• ベストアンサー

無職のやる事

無職のやる事 俺は現在無職で、(精神に異常がある為)通院していて、ケースワーカーからの返事待ちの状態です。 その連絡が来るまでなにかできる暇つぶし(お金はがあまりかからない)はありませんか? 散歩もいいんですけど、ここに20年以上住んでいるので、近所は知り尽くしてます。 移動手段は徒歩しかありません。 本を読むのもいいんですけど、継続してると、お金がかかるので。 ビデオ、DVDもあるのはもう飽きたので・・・ なので、お金のかからないで。かつ暇つぶしになるのってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

どの様な事が好きでどんな趣味なのか解らないので あなたに合うかどうかは解りませんが お話の内容を見る限りでは、長期間の休養状態になりそうですし 「暇つぶし」という事なので、家庭菜園やベランダ菜園などどうかな? と思いました。 私も家に居る事が多いのでやっているのですが 種を植えてそれらが育っていく過程を毎日見るのは 結構楽しいものです。 男性の場合は、あまり花には関心が無いと思うので 食べられる野菜や果物などを育てれば 毎日の水遣りや育成過程の観察も楽しくなりますし 自分で作った野菜や果物を食す楽しみも味わえ ブログや日記などを付ければ楽しみはどんどん広がっていきます。 種は100円ショップに沢山売ってますし 苗なども100円程度の物が多いのでそんなにお金も掛かりません。 土やプランター、肥料など若干の初期費用を出せば 1年を通して楽しめますし、 最初はスーパーで買ってきたねぎの根を植えたり 食べたみかんの種を植えたりから初めても出来るので お金を掛けない育て方も可能です。 どんな野菜が育てやすいかとか やってみると興味が出てくると思いますし 奥が深い世界でもあるので、 毎日家に居る人にはもってこいだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は3ヶ月の休職中ですが数学をん勉強する事にしました。 レベルに合わせてどこからでも始められますし正解したときの喜びは何者にも返られません。いかがですか?

noname#202167
noname#202167
回答No.3

・無料のネットゲーム、大規模オンラインゲームなどで遊ぶ。 ・フリーゲームのレビューサイトで面白そうなフリーゲムを探す。 ・動画サイトをあさる。 ・動画サイトでゲームの実況プレイ動画を見る。 ・Wikiなどを辿って様々な文字情報に触れる。 ・Pixivなどのイラストコミュニティで様々なアートを楽しむ。 ・Web制作系の入門サイトから制作技術を学び、自分で作ってみる。 ・Gimpなどのフリーソフトで絵を書く。 ・Blenderなどのフリーソフトで3DCGに挑戦する。 ・自分で小説を書きブログに連載してみる。 受動的な娯楽は時に「とても楽しい」ものとなりますが、 それに慣れるにつれ「価値観が変異」し依存症になり 私生活を崩壊させる非常に良くない結果を生む事が有ります。 能動的な娯楽は時に「楽しくない」結果をもたらしますが、 自分の内面を表現できる事は心の安定をもたらす事もあり、 負の感情に打ち勝つ力になる事が有ります。

回答No.1

こんにちは。 読書はお金がかかるとおっしゃいますが、それなら図書館へ行かれてはどうですか?歩いて行ける距離にありませんか?大きな図書館だと、音楽が聴けたりDVDが見られたりするので、暇つぶしになると思います。