• ベストアンサー

噛む&懐いてくれない猫。

1ケ月前に、2歳のアメショーを譲り受けました。(♂ 虚勢済み) あまり人見知りをしない猫で 我が家に来た時もすぐに慣れてくれました。 ただ ひとつ、噛み付く事以外は・・・(* *;) 親元さんの所でも  ・ひざの上に乗ったり ・だっこされたり ・撫でられたり するのが好きではなかったようです。 私に対しては 上3つに加えて 「噛み付き」が入ります。 無理のない範囲で、ブラッシングしてあげたり  ねこじゃらしで遊んであげたり、嫌がる事はしないようにしているのですが 撫でてあげると数秒で噛み付いて来ます。 嫌われてるのではないかと悲しくなります。 猫ちゃんって こんなモンでしょうか。 こちらでも色々調べさせて頂きましたが それぞれ性格もあるようですので 仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、せめて噛み付きだけでも 収まってくれないかと。。。 皆様の猫ちゃんはいかがですか? また、うまく付き合うコツがありましたら ご教示願います。  

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

猫は嫌いな人からは逃げます。 無理に近づくと「ウ~ッ「とうなりそれでも近づくと引っ掻きます。 好きな人には噛み付きます。 ひどく噛んだら軽く追い払えばいいです。 大体体を触りまわられるのは嫌がるようです。 しばらくの間無視すれば向こうからよってくると思います。 餌をやる以外声をかけない、目を見ない、叱らない、噛めば追い払う。 家の猫も相手をしないと向こうから気を引こうとするので面白いですよ。 呼んでも来ない、追い払うと邪魔をしに寄ってくるのが猫です。 二歳ということなのでしばらく時間がかかると思いますがアメリカンショートヘアは頭がいいので仲良くなれるように祈っています。

chunto
質問者

お礼

初めまして! >好きな人には噛み付く そうなんですか!? 嫌われてないとおっしゃって頂き、うれしいです。 たまに何かのスイッチが入って飛び掛ってくる事があるのですが 遊んでほしいのでしょうか。 そんな時は軽く追い払いたいのですが スイッチが入ってる時は 興奮しているようで なかなか離してくれません。(手は穴があきそうに・・・) やっぱり体 触りまわるのは好きじゃないのですね。 擦り寄ってくるくせに触ると噛み付く・・・訳わからんです~~(泣 無視すると寄ってくるのはすごくよく分かります。噛まれてもこれがあるから 許しちゃう。 >餌をやる以外声をかけない、目を見ない、叱らない、噛めば追い払う 肝に銘じておきます。(でも 叱らない って難しそうですね…) ゆっくりとあせらずがんばってみます。 やさしいアドバイス有難うございました!

その他の回答 (7)

  • yu-t
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.8

猫は肉食なので、小動物を骨ごと食べるくらいアゴが丈夫です。 ミミズ腫れ程度なら、本猫は甘噛みのつもりです(^^)。 うちの猫も噛みながら蹴りが入ります。それでも触りたくて、だっこしたくて傍に寄って行くのは人間の方なので、生傷が絶えませんが慣れました。。。というより、自分の怪我より猫を触りたい欲求の方が強いです(^▽^)。まだ1ヵ月とのことですが、半年もすれば噛まれる前に手を引っ込めるタイミングや、怪我よりもあのフワ毛に触りたい欲求の方が強くなりますよ。 あと甘えたい時があるみたいで、近づいても寝転がったまま逃げない時やゴロゴロと言っている時は、撫でても抱っこしても噛みません。 うちは長毛なので、ブラッシングは食べている時にしています。食べている時もモチロン噛みませんよ~。

chunto
質問者

お礼

こんにちは! >ミミズ腫れ程度なら 本当ですか! 甘噛みのつもりだったとは・・・カワイイヤツめ。 でも肉食の動物が本気で噛んだら 穴あきますよね、確かに。 回答者さまのお宅と同じく、かみながら猫キックされてもさわりたいんですよね。 仰るとおり、もう少し慣れれば 逃げるタイミング 把握できるかもしれないですね。 >甘えたい時がある ゴロゴロ言ってる時を見計らって触れるように、 私もそのタイミングが分かるようになりたいです。 これからも愛情もって接していきたいです。 どうもありがとうございました!!

chunto
質問者

補足

回答者#8様の補足欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様一人一人のアドバイスがとても参考になりました。 ご親切にありがとうございました。 ポイントは本当に皆様にお付けしたいのですが ご容赦ください。 また何か分からないことがありましたらこちらでお世話になろうと思います。 有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

飛び掛ってくるのは遊んでいるのです。 そんなときには猫釣りをすればいいです。 紐の先に玉ねぎネットやスポンジをつけて魚釣りのようにするのです。 面白いですよ ε=ε=((( ^-x-^)ノノノノノノ(><)彡☆ バリバリッ!! 家のも一人で母屋と離れの間を猛烈な勢いで何度も往復することがあります。

chunto
質問者

お礼

やはり 飛び掛る=遊びモード なのですね。 確かに 紐にポンポン付けて遊ぶのは大好きですよ~。 それと混同しちゃってるのかなぁ・・・ 回答者様のお宅の猫ちゃんもスイッチ入ると激しそうですね(^^)カワイイ 度々有難うございました!

  • vhiam928
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

こんにちわ。 皆様が、良い回答をされているので、噛まれ続けている私の経験範囲で書かせて頂きますね。 うちの猫(1才オス)は、小さい時から手塩にかけて可愛がっているのに噛みます。旦那にも同じくです。(笑)自分の時間を邪魔されると怒るみたいです。抱っこも好きじゃないし、膝にも来ません(爆! でも、気づくといつも側に居ます。 もう少し甘えて欲しいのですが、まぁ、そんな性格の猫なんだな~と面白くもあるんですけれどね。 それ以外は全部可愛いから許す^^ うちでは、噛まれないコツは、手の『面』を見せない事です。噛まれそうになったら『指1本』を正面から口に向けると指は強く噛みません。 油断して、手の横や甲を見せると穴だらけにされます。質問者さまの猫ちゃんに通用するかどうかは???なんですが、ものは試しで書いて見ました。 通用せず、また、噛まれちゃったらごめんなさい~。

chunto
質問者

お礼

初めまして! 貴重な経験談を有難うございます! 小さい頃からかわいがっていても噛まれちゃう事もあるんですね。 抱っこも膝にも来ないくせに気づくと側に居るって うちと全く同じです! それから、手の面を見せない・指一本だと噛まないというアドバイス、 早速試してみたんです。 見事ですー! 全く攻撃しません! いや~な顔して 「噛みたいのに噛めない」みたいなリアクションが かわいかったです。 噛まれてしまったらなかなか離してくれないのですが 噛まれる前に(殺気を)察知すれば 指一本 で対処できそうです。 後は少しずつ、慣れて行けるといいな と思います。 とっても役に立つアドバイス有難うございました!お互い、甘え下手の猫ちゃん 可愛がっていきましょう!

  • mumumama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

私も何匹かの猫を飼いましたが(保護した成猫、子猫)赤ちゃんの時から飼った猫以外はなついてくれるまで大変でしたよ。 人にも色々な性格があるように、猫や犬にだって色々あります。 人にも気分があるように、猫にだって気分があるとおもいます。 何もしない時に急に噛みつくとか、人を見たらすぐ噛みつくのなら問題ですが。 噛み癖ってどの程度の強さですか? 家にもゴロゴロしながら甘噛みする猫mumu母さんがいます。 最初は私も驚いて手を引っ込めたり、振り払ったりしました。 キャーとか痛いとか大きな声を出して怒ったりもしました。 強く噛んでない事が分かり、じっとして静かにmumu痛いよ痛いよっていったら噛んだ跡をペロペロ。 この時叩いたりしたら、又仲良くなるのに時間がかかっていたでしょう。(8歳になった今でも噛みかみペロペロ時々しますよ。) 裸足でいるとニヤオ~と戦闘態勢に入って噛みついてくる猫もいます。 (何故か22歳の息子にだけ。同じレベルだと思っているみたい(笑)) 撫でたり抱いたりしなくても、愛情をもって接すれば相手には伝わります。 取りあえず、好きな遊びがあるのなら遊んで、後は傍にいてあげるだけでいいのではないでしょうか。 嫌いな人とは遊びませんよ。 家にすぐ慣れたのなら大丈夫。 もしかして貴方を試しているのかも(笑)

chunto
質問者

お礼

初めまして! 何もしないときに急に噛み付く→ 実は主人がよく手や足で遊んであげてるので それがクセになってる可能性があるんですよ。で、急に飛び掛ってきたりします。 まさに息子さんに対する態度とよく似てます。(同じレベルなんでしょうか?!笑) 大抵は、撫でる→逃げるor噛む です。(悲) あまがみの程度、かなり強いです。 爪で引っかいたりするよりも 歯でミミズバレになります。 猫キックも合わせ技で がっちり腕にしがみついて離れません。 叩くのはやはり良くないのですね。 最近はしがみつかれたら  首根っこ掴んで 「痛い痛い痛いーー!」と叫ぶようにしてます。 (でも 離してくれず、離した後も飛び掛ってくる) 猫にとっては 遊んでるつもりなんでしょうか。 >愛情をもって そばにいてあげるだけでいいのでは はい、少し肩の力抜かないと・・・ですね。 かわいすぎて ついついかまってしまうので うっとうしいのかも(爆!) 試されてる・・・ぎょっ! やばい、その可能性大です! 猫って頭よさそうなので 猫の方が一枚上手かもしれないです。 やさしいアドバイス どうも有難うございました!

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

今は猫と暮らしていませんが、10年間猫を飼っていました。 2歳というともう大人ですので、性格を変えてもらうのは難しいと思います。でもまだ一ヶ月ですから、慣れれば何らかの変化があるかもしれませんね。 構われるのが好きではないのか、触られると噛む猫は体のどこかが痛い可能性があります。 検診の時にでも獣医さんに相談なさったらいいと思います。 猫にも理由がありますので。。叩くのはよくないと思います。あまり抱けない状態では、頭の良い猫でしたら、「このひとは叩く人」と認識してしまうかもしれません。 人見知りはしない猫だったそうですが、元の飼い主さんと住んでた家から離れたストレスというのは、大きいですよね。 今の生活がイヤというわけではなく、まだ慣れないのではないでしょうか。 元々べったりするのが好きではないということなので、体に異常がないのであれば、徐々にだましだましなでて慣れさせるか、なでたりなでられたり以外の信頼関係というのもあると思いますので、そのようにするか。。でしょうか。 最後に興味深いことを1つ。 猫は勝手気ままなようにみえて、飼い主のこと想ってます。 前飼っていた猫は、私が泣いている時には、心配そうに飛んできて、にゃーにゃー言って慰めてくれました。 そこまで顕著ではなくても、猫はきっとあなたを見てて、何かしら思っているはずです。 一緒に住んで愛情を注げば(ご飯をあげれば?笑)、かならず信頼関係ができると思います。 最初は「ごはんをくれる人」という認識が大事ですから(゜▽゜;) いいパートナー同士になれるといいですね。

chunto
質問者

お礼

初めまして! 体が痛い可能性・・・ 一緒に遊んでいるとジャンプしたり 朝は一人運動会をしたり すこぶる元気なので 大丈夫だとたかをくくってましたが その可能性もあるのですね。 獣医さんに相談する事も視野に入れておきます。 >このひとは叩く と認識してしまう やっぱりそうですよね。。。 皆さんにもお礼欄で申し上げたのですが 本気噛みなので 軽く叩いたりつねったりして怒ると更にムキになるといった感じです。 できれば穏便に指導したいんですよね。。。 慣れていないのもあるかもしれません。 まだ1ヶ月ですもんね。 >なでられたり以外の信頼関係 なるほど。 つい かわいさのあまり 撫で回したい気持ちが強くて 逃げられたり噛まれたりするのがショックだったんです。 私も気持ちの切り替え大事ですね。 最後のお話、かわいいですね。 猫ってちゃんと見ててくれてるんですね。 何か分かるような気がします。 ご飯係りでハートを掴む! よい信頼関係築けると良いなぁ。 やさしいアドバイス有難うございました!

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.3

よくないかも、しれませんが、軽い体罰を与えてはどうでしょうか? つよく、たたいたりするのではなく、噛んだら、ご飯抜くとか しばらく、オリに閉じ込めたり、習慣づけて悪いことを すればまたこうなると体で覚えさせるということです。 ネコは悪いこととは思ってませんが… わんこでもトレーナーさんとかは、同じように習慣化させて 訓練するのが、一般的みたいです。 いわゆる愛のムチですね、虐待にはなりませんよ。

chunto
質問者

お礼

はじめまして! 軽い体罰、色々試してみたのです。 軽いデコピン、 指で眉間を押す、 首根っこをつかむ、 噛まれたら噛みかえす、、、、など。 でも、余計にムキになってしまって逆効果でした。 私もできる限りは体罰に頼らず分かってほしいのですが 難しいですね。 罰としてご飯抜き・・・!! 子供の頃を思い出しますね~ 習慣というのは大事かもしれませんね。 これをしたら怒られる という事を一貫して教えてあげるのが ある意味 習慣 ですね。 気長にがんばってみます。 アドバイス有難うございました。

  • ckqsw631
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

うちには、13匹の猫がいます。 一匹一匹性格が違うので、噛み付くのは嫌いだからではないと 思いますよ。 あまがみの程度がわかってないだけだと思うので、 噛んだら叩く、かわいそうかもしれませんが、癖つけていくと これはしちゃいけないんだって猫もわかりますよ。 なでてあげるときと、しかるときときちんとわけてれば していいこといけないことの区別がつくようになると思います。

chunto
質問者

お礼

初めまして! 13日も猫ちゃんいらっしゃるんですかー、うらやましいです。 嫌いだから噛み付くのではないとおっしゃって頂き、 ほっとした次第です。 >あまがみの程度がわかってない そうなんです、本気噛みなんです・・・(泣) それで叱るとムキになって 飛び掛ってくるんです。。。 叩く(軽く)のも試したのですが 怒った表情になって 更にきつく噛みます。 ナメられてるんでしょうかね・・・はぁーっ。 なでてあげるとき、しかるとき、メリハリつけるんですね。 先輩からのアドバイス 参考になりました。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 猫のことで

    我が家にはアメショーが二ひきいます。 雄同士(1歳)で2匹とも虚勢済みです。飼いはじめた日は同じ日です。 仲が良いのか悪いのか分からないんです。  1匹目は、一匹狼タイプで人間に抱かれることや、じっとできない子です 人間には無愛想であまり好かれません。でも、動物は大好きです。他の猫や 同居の犬とも割と仲良く出来ます。 ただ、今一緒に住んでる同じアメショーとはいっつもケンカしてるんです。  二匹目は超甘えんぼうで、人間がいないと生きていけないくらい寝るとき テレビ見るときいつでも誰かのそばにいます。ただし、他の猫や同居の犬 それに一緒に暮らすアメショーとは全然うまくいきません。 取っ組み合いのけんかをするときもあるし、ぎゃぁぎゃあ 悲鳴あげながら 追い掛け回したり格闘したり・・・そのくせ、えさとかを食べるのはいつも 一緒です。大きなキャットタワーを買ってあげたら仲良く上で寝ています 本当に大ケンカしてるのか本当はじゃれてるのか、知りたいんです。 我が家には同じ日に来たのでボスとかはないような気がします。小さいころは重なり合って寝ていました。虚勢も早めにしたのですが、気がついたらケンカばっかりの光景が見られるようになったんです。  でも今も仲良く毛づくろいしていました。ケンカは遊びなんでしょうか。本当は親友でまだ1歳と若いから血気盛んなのでしょうか。 本当にわからないんです。二匹で長い人生暮らすのに今後もドンドン仲が悪くなったらと思うとすごく心配です。教えてくださいね。

    • ベストアンサー
  • 抱かれない猫

    2歳になる猫(女の子)を子猫の時から飼っています。 この子は、人間嫌いではなさそうなのですが、 どうしても抱かれません。 膝の上に10秒たりともおとなしくしててくれません。 抱っこしても、すぐにふりほどいて逃げてしまいます。 優しく抱いているつもりです! どうしたら、抱かれる猫になりますでしょうか? もうこうい性格なので、あきらめるしかないのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • 母のネコ抱っこスキル

    メスネコ(4歳)を飼っています。 一般的な猫ネコらしく、マイペースで、無理やり構われることを嫌われる子ですが、私はおそらく好かれている方で、膝の上に乗ってきたり、パソコンをしていたらキーボードの上に乗ってきたり、寝る時もよく私の布団のところで一緒に寝ています。 しかし、抱っこはあまり好きではないらしく、抱っこしてもすぐに嫌がって逃げてしまいます。 他の家族がやっても一緒です。 ですが、母の抱っこだけは居心地がいいのか、いつまでもおとなしく抱っこされています。 母は子育てで抱っこのコツを得ているからなのでしょうか。 パッと見、同じような体勢で抱っこしているのですが・・・。 私もネコちゃんが大人しくなるような抱っこの技を習得したいです。 他の家のネコちゃんもこんな感じでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を預かることに・・・

    先日知人が猫を飼いたい。と相談してきたのでペットショップで安いし親切なところがあるので一緒に連れて行ってあげて見てあげました。そしてすごく気に入った子がいて10万ちょっとの純血種の猫ちゃんを飼いました。 ところが2日後弟が猫アレルギーだし夜に暴れ朝には泣くので眠れないし世話も大変なので飼えない。と相談してきました。それは無責任!!と懲りましたが、のらねこをたくさん保護して飼ってる人のところにあげようと思う。というのでとりあえず主人と相談して預かる。という形で今夜我が家に預かることにしました。ただ預かるといっても将来的に引き取らせる気持ちはありません。  条件は我が家の2匹のアメショー達と折り合いが会わなかったら一週間以内に返すことと、預かるということなのでお金は払えないよ。譲ってもらうのではないよ。ということです。 こういうのってどう思いますか?私は2日間でも飼ったものは返品も無理だしお金で譲ったりするのは出来ないと思うのです。お金が欲しいとは言ってきてませんし、そんなこと言ってきたらお金払ってまで猫は飼えない。2匹もいていっぱいいっぱいだけど、かわいそうなので引き取るんだよ。と言うつもり。普通はそれでよいのでしょうか。やはり気になって仕方ありません。10万もしたからってお金払って譲り受けたり出来ないし・一部あげるなんて出来ない。飼うつもりもなかったし無責任な彼女の責任なんだから。と思うのです。間違ってないでしょうか。 それと2匹のアメショー1歳半オス虚勢済み と、折り合いがうまくいかなく引き取れなかった場合のことを考えるときっとそういうところにやってしまうのではないかと気になり、その場合でも手放すのは気が気引けてしまいます。2匹は同じ日に我が家にきてとても仲良いのですごく心配です。何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のブラッシングのコツを教えてください(長毛)

    初めて猫を飼って約10日経ちますが、ブラッシングが難しくて困っています。 猫はソマリ♀4ヶ月です。 コームを使い、お店から引き取る時に店員さんから少し教わった方法を思い出し、 一日1~2回チャレンジしていますが、どうも上手くいきません。 膝の上でないとさせてくれないので不安定な体勢で臨む事になり、いっそう難しいです。 コームを毛に逆らってあて、上へ引く感じでやっているのですが、 猫は途中で自分でやるわよ!とでも言うかのごとく グルーミングを始めることもしばしばです^^; おなかと首の下が特に難しいです。 何かコツや解決方法などありましたらどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切り

    我が家の保護猫(雌4歳)、抱っこを嫌がり爪切りが困難です、先日洗濯ネットに猫を入れて爪切りを試みましたが、ネットの網目が細かくて爪を探しずらくて、猫もネット内で暴れるので仕方なくネットのジッパーを開きました、直ぐに逃げ出すと思いましたが意外と膝の上でおとなしく爪も全部切らしてくれました、どういう事かわかりません、ネットに入れられたのがショックでおとなしくなったのか、ネットから解放されて感謝したのか理由がわかりません、その後も相変わらず抱っこはさせてくれません、次回も一旦ネットに入れればおとなしく爪切りをさせてくれるでしょうか

    • ベストアンサー
  • わざわざ踏んでいく猫

    我が家の猫(雄)が私をわざと踏んで行きます。 座っているときは膝の上を踏み、寝っ転がっている時は眼球(まぶた)やみぞおちなど痛い所をわざと踏んで行くのです。 膝の上で座ったり、寝たりする事は絶対になく、何回も踏んで行くだけ。 フミフミとはまた違います。 特にご飯前になるとよく踏んで行くので、ご飯が欲しいのか… それとも構って欲しいのか… 自分が上だというアピールなのか… 私にしかやらないのです。 ストレス?? 5kgもある巨大なので正直困るのですが(泣) こんな我が家の猫どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が抱かれるのを嫌がります

    うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    我が家の猫は、生まれてから約6年ぐらいのアメショーです。ちなみにオスです。最近になって、ベッドの上(しかも同じところ)でオシッコをするようになりました。最初は、ドアにあまり隙間がなかったため、ガマンできずに・・・。と思っていたんですが、頻繁にするようになってしまいました。ベッドという事もあって、あの臭いは結構耐え切れないものがあります。何かの病気なのでしょうか?知っている方教えて下さい!去勢はしていません。それが原因という事もあるんでしょうか? 猫のオシッコの効果的な消臭方法があれば合わせて教えて下さい!よろしくお願いします。

    • 締切済み