• 締切済み

婦人科に行きたいが、ケースワーカーが詮索好きで怖い

2000文字を超える長文です。 どの科に通院する時も、 ・症状 ・なぜ通院したいと思ったか ・命に関わる症状が出てるのか ・税金を使い通院させていただいてる自覚はあるのか ・大袈裟な可能性はあるか など、詳しく聞かれ毎回4.5回は通院しないよう説得されます。 初めて近所の皮膚科の通院を希望した時は、2回怒り気味に説得するされ、「痛いなら仕方ないかも思います」と折れたと思いきや「けど命に関わりませんよね?私の働いた金であなたは病院に行くんですよ?分かります?」などと不機嫌そうに3回は説得されました。 嫌味なほど、症状の詳細・症状が出ている期間・患部を見せるよう言われたり、医者の診察の如く食生活や行った場所、一ヶ月で買い物した値段など、関係のない話や、贅沢をしていないかの取り締まりのために聞いてると感じる内容ばかりです。 問題なのは、今回性器のかゆみが出ており、婦人科にかかりたいと思っています。 数年前、性被害に遭った時に性病検査をしておらず、その時からジワジワと性器のかゆみが強烈になり、毎日真黄色なポロポロのした異様な臭いのする湿ったカビのようなものが出ること3ヶ月。 おそらく、婦人科にかかると話す→症状を聞かれる→ かゆいと話す→かゆい心当たりはないか→原因不明と話す→ 命に関わるのかと説得される→関わる可能性もある、心理的な面からか不調が増えていると話す→患部を見せるよう言われる といういつもの押し問答の流れになると思います。 なので次に通院を話す時、「性器がかゆく排卵に異常があります。過去に性的暴行にあった時から悪化している症状です」と言おうと思います。 嫌味は言いたくないのですが、嫌味ったらしい言い方をしてやろうと思います。 最初から相手の求めてる事を話すため、嫌なことを優先して詮索してくるケースワーカーへの嫌味として、嫌々話してることを分からせるためです。 こっちが曖昧な言い方やハッキリしない態度を取ると、白黒ハッキリしてくださいと言われ、いつも警察の尋問のように疑いの目を向けられます。 なので、極端なケースワーカーへの敵意を分からせようと思いました。 上記の文章よりわざと口汚く、「性器がかゆくて臭いおりものが続いてます。男に犯されたのが原因ですよ。」と、これでも詮索するのかというほど開けっ広げに話して反応を伺おうと思います。 隠し事は100%悪だ、やましい事があるから人は隠し事をする、という考えを持っていそうな警察のような対応や態度で威圧感を与えてくるケースワーカーへの対抗として、通院を相談する際は、わざと口汚く聞くに耐えない言葉を言い反応を面白がってやろうと思います。 私自身、口汚い言葉や暴言や嫌味は絶対に言いたくなく、下品なものも嫌いで常に敬語を使う人間ですが、極端な考えの人には極端な言動でしか不快であることが伝わらないと感じ、症状を伝える時に露骨な言い方をしてやろうと考えました。 病院はどこでも同じだから近所の病院のみ!と言われますが、現実はおじいさんドクターが眠気の強まる副作用のある薬を出してくるパターンのみで、薬が効かなけりゃそこで通院終了です。 医療費を使わせていただいていると怒られますが、実際の受診当日の流れは 突然検査される(採血など)→軽く話す薬を出される という流れで、眠気のや副作用出る薬を出せるだけの医療制度。処方箋も病院で指定された一番安いジェネリックのみです。 県外の通院は可能で交通費支給だと聞きましたが、実際のケースワーカーは交通費自費なら通院可能と言い、県外で受診する理由を何度も聞かれ「地球上そこしか治療できない特殊な症状や奇病のみ通院できる(その場合奇病の診断書を貰ってこないと医療費は支給しない)」、「特殊な手術方法だという証明をするため、医者に術式の説明がなされた書類に医者の印鑑を押し貰ってくること 電話でも事実確認をする」と嫌味と不機嫌全開の言い方をしてきます。 目のチクチク感が酷く、薬では治らないと医者の意見書を貰えた時は、何度も説得や(我慢できないのか・近場全ての病院に行って頼み込めばどんな医者でも許可するはずと言う)怒られたりしてようやく一つ隣の県へ通院許可が出ました。 しかし命に関わる可能性がない症状であれば福祉事務所に借金として返済するよう言われています。 私自身、親が金のムダと言い通院したことはなく、親のために苦痛を我慢できるのがいい子と言われ育ちました。 しかし、ある程度の症状が改善できるようであれば、体の嫌みやかゆみ、骨のズレや皮膚腫瘍などを医療扶助で治したいです。 ケースワーカーが不機嫌さや雑な態度を隠さないのは、'税金を無駄遣いしている分際で'という発言からも、図々しいと思われてる可能性もあります。 これから一つずつ、様々に科にかかりたいとは考えています。 最低ランクの生活を心がけており、浮いたお金は医療費として使い切っています。(深刻な症状ではないと医療扶助の承認が下りないため) 症状を言う際に、露骨な嫌味で対抗しても問題ないでしょうか? また、すんなりと別の市や県外で治療できる方法はないでしょうか。 医療扶助は命を救うための緊急医療措置なのだとしたら、無知で非常に図々しい書き込みなのだと思いますが、ケースワーカーとの関わり方やケースワーカー側からの意見・助言などよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

生保なんですよね 治療が必要でないか必要であるかはケースワーカーが判断するものではなく 医者が判断するものなので 上司をよんでもらってください それでも対応されない場合は 厚生労働省に相談を

noname#244745
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 医師が判断するより先に、ケースワーカーが通院を阻止してるのが問題ですね。 近所の病院は薬しか出さなく、自分の意見を言おうとすると、面倒くさそうな怒り気味の態度をする医者しかいなく、薬を出すのみの流れ作業のようなものです。 しかも初診時献血をされ、薬を飲んだか確認するための献血もするので、2週間後に来るよう言われてモルモット状態です。 転院は、薬漬けにしてくる医師の許可と紹介状を自費で発行し、福祉事務所の審査を待つと言われています。 実質、薬を飲むか我慢するかの極端な2択しかありません。 上司の方はどういった方法で呼ぶのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケースワーカーにみすぼらしい生活を強要される

    ケースワーカー本人がとにかく安物が好きらしく、ケースワーカー以下の安物しか認めないという言動を取ります。 アドバイス、助言と称した指導の内容は、ケースワーカー個人の感覚に任されてると感じます。 ケースワーカーが自分の意見を言いたい、価値観を押しつけたいだけであり、第三者視点からの助言ではないと感じています。 ・ケースワーカーが100均のプラスチックの皿を使っている ↓ 「あなたはリサイクルショップで100円以下の物を買いましょうね」 ・ケースワーカーの洗濯機は6L、2万円で買った ↓ 「6L以下限定で、探せばリサイクルショップに3000円でありますからそれを買いましょう」 ・贅沢は悪なので、ケースワーカーは贅沢をしていないらしい ↓ 「私はタバコ 酒 ギャンブル 通販 ブランド 全て大っ嫌いなんで、あなたなんて当然ダメですからね 受給者な何があろうと外泊・遠出、勝手な行動や自由はこちらとしても困るんですよ あなたに自由は無いんで」 その他の言動としては、受給開始直後の家具什器は現金で支給され家具を買えるはずでしたが、ケースワーカーの強い抗議により許せる者のみ現物支給に。 支給対象となる家具一つ一つの条件や金額を生活保護法の辞典から確認し、上司に許可をもらい全ての条件を通過した者のみ許可しますとのこと。 (真横で違うケースワーカーと話してた方が、偶然「これが家具什器費と寝具代に被服費で○万○円です」とすんなり手渡しされていて複雑でした) 「受給者の私物を一つ一つ確認し、増減を確実に管理したい。 私の税金で生かされていただいている立場で贅沢は許されない。 買い物に関しては全て私が承認した物しか買えないようにしますんで」 と言い、'支給できる場合は、審査を通過した家具の現物支給のみ'と強い口調で言い張る。 隙あらば、「あなたは生かしていただいている立場」 「身分が低い立場で~...」 「自分の価値を正確にお分かりですかね??」 などと自信やプライドを持つことを許さないかのような、見下したり、こき下ろす発言が目立ちます。 生活保護者や快適な生活をしている人への憎しみさえ感じるほど、厳しいです。 家庭訪問では、全ての戸棚や物置を開けさせられ、よく行く場所や駅、欲しい物ができてないか、援助できる人を死ぬ気で探してるのか、と睨まれ取り調べのような空気です。 経費削減のためか、誘導尋問にかけられて通院が却下されたこともあります。 通院したいと言うと、2.3回の説得ですんなりOKが出たと思えば、5回考え直すよう説得されました。 婦人病の気があると申し出たのですが、「具体的に言ってください。どこがどういう症状なんですか?」としつこく迫られ性器を指差しました。 その後の会話としては、「ここじゃ分からないんです。名前を言ってください」 ↓ 「性器の症状です」 ↓ 「だからどこなんです?名前を言ってくださいよ」 ↓ 言いづらくて黙る(専門用語を言うことを要求してるのか?と考え、やけくそで言おうか迷う) ↓ 「具体的な症状と場所すら言えないんじゃ、こちらとしても許可しかねますが」 ↓ 「性器がかゆいです」 ↓ 「性器がかゆいなら掻いとけばいいじゃないですか。死にませんよね?」 ↓ 「おりもの異常もあります...」 ↓ 「おりものって何ですかね?どう異常なのかも説明してください」 ↓ 「カビのようなものが出てきたり、異常なかゆみや外性器にアカがついてるんです(やけくそで言いました)」 ↓ 「あなたが不潔なんですよね?それ こういう方多いんですよね~~ すぐ通院したがる受給者 いちいち通院の交通費出せないし、治療費も溜めて自費で行きましょうね まさか贅沢してませんもんね?私よりお金持ちだから行けるでしょう」 「死ぬ直前でもない、命にも関わらないのに通院ですかね?自分の金じゃないと思って~...」と、淡々とネチネチ責め、露骨な嫌味を言われます。 貯金貯金節約節約と言われ、私物の増減を管理されスラムの住人のような生活です。 「もやし・徳用麺・納豆などの100円以下の安物しか食べないこと、惣菜、カップ麺は贅沢品なので禁止と言われ、3日に一回呼び出され2.3時間ケースワーカーに身分が低い自覚を持つよう責められ、3日ごとの食事記録・一日ごとの家計簿・行動記録・援助や就活記録を提出することが義務付けられました。 忙しいアピールはされますが、暇なのかと思うほど頻繁な面談に訪問に、全く自由がありません。 私物の増減を管理されて隠し事は一切許されず、下着を持っていません。 携帯も許されず、貯めた保護費は通院交通費・治療代と毎日のネットカフェの調べもの代に消えます。 2.3時間の呼び出しの際にプライベート詮索をされ、嫌がる態度を示すと、誘導尋問にかけられ話させられてはその内容にマウントを取ってきたり「貧乏な生活してるのに、随分心に余裕ありません? 保護止められたらどうですかね」と極端に嫌味な主張で攻撃をする。 録音を試みましたが、ケースワーカーがボソボソ喋る上、マスクを着用していることから聞き取れる声が取れませんでした。 訪問調査後に、「○○の件はメールで連絡します」と言いますが一切メールで連絡は来ず、わざわざ呼び出して'連絡''心配していた'と言うわりに話の内容はほぼ贅沢という犯罪をしてないかの尋問、プライベート詮索で犯罪者扱いされる圧迫面接や高圧的な有無を言わせない一方的な態度にホームレスや風俗業のがマシと思えます。(二つとも経験者ではあります) 親族なし、友人なし、いじめやセクハラ性被害から対人・男性恐怖(初対面の人に声が出せない事が多い)、事故で右手右足が無く、パニック障害、精神的な理由での腹痛(あまりの痛みに気絶します)、などと援助や労働は ケースワーカーが100万超えなんて贅沢すぎる!!と逆上し手をつけられなくなったので義手義足の申請や作成は望めず、車椅子生活です。 ケースワーカーに目を皿のようにしてチェックされるので、回す時にかなりの力が必要な車椅子、本当が重く、折り畳むのにも力が必要で幅を取るとにかく安い中古の車椅子を買いました。 持ち物や食べ物飲み物、全てにおいて価値の低いもの・安物・中古、としつこく言われノイローゼになりそうです。 私は安物かつ中古の物しか使ってはいけない身分なのだと言われ、自信を奪われます。 頻繁で不規則な訪問調査があり、その日にはとにかくスラム同等の生活をしてる事実を話します。 すると満足そうにニヤッと笑うのが卑屈に感じるし、見下すためにこういう生活をするよう怒るのだと感じてしまいます。 電気は使わず、公園で汲んだ水を浴びて入浴としています。 真っ暗な中、片手片足だと危なく怖いので、ろうそくを立てていることを話しました。 すると案の定ご機嫌。 ニヤニヤしながらも「まあ真っ暗でも大丈夫ですけどね。 怖がる脳ミソがおかしいんですよ」と言いました。 ケースワーカーはこちらの悩みや考えに対して非常に適当で、○○でも死にませんから とよく言いとにかく不自由にしたがります。 いつ来るか教えず、ついでに寄ったと言い気軽に家宅捜索をしに来られる気分で毎日動悸が収まる瞬間がありません。 物が増えるとすぐにバレるので何もせず一日中無理矢理寝たりボーッとしていて、20代にしてボケてきたと強く実感しています。 声が出せる日に人と話すと、意味が分からない、え?と言われる事がほとんどになってしまいました。 親族、友人はいなく、一族に死を願われ、運悪く産まれてしまったので死んでも問題ないと思います。 どこにも逃げ場がないので自殺を考えています。 父親、他人からの性被害・暴力による男性恐怖症で風俗で働いてた事もフラッシュバックして地獄です。 DV性被害から逃げた先が風俗の寮でした。 勉強と称しタダで頻繁に店長のSMプレイに付き合わされ、殴られたり雑巾や足の裏や脇から尻穴から舐めされられる毎日は、潔癖で清潔好きな自分には地獄そのものでした。 パソコンや携帯は持てず、同級生の噂から風俗業の話を聞きネットカフェで店を調べ面接を受け、働きました。 最近になってホームレス中、生活保護の本を図書館で見つけ制度を知り、申請に行くと保護が下りました。 しかし車椅子では目立つので自殺も容易ではないです。 ネットカフェ常連なので使いやすい場所に案内してくださいますが、手をつける場所が遠くソファーに座るのが一苦労。 その間、道に車椅子が置きっぱなしになり大迷惑だと思います。 生きていてもケースワーカーに罵られ、機嫌を取る毎日、下着を探してるかのように私物を一つ一つ管理するケースワーカー。 生理の度、所持がバレても恥ずかしくないトイレットペーパーの海を作りますが、同時に血の海もでき、そのこびりついた血の掃除に体力をつかうたび神経がすり減ります。 私物はネットカフェ会員証、免許証、トイレットペーパー、ペットボトル(公園の水入り)、現金のみです。 部屋は1R4畳、アパート1Fです。 録音以外での、嫌味なケースワーカーへの対象法、ケースワーカーを変えられる場合はその方法を教えていただきたいです。 長文でもお読みくださって嬉しいです。 ありがとうございます。

  • 生活保護の医療扶助

    今 生活保護を受けていますが、今までは医療扶助が全額を負担しないですみましたが 収入が増えたので 医療扶助が全額でなく自己負担の一部負担金を払わないといけないとケースワーカーに言われました。 この場合 いくらくらい払わないといけないんでしょうか?怖くて病院にいけません。詳しいかた 教えてください。

  • 夫の病院好きを何とかしたいの

    (まず最初に、 善良なお医者様はいます。この文言、意見には個人差があり、言葉が過ぎる事をお許しください。) 病院好きの夫の医療費がかさみます。 症状の変化も無いのに薬が増えてる不安感は無いようで同じ効能の薬もあります。 お医者の言いなりになると自殺行為だと指摘すると 「俺の体が悪くなってもいいのかw」って具合です。 時には殴られ、私自身、血圧の薬などが必要みたいですが医療費を減らしたいから通院してない事、 事業内容を見せて運転資金やプール金が必要な事、 薬剤師の母から薬の恐さ副作用も話して貰ったりと、 しかし改善してくれません、 それでも家計を圧迫していて、 医療費年間10万近くの金額でも零細企業の我が家には運転資金に回すべく控える額です。 夫の病院通い、 どうにか慎んで貰う方法ありませんか?教えてください。お願いします。

  • 女医さんがいる(女性だけの)婦人科ご存知ですか?

    会社の同僚(当然女性)から相談を受けました。 性器が痒くて仕方が無いとの事。性病の可能性は基本的にはほとんど無いらしいのですが、その他の要因にも思い当たるふしは全く無い様子なのです。 現在「フェミニーナ軟膏」を塗布しているらしいのですが、塗っている間は、幾分調子が良いそうです。このような症状で思い当たるものってどんな病気があるのでしょうか?また、病院での検査と通院を勧めましたが、男性の医師では嫌悪感があるようで通院に躊躇しております。どなたか都内(可能ならば城北エリア)で女医さんがいる婦人科の病院等ご存知ないでしょうか?

  • 病名のない奇病相談

    こんにちは。 私は8歳からの持病で、現在東京の大学病院に通院しています。 今まで日本国内外含めいくつもの病院にかかってきましたが、誰もまともに診断してくれず病名もまだもらってはいません。 奇病みたいなものだ、とも言われましたが、病名がないので奇病です、と相談もできません。 毎月通っても進歩が全くないのですが、 どこか大きな機関で相談しに行けるところなどご存知でしょうか? 私の症状は口が主なのですが どこか有名な医師などご存知の方がいたら教えてください。 最近日に日に悪化してきていて、生きることも大変になってきました。よろしくお願いします。

  • ペニスから膿らしきものだけが出るのですが

    私(♂)は以前、1度性病にかかったことがあるのですが、その時の症状が 尿の時に尿道に痛み・性器から膿が出るだったのですが、これは病院に通院し薬を飲み治りました。 そしてまた最近、尿の時の尿道の痛みは全くないのですが、性器から膿らしきものがでます。 初めての時は"モロに膿"という感じだったのですが、今回のは膿といえば膿っぽそうなんですが、モロにではなく。 透明で濡れてる感じだったり、白く乾いたものが性器を剥くとついてたりな感じです。 放尿時の痛みはないし、モロに膿という感じでもないので... これはやはり性病なのでしょうか? 詳しく分からなかったのでたずねてみました。教えてくださる方がいれば幸いです。

  • 泌尿器科?婦人科?消化器科?

    何科に行けばいいのでしょうか。 最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。 症状としては、 ・トイレが近い、残尿感 ・おりものに血が混じっている事がある ・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?) 何科に行けばいいのでしょうか… ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥) 出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。 お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥ ご意見お願い致します。 23歳・女

  • 友人を診察して頂ける婦人科を探しております

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 私の友人は、5年前事故に遭い両足を切断するという非常に大きな怪我を負いました。 何とか社会復帰はしましたが出来る事は少なく、手取りは5万円程で、足り無い分を生活保護にて充填して頂いて居るという状況です。 その友人が2年程前から生理の時にひどい腹痛に苦しみ、脂汗をかき、動けなくなっています。 生理が終わって数日すると痛みが徐々に治まり動ける様になるといった感じです。 お腹を触ってもボコボコしたものは無く、子宮筋腫では無い様ですが、素人判断は危険です。 病院を探しましたが「うちは医療券は適用して無いんですよ」と仰る病院ばかりで友人を診て頂ける病院が見付かりません。 友人の住まいのケースワーカーにも相談しましたが、ケースワーカーが男性という事も有り「う~ん…探してみますね」と言ったきり返答が有りません。 生理の度に痛みがひどくなり、今回は私が買い物をして来ても何か言う気力も無いようで、布団に蹲ったまま脂汗を掻いて丸まり、ひどい顔色で小刻みに震えて居ます。 友人の足の事も有り、遠くに行く事は難しいので大阪天王寺・難波・浪速区辺りでもし医療券を受け付けて頂ける婦人科を御存知でしたら何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 患者が医者に最適な医療,処置を施されている事を知るには...

    患者が医者から症状に対して,適切に安く医療,処置を施されているかどうかは、どうすれば知れますか? つまり,ずばり申しますと、患者がその医者の金づるにされていないかどうかは、どうすれば知れますか?  私は疑い深い性格でございますので、お医者様の診察を受けるごとに、上記の不安が常に私にまとわりつきます。  私は、お医者様に処方していただいたお薬の用法・金額・効果などをインターネットで検索したことがあり,また、同一の症状-鼻水・咳-に対して、異なる病院で診察をしていただいた際に、異なるお薬を処方していただきました。医学に関して無知な私には、薬の金額についての差は分かりましても、どちらの薬が適しているのかが分かりません。どちらのお薬でも、症状を和らげる、抑える、という事は同じなのですが、それから「では、安いお薬でいいや」と結論付けは出来かねます(例えば、花粉症に対する副腎皮質ホルモンのデポ剤注射療法が考えられます)。かといって、お医者様に対して、「こちらの病院では、あちらよりお高いお薬を処方してくださいますが、それは何故なのでしょうか? あなた方の医療点数稼ぎでございましょうか?」などと伺うわけにもいきません。  ご回答を宜しくお願いします。なお、この質問は、急ぎのものでは御座いませんので、お時間のある方がお答えになっていただいて結構です。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

このQ&Aのポイント
  • 製品名が不明である質問に対して、ネジを回すための工具を教えてほしいという内容です。
  • ローランド製品やボス製品に関する質問であり、ネジに関する困りごとや疑問を解決したいという要望が記載されています。
  • 質問者は製品の名前を特定できず、ネジの回し方に関するアドバイスを求めているようです。
回答を見る