• ベストアンサー

猫が抱かれるのを嫌がります

うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

noname#20120
noname#20120
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは^-^ アビシニアン(ソマリの元になる猫)を飼っています。 私が思うに、アビシニアン&ソマリは活発で人間が大好きな反面、神経質な部分を持ち合わせた猫だと思います。猫カタログを開いてもそのように記載されています。 それぞれの猫にそれぞれの性格があると思いますが、我が家の3匹の内、アビシニアンだけが、抱っこが嫌いです。 他2匹のロシアンブルーはいつ抱っこしても怒らないし、寝るときも仰向けになってお腹をみせて寝ている始末です・・・。 しかし、うちのアビシニアンはとても愛情深く、私達家族の異変に敏感で良く気を使い、他の猫の面倒もよくみます。 逆に、うちのロシアンブルーは人間を気遣ってくれることはありません。自分が結局幸せになれる選択だけを選んでいます。自分の通り道なら、人間の体の上だって歩いて行きます。 そんな、感じのうちのアビシニアンですが、やはり私も抱っこをして、めいいっぱい撫でてあげたい時があるので、下のような方法で抱っこ(?)していますよ^-^  これなら、嫌がらないと思います^^ <撫でて欲しい雰囲気で近寄ってきたら、自分が仰向けに寝転がって自分の胸の上に乗せる。 そして撫でてあげる。リラックスをして猫が前足を伸ばしたら上半身を起こして抱えるようにして撫でてあげる> 試してみてください^-^  無理に抱こうとすると、更に嫌になると思うので自ら近づいて来た時だけにすると良いですよ^^

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 アビシニアンを飼われている方からのご意見、参考になります。 ソマリもそうなんですが、ほんと活発でいっつもうちのダックスフンドと追いかけっこをしております(汗)。だからいつのまにか落ち着きのない猫になってしまったのかもしれません。 抱き方、参考にさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • naruheso
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

飼い主さんの事をリーダーだと認めてないのかもしれません。人間に疑いをもってる動物だとこちらがどんな気持で接しても猫ちゃんは気持を開いてくれません。マズルコントロールでしつけるのもいいかと思います。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 一応、べっとりするくらい慣れてはいるんですけれどももしかすると心の奥では・・・ということもあるのかもしれません。 参考になります。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.5

うちの猫は子供の頃だっこ嫌いでしたが 大人になってからは、甘えん坊になりました 抱っこも大好きだし、ひざに乗ったり暑いのにくっついてきます 昔は暑いと、くっつくのを嫌がったし、だっこも嫌がって バタバタして、どっか涼しい所にいってしまいました。 今は信じられないほどなつっこいです もしかしたら、冬になったら、くっついて来るかもしれませんよ^^ それと、大人になったら少し落ち着いて来て 大人しく抱っこされる様になるかも? 猫ちゃんの変化も楽しめていいですよ^0^ 友達の家の猫は、長時間だっこは嫌いみたいでした 少しなら平気みたいだったけど。。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 確かに私もほのかにその「冬の変化」に期待していたりします。我が家に来たのが5月でしたので、もう暑い頃。猫としてもきっと暑いのかもしれませんね。 ご意見有り難うございましたm(_ _)m

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.4

10歳になる我が家の猫も、子供の頃からずっと抱っこ嫌いですよ。 やっぱりこれは性格だと思います…。そういう猫は結構多いのでは? 「抱っこ嫌い 猫」で検索するとわんさか出てきますよー(笑)

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 今度、ぐぐってみますm(_ _)m

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.3

猫のいる家で育ったので、何匹もの猫を見てきました。 性格だと思います。今の猫♂と前の猫♂(ともに雑種、拾い猫)がやはり抱っこ嫌い。 前の猫は子猫の時から抱っこ嫌い。それでも「はい、ペットのお仕事、ペットのお仕事」と言って抱っこすると、じっと我慢するようになりました。でも、1分位で限界でした。 今の猫は拾った時大人だったので、嫌がって噛みます。噛まれても引っかかれても頓着せずに、「大好きなんだもん」と抱っこを繰り返してるので、諦め顔で抱っこしてますが、10秒ですね。 私のことが好きで、いつもそばで寝てるし、時折見上げてニャーと鳴き、撫でてもらいたがります。それでも抱っこはイヤ。しかたのない猫です。 「猫を飼ってる醍醐味の一つなんだから、愛玩されなさい」とかお説教もしてるんですが、ダメですね。 ま、猫は飼い主の思い通りにならない所が可愛いんですからね。 私は噛まれても噛まれても、可愛いと思います。そういう気持ちが少しは解って、我慢して抱っこされてるようにも思えます。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 私もよく「仕事仕事」っていって抱っこしてるんですが、みなさん意外と同じなんですね(^^;) 参考になりましたm(_ _)m

回答No.2

ニャンコ4匹と暮らしてます。2匹はひざの上でくつろぎますが、他はだめです。ネコチャン夫々の性格で仕方ありません。我侭なニャンコ、中々慣れないでしょう!可愛いニャンコの為諦めましょう!

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 猫それぞれの性格のようなものもあるんですね。 参考になりましたm(_ _)m

noname#13382
noname#13382
回答No.1

私も以前猫を飼っておりました。子供のころは抱かれてもOKだったのが大人になってからはだめでした。(アメリカンショートヘア、♂) しかし全くだめと言うわけでもなく、気分がいいときなどは抱くことができました。特にえさを食べたあととか、昼寝をしたくなったときなどは大丈夫でした。 抱かれたくないのは猫の正確だと思います。あまりかまいすぎるとかえって嫌がるので、少しずつ様子を見られてはいかがでしょうか。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 今度、餌の後等を狙ってみます(笑)

関連するQ&A

  • 抱かれない猫

    2歳になる猫(女の子)を子猫の時から飼っています。 この子は、人間嫌いではなさそうなのですが、 どうしても抱かれません。 膝の上に10秒たりともおとなしくしててくれません。 抱っこしても、すぐにふりほどいて逃げてしまいます。 優しく抱いているつもりです! どうしたら、抱かれる猫になりますでしょうか? もうこうい性格なので、あきらめるしかないのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のかみつき癖をなおしたい

    いつも質問させて頂いております4ヶ月のソマリ(猫の種類)、メスについて相談させてください。 小さい頃、私も悪いのですが、時々、ドライフードを手のひらの上において食べさせておりました。そのためか、手=食べ物、と認識してしまったのかどうかはわかりませんが、手や足にかみつく癖がついてしまいました。 かみつきの痛さはじゃれている程度のかみつきなので痛くはないのですが、時々、おなかが空いている時などには強く噛むので出血することも。なによりこのまま成猫になるまえになおしておきたいと思っております。 なにか良いご意見がございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ソマリとチンチラミックス猫について

    ソマリとチンチラのミックスの女の子の子猫がいて 生後4ヶ月になります。 ミックスをかったことがなかったので (1)これからどれくらい大きくなりそうですか? (2)毛が長い種類のミックスですが短毛です!これからいきなり長くなることはありますか? (3)今はまだふやかしたフードと硬いフードを混ぜていますが何ヶ月頃からドライのみにしてますか? (4)長生きしてもらうための秘訣を教えください!

    • 締切済み
  • 凶暴な猫のしつけについて

    私の家の猫(メインクーン生後7ヶ月メス) のしつけについてとても困っています。 実は、とても性格が凶暴で、自分が気に入らない事があると いきなり人(私や、お客の人にまで)に本気で噛みついたり 飛びかかったりするんです。 人間の食事中にもよくテーブルの上に堂々と乗って、つまいぐいしようと するので、 降ろすのですが、それが気に入らないらしく、 降ろす度に逆ギレ。私の足に噛みついてくるのです。もちろん本気で。 テーブルの上に乗らないようにするしつけ方法など飼育書を 見てやってみたのですが、普通の猫ではないので、全く効き目がありません。 手加減は知っているはずですし、別に親元から離れるのが 早すぎたわけでも有りません。多分、元の性格だと思いますし、 まだ子供(と言ってももう大分大きいですが)だから・・・とは 言っても、やはり困ってしまうのです。抱っこもあまりする事が出来ません (一分も持ちません。暴れだして顔ひっかかれました苦笑) どなたかいい方法は知りませんでしょうか。 凶暴な猫の飼い主の方からアドバイスを頂きたいです。 ※因みに、異常な程に遊び回ったりしているので、ストレスから来る物 では無いと思います。後、人間嫌いでも有りません。むしろ、人には好奇心 旺盛で近付くタイプです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 猫をリラックスさせる方法について

    私の家の猫は生後3ヶ月ぐらいから室内で飼い始めて、現在8ヶ月です。去勢と避妊済です。オスとメスです。狭いアパートで飼っているので、暴れられずにストレスがたまっているのではないかと思っています。よく私の膝の上にのってきたりするのですが、そういう時どうしてやるのが一番猫にとってリラックスやストレス解消になるのでしょうか?優しくなでてやるとすごく落ち着いているようなのですが、他に方法ありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙を見ましたが・・・・・?

    生後半年ほどのメスの子猫なのですが、 つい先ほど、涙を流すのを見ました。両目です。 別に泣くわけでも無し、私が外から帰ってきたら、我が家にあがりこんで、 しばらくちょろちょろした後、なぜか、目から涙を流していました、 猫が涙を流すのを始めてみました。 特に何かがあったわけではないのに、 何が原因なんでしょうか? いつも、目やにが多い子なのですが、 なにか、悲しいことでもあったのでしょうか? それとも、いつも私は、家にずっといて、ときおり我が家に上がりこんでくるのですが、今日は1日ほとんど私が留守にしてたので、「会えてよかった」・・・という感じでしょうか?・・・まさか・・。 それとも、何かの病気でしょうか? ん~~~、しかし、悲しそうな顔してて、私のひざの上で、今眠っています。 どなたか、よろしくお願いします。 親離れの時期らしく、母猫にかまってもらえない寂しさなのでしょうか? でも、姉妹3匹いて、けっこう子猫たち同士で遊んでは、いますが・・・。 ちなみに、隣の子猫たちです。

    • ベストアンサー
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • 5歳の猫の受け入れ。先住猫3歳がいるのですが・・・

    友人が海外へ赴任するのですが、飼っている猫を受け入れるか迷っています。 友人は猫を3匹飼っていて、そのうち一匹を飼ってもらえないかお願いされています。 友人の猫の情報です。 ●5歳、避妊手術済のメス ●比較的おとなしい性格らしい ●感染症にかかっていないという病院の証明書あり ●ワクチン、狂犬病の予防注射は接種済 おとなしい性格ですが、生後6~8ヶ月位の頃の捨てられていたのを拾ってきたらしく 膝に座ったり、抱かれたりというのは嫌がるそうです。 うちにも猫がおります。 うちの猫の情報 ●3歳、避妊手術済のメス ●おとなしいが人懐っこい。 ●ワクチン、狂犬病の予防注射は接種済 この友人の猫とは違う猫ですが、他の友人の猫をそれぞれ一匹ずつ2匹、数週間預かったことがあります。 一匹はオス、とても活発で、毎日追いかけられてました。 もう一匹はメスでおとなしく、結構仲良くすごしていました。 今回、受け入れようか検討している子も大人しいので、 相性的には大丈夫かな?と思っているのですが、 受け入れる猫が年上の場合、気をつけなければいけないこと等はありますか? 受け入れていいものか、正直少し迷っています。 迷っている理由は、 ●やはり先住猫のストレスにはならないか、 ●5歳だともう大人なので、馴染むのにかなりの時間がかかるのではないか ●今まで飼っていた猫が抱かれるのが好きな人懐っこい子だったので、そういったのを嫌がる子にどうやって接したらいいのか分からない (いずれ一緒に過ごしていくうちに、膝ネコになる可能性はあるものなのでしょうか・・) 等があります。 友人も赴任まで時間がなく、協力してあげたい気持ちもあります。 数日で決めなくてはいけないので、ぜひアドバイスお願いいたします!

    • 締切済み
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み