• 締切済み

ケースワーカーにみすぼらしい生活を強要される

ケースワーカー本人がとにかく安物が好きらしく、ケースワーカー以下の安物しか認めないという言動を取ります。 アドバイス、助言と称した指導の内容は、ケースワーカー個人の感覚に任されてると感じます。 ケースワーカーが自分の意見を言いたい、価値観を押しつけたいだけであり、第三者視点からの助言ではないと感じています。 ・ケースワーカーが100均のプラスチックの皿を使っている ↓ 「あなたはリサイクルショップで100円以下の物を買いましょうね」 ・ケースワーカーの洗濯機は6L、2万円で買った ↓ 「6L以下限定で、探せばリサイクルショップに3000円でありますからそれを買いましょう」 ・贅沢は悪なので、ケースワーカーは贅沢をしていないらしい ↓ 「私はタバコ 酒 ギャンブル 通販 ブランド 全て大っ嫌いなんで、あなたなんて当然ダメですからね 受給者な何があろうと外泊・遠出、勝手な行動や自由はこちらとしても困るんですよ あなたに自由は無いんで」 その他の言動としては、受給開始直後の家具什器は現金で支給され家具を買えるはずでしたが、ケースワーカーの強い抗議により許せる者のみ現物支給に。 支給対象となる家具一つ一つの条件や金額を生活保護法の辞典から確認し、上司に許可をもらい全ての条件を通過した者のみ許可しますとのこと。 (真横で違うケースワーカーと話してた方が、偶然「これが家具什器費と寝具代に被服費で○万○円です」とすんなり手渡しされていて複雑でした) 「受給者の私物を一つ一つ確認し、増減を確実に管理したい。 私の税金で生かされていただいている立場で贅沢は許されない。 買い物に関しては全て私が承認した物しか買えないようにしますんで」 と言い、'支給できる場合は、審査を通過した家具の現物支給のみ'と強い口調で言い張る。 隙あらば、「あなたは生かしていただいている立場」 「身分が低い立場で~...」 「自分の価値を正確にお分かりですかね??」 などと自信やプライドを持つことを許さないかのような、見下したり、こき下ろす発言が目立ちます。 生活保護者や快適な生活をしている人への憎しみさえ感じるほど、厳しいです。 家庭訪問では、全ての戸棚や物置を開けさせられ、よく行く場所や駅、欲しい物ができてないか、援助できる人を死ぬ気で探してるのか、と睨まれ取り調べのような空気です。 経費削減のためか、誘導尋問にかけられて通院が却下されたこともあります。 通院したいと言うと、2.3回の説得ですんなりOKが出たと思えば、5回考え直すよう説得されました。 婦人病の気があると申し出たのですが、「具体的に言ってください。どこがどういう症状なんですか?」としつこく迫られ性器を指差しました。 その後の会話としては、「ここじゃ分からないんです。名前を言ってください」 ↓ 「性器の症状です」 ↓ 「だからどこなんです?名前を言ってくださいよ」 ↓ 言いづらくて黙る(専門用語を言うことを要求してるのか?と考え、やけくそで言おうか迷う) ↓ 「具体的な症状と場所すら言えないんじゃ、こちらとしても許可しかねますが」 ↓ 「性器がかゆいです」 ↓ 「性器がかゆいなら掻いとけばいいじゃないですか。死にませんよね?」 ↓ 「おりもの異常もあります...」 ↓ 「おりものって何ですかね?どう異常なのかも説明してください」 ↓ 「カビのようなものが出てきたり、異常なかゆみや外性器にアカがついてるんです(やけくそで言いました)」 ↓ 「あなたが不潔なんですよね?それ こういう方多いんですよね~~ すぐ通院したがる受給者 いちいち通院の交通費出せないし、治療費も溜めて自費で行きましょうね まさか贅沢してませんもんね?私よりお金持ちだから行けるでしょう」 「死ぬ直前でもない、命にも関わらないのに通院ですかね?自分の金じゃないと思って~...」と、淡々とネチネチ責め、露骨な嫌味を言われます。 貯金貯金節約節約と言われ、私物の増減を管理されスラムの住人のような生活です。 「もやし・徳用麺・納豆などの100円以下の安物しか食べないこと、惣菜、カップ麺は贅沢品なので禁止と言われ、3日に一回呼び出され2.3時間ケースワーカーに身分が低い自覚を持つよう責められ、3日ごとの食事記録・一日ごとの家計簿・行動記録・援助や就活記録を提出することが義務付けられました。 忙しいアピールはされますが、暇なのかと思うほど頻繁な面談に訪問に、全く自由がありません。 私物の増減を管理されて隠し事は一切許されず、下着を持っていません。 携帯も許されず、貯めた保護費は通院交通費・治療代と毎日のネットカフェの調べもの代に消えます。 2.3時間の呼び出しの際にプライベート詮索をされ、嫌がる態度を示すと、誘導尋問にかけられ話させられてはその内容にマウントを取ってきたり「貧乏な生活してるのに、随分心に余裕ありません? 保護止められたらどうですかね」と極端に嫌味な主張で攻撃をする。 録音を試みましたが、ケースワーカーがボソボソ喋る上、マスクを着用していることから聞き取れる声が取れませんでした。 訪問調査後に、「○○の件はメールで連絡します」と言いますが一切メールで連絡は来ず、わざわざ呼び出して'連絡''心配していた'と言うわりに話の内容はほぼ贅沢という犯罪をしてないかの尋問、プライベート詮索で犯罪者扱いされる圧迫面接や高圧的な有無を言わせない一方的な態度にホームレスや風俗業のがマシと思えます。(二つとも経験者ではあります) 親族なし、友人なし、いじめやセクハラ性被害から対人・男性恐怖(初対面の人に声が出せない事が多い)、事故で右手右足が無く、パニック障害、精神的な理由での腹痛(あまりの痛みに気絶します)、などと援助や労働は ケースワーカーが100万超えなんて贅沢すぎる!!と逆上し手をつけられなくなったので義手義足の申請や作成は望めず、車椅子生活です。 ケースワーカーに目を皿のようにしてチェックされるので、回す時にかなりの力が必要な車椅子、本当が重く、折り畳むのにも力が必要で幅を取るとにかく安い中古の車椅子を買いました。 持ち物や食べ物飲み物、全てにおいて価値の低いもの・安物・中古、としつこく言われノイローゼになりそうです。 私は安物かつ中古の物しか使ってはいけない身分なのだと言われ、自信を奪われます。 頻繁で不規則な訪問調査があり、その日にはとにかくスラム同等の生活をしてる事実を話します。 すると満足そうにニヤッと笑うのが卑屈に感じるし、見下すためにこういう生活をするよう怒るのだと感じてしまいます。 電気は使わず、公園で汲んだ水を浴びて入浴としています。 真っ暗な中、片手片足だと危なく怖いので、ろうそくを立てていることを話しました。 すると案の定ご機嫌。 ニヤニヤしながらも「まあ真っ暗でも大丈夫ですけどね。 怖がる脳ミソがおかしいんですよ」と言いました。 ケースワーカーはこちらの悩みや考えに対して非常に適当で、○○でも死にませんから とよく言いとにかく不自由にしたがります。 いつ来るか教えず、ついでに寄ったと言い気軽に家宅捜索をしに来られる気分で毎日動悸が収まる瞬間がありません。 物が増えるとすぐにバレるので何もせず一日中無理矢理寝たりボーッとしていて、20代にしてボケてきたと強く実感しています。 声が出せる日に人と話すと、意味が分からない、え?と言われる事がほとんどになってしまいました。 親族、友人はいなく、一族に死を願われ、運悪く産まれてしまったので死んでも問題ないと思います。 どこにも逃げ場がないので自殺を考えています。 父親、他人からの性被害・暴力による男性恐怖症で風俗で働いてた事もフラッシュバックして地獄です。 DV性被害から逃げた先が風俗の寮でした。 勉強と称しタダで頻繁に店長のSMプレイに付き合わされ、殴られたり雑巾や足の裏や脇から尻穴から舐めされられる毎日は、潔癖で清潔好きな自分には地獄そのものでした。 パソコンや携帯は持てず、同級生の噂から風俗業の話を聞きネットカフェで店を調べ面接を受け、働きました。 最近になってホームレス中、生活保護の本を図書館で見つけ制度を知り、申請に行くと保護が下りました。 しかし車椅子では目立つので自殺も容易ではないです。 ネットカフェ常連なので使いやすい場所に案内してくださいますが、手をつける場所が遠くソファーに座るのが一苦労。 その間、道に車椅子が置きっぱなしになり大迷惑だと思います。 生きていてもケースワーカーに罵られ、機嫌を取る毎日、下着を探してるかのように私物を一つ一つ管理するケースワーカー。 生理の度、所持がバレても恥ずかしくないトイレットペーパーの海を作りますが、同時に血の海もでき、そのこびりついた血の掃除に体力をつかうたび神経がすり減ります。 私物はネットカフェ会員証、免許証、トイレットペーパー、ペットボトル(公園の水入り)、現金のみです。 部屋は1R4畳、アパート1Fです。 録音以外での、嫌味なケースワーカーへの対象法、ケースワーカーを変えられる場合はその方法を教えていただきたいです。 長文でもお読みくださって嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#245012
noname#245012

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.6

何度も失礼します。 ある程度は話し合うくらいは全然かまわないのです。 淡々と話す。 結構だと思います。 感情的になり憤慨したほうが負けです。 この記事を読むとわかるように 正社員になかなか慣れないケースが多く 採用されるのも、縁故だったりすれば それは優遇されるので辛い現場にはいきません。 それと、無理やり押し込められ生活費を取られるような ケースも多発しているのが実情です。 それはともかく、 問題点のあるケースワーカーが多すぎるのです。 質が悪いんですよね。 いい人の下で働けばそれを感じ学び取れる人もいますが そうでない人の下で働き、本来性格も悪い人がなれば そういうわけのわからない理屈を並べ 受給者を追い詰めるようなことを平気でします。 あなたに落ち度がなくてもその人は 元来そういう性格なのでしょう。 本人に言うよりも、直接上に言ってしまった方が 先手を打つことが出来ますよ。 直接言えば、何らあることない事報告するでしょうから。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160721-OYTET50024/ https://ironna.jp/article/5743 http://www.f.waseda.jp/k_okabe/semi-theses/11chiaki_watanabe.pdf https://1682-kaigo.jp/work/000919/ http://ppsg.ws.hosei.ac.jp/wp/wp-content/themes/housei/pdf/shirin_2/014.pdf

noname#245012
質問者

お礼

何度もお返事いただけて、本当に嬉しいです。 こういった質問や相談の場合、「なら働きましょう」「働けない人なんていない」で返される事が非常に多く、文をしっかり読んで答えていただけるのはとてもありがたいです。 誰に相談しても、なにがなんでも就労にこぎつけようとするかのようなアドバイスしか得ることができないので、励ましのお言葉も情報提供もとても嬉しいです。 確かにケースワーカーは極端な白黒発言、ん?と思う偏った考えが多いと感じています。 「税金で暮らさせていただいてる身分で...」 「あなたは受給者です。これから最低限の生活をしていきましょうね」 と言われる度、いかに自分の身分や価値が低いのか、定期的に教え込もうとしてるのかと思い被害者意識を刺激されます。 言い返した事に対し、あることないこと言われる可能性は考えつきませんでした。 その可能性もあるのですね。 とてもケースワーカーの生態をご理解されてる方の考えだと思います。 リンク先まで調べてくださって嬉しいですす。 ネットカフェの時間が許す限り目を通して備えておきます。 回答者様のように、トゲのない純粋な厚意からの助言や情報提供には感動して泣いてしまいます。 感情的になりがちで、無邪気で素直な態度を取りアホだと舐められがちなので、私の場合は冷たいと感じるくらいの態度のほうがいいと感じてはいます。 あまりにコケにしてきたり悪意の感じる突き放した態度が多いので思わず泣いてしまったこともありました。 ・お時間大丈夫ですか?と聞くと、 「それはあなたが決めることでは?」 「私に決定権を委ねないでいただきたいです。責任転嫁ですかね?」 ・訪問の度、「贅沢で裕福な暮らしはいかがですか?」 ・扇風機購入を相談すると、 「働いてないのに扇風機が欲しい、と。働いて自分のお金で買うのが道理ですよね?ねぇ??まさか税金で買われるおつもりですか?」 ・訪問時間にアパート前で待ち合わせをし、ピッタリの時刻に落ち合うと 「私何十分も前に着いてたんですよ?虫にも刺されました。見てくださいホラ。あー痒い」 などと言う) むしろ実際に相談してるようで、何度もお返事いただけるのはとても嬉しいです。 車椅子でネットカフェに向かう気力がある日のみOkwaveを開きますので、お返事遅くなり申し訳ないです。 回答者様がこの世に生きられていること、そして、まとまりのない相談に丁寧に回答していただけること、とても誇りに思います。 親族がいませんので、故人の祖父と回答者様の思いやりを重ねて心が温まりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.5

>'受給者はクレーマーが多い''ケースワーカーも人間です‼'などと生活課の窓口に貼り紙がしてあるので、上司や団体に訴えるのはやり過ぎかなと考えてしまいます。 クレーマー扱いされる可能性が高そうでして。 そんなことはありませんよ。 クレーマーというのはあなたが考えているような クレームじゃないんです。 「健康で文化的な最低限度の生活」 私はドラマで見たのですが、漫画があるようなので 図書館などでご覧になってみてください。 自分でもらったお金を男性に貢いだり 子供は放置したまま遊び歩いたり・・・ それでも、物凄い勢いで怒鳴りこんだりする人も いるようです。 あなたが感情をむき出しにせずに 話せるのであって、今の状態であれば それはクレームではないのです。 他の方が仰るように議員さん等に頼むのも 一つの方法ではありますが、それはそれで 色々言われることもあり得なくはないです。 いずれにしても、そういう人は野放しにすると 色々なところで同じことをします。 きっと他の人からもクレーム出ているのではないでしょうか? 現場周りの人は問題が合ってあちこち行かされる人も いるようですよ。 クレームがあった人間を同じ人に着けさせるようなことは 出来ませんからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%A7%E6%96%87%E5%8C%96%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%99%90%E5%BA%A6%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB#%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E

noname#245012
質問者

お礼

生活保護は、健康で文化的な最低限度の生活が保証されると最近聞きました。 テレビの環境がないので、近場の図書館で探し、ぜひとも読みたいです。 ケースワーカーは都合の悪い事は話さないと聞くので、情報を蓄えて自衛したいと思っています。 担当のケースワーカーは、よく「ルールですから」「生活保護は最低限の保証ですよ」も言います。 健康で文化的と抜かして、最低限の生活を強いられてると感じます。 買う服についても、通販で買いたいと話すと「リサイクルショップや古着、GUのセールで買えない理由は何ですか?」 「通販で買わなければならない絶対的な理由を教えてください」と言われ、話すまで帰してもらえませんでした。 絶対的な理由などあるはずもなく、こだわりを説明しても「けど、通販の服じゃなきゃ死んでしまう人はこの世にいないんですよ」と死ぬ死なない論を持ち出し、最初から意見を聞く気がないと感じます。 気が引けるので、現実的な方法としては訴え出るより知識で対抗!と考えていました。 強気に出るくらいはクレーマーにならないようでしたら、他に雑な対応をされて泣き寝入りしている方の為にもなるので怒りを見せてもいいかもしれません。 ケースワーカーは怠けた態度や疲れ、拗ねたり不機嫌さを隠さず出してきて舐めた態度が多いので、こちらも強気に出たり怒りフリをしてヒヤッとさせても大丈夫でしょうか? ケースワーカーは淡々とした機械のような態度ですが、思ったことはすぐ口に出したり話を遮ってきて、冷静を装っているが感情的な面がチラチラ見え隠れしてます。(嫌味や極端な主張、個人の意見が多いので感情的なタイプかも) 感情的な方だとすると、こっちが完全に淡々と喋るのは嫌味や失礼に当たる気がして、少し怒りを見せたり、個人の意見を言ってもいいのではないかと思い始めてもいます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.4

こんにちは そのケースワーカーが言っていることが 法律に基づくものかどうか 逐一聞いてみてください。 余りにも態度が酷いようなので最寄りの市町村と都道府県の 人事にクレームしてもいいですよ。 生活する上での無駄でしたら判りますが それ以外のところまで立ち入っているようで 虐めにも感じます。 そういう人も中に入るようです。 http://prokicenu.com/osrvlep/casewoker/ https://seikatsuhogo-guide.com/caseworker-complain/

noname#245012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 リンク先も読ませていただきました。 自分としても、遠出・外泊・買い食い禁止・高性能の品物禁止(リサイクルショップで安い物をたくさん買いましょうと言う)・扇風機、乾燥機、プラスチック以外の食器禁止、など何度も言われ、非常に窮屈です。 ケースワーカーが「私の節約術です」と言い、「もやしと米のみの、とにかく安い物しか食べないようしましょうね」 「飲み物は、作った麦茶がこの世で一番安い飲み物ですよ」 など、○○しなさいとは言わずに指導と称しケースワーカーの考えや徹底的としか触れあえない生活を勧めてきます。 人生までもが安っぽくなりそうです。 強制はしないものの、会う度に「○○しましょうね」と圧をかけるように意見をして、いつも保険をかけるような喋り方です。 '受給者はクレーマーが多い''ケースワーカーも人間です‼'などと生活課の窓口に貼り紙がしてあるので、上司や団体に訴えるのはやり過ぎかなと考えてしまいます。 クレーマー扱いされる可能性が高そうでして。 大げさに騒ぐのは気が引けるので、結果、ケースワーカーの強気な指導に泣き寝入りする方々が多いのでしょうかね。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

怪我ですかー。それなら、仕方ないですね。 ならば、最終手段です。 質問者さんの近所の共産党の事務所に駆け込み、相談してみてください。 以後、選挙協力などの見返りは発生しますが、共産党の議員さんが動けば、質問者さんの大きな力となるでしょう。

noname#245012
質問者

お礼

共産党ですね。 聞き慣れない言葉ですが、調べてみますね。 選挙の協力や見返り、、不自由な身体で足手まといにならなければぜひ協力したいです。 ご親切にありがとうございます。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

回答追加。 生活保護に依存しているから、ケースワーカーに干渉される 自分で自活すれば、誰からも干渉されないよ。 働いた分だけ、質問者さんは自由となる。

noname#245012
質問者

お礼

この世には自活不可能な方々はたくさんいらっしゃいます。 肩身の狭い想いをされ、鬱や病状悪化してしまう障害者の方や傷心中の方もいます。 '働けば自由''なら働けば'とは、ノイローゼになりそうなほど聞きます。 相談をすれば真っ先に言われる言葉です。 就労中の方に何を話しても'なら保護受給は止めろ'と言われ、相談を聞く気すら持ってもらえないです。 働けとの集中攻撃は、ケースワーカー・就労中の方・健常者の方に言われる言うまでもないことです。 生活が不自由で、私物の管理までされているので、プライベートへの干渉が多いです。 嫌味で発言が極端な担当ケースワーカーを、別の方に変更する方法・嫌味を止めさせる方法を知りたく質問させていただきました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

えーと、普通に生活保護から抜け出して、働けない? 働けば、税金と年金と保険さえ払えば、あとは質問者さんの自由だ。

noname#245012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護受給中に手足1本ずつケガをし、根元からの外傷性切断となりましました。 ケースワーカーが義手義足は贅沢・高いと言い、承認しません。 なので車椅子で外に出ています。 精神科医より就労不可の診断が下り、ハローワークでの紹介は断られます。 ケースワーカーのみが就労や援助相手を探すよう急かしています。

関連するQ&A

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護者が突然ケースワーカーに呼び出しされる理由

    生活保護者の友人がいます。 先ほど、突然ケースワーカーから呼び出しがあったそうです。 家具什器費が支給される物はどんな物か、詳しく質問すると、返事の内容が 'その事も含め、色々とお答えいただきたい事があります ○日事務所に来てください'とメールがあったそうです。 心当たりは、 ・優柔不断で支給対象の家具、衣服、寝具を何も買っていない ・水道を使用していない ・昼間は散歩や通院でほぼ外にいる ・電気代削減のため、携帯の充電にしか電気を使わない ・生活保護申請の際、同行してくれたNPOの方が近所に住んでおり、話し相手がいないからと3日に1回の頻度で連絡なしに現れる (部屋に入りたがったり、所持金や近々の予定、外出先など生活の実態を細かく質問されるそうです) ・パニックに陥ると、外出先で外泊をすることがある (8月中、外出時に突然人目が怖くなり、貯金を全て使い3週間連続でネットカフェに泊まってしまったそうです) とのことでした。 実は監視や尾行をされて、自分は何か悪いことをしていたため逮捕や実刑になるのでは と怖がっていました。 (監視員は存在するのでしょうか?) 友人のケースでは、問題になる場合どういった行動が問題になるでしょうか? なかなか治らないパニック障害があり、とても怯えて泣いているので、呼び出しの理由に、どのような可能性があるのかだけでも伝えたいです。 私は生活保護に詳しくありませんので、当事者やケースワーカーの方々に、どのような可能性があるのかお教えいただきたいです。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は精神障害者手帳2級で生活保護の生活をしています。去年の5月にケースワーカーが来てからまだ一度も自宅訪問が無いのですがこんなに来ないものなのでしょうか?ただ手続きや何か聞きたいこと含めて役所には私から足を運んでケースワーカーとは会話や病気の現状のヒアリングはおこなってはいます。通院している病院も市が経営している総合病院で2週間に一度の通院による内容も報告がいってます。それにしても一年二ヶ月も自宅に来ていないのでどうなのか気になり質問しました。御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

  • ケースワーカーが、貧しい自分と同じ生活を要求

    かなりの纏まりのない長文です。 ケースワーカーから頻繁に呼び出しがあります。 昨日は家具費支給の説明と言われ、呼び出しがありました。 しかし実際は、行動を細かく詮索したり、アドバイスと称し生活に文句を言う呼び出し。 貧乏だと言っているケースワーカーと同じ生活をするよう怒られました。 自分と違った生活が気にくわない、前提として自分より贅沢をするなと何度も言われました。 取り調べのように気味が悪いほど詮索、行動の指示がありました。 「話したくないならいいです」と言われるも、あからさまに不機嫌な態度を取られ軽く話すと揚げ足を取られる誘導尋問。 結果、普通に生活できてるため家具寝具費の支給は取り消しと言われました。 世間話・心配してると言い、しつこく聞かれるので嫌々ながら軽く話せば、畳み掛けるように揚げ足を取られ、不機嫌な流れなのか「命に関わるわけでもないようなので、通院も却下します」とのこと。 完全に嵌められた気分です。 こうなる予感はしましたが、「嫌ならいいですよ」と言われるも、何度も聞かれるしつこさから話してしまい、結果、補助金は全滅・(知られたくないにも関わらず)生活行動全て知られ記録され・文句を言えるネタ(ケースワーカーと生活や行動が違う)を提供してしまいました。 ブレーカーを落とす可能や時間、水道や電気の使用量・使用用途を聞かれ、水道電気ガスの領収書の提出を義務付ける、使用した金額を家計簿にし提出を義務付ける、とにかく安い食べ物を食べるよう指示、一日の行動や使用金額、行きつけの場所や駅名、など取り調べのようでした。 自分のことを知ろうとする人間・興味を持つ人間に狂いそうなストレスを感じる(このタイプに性被害やストーカーに遭ったため)、男性にのみ秘密主義を貫いていると話しました。 男性に自分のほとんどの生活やプライベートを知られたストレスから、死を検討しています。 ケースワーカーに、過去のストーカーと同じ言動が増えているのも恐怖の原因です。 そのことから精神科に行っており、男性には詮索されたくないと伝えましたが、仕事だから詮索でしょう。 しかし常にどこにいるか把握しようとしたり、贅沢をしていないか徹底的調べようとする、疑いをかけられた前提の態度には怖くてたまりませんでした。 アドバイスと称して「白米ともやしなど安い食べ物しかダメですよ」と怒られました。 飲み物は安い麦茶を自分で作、惣菜を買うことはダメ、レトルト禁止、無駄遣い禁止、贅沢は禁止、徹底的に娯楽に使わず禁欲的でいること、○○さんは税金で生活させていただいてる身だからなんとか命を落とさない程度の生活ランクを最低に常に保つ事、などと極端で嫌味すら感じるアドバイス(指導)でした。 怒りを抑えきれずか、話を遮り「ダメ、扇風機は贅沢なのでダメ」と淡々とした態度が、突然タメ語になった事も驚きました。 要するに、自分と違う生活や行動に腹を立てている様子です。 その後もタメ語は増え、話を遮り「いや、ダメ」「だから最低ランクの生活!」などと質問をしてもろくに聞かれず感情的なままでした。 誘導尋問の予感はしたが、心配してるとの言葉を信じ、騙された悔しさからこちらも感情的になってしまいました。 「だから自分のことを話したくないと言ったんですよ」と言い、また人に騙されて人間不信が悪化しました。 なんで男性脳はここまで機械的で残酷なのだと恐怖と理解のできなさに泣き、泣き顔を見られたくないので挨拶して身勝手に退出。 ケースワーカーへの不信感や泣き顔を見られた事から今後関わりたくないのですが、女性ケースワーカーへの変更はできるのでしょうか? 無理だとは思いますが、騙して揚げ足を取る男性や合理的過ぎる男性が一層怖く、視線を感じたくありません。 罪悪感を感じつつも月1で買う100円ジュースを買って上機嫌な直後、突然明るい茶髪のサラリーマンから、人気がなく私しかいない駐車場で「ブスだねえ!!」と叫ばれました。 繊細な神経・精神状態なので、一生忘れる事がない出来事として記録されてしまいました。 男性に関わると精神状態の悪化があり得るのですが、保護を廃止しても、帰る先はセクハラDV既往症のある父親しか身寄りがいません。 ・ケースワーカーの行動、詮索にはどういう対応や考えをすればいいでしょうか。 ・ケースワーカーはおかしな行動はないと思いますが、話すまで粘着された場合どうすればよいか? ・泣き出す面倒な受給者と思われている可能性があるので、泣いた件について笑い話にしたり、謝罪は必要か。 理不尽さから入力した文章なので、被害者面が行き過ぎていたら申し訳ありません。 無知がゆえに、私が勝手に不満を持っている可能性も考えています。

  • 生活保護のケースワーカーについて

    私は生活保護を受け4年が過ぎました。現在40代半ばで職種を選んでいる訳でもなく中々再就職が決まらない状態でした。私自身早く生活保護を脱しようと努力していましたが、努力の甲斐も無く4年も過ぎてしまいました。自分がするべき義務(生活保護を受けている者が果たす義務)も毎月きちんと果たしていたのですが、数ヶ月前に不審者とのトラブルにより人間不信になり外出する事が嫌になってしまい、部屋に閉じこもって居ました。誰が家に来ても恐怖で会えない程に。その際に今まできちんと果たしていた義務が疎かになりケースワーカーさんから厳しく注意をされました。確かに果たさなくてはならない義務ですが、なりたくてなった人間不信ではありません。一個人がどうなろうと状況がどうであろうと精神的にどうであろうと何が何でも再就職!!生活保護を受けている身分で贅沢なのかもしれませんが・・・。今までのケースワーカーさんは本当に親身になり色々とお世話になっていたのですが、今年からのケースワーカーさんは、例え嘘をついてでも再就職!!と・・・。一時的に再就職できたとしても長続き出来ない不安感や私自身の話を全く聞かず、まるで借金取りのような態度で正直突然前触れもなくケースワーカーさんの気分次第で生活保護を打ち切られてしまうのではないかと言う恐怖で毎日を過ごして居ます。今月末から私も再就職がようやく決まったのですが、再就職させて頂いた会社の悪口(愚痴?)・私自身が可笑しい人間だとか言われたい放題で、生きてる事さえいけないように言われているみたいで、いくら生活保護を受けているとは言え、正直そこまで落とし込まれなくてはいけないものなのでしょうか?長々と綴ってしまいましたが、このまま自分の中にしまっておく事が出来ず、皆様に聞いて再就職先で頑張れる励みに出来ればと思い質問させて頂く事にしました。何卒宜しくお願い致します。

  • 福祉事務所等、生活保護担当部署担当者(ケースワーカー)が、担当している

    福祉事務所等、生活保護担当部署担当者(ケースワーカー)が、担当している生活保護受給者が、外国に住んでいることを知っていながら、生活保護費を支給しています。 在日だと、怖いから、家庭訪問しないそうです。 こういった不正は、正されないんでしょうか? こんなことがまかり通るんなら、日本人は、馬鹿らしくて、税金を払わないと思いますが? 外国人への生活保護は、廃止するべきですが?

  • 生活保護のケースワーカーについて

    今年の9月に生活保護の適用を受けましたが、 ケースワーカーの自宅への訪問は、認定時の1回。 電話での現況の問い合わせは、認定後3回。(必ず必要な事務手続きのみ) こんなものなのでしょうか? 別に何かに困っているわけではないのですが、 以前、自宅へ訪問された時に、どれくらいのペースで訪問されますか?とお聞きすると、2.3ヶ月に1回くらいが多いですね。ということでした。 しかし、8月に訪問があってから、3ヶ月以上たちます。 宜しくお願い致します。

  • ケースワーカーの訪問に関して。

    私は鬱病・統合失調症・睡眠障害・不安障害の精神疾患で就労不可と診断され去年の7月から生活保護の生活をしています。生活保護申請をして家庭訪問にケースワーカーは勿論来ました。その後去年の10月に一度玄関先までは訪問に来て様子を聞いて帰って以来いまだに一度も訪問にきませんが、そんなもんなのでしょうか?既に前回の訪問から半年近く経過しています。

  • ケースワーカーの訪問があります。

    今度ケースワーカーの訪問があります。質問は何をされるんですか❓私は精神的に不安定ですか過去自殺未遂を二回やりました。一回目はハイター飲み、胃洗浄。二回目はODで救急車で運ばこばれました。現在傷害厚生年金と生活保護で生計を立てています。そこで質問ですが生活保護の打ち切りはありますか❓教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう