猫のブラッシングのコツと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 猫の長毛をブラッシングする方法を教えてください。
  • 初めて猫を飼って10日経ち、ブラッシングが困難です。
  • おなかや首の下をブラッシングする方法やコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のブラッシングのコツを教えてください(長毛)

初めて猫を飼って約10日経ちますが、ブラッシングが難しくて困っています。 猫はソマリ♀4ヶ月です。 コームを使い、お店から引き取る時に店員さんから少し教わった方法を思い出し、 一日1~2回チャレンジしていますが、どうも上手くいきません。 膝の上でないとさせてくれないので不安定な体勢で臨む事になり、いっそう難しいです。 コームを毛に逆らってあて、上へ引く感じでやっているのですが、 猫は途中で自分でやるわよ!とでも言うかのごとく グルーミングを始めることもしばしばです^^; おなかと首の下が特に難しいです。 何かコツや解決方法などありましたらどうか教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えーと、「コームを毛に逆らってあて、上へ引く感じでやってい」らっしゃるとのことですが、最初からこれだとちょっとまずいんじゃないかという感じがします。やるなら最後じゃないかな。 とにかくうちの場合は違いました。と過去形で書くのは去年の暮れに死なれてしまったからですが。 それはともかく、人間の場合でも、櫛で梳くときは滑らかに動くほうがいいですよね。ひっかかると痛いのは猫もまあ同じです。猫のほうがずっと鈍感ですけどね。何のために櫛をかけるかというと、絡んだ毛をほぐすためと抜け毛を除くためです。放置するとどんどん絡み方はひどくなってゴジゴジの固まりになり、しまいには吊れて皮膚を破り出血します。それはもう痛がって悲惨なことになります。おそらく長毛種にコーミングもしくはブラッシングは必須です。とくに自分であまりグルーミングしない場合にそれが言えます。 えーと、おなかと首の下が難しいとのことですが、これはもしかするとまだ信頼関係ができていないからかもしれません。ここは慣れれば刺激をとくに喜ぶ部位だと思います。 櫛で梳くときの原則は痛くしないことです。滑らかにすることです。となるとまずは目の粗い櫛を寝かして、えー寝かしてと言うのは櫛先を毛の付け根方向すなわち進行方向の反対に向けて、ということですが、それでざっとほぐして、段々に櫛を立てて行きます。直角からやがて櫛先は毛先の方へ向かいます。これがすっきり通ったら目の細かい櫛で同じようにやります。毛を起こすときは引っかかったときに、根元を指で摘んで痛くないようにして力を込めて梳きます。 猫も十人十色で、好みはさまざまです。櫛が好きでもブラシは嫌い、ゴム製の猫舌の模造品みたいなものは大嫌い、とかひたすら人間の手が好き、とか本当に色々です。これは色々ためしてみるしかありません。櫛をかける前によっく手で撫でてやるのはいいかもしれません。これ嫌いな猫は少ないようです。 それから途中で自ら舐め始めたとしても「あなたのやり方気にいりません」と言ってるとは限りません。これ猫の可愛いとこなんですよね~。よく観察なさればそのへんお分かりになると思いますよ。ん~、たとえばね、耳の後ろを掻いてやるでしょ、すると後ろ足で、そこをカッカッカッってやるんだけど、それはそこが掻かれているということは自分の後ろ足が掻いていないといけない、と感じるらしいんですよね。ま、一心同体状態と言って言えないこともない。うちのは体に櫛入れると手を舐めました。十七才くらいからはほとんどまったく自発的にグルーミングしなくなったんですけど、ひっくり返して腹に櫛を入れる時だけ顔掃除してました。 幼いうちに人に撫でられる喜びを悟らせたほうがいいですね。口の端っこ、口角ですね、ここなんかツボですけど御存知ですか。それと鼻梁、鼻のうえのほうです。どっちも爪でコリコリと掻いてやるとたいてい喜びます。あと目の上に一つツボがありますが、これはちょっと説明が難しい。捜してください。耳の後ろと顎の下から喉元にかけて、はもちろんご承知でしょう。 とにかく猫も色々なので、基本的に試行錯誤です。いろんな場所をいろんなタッチで、よく反応を見極めて工夫なさることです。

bikkle
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 少しずつ、アドバイス通りに始めていったらいつもより上手く行きました。 とても嬉しいです。 おなかはまだ難しいですが、徐々に信頼関係を築きつつ慣らして行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がブラッシングを嫌がります

    猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。 顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。 昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。 毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。 長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングを好きになってほしい

    トイプードル3ヶ月のメスを飼っています。 ブラッシングがキライなようでブラッシングを始めると 嫌がってどこかへ行こうとします。 ブラッシングをするときは机の上にのせます。 高いので机から飛び出そうとはしないのですが 特にお尻周りと前足と顔をブラッシングされるのがキライそうです。 先にスリッカーをいれてもつれを無くして その後コームでといていますが少しでもひっかかれば コームを噛んできたり逃げたりします。 痛くないように気をつけても大人しくないです。 3ヶ月だからしかたないとは思っていますがずっとこのままだったらトリマーさん泣かせの犬になっちゃいます・・・。 ブラッシングを優しく毎日続けていれば落ち着いてブラッシングをさせてくれる子になりますか? また、ドライングのときのドライヤーの風にじゃれにきたり・・・。 耳の毛も手で抜くのは嫌がりませんがカンシが耳の中に入ると嫌がります。 慣れさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。

    猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。 どうかアドバイスをお願いします。 家族で飼っている室内飼いの猫(ラグドール)がいるのですが、人間に触られるのが極端に苦手+毛づくろいが苦手な子(?)で、背中や首元を中心にしょっちゅう毛が固まってしまいます。 爪切りもできず伸びた爪が肉球に刺さり出血なども起こしており、その度に毛の件も兼ねて病院の全身麻酔で爪切りと毛の除去を行っているような状態です。 ブラッシングに関してはちゅーるを与える際にはギリギリ触らせてくれるので、現在はその際にコームでブラッシングしていますが最近はシャーッと威嚇するようになったり、途中で食べるのをやめて逃げるようになってきてしまいました。 爪切りは足を持って→肉球から爪を出し→切る という動作が必要になり、その間に暴れたり噛んできたりするので現在はできていません。 以下試してみたこと・猫についてです。長文・蛇足情報でしたら申し訳ありません。 ・スリッカーブラシ、グローブ型ブラシは試してみましたが前者は皮膚への負担とすき効率が悪く、後者はすき率が低すぎました。 ・手で首元をなでてあげると気持ちよさそうに首を出しますが、数秒すると噛みつき始めます。手が視界内に入っていると怒る傾向にあるようです。 ・リモコンなどで首元をなでると特に怒ることはなく気持ちよさそうに首を出してくれます。 ・ブラッシング用品を見ると威嚇します。 ・ご飯が欲しい時など、猫側から体を擦りつけてきたりお腹を出して甘えるような動作もしてくれることがあります。 ・なるべく避けていますが、家に猫一匹だけになるとよく寂しそうな声で鳴き始めます。 ・基本イヤみたいなのであまりやりませんが、前足後ろと後ろ足の前に腕を入れて持つと短時間だけ抱っこはさせてくれる時があります。(この方法で通院の際ケージに入れています) ・病院はやっぱり嫌なようで、ワクチン接種の際も暴れまくるので病院のスタッフさん複数人体制で抑えて処置している状態です。 ・麻酔後後処置のエリザベスカラーも嫌で、カラーが破壊されるまで激しく暴れ続けます。 ・一度キャットフードを変更しましたが、効果はありませんでした。 ・現在6歳です。 なんとか麻酔を打たずとも良いようにしてあげたいので、対策等どんな事でもかまいませんので何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 短毛の猫を飼ってる方に、ブラッシングについてお聞きしたいのですが…

    こんにちは。 短毛の猫2匹(現在8~9ヶ月くらい)を飼っています。 2~3ヶ月の小さい頃からブラッシングを3~5日に1回のペースでしています。 小さい頃は殆ど毛が抜けなかった(ブラシに付かなかった)のですが、この頃はすごくたくさん取れるようになりました。 主にラバーブラシを使っているのですが、深追いするとキリがないというかいつまでもポロポロ取れます。 やりすぎもよくないのでしょうけど^^; 自分でグルーミングもよくしていますが、ウンチと一緒に毛が出やすいようになっているエサを食べているからか(毛玉ケア用ではないですが) 今まで毛玉を吐いたことは1度もありません。 猫を飼うのが初めてで未だによくわからないのですが、ブラッシングはどのくらいのペースでしてあげるのが良いのでしょうか。 毛玉を吐くことがなければ、普段(毛の生え変わり時期以外とか)はする必要はないのでしょうか? 皆さんは、どのくらいの頻度でしてあげていますか? 参考程度に聞かせていただけると助かります。 ブラッシングは、猫が毛を飲み込み過ぎないようにということもありますが 家族に軽い猫アレルギー持ちがいるので(症状は一緒の部屋にいると時々出る程度ですが) 出来るだけ毛の飛び散りを少なくするためにしています。 アレルギーを考えるとこまめにするのが良いかなとは思うのですが、現在のトコロ3~5日に1度が精一杯です…。 ちなみに、毛の抜けやすい時期というのは一般的にいつ頃になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブラッシングにおすすめのブラシは?

    M.シュナウザー(♂・もうすぐ2才)を飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、困っています。 背中や尻尾・おなかなどの毛の短いところは気持ちよさそうに ベタッと床にへばり付いておとなしくしているのですが、 足や口元など少しでも毛の長いところにコームを入れた瞬間「ウー」と唸って逃げ出してしまいます。 高いところでブラッシングすると良いと言われたので 1mちょいの台にのせてみても、そこからジャンプし逃げ出します。 あんまりにも毛の長いところをさせてくれないので、 毛玉が出来てしまいどうしたものかと悩んでいます。 トリミングは1か月半に1度行くのですが、 ついに追加料金をとられてしまいました・・・。 今はスリッカーとコーム(両方金属製)を使っていますが、 ブラッシングにおすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ののみ

    完全室内の猫です私と2人暮らしで私は、一切他のペットとの接触はありませんベランダにも出しません  でも、のみがつき、薬つけたりしてますが あたたかくなるとついてしまいます シャンプーでものみのふんはとれません 毛は中毛です(ソマリ)  ブラッシングは嫌がるので(小さいときから) 少しずつしかできませんが 黒い点のようなのはシャンプー、ブラッシングではとりきれないんでしょうか? 何か良い方法ありましたら 教えていただけたらと思います 年齢は8歳です シャンプーは2ヶ月からしてるので、いやがりませんので 2ヶ月かに1度くらいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 猫が抱かれるのを嫌がります

    うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングが嫌いな犬・・・

    生後4ヶ月過ぎのトイプードルを飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、ブラシを見せるだけで吼えたり、噛んだりします。 ブラッシング時にガム等を与えたり色々工夫はしてみたのですが、噛む力も強くなってきて、痛いので、手や足、首などがうまくブラッシングできず毛玉だらけになってしまいました。 先日トリミングにいかせた所、毛玉だらけのためトリマーの方も困っていらっしゃったようでした。 みなさんは、いつもどのようにグルーミングなさっていらっしゃいますか???いい方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 ブラッシング と マッサージ

    一歳になる男の子が(ねこちゃん) ブラッシングと体ふきマッサージを嫌がります。 ブラシも痛いのかと あらゆる物を試しましたが駄目で・・・ 100%コットンをお湯でしめらせ ティッシュで逆毛でふき取る作戦は 毛がモサモサとれ最高なのですが 本人が逃げだし 嫌がります。 いったいどうしたらよいのか??? どうか どなたか良い方法を教えてください☆ あと マッサージの仕方を教えてください☆

    • ベストアンサー