サウンドカードを変更したらGiga Pocketの音声が出なくなった

このQ&Aのポイント
  • オンボードのサウンドカードからONKYOの「SE-90PCI」に変えたところ、SONY Giga Pocketの音声が出なくなりました。接続はRCAピンケーブルで行っています。
  • 音声が出ないのはGiga Pocketだけで、他の音は正常に再生されています。PCのモデルは「PCV-RZ75P」で、OSは「Windows XP Professional・SP2」です。
  • サウンドカードを入れる前にBIOSでオーディオ機器を無効にしたため、これがGiga Pocketに影響を与えているのか疑問です。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボードのサウンドカードからSE-90PCIに変えたらSONY Giga Pocketの音声が出なくなりました

サウンドカードをオンボードのものから ONKYOの「SE-90PCI」に変えたところGiga Pocketの音声がでなくなりました。 接続は光デジタルではなくRCAピンケーブルで接続しております。 (光デジタルだと音声が出ないとありましたので・・・) 音声が出ないのは今のところGiga Pocketだけで 他の音(クリック音・効果音・音楽CD等)は問題なく出ております。 参考になるか分かりませんが以下の条件を明記します。 PCは「PCV-RZ75P」を使っております。 OSは「Windows XP Professional・SP2」です。 サウンドカードを入れる前にONKYOの説明書通り BIOSにてオーディオ機器の無効を致しました。(現在もそのままです) これはGiga Pocketに影響があるのでしょうか・・・・? どなたか分かる方がいましたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • athlon64
回答No.4

すみません、連続回答になってしまいますm(_ _)m PCV-RZ75Pの製品情報をちゃんと調べてからお答えすべきでした。 ということで製品情報の各部名称(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/parts.html)を見たところ、29.オーディオ/ビデオ出力(ビデオ/Sビデオ共用*1*2)というものが存在していますので、これを別のアンプ内蔵スピーカーにつなげばGigaPocketの音をそのスピーカーから出すことができるかと思います。 この場合音量の調節はすべてスピーカー側からになります。ソフト上で音量をいじるとTV視聴とは関係のないSE-90PCI側から出ている音量が変わってしまうかもしれません。 同じスピーカーから両方の音が出るようにしたいという気持ちもおありでしょうが、複数入力をミキシングできる機器などの追加投資なしには難しいと思います。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いますathlon64様。 詳しくご説明頂き感謝感激です。 内容の方は私にとって高度なものですべてを理解するのは時間がかかりそうですが これから熟読していきたいと思います。ありがとうございました。

wataru80
質問者

補足

試行錯誤した結果、付属のスピーカーをオンボードに再度接続し BIOSにてオンボードのオーディオ機能を回復させたところ 付属スピーカーから「Giga Pocket」の音声だけが出るようになりました。 (逆にクリック音・効果音等は出ていませんが・・・^^; そちらの音はSE-90PCIに接続したスピーカーでまかなうことにします) 皆様には色々とご助言を頂き本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• athlon64
回答No.3

残念ながらSE-90PCIは高音質の音声出力に特化した製品なので音声の入力というものが存在しません。 ですからTVチューナーカードの音声出力をつなぎ変えようとしてもそれは不可能ということになります。 TVチューナーカードの多くは、TV視聴時の音声はパソコンの頭を使ってデジタル処理せずにケースの内部で物理的に配線をしてサウンドカードに音を流していますのでこういう問題がおこります。 ちなみにGigaPocketで録画したファイルを再生した場合はどうでしょうか?おそらくMPEG2ファイルになってしまえばデジタル処理された音声が出るのではないかと思います。ですからタイムシフト機能などを使えば理論上は“ほぼ”リアルタイムで音の出るTVが見られるとは思いますが。 ちなみにうちのPCは自作機ですが、TVチューナーカードには内部と外部2種類の出力がついていますのでSE-90PCIをつないでいるスピーカーとは別に、TVチューナーカードの外部出力からつないだスピーカーでテレビの音を出しています。が、VAIOは専用設計でしょうからそんな外部出力なんてないですよね…。

• ZENO888
回答No.2

#1にも記載がありますが・・・ TVチューナーボードからマザーボードへ接続されてる3ピンor4ピンのオーディオケーブルがありませんか? それを増設したサウンドカードに繋ぎ変えてください。 ただし、コネクタ形状が合わない場合は・・・自己責任にて改造するしかないです。 基本的にメーカー製PCは、改造を認めてませんから、汎用の規格品を使ってない場合も多いです。 自己責任にて改造は行いましょう。

• Nalvik
回答No.1

GigaPocketの音声出力が内部配線でオンボード側になってると言うことはありませんか?

wataru80
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますNalvik様。 上記の可能性がある場合どのような対応策が宜しいのでしょうか? もしかしたらサウンドカードを変更したら もうGigaPocketの音声は聞けないということなのでしょうか? その点まったくの素人ですのでどうかご教授下さい。