• ベストアンサー

わざわざ踏んでいく猫

我が家の猫(雄)が私をわざと踏んで行きます。 座っているときは膝の上を踏み、寝っ転がっている時は眼球(まぶた)やみぞおちなど痛い所をわざと踏んで行くのです。 膝の上で座ったり、寝たりする事は絶対になく、何回も踏んで行くだけ。 フミフミとはまた違います。 特にご飯前になるとよく踏んで行くので、ご飯が欲しいのか… それとも構って欲しいのか… 自分が上だというアピールなのか… 私にしかやらないのです。 ストレス?? 5kgもある巨大なので正直困るのですが(泣) こんな我が家の猫どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実家の元巨大猫(Max8kg今5kg)も人を踏んで歩く猫でした。 私が実家を離れてから踏まなくなったというか、元々私しか踏んで行かないというか。。。 その子の場合は夜私のベッドで寝る時に踏んでいくので、ただの寝床への通り道だったのではないかと思っていますので、ご質問の子とはケースが違いますね^^; でもわざわざ踏まないとゴハンにありつけないとか思っているのかも知れませんね。

hamsters
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの猫と一緒で踏んで行く猫がいるのですか! なんだかちょっと嬉しい(失礼) 踏まれた後、ついつい構って(話しかけて)しまうので、踏むと構って貰えると覚えてしまったのかもしれないです。

hamsters
質問者

補足

皆さんありがとうございました! ベストアンサーはウチの子と一緒で踏んで行く猫がいる方にしたいと思います。 ストレスではないっぽくて安心しました。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

ツンデレですか? 自分が上だというアピールだと思います かなわないんでしょ?

hamsters
質問者

お礼

まさにツンデレですね。 アピールなんですかね… ありがとうございました!

noname#235784
noname#235784
回答No.1

えー!ごめんなさい、可愛すぎます(><) 構ってほしいアピールだと思いますよー? でも構ったら逃げていきそうですね(笑)

hamsters
質問者

お礼

ありがとうございます。 構うと逃げていきます。 まさにその通りです。 私:抱っこして欲しいの? 猫:?!やめろにゃー! ジタバタ 私:…。 になります。 おもちゃは見向きもしません。 撫でてもらうだけで相手は満足なんですかね(・_・;) でも、また踏みに来るから満足していない?? 難しいです。