• ベストアンサー

猫をリラックスさせる方法について

私の家の猫は生後3ヶ月ぐらいから室内で飼い始めて、現在8ヶ月です。去勢と避妊済です。オスとメスです。狭いアパートで飼っているので、暴れられずにストレスがたまっているのではないかと思っています。よく私の膝の上にのってきたりするのですが、そういう時どうしてやるのが一番猫にとってリラックスやストレス解消になるのでしょうか?優しくなでてやるとすごく落ち着いているようなのですが、他に方法ありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

うちでも5匹飼っていますが,室内飼いでも2匹いるとお互いに遊び相手になるのでストレスがたまりにくいと思います. 膝に乗ってくるのは甘えているので,思いっきりなでて可愛がってあげてくださいね.なでられている時は,ゴロゴロいって目が半分閉じているんじゃないでしょうか.リラックスしている証拠です. 去勢・避妊をすると太りやすくなりますが,あまり重くなると膝に乗ってきたときに脚がしびれるので,食事の量や体重管理に気をつけてください.

soyogin
質問者

お礼

そうです!膝にのってきてなででやると、ゴロゴロいって目を半分閉じています。リラックスできているんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyu_chan
回答No.3

こんにちわ! 猫がリラックスできる方法は猫がしたいようにさせる。 という事に限ります。 膝にのりたいなら、乗らせてください。 爪を研ぎたい時に、研がせてください。 ほんとうにこれだけです。 よくある事ですが 膝の上にきたので、ほっとくと 「もっとなでれ」といいたげに見つめます。 数秒さわってると「いつまでさわってんねん!」と いいたげに振り払います。 「勝手なやっちゃ」と思いつつも その自分勝手さが、猫の魅力なんですね(^^) また、最近では、犬猫のマッサージやつぼが はやっていますが、私とかかりつけの獣医師の 意見としては、素人がやるものではない。 と思っております。 犬猫はもしかしたら苦痛かも知れません。 特に猫は、なれない事をするのを すごくいやがります。 きをつけてくださいね!

soyogin
質問者

お礼

そうですね。猫の思うようにさせてやるのが一番かもしれませんね。確かにもっとなでて、っていう感じなときになでてやると嫌がるし。。わけがわからなかったりしますね(笑)ありがとうございました。

• nazca
回答No.2

こんばんは。 「猫マッサージ」ってご存知ですか? 読んで字のごとく、猫のツボをマッサージしてあげるんですが、人間の鍼灸みたいに細かいツボじゃありません。 下記URLに簡単な方法が書いてありますので、参考になればと思います。 ちなみに、ぼくは「犬マッサージ」の本を買って、たまにやってます。

参考URL:
http://www2.osk.3web.ne.jp/~manat/n27.htm
soyogin
質問者

お礼

猫マッサージとかあるんですねー。URL参考にします。ありがとうございました。