりするくらい慣れてはいるんですけれどももしかすると心の奥では・・・ということもあるのかもしれません。 参考になります。

• googoosos
回答No.5

うちの猫は子供の頃だっこ嫌いでしたが 大人になってからは、甘えん坊になりました 抱っこも大好きだし、ひざに乗ったり暑いのにくっついてきます 昔は暑いと、くっつくのを嫌がったし、だっこも嫌がって バタバタして、どっか涼しい所にいってしまいました。 今は信じられないほどなつっこいです もしかしたら、冬になったら、くっついて来るかもしれませんよ^^ それと、大人になったら少し落ち着いて来て 大人しく抱っこされる様になるかも? 猫ちゃんの変化も楽しめていいですよ^0^ 友達の家の猫は、長時間だっこは嫌いみたいでした 少しなら平気みたいだったけど。。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 確かに私もほのかにその「冬の変化」に期待していたりします。我が家に来たのが5月でしたので、もう暑い頃。猫としてもきっと暑いのかもしれませんね。 ご意見有り難うございましたm(_ _)m

• Yoko-Yama
回答No.4

10歳になる我が家の猫も、子供の頃からずっと抱っこ嫌いですよ。 やっぱりこれは性格だと思います…。そういう猫は結構多いのでは? 「抱っこ嫌い 猫」で検索するとわんさか出てきますよー(笑)

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 今度、ぐぐってみますm(_ _)m

• meikosan
回答No.3

猫のいる家で育ったので、何匹もの猫を見てきました。 性格だと思います。今の猫♂と前の猫♂(ともに雑種、拾い猫)がやはり抱っこ嫌い。 前の猫は子猫の時から抱っこ嫌い。それでも「はい、ペットのお仕事、ペットのお仕事」と言って抱っこすると、じっと我慢するようになりました。でも、1分位で限界でした。 今の猫は拾った時大人だったので、嫌がって噛みます。噛まれても引っかかれても頓着せずに、「大好きなんだもん」と抱っこを繰り返してるので、諦め顔で抱っこしてますが、10秒ですね。 私のことが好きで、いつもそばで寝てるし、時折見上げてニャーと鳴き、撫でてもらいたがります。それでも抱っこはイヤ。しかたのない猫です。 「猫を飼ってる醍醐味の一つなんだから、愛玩されなさい」とかお説教もしてるんですが、ダメですね。 ま、猫は飼い主の思い通りにならない所が可愛いんですからね。 私は噛まれても噛まれても、可愛いと思います。そういう気持ちが少しは解って、我慢して抱っこされてるようにも思えます。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 私もよく「仕事仕事」っていって抱っこしてるんですが、みなさん意外と同じなんですね(^^;) 参考になりましたm(_ _)m

回答No.2

ニャンコ4匹と暮らしてます。2匹はひざの上でくつろぎますが、他はだめです。ネコチャン夫々の性格で仕方ありません。我侭なニャンコ、中々慣れないでしょう!可愛いニャンコの為諦めましょう!

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 猫それぞれの性格のようなものもあるんですね。 参考になりましたm(_ _)m

noname#13382
noname#13382
回答No.1

私も以前猫を飼っておりました。子供のころは抱かれてもOKだったのが大人になってからはだめでした。(アメリカンショートヘア、♂) しかし全くだめと言うわけでもなく、気分がいいときなどは抱くことができました。特にえさを食べたあととか、昼寝をしたくなったときなどは大丈夫でした。 抱かれたくないのは猫の正確だと思います。あまりかまいすぎるとかえって嫌がるので、少しずつ様子を見られてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 今度、餌の後等を狙ってみます(笑)