• ベストアンサー

無職のやる事

無職のやる事 俺は現在無職で、(精神に異常がある為)通院していて、ケースワーカーからの返事待ちの状態です。 その連絡が来るまでなにかできる暇つぶし(お金はがあまりかからない)はありませんか? 散歩もいいんですけど、ここに20年以上住んでいるので、近所は知り尽くしてます。 移動手段は徒歩しかありません。 本を読むのもいいんですけど、継続してると、お金がかかるので。 ビデオ、DVDもあるのはもう飽きたので・・・ なので、お金のかからないで。かつ暇つぶしになるのってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

どの様な事が好きでどんな趣味なのか解らないので あなたに合うかどうかは解りませんが お話の内容を見る限りでは、長期間の休養状態になりそうですし 「暇つぶし」という事なので、家庭菜園やベランダ菜園などどうかな? と思いました。 私も家に居る事が多いのでやっているのですが 種を植えてそれらが育っていく過程を毎日見るのは 結構楽しいものです。 男性の場合は、あまり花には関心が無いと思うので 食べられる野菜や果物などを育てれば 毎日の水遣りや育成過程の観察も楽しくなりますし 自分で作った野菜や果物を食す楽しみも味わえ ブログや日記などを付ければ楽しみはどんどん広がっていきます。 種は100円ショップに沢山売ってますし 苗なども100円程度の物が多いのでそんなにお金も掛かりません。 土やプランター、肥料など若干の初期費用を出せば 1年を通して楽しめますし、 最初はスーパーで買ってきたねぎの根を植えたり 食べたみかんの種を植えたりから初めても出来るので お金を掛けない育て方も可能です。 どんな野菜が育てやすいかとか やってみると興味が出てくると思いますし 奥が深い世界でもあるので、 毎日家に居る人にはもってこいだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 私の場合は3ヶ月の休職中ですが数学をん勉強する事にしました。 レベルに合わせてどこからでも始められますし正解したときの喜びは何者にも返られません。いかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.3

・無料のネットゲーム、大規模オンラインゲームなどで遊ぶ。 ・フリーゲームのレビューサイトで面白そうなフリーゲムを探す。 ・動画サイトをあさる。 ・動画サイトでゲームの実況プレイ動画を見る。 ・Wikiなどを辿って様々な文字情報に触れる。 ・Pixivなどのイラストコミュニティで様々なアートを楽しむ。 ・Web制作系の入門サイトから制作技術を学び、自分で作ってみる。 ・Gimpなどのフリーソフトで絵を書く。 ・Blenderなどのフリーソフトで3DCGに挑戦する。 ・自分で小説を書きブログに連載してみる。 受動的な娯楽は時に「とても楽しい」ものとなりますが、 それに慣れるにつれ「価値観が変異」し依存症になり 私生活を崩壊させる非常に良くない結果を生む事が有ります。 能動的な娯楽は時に「楽しくない」結果をもたらしますが、 自分の内面を表現できる事は心の安定をもたらす事もあり、 負の感情に打ち勝つ力になる事が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 読書はお金がかかるとおっしゃいますが、それなら図書館へ行かれてはどうですか?歩いて行ける距離にありませんか?大きな図書館だと、音楽が聴けたりDVDが見られたりするので、暇つぶしになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が・・・無職なんです。

    毎日悩んでます・・・2年前に母親が病死をしてから父(49才)が仕事を辞め1年くらいは派遣で工場に勤めていましたが、「体力がないから」とか「祖父母の通院があるから」と理由をつけてさぼりたがるんです。祖父母もたまたま通院していただけで今は、元気に自分のことはやっています。そして今は、毎日、夜中に帰ってくるし朝は8時すぎに起きてくるので私とはすれ違いの生活送ってます。まるで避けてるかのように。 昔っから転職を何回かしてて働くことが嫌いなようで母の悩みでした。 母の保険金(?)などのお金があるのできっと働く必要を感じてないんだと思います。金遣いも荒くなったし・・・ 私としては、正社員とかでもなくて派遣とかバイトでもいいんです。祖父母の介護をしてもらいたいから。あと、一番つらいのが「お父さん仕事なにしてるの?」って聞かれたときに答えられないことこと。私の周りには無職の親なんていませんし、はっきり言ってご近所の人に会うのがはずかしいです。なんか、どうしたら働く気になってくれるんでしょうか?ニートみたいで毎日イライラします。早く、家から出たいです。

  • お金のかからない暇つぶしを教えて下さい。

    「暇だー、でも友達誘うほどでもないなー」という時にどのように暇つぶししていいかわかりません(>_<) 思い付いたとしても、ショッピングに行くとか行きたかった店のランチに行くとかマッサージに行くなど、やるとしたら数千円の出費はかかりそうなものばかりです。 なのでお金を使いたくないけど暇って時にはもっぱら家で本を読んだりテレビを見たり…です(^^;)散歩も近所じゃ見慣れた景色で面白味がないし…。 皆さんはどのようにして時間を使っていますか?

  • 目の前の家の車が軽からなんか良い車に変わってた

    つい先週位までは黒い軽だったのに、なんかCMで出てきそうな少し大きめな車に変わってたんだわ。 羨ましいったらありゃせんわいな。俺なんか徒歩だで?徒歩。ぎょうさん儲けとるだらぁに…なんで俺は糞みたいなボローニャアパートに暮らさないけんだいや! シャワーの音なんか丸ぎこえだしよー… 近所うろついたらみーんなええー一軒家だし。 土下座してお金恵んでください作戦したらあかいのー コンビニ夜勤してたときは10万近くあったからパチスロするにはさほど困らんかったけどよ… 無職だぜ無職…自転車もないし実家はどうなってるのか両親死んでるのかさえわからん。かけても出ないし。 もうなぁっわしゃあなぁっ死ぬまでお役所に面倒見てもらうよう申請してくるで!応援よろしゃうな!! でなぁサラリーマン番長打って勝って勝ったお金でドリームジャンボ七億当てて見せるんじゃーっ!!!!!! みんなのパワーを少しずつ少しずつくれないか?

  • 大阪 三国ヶ丘付近のケンタッキー☆

    大阪 三国ヶ丘付近のケンタッキー☆ 大阪府堺市堺区 最寄駅は三国ヶ丘に住んでいます。最近引っ越して来ました。クリスマスにケンタッキーを買おうと思っているのですが、ネットで見る限り近所にケンタッキーがありません。宅配もネットで調べると堺区は範囲外みたいです。 移動手段は徒歩か電車です(>_<) どの店舗で買うのがベストでしょうか?

  • 高校生の一人旅について

    夏休み全部使って一人旅をしようと思います。 いろいろ考えているんですが、なかなかいい案が思いつきません。 もともと家出するつもりだったんですが、旅行ならいいかなと思って プラン考えているんです。安めで長くいれる宿泊施設とか長期お勧めスポットとかあったら 教えて欲しいです。移動手段は電車とか公共とか徒歩のみです。 バイト代を家出用に溜め込んでたのでお金は心配ないんですが、なるべく使いたくないので。 宜しくお願いします。

  • 去年契約切れ無職の貧困生活予定者

    仕事の契約が去年切れました。さらに友人は部屋の更新が近づいてて。家賃8万の所から、安い風呂無しに引っ越しするそうです。ただ最悪な事にまだ次の仕事決まってません。完全な無職状態。なんの根拠があっていうのかわかりませんが、彼が言うにはポスティングは離職率が高いからすぐ雇ってくれるそうです。サイトなどでポスティングの事を調べたらしいんです。とにかく徒歩で一枚2円~4円で1000枚配ったら一日2000円から4000円。安いけどダイエットにもなるし無職でなくなるから部屋は借りられるだろうと考えてるようです。引越しの予算も余裕ないから自転車買って、事務所まで自転車で移動して配布エリアで仕事し又自転車で帰宅する、とにかく日給が安いから交通費浮かしたいみたいです。ポスティングを週5位して、あとの週2回の休みの日に仕事の面接行き次の仕事が決まったらポスティングを辞めるそうです。仕事が決まらないと超貧困生活突入である事は間違いないですね。これでいいのか正直わかりません。なんかいい方法があるはずですが、人生経験が少ないし知恵もなく自分では何もしてあげれません。ちなみにお金など人から一銭も借りない人です。

  • 無職中年未婚オバサンって

    無職中年未婚オバサンって惨めだなと思いました。 先日コンビニで親子(母と子供)がいて子供が「あのオバサンいつも・・」って言いかけたら母親が「しっ!!変わった人に指をさしたり見ちゃダメ、あれは近所の人よ」って・・ そのあとも、いつも独りでいる変わった人だって。 正直言ってショックでした。 確かに働いている訳でもなく、何時も一人で近所をウロウロするしかないのですが・・ 私のことをざっくりお話ししますね。 彼氏いない歴=年齢です。50歳になってしまいました。 告白されたことはなく、恋を経験したこともありません^^; 男性にはものすごく興味や執着があるのに、受け入れてもらえず関わっても貰えない人生でした・・ふと、何のために生きているんだろうって思います。 50歳まで、ありとあらゆる手法や手段を用意て男性に受け入れられるように努力してきました・・が無駄でした。 男性には、すぐに逃げられるタイプです(即逃げ。) 何かとてつもない問題が私にあるんだと思います。 毎日(一日中)ボーっと独りパソコンの前に座ってネットサーフィンやら男性に関わってもらおうと色々と努力してはきました。 毎日そればかり。 何十年も。 一度きりの人生なのに 一度も彼氏も出来ずに・・ で、働きもせず自分のことばかり考えていて年老いた親の面倒もみずに、年老いた親のお金を目当てに独り暮らしをし、年老いた親から家賃に光熱費に生活費や遊ぶお金まで全て無心して独り暮らしを威張っています。 美容室やサロンにも全く通わず髪は伸び放題で料理も全くせずに買食いか出前で済ませては一日中パソコンの前で過ごしています。 布団とパソコンの往復のみで人生を過ごしてきました。 顔にしわも出来始め、胸は垂れ始め、もともと美しくない自分がますます醜くなって辛いです。 これまで50年間男の人に好きになってもらえたことは一度もありません、一度もです。 人生で一度も告白されたり受け入れられたり、恋愛にすら発展したことが一度もないんです。 自分がいいなと思ってこちらから連絡しても相手にされなかったり即逃げされます。 今更、急に(中年過ぎの)50歳になったオバサンを好きなったりする特殊な人はいないと思いますし、今日、明日に男性ができたりお友達が急に出来るとは思っていません。 いい歳して未婚でウロウロするのも嫌なので極力は出歩かないようにしていますが、変わり者扱いが惨めでした。 何か言い返した方が良かったでしょうか? 読解力が無い方の為に、もう一度だけ質問内容を書いておきます。 ※質問内容は、何か言い返した方が良かったでしょうか?です ①何か言い返す ②何も言わずに下を向いて帰る 私的にどちらが良かったんでしょうか? やっぱり働かずに家にいて何十年、近所では変わり者なんでしょうか?

  • 無職の彼との交際に反対されています

    付き合ってもうすぐ3年になる彼のことで相談です。 彼は高校生の頃から睡眠障害だったらしく24歳の今でも通院しています。私は25歳です。 先日初めて彼を私の両親に紹介したところ、交際自体を反対されました。 ・彼が無職であること ・心の病があり浮き沈みが激しいこと ・クリスチャンであること が大きな理由です。 まず、無職であることがとてもネックです。一応就職活動はしているものの彼の病気を理解してくれる会社はありませんし、彼の働いてお金を貰うという考え方が非常に甘いのです(朝起きれないから週に3日は遅刻を許して欲しい、事務系じゃなきゃ無理、できれば大企業が良い、残業はしたくない等)。 また、以前東京大学に通っていたこともあり(心の病を理由に中退)妙にプライドが高く高卒を見下している節があり、高卒と同じ給料は嫌だといっています(妥協はするといっていますが…)。 クリスチャンであることも壁です。 私の家族は特定の宗教を信仰していません。なのでクリスチャンの彼を理解できないのです。 彼は親がクリスチャンだったからなんとなくクリスチャンやってるだけと言っているのですが、メールなどの文末に「あなたに祝福を」とか「神が見守っていてくれるよ」とかそういうフレーズが文脈に関係なくしょっちゅう入りますし、教会にも頻繁言っていて牧師さん?の言葉をメモしたり、聖書について説教されたこともあります。先日両親に紹介したときに聖書を持ってきていました。 私は有る程度慣れたのですが、両親は拒絶してました…。 両親からはなるべく別れて他の人を見つけて欲しいといわれています。 たとえ彼が就職をしたとしても、その会社に3年間継続して勤務できない限り認めないと言っています。 彼は今までアルバイトしかしたことがなく(アルバイトも長く続かない)、フルタイムで仕事をするのはとても不安です。 彼が働いてくれるなら私は3年でも4年でも待つつもりですが、今のままだったらこのまま一緒にいても良いのだろうかと思います。 3年間付き合ってきてそれなりに就職活動もしたのに結局職が決まらずずっと無職です。 彼も私の両親が交際に反対していることは知っています。 私の両親に認められないのならば駆け落ちでもしよっか?とか、もし私に捨てられたら自殺するしかない、と怖いことを言います。 私の両親に会うことで働く意欲が出るかなと期待していたのですが働く意欲ではなく結婚に対する意欲が湧いてしまったようで、昨日私が家に帰ったら彼は結婚式場のホームページを見ていました…。 先走りすぎている行動に対して私がキレてしまって「職も無い人と結婚できるわけないじゃん!」と言ってしまいました。 すると「高卒に言われたくない!」と彼もキレてしまって…自分の腕を傷つけ出したので結局昨夜は一晩中彼と就職について話し合いましたが結論が見えてきません。 もちろん、私が彼の病気に対して無理解だというのもあると思います。 今病気も回復に向かっているそうで、無理をさせてはいけないということもわかっているのですが…。 彼に対する愛情が足りないと思われても仕方がないかもしれません。 ただ、彼のことは好きですが、彼との未来像が全く浮かびません…。 彼自身に自分を見つめなおして欲しくて別れるもしくは少し距離を置こうかとも考えていますが彼が自殺でもしたら取り返しが付かないと思い実行できません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうしたら良いと思いますか? また、もし皆様でしたらどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • ストーカー心理について質問です。

    現在ストーカーもしくは元ストーカーの方、また多分こういうことだと思うという回答がおありの方、たくさんの意見がいただければ助かります。 私の家の近所にストーカー気質の男性36歳がいます。 ただ、その男性の特質なのですが、ターゲットがコロコロ変わります。この男性、異常に親切で異常に丁寧で礼儀正しいです。 第一印象はみな好感を持ちます。見た目もイケメンまではいかないけど普通より少しオシャレをしています。 ただし仕事はしていません。無職で毎日自宅にいます。 これまで4組のターゲットがいます。 一人目とトラブルの末決別、二人目はすぐに別の女性へターゲット変更。←このターゲットは親子さんで、あわよくば母親でも娘さんでもどちらかと付き合いたいような感じでした。 毎日つきまとうので母親から少し距離を置きたいと言われ接近できなくなり、その後この親子にはどちらにもパートナーができましたが、なんとか接点を探して繋がろうとしていました。でも完全にお付き合いすることができないので、この親子には執着心を持ったまま、また別の女性へターゲット移動。 3人目の女性は男性が異常な執着心を持っていることに気が付き離れました。 その直後、4人目はまた親子さんで、まだ17歳の女の子(←学校へ行っていない)がターゲットになっています。 これに気が付いたのが、私と私の友人なのですが、手口はその男性も 犬の散歩をするので犬を使ったアプローチです。 ターゲットは犬の散歩をしている同年代の女性、または母親と娘という親子に絞られています。 尚且つ必ず近所の人を狙います。 近所の犬すべての写真と動画を撮っています。 朝はジョギングをしており、ターゲットが決まるとその人が何時にどこを散歩するとかをチェックして、偶然を装い時間とコースを合わせて接近するという手口です。 誰かと付き合いたいのでしょうけれど、こんなにも近所の人達ばかりを狙う男性もちょっと気持ち悪いですし、犬を飼っている家庭で若いお嬢さんがいるお家もいますので、また今のターゲットとうまくいかなくなると違うターゲットを近所で探すのかと娘を持っている友人も心配しています。 この男性、自宅で何かしているのかもしれませんが、無職で毎日家にいるので、常に偶然を装ってストーキングできる状態です。 一体この男性の目的って何でしょうか。恋愛相手探しでしょうか。 今のところ私の知る限りでは4人目ですが、3人目まではうまくいかなかったので良いですが、今回未成年の女の子です。 2組目の親子さんのところも17歳の時に知り合って20歳まではつきまとってたみたいです。 36歳が10代を狙うのも少し怖いです。 本当に異常に丁寧で親切なので知らない人は騙されてしまいます。 この男性、この近所で女漁りしているのでしょうか、それともつきまとうターゲットを見つけてはつきまといするのを目的にしているのでしょうか。 男性は恋愛経験ゼロ。小学生から20代前半まで同じ人を好きででも何度告白してもフラれた以降女性との関係はないそうです。 是非この男性の心理を教えてください。

  • 婦人科に行きたいが、ケースワーカーが詮索好きで怖い

    2000文字を超える長文です。 どの科に通院する時も、 ・症状 ・なぜ通院したいと思ったか ・命に関わる症状が出てるのか ・税金を使い通院させていただいてる自覚はあるのか ・大袈裟な可能性はあるか など、詳しく聞かれ毎回4.5回は通院しないよう説得されます。 初めて近所の皮膚科の通院を希望した時は、2回怒り気味に説得するされ、「痛いなら仕方ないかも思います」と折れたと思いきや「けど命に関わりませんよね?私の働いた金であなたは病院に行くんですよ?分かります?」などと不機嫌そうに3回は説得されました。 嫌味なほど、症状の詳細・症状が出ている期間・患部を見せるよう言われたり、医者の診察の如く食生活や行った場所、一ヶ月で買い物した値段など、関係のない話や、贅沢をしていないかの取り締まりのために聞いてると感じる内容ばかりです。 問題なのは、今回性器のかゆみが出ており、婦人科にかかりたいと思っています。 数年前、性被害に遭った時に性病検査をしておらず、その時からジワジワと性器のかゆみが強烈になり、毎日真黄色なポロポロのした異様な臭いのする湿ったカビのようなものが出ること3ヶ月。 おそらく、婦人科にかかると話す→症状を聞かれる→ かゆいと話す→かゆい心当たりはないか→原因不明と話す→ 命に関わるのかと説得される→関わる可能性もある、心理的な面からか不調が増えていると話す→患部を見せるよう言われる といういつもの押し問答の流れになると思います。 なので次に通院を話す時、「性器がかゆく排卵に異常があります。過去に性的暴行にあった時から悪化している症状です」と言おうと思います。 嫌味は言いたくないのですが、嫌味ったらしい言い方をしてやろうと思います。 最初から相手の求めてる事を話すため、嫌なことを優先して詮索してくるケースワーカーへの嫌味として、嫌々話してることを分からせるためです。 こっちが曖昧な言い方やハッキリしない態度を取ると、白黒ハッキリしてくださいと言われ、いつも警察の尋問のように疑いの目を向けられます。 なので、極端なケースワーカーへの敵意を分からせようと思いました。 上記の文章よりわざと口汚く、「性器がかゆくて臭いおりものが続いてます。男に犯されたのが原因ですよ。」と、これでも詮索するのかというほど開けっ広げに話して反応を伺おうと思います。 隠し事は100%悪だ、やましい事があるから人は隠し事をする、という考えを持っていそうな警察のような対応や態度で威圧感を与えてくるケースワーカーへの対抗として、通院を相談する際は、わざと口汚く聞くに耐えない言葉を言い反応を面白がってやろうと思います。 私自身、口汚い言葉や暴言や嫌味は絶対に言いたくなく、下品なものも嫌いで常に敬語を使う人間ですが、極端な考えの人には極端な言動でしか不快であることが伝わらないと感じ、症状を伝える時に露骨な言い方をしてやろうと考えました。 病院はどこでも同じだから近所の病院のみ!と言われますが、現実はおじいさんドクターが眠気の強まる副作用のある薬を出してくるパターンのみで、薬が効かなけりゃそこで通院終了です。 医療費を使わせていただいていると怒られますが、実際の受診当日の流れは 突然検査される(採血など)→軽く話す薬を出される という流れで、眠気のや副作用出る薬を出せるだけの医療制度。処方箋も病院で指定された一番安いジェネリックのみです。 県外の通院は可能で交通費支給だと聞きましたが、実際のケースワーカーは交通費自費なら通院可能と言い、県外で受診する理由を何度も聞かれ「地球上そこしか治療できない特殊な症状や奇病のみ通院できる(その場合奇病の診断書を貰ってこないと医療費は支給しない)」、「特殊な手術方法だという証明をするため、医者に術式の説明がなされた書類に医者の印鑑を押し貰ってくること 電話でも事実確認をする」と嫌味と不機嫌全開の言い方をしてきます。 目のチクチク感が酷く、薬では治らないと医者の意見書を貰えた時は、何度も説得や(我慢できないのか・近場全ての病院に行って頼み込めばどんな医者でも許可するはずと言う)怒られたりしてようやく一つ隣の県へ通院許可が出ました。 しかし命に関わる可能性がない症状であれば福祉事務所に借金として返済するよう言われています。 私自身、親が金のムダと言い通院したことはなく、親のために苦痛を我慢できるのがいい子と言われ育ちました。 しかし、ある程度の症状が改善できるようであれば、体の嫌みやかゆみ、骨のズレや皮膚腫瘍などを医療扶助で治したいです。 ケースワーカーが不機嫌さや雑な態度を隠さないのは、'税金を無駄遣いしている分際で'という発言からも、図々しいと思われてる可能性もあります。 これから一つずつ、様々に科にかかりたいとは考えています。 最低ランクの生活を心がけており、浮いたお金は医療費として使い切っています。(深刻な症状ではないと医療扶助の承認が下りないため) 症状を言う際に、露骨な嫌味で対抗しても問題ないでしょうか? また、すんなりと別の市や県外で治療できる方法はないでしょうか。 医療扶助は命を救うための緊急医療措置なのだとしたら、無知で非常に図々しい書き込みなのだと思いますが、ケースワーカーとの関わり方やケースワーカー側からの意見・助言などよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スキャンを行う際にコンピュータとの通信エラーが発生することがあります。このエラーが表示された場合、まずはコンピュータとの接続を確認してください。
  • EPSON社製品を使用している場合、印刷ができるのにスキャンができないという状況が発生することがあります。原因は異なる可能性がありますので、具体的な解決方法についてはEPSON社のサポートに問い合わせてください。
  • スキャナーの異常表示にコンピュータとの通信エラーが表示される場合、一度スキャナーとコンピュータの接続を解除し、再度接続しなおすことで解決することがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう